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カテゴリ: 自動車

国鉄の話もした、酷道の話もしている、そこで主だった国鉄形車両と同じ名前の国道を調べてみた。

国道は道路法第5条第1~5項の規定に該当しかつ政令で指定されたものとなっていて、第1項に該当する国直轄=指定区間とそうではない指定区間外(補助国道)に大別される。
1952年の道路法交付によって1級国道(1~99)と2級国道(101~)に別けて附番された。その後1963年に一度等級再編があって、翌64年夏に同法が改正された事により65年4月に等級区分は廃止。一般国道というカテゴリーに纏めて括られた。それより後の追加指定路線は3桁を名乗る事となり、当時2桁以下は57号までしかなった。沖縄返還時に58号が例外的に追加指定されたものの2桁以下はそこで打ち止めとなり、59~99は存在しない事となった。この等級廃止時点で3桁は271まで存在していたが、既に路線統合によって109~111、214~216は消滅し欠番化されていた。
その後も1970年・72年・75年・82年・93年に追加指定が行われて現在3桁国道は507までが存在している。



103hk603@mikng01
在りし日の103系日根野車HK603編成

DE10R10=北九州(小倉)~行橋~別府~大分~延岡~宮崎~都城~鹿児島という九州の東サイドを貫く超幹線国道。察しも付くであろうが、かなりの部分で日豊本線と並走しその車内から眺められる所も多い。大分県内では豊肥本線との並走区間もある。
12系R12=札幌と旭川を結ぶ超メジャー国道、日本一長い直線区間があるので有名。
14系R14=千葉街道・京葉道路だが、江戸川区以東は京葉道路がメインで現道は虐待されているのか東小松川交差点~R357合流地点(千葉市花見川区)まで殆どが2車線で混雑も酷い。千葉駅付近に一方通行の「隠れた酷道部分」もあったが、2014年の経路変更で解消された。
20系R20=言わずと知れた甲州街道 24系R24=京都~奈良~和歌山という超メジャー国道。京奈和自動車道はこのバイパスという位置づけ。
キハ40系R40=旭川~稚内、宗谷国道とも呼ばれる。道路版の宗谷本線?50系→R50=北関東横断、前橋~伊勢崎~佐野~小山~笠間~水戸。
DD51R51=千葉~成田~香取~鹿嶋~大洗~水戸という関東東部を貫くメジャー国道だが多車線区間は少ない。
DD54R54=広島~可部~三次~松江という陰陽連絡国道で、可部バイパス完成に伴い2016年4月にその並行する現道部分を183号に譲った。キハ58系R58=鹿児島~那覇という海上国道、実延長207kmに対し海上区間が530kmという超訳わかめぇ~


101系R101=秋田~青森を海岸沿いに結ぶ国道で秋田県内にチョイ酷が僅かにある程度。
103系R103=大館~十和田~青森を結ぶ観光客の通行も多い結構メジャーな国道だが、100番台なのに冬季閉鎖区間がある。 105系R105=秋田県の内陸部を南北に走るほぼ全て快走路。
111系R111=1963年に国道45号に昇格、以来欠番に 113系R113=新潟~相馬を結ぶほぼ快走路
115系R115=相馬~福島~猪苗代というルートでフツーに走れるつまらない道
117系R117=長野~小千谷の快走路 119系R119=宇都宮~日光の全然おもんない道 121系R121=米沢~喜多方~会津若松~日光~鹿沼~益子というルートだが、嘗ては大峠というウルトラ級の酷道区間があって有名だった。 123系R123=宇都宮と水戸を結ぶ道でツインリンクもてぎしか見所は無い。


151系R151=飯田と豊橋を結ぶ国道で長野愛知県境付近が僅かにチョイ酷
153系R153=名古屋~豊田~塩尻でR19 の補完的役割をする多車線区間は少ないが殆ど快走路
155系R155=常滑~東海~豊田~春日井~一宮~弥富という具合に名古屋の外側を回るなんちゃって環状国道
157系R157=言わずと知れた日本3大酷道の一つ。落ちたら死ぬでお馴染み、極めつけの酷道として有名な温見峠は2005年11月~2012年10月まで7年間通行止め。そして去年夏から再び通行不能の模様で「開かずの酷道」の代表選手でもある。その一方で起点側の金沢市~白山市では国直轄になっているというギャップも凄い
159系R159=七尾~羽咋~金沢という非常につまらない国道 161系→R161=簡単に言えば湖西線の道路版
165系R165=近鉄大阪線に非常に近いルーティングの幹線国道で、両者で並走している場所も多い。大阪~橿原~名張~津を結ぶ
169系R169=奈良と新宮を結ぶ紀伊半島縦断国道の一つだが、北山村・十津川村近辺は結構なレベルの酷道をまだ残している

今回はここまでとして、其の弐へと続く!


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平成の30年間、バブルで始まり、それが崩壊すると後は坂を転げ落ちるかの如く、この国はジリ貧スパイラルに嵌り続けて今に至る。現在40歳以下の人間達は「明るい時代」は殆ど若しくは全く知らないのだ。
そんな中でも道路整備は田舎でもそれなりに進められて「酷道」は減少し続けたが、景気対策と公共工事が社会保障を兼ねてしまうという日本のシステムの大きな問題点をも露呈させている。
山間部で殆ど何も無い所でいきなり周囲と不釣り合いなバイパスが出現して、しかもそれがどこか中途半端な形だったりするケースは後を絶たない。
平成も終わりだという去年、そんな流れに一石を投じる道路が出来上がった。ここでも触れた国道416号線である。長らく分断国道であった同路線だが、大きなトンネルやバイパスを建設する事なく、身の丈に合った様な低規格で分断を解消したのである。酷道を新たに酷道でつなぐという新時代の非常に香ばしい道路整備の一例を作り、「平成生まれ最後の酷道」としてマニア達を中心に称賛を得た。


fugaku103

そして令和になって1ヶ月も経たない2019年5月25日、新たな酷道が誕生した
その道とは国道482号線である。この国道は宮津市を起点とし米子市に至り京都・兵庫・鳥取の1府2県に跨るローカル国道で主に中山間部・山間部を走っている。宮津の方に「チョイ酷」程度の区間はあるが、総体的には400番台としては整備が行き届いている方である様に思われる。
そんなR482 も兵庫・鳥取県境に不通区間を抱えていて所謂分断国道だった。道路そのものがなかったのではない。何故か香美町の町道では繋がっていたのだが、山間部の町道だったので舗装はされていたがそのクオリティは予想が付くという物である。その町道が舗装されたのは2001年の事で、2004年の豪雨で通行不能になりそれ以来約15年間に渡って通行不能が続いた。
地元としては予算が確保出来ず放置された町道だったが、2001年の時点で国道昇格予定だった事もあり、兵庫県が約22億円の費用を投じて防災工事を行う等して再整備、この度晴れて酷道ながら国道編入となって分断は解消されたという事になった。
再整備したとはいっても、待避所がそこそこの数設置されているものの、1.0~1.5車線程度の区間が殆ど。最低限の物を作ったというのが良く分かる。距離的には約6kmではあるが新たな酷道のデビューである。



ここからはざつだん形式にて…

県境の鳥取側は茗荷谷ダム建設による道路付け替えもあって、県境のすぐ手前まで快走路!
そこから酷道デビュー区間にいきなり入ったらすげえギャップで驚くん違うか?


県境から兵庫県に入って香美町小代地区秋岡までの約9kmはまさに酷道、その先もおじろスキー場入口までチョイ酷程度も含めた集落内酷道みたいな所が約6km、合計約15kmの酷道が楽しめる(総延長の4.5%程度)482号唯一のスペシャルステージでええやんけ。

町道から昇格って何で昔から国道指定せんかったんやろ?

兵庫県サイドもそこまで一生懸命やる気はなかったんやろ(適当)国道増えたら仕事も増えるから、めんどくさいわ財政もきつくなるからそんな需要があるかどうかも判らん道は放っとけいう事やったん違う?

482の全通で地域間の交流が促進されるてな事言いますが、若桜町と香美町で交流なんてするんですかねぇ? やってもクソみたいな程度のモンしか出来ないでしょ(白目)

今度昇格した部分だって、冬季閉鎖で大雨でも通行止め。抑々マニアの人しか通ろうとせんやろし、そういう人しか狙うターゲットが無い。

地震とか豪雨とか多いけどデビュー早々開かずの酷道にならん事を祈るだけや

[ 急募 ] 482号とセットで回れる酷道険道

あの辺スゴイ険道は結構あるから安心しろ。極め付きは何つったって県道521号! 激狭+殆どがダートというプレミア付き! ほぼ4WDオフローダー専用みたいなもん

という事は、実質ジムニーしか入られへんのと違う?

R429 の高野峠はマスト、宍粟市の辺りは険道多いやろ。どのレベルで険道というのかはあるけど、1日でも数か所は楽に回れそう。

一休さんこと酷道193号も実は分断されている、まぁ名目上の話だけど

一休さんは与作と並び称される程の四国を代表する酷道。四国どころかそれこそ全国に名を轟かせるレベルの酷道。
道自体はあっても途中でいつの間にか県道に変わって又しれっと国道に戻るというパターン。それなら全線を国道に指定しないというやり方がよう判らん。


それは指定してもせんでも実際殆ど違いはないからや! 403号伏野峠も実際は道があって行き来は出来るのに、そこを林道にしたまんまで国道としては分断されておる。若しそこを国道指定すると長野・新潟の両県に管理とかの仕事が増えるから放置してるん違う?

3桁国道なんてそんなもん。イナイの様に僅かな例を除いて国直轄でなく都道府県の管轄、国はただ指定するだけみたいなもんで実際の整備や管理は地方がやる。ここが2桁以下との大きな違い。

R371 も龍神はバイパスで繋がっちゃったけど、古座川の分断は我々が生きているうちに解消するのかい?

401号とか353号を繋ぐのはまず不可能。291号も清水峠通すのはまず無理! 昔、道を開削したけど自然条件が厳し過ぎて数年で通行不能になってそこでギヴアップ
最近、山岳地域で観光地になってる所は自然保護とか環境保護が叫ばれてマイカー規制導入もあって道を作り難くなってる。

酷道の分断をバイパスやトンネルで解消しても意味ない、そこのところは酷道で解消してもらわんと! あくまでも酷道でという所が大事! 四六四九!

酷道のバイパス出来るたびにマニアのバイブス思いっきり下がる

酷道険道って盛り上がる奴ら基本的にドM

酷道険道を走るのは修行や! ドライバーとして、人としての修行や! スキルと心を磨く大事な修行や!



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もう10日以上前の事になるが、池袋はサンシャインシティにもほど近い場所で、プリウスとゴミ収集車が衝突事故を起こした。正確には暴走プリウスによる一種の殺戮が起こってしまったとするべきか?

その日の昼過ぎに先ずは、乗用車とゴミ収集車が衝突事故を起こしたという一報が入っただけだったが、その現場の中継映像が流れ始める前からその当該乗用車はプリウスだと勘付いた。
その後、14時台に入って現場の中継映像が流れると、まさに BINGO!だった。
しかもそれを運転していたのは87歳役人崩れのヨタヨタ LOW人ときたもんで、その爺はまさにガチで「厄人」に昇華してしまった。同時に何と言っても、プリウスから国民を守る運動の必要性が本格的に議論されなければならない情勢になったか?


御存知の通り、「コンビニ破壊ミサイル」「DQN 御用達」等の異名を拝領しているプリウスだが、ようつべには「今日のプリウス」なんてシリーズが上がっているほどである。

「プリウスやめますか?、それとも人間やめますか?」なんて言葉がネットで湧いて来そうな雲行きになってきた。

ogosesakura2k19a




ここからは、ざつだん形式にて…

プリウスもこれで正真正銘の " The Missle " =ザ・ミサイルになったねぇ。しかもミサイルマンは北超賤だけじゃなくって東京にも居ったなんて

ガチのゴミが塵芥車に衝突なんて、大草原どころかジャングルが出来るレベル

プリウス≒覚醒剤みたいになってて草。ネタ元の「覚醒剤やめますか?、それとも人間やめますか?」は超ナツいですなぁ~。その後すぐ彫刻の森美術館→ I 愛 eye~channel 8 フジテレビ(クロージング)という流れ(これ判る人は結構な年のオッサンオバハン)
昔懐かしい一寸した夜更かしのノリ


アレンジして「プリウスやめますか? それともにんべん書けますか?」てぇのも出来る。

プリカスだけじゃなく、害エースやアホファードからも善良なる国民を守ってほC ンゴねぇ~

プリウス乗ったら人間終わり、ハイエース・アルファードも亦同じ

プリウスやめますか?、それとも人間やめますか?」というより、「老害やめますか?、それとも人間やめますか?」というべきなのか?
でも、老害の時点で人間やめてるのには等しいが…


老害+プリウス=人間の資格を放棄したものと看做す→有害鳥獣と一緒の扱いでイイ!

抑々、年寄りをターゲットに売り付けるべく作ったのがプリカス。これはTOYOTA 関係者も公言している。

出動! 有害駆除のテッ〇ォじゃなかった、老害駆除の〇ッツォ!
老害の時点で人間の資格は無い!


括り罠使用で止めは金属バット・電気ショッカー・猟銃、 3つのコースから選べます~ぅ、スッ、すっ、すっ!

老害は括り罠で駆除できても、プリウスには罠という訳には行かんやろ。そこで、プリウス駆除といえばこんなのもある

プリウス・ハイエース・アルファードにはそれぞれ専用の蒐場(ぬたば)=有害細菌の塊があって、そこで車も人も丸ごと思いっきり感染。速攻で脳ミソ腐って超DQN と化す。(白目+偏見)

蒐場ってそれ、イノシシと一緒やんか! でも猪に思いっきり失礼やんけ!
イノシシなら狩った後、正確かつ迅速に処理すれば有難く美味しく頂ける。日本におけるジビエのトップランナーやで!
プリウスやハイエースは狩ってもリサイクルすら出来ない、何でかいうとそれはな、穢れ過ぎてるからや~


穢れていてもいなくても、車なら屑鉄位にはなる。

アクセルが戻らなくなったなんて何言い訳してんの、その老害? それも嘘やろ絶対!
アクセル戻らなくなったんはテメェの脳ミソの方違うか?


東大卒で霞が関の役人から超有名企業に天下ったという事で、マスゴミは元より警察まで何やら忖度してやがる。普通なら現行犯で容疑者として速攻逮捕だろ! 警察も厄人の集団、よって元とはいえ霞が関の人間には甘い。
これって見方によれば犯罪者集団と化したあの NHK にノリが近いともいえる。イラネッチケーといえば 2人が2億円ずつ横領したというのも凄いが、そこにプラスして50日に1人のペースで犯罪者を輩出するも、非常に寛大な処分で済ませて闇に葬る。
どいつもこいつも胸糞悪過ぎで一生吐けるわ!
ヨーロッパでこんなマネやったら階級闘争に火が付いて大変な事になる。日本もヨーロッパ並みか若しくはそれ以上の階級差別社会だという現実を直視しなければならない!


今や日本も階級闘争待ったなしンゴねぇ~! 手始めにフランス並みのデモ暴動でも起きたらエエの違うか?

こんな事件が起きてなくても、階級闘争突入はもう待ったなし

「これは忖度じゃなくでれっきとした " deal " 、ディール(取引)やで!
悔しかったらやれるように偉くなってみろ!」そういう声が何処からか聞こえるで~


日本の戸籍も上流戸籍と下流戸籍みたいに分けられて、上流の人間が下流の人間を何人殺してもセーフつまり殺人御免というシステムになるんやろ(適当)

その老害運が良すぎやわ! こんな事やらかしても、もう魔の10連休に入ってどいつもこいつも令和令和もうどうでも令和と踊り出してあっという間に忘れる。ただでさえも鶏レベルの脳ミソしかない奴らが仰山おるんやから。
実質的には特赦みたいな感じになって、挙句の果てには書類送検すらされないのは目に見えてる。


さすがにそれは無理よ! 複数名死んでるし。書類送検は免れないとは思うが、高齢を理由に起訴猶予で有耶無耶にするのは確実。叙勲を受けた奴を犯罪者にしてしまうと国としては当然メンツに係ってしまうから、この事件自体何をしてでも無かった事にする。
不起訴にしてしまうとそれ自体無理があるし、検察審査会が出て来て最終的に強制起訴なんて事になると全て水の泡になるから、万全を期しての起訴猶予は見え見え。
その LOW害足腰立たない=逃亡は困難という事で逮捕せんかったのかも知れんが、
上級市民ならば潔く腹を切れ! とは言ってもヨタヨタ過ぎて腹切る力も残ってへんのやろけど


東大生も官僚志望が減ってるらしいけど、この一件でまた一気に増えるの違うか?
勝ち抜いて天下りしたら、こんな「超ウルトラ級の御褒美」があると判ったんやからねぇ


元号を変えると、それまでの事を恰も無かった事の様にリセットしてしまうのが日本人のダメな所。それじゃ過去と現在の繋がりから学ぶという本当の学習能力は身に付かない。

アクセルが戻らなくなったてぇのも嘘とは言い切れん。プリウスのタクシーが病院破壊ミサイルになった事もある。警察はペダル操作ミスで片付けてしまったが、その話も不自然に聞こえてしまう。
見逃してはならないのは警察車両の殆どがトヨタ車という事。その理由はトヨタしか受注しなくなったからだが、トヨタはマスゴミにとっても一大スポンサー。
その先は言わんでも判るやろ!


プリウスが走る亡国装置なのは間違いない

プリウスのシフトレバーなんて訳わかめ AT のシフトレバーなんてP-R-N-D-2-1 とかP-R-N-D-S-L だと思っていたら、プリウスのあのシフトレバー何なん? ゲームのジョイスティックでもあんなの無いわ! メーター類も見難い事この上なし。 もう頭がおか C!
あの室内と窓のデザインじゃ目視で安全確認させないようにしてるとしか思えない。


霞が関から天下りその先は老害、そしてプリカスなんて亡国四階級制覇ですなぁ~! もう凄過ぎて敵いませんわぁ~!

老害は平等やで! 東大だろうが京大だろうが関係ない! 学歴や地位に関係なく老害は老害!
この世で数少ない平等が老害なんて思いっきり草!


老害は老害同士で殺し合ってくれたらエエのやけど、老害プリウスに奪われるのはこれからを担う命ばかり。Only the Good Die Young という言葉そのものやないかい!

被害者死んで死人に口なし!これでめでたしめでたし! 加害者側も死んでいればもっとめでたし!
ぶっちゃけそういうもんよ、世界なんて。


まほほんも気付けや~! そのうち事故に見せかけて殺されるかもわからんで~! 次はホンマに殺られるできっと

池袋プリウス事件を見た後、山口真帆ちゃんの言葉を聞くと身に染みるものがある。身に染みないならそいつは人非人。
やんごとなき上級市民様は最初から鼻でお笑いあそばされるのは明らかだけど。


犯罪被害者が被害にあって直ぐマスコミの前に出てきてやたらベラベラ饒舌に喋るのは、不自然で違和感あるなぁ~。気持ちの整理もそんな直ぐには付くわけがないのに、背後にそれをやらせてる勢力が付いているとしか思われへん。犯罪は見世物違うねん。
何でもかんでもステージに乗せる劇場型社会はエエ加減にせんと日本が滅びるとしか思えないわ。


そだねぇ~

プリウスと掛けて AKB と解きます、その心は… どちらも増殖し過ぎのアホ・カス・ボケ!
お後が宜しい様で




)猪や鹿等の野生動物が体に付いたノミ・ダニその他の寄生虫や汚れを落とすために泥浴びをする場所の事で、英語では wallow。



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北陸にある 国道416号 。これは石川県小松市の R8 BP 東山IC から石川・福井県境の山間部を通り、勝山市・永平寺町・福井市に至るマイナーな国道だが、なかなかの酷道としても有名で、しかも県境では分断区間を抱えていた。距離自体は然程無いが、マニアの御仁達にもある程度は納得頂ける様な道であった。

fugaku102

その416号線の分断が去る9月に解消されて全通したのいうのだが、大雨で通行止めが続いて供用が3日間遅れるという事態に。しかも分断を解消した大日峠道路というのが、これまた酷道に近いレベルで世間の一部から失笑を買っている模様。待避スペースはそれなりの数を確保したというのだが、平均で1.5車線程度の道路が続き、これに前後する区間も酷道なため、酷道の名は全く返上出来なかった。

ここからまたまたざつだん形式・・・

ただ酷道区間が伸びただけとっても草

酷道マニアのお客様にも楽しんで頂ける、そんな魅力ある地域作りを目指しております

酷道に新しい酷道をプラス! 意外とナイスアイディアで

これから酷道マニアを目指すなら、とってもイイ練習場になるンゴねぇ!

これのニュースは福井県側からしか出ていないのは。大雨でいきなり通行止めなのに福井側だけセレモニーはやったっていうのは草生えすぎ

小松から 416 に入ると尾小屋(オコエではない)という所から山林の中に突っ込む感じで急に狭くなる(
そこからは1車線+α 程度の狭隘路が殆ど。マニア垂涎の五百峠隧道もあり、途中おにぎりも無くミスルートを誘う罠が数箇所(草生え過ぎ)そんな道が16km程で弁天橋に着くと通行止のゲートで封鎖(大草原)そこから勝山市側の端点までは直線で4km弱(実際の大日峠道路は6.3km程)
実は勝山側の酷道区間は然程長くはない(ウルトラ草
この大日峠をガチで迂回すると石川県道44号+R360+R157で90km程度の道程で約2時間=思いっきり草どころか木が生える


90kmも迂回するなら6kmの酷道のほうがまだマシ QED //

これで騒いでいるのは福井の人間だけ、石川サイドでは話題になっていない模様。

福井:「50年の悲願達成で、金沢方面へのアクセスがさらに良くなりましたぁ! やりましたぁ!」
石川:「フン! こちら石川県様は東京まで新幹線 1本で行ける超一流の地域やで! 福井の 3流の田舎とは違うねん、一緒にせんといてくれる?」(以上適当)


人より狸の方が多いようで、観光資源すらない様な所なら、酷道でも充分やろ(鬼畜)

そんな山間部は立派な道で繋がんでもええやろ、もう。酷道マニアさんでも貴重なお客さんとして迎えてやらなアカンて

与作さんとか一休さんとか、日本の原風景として酷道を残しておいてほ C ンゴねぇ

小松から永平寺や勝山なんて 北陸道 R 8 使って福井市内から回った方が早くねぇ? そっちがデフォじゃねぇ?

北陸の宝、大酷道 R157 様の温見峠=落ちたら死ぬを見ても、岐阜側より福井側の方が整備がマシなんやで。福井は道路にそれだけ一生懸命いう事や。

3月に出来たR371 の龍神四 BP(龍神工区)と比べたらえらい差やなぁ。龍神の新しい371はたった1.8kmだけやけど、随分立派やで。

折角の酷道を普通の道にしてもうたら、誰も来なくなるで。あそこは迂回路(和歌山県道735)も険道やったからマニアの客が来てたんやで。

大層なバイパス作るより身の丈に合った事してほ C ンゴねぇ、特に地方の中山間部なんかは。



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