Dufftown 街角ミュージック

穏健主義の波とマイナーパワーがこの世を救う。 Make 大和民族 Great Again! 今こそ日本を大和民族の手に!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう

カテゴリ: 鉄道

京急にもどこぞの近〇日〇鉄道かと思う様なL/C車が登場する事になった。
その名は1000形1890番台1800番台は既に存在しているが、そこから1890に飛ぶというのが一寸理解出来ない。新2000形とか新500形とか名乗っても良いのであろうが、あくまでも京浜急行も意地になって、1000形の流れにある車なのでどうしても1800とか1900とかに収めたいのであろう。京急得意の通し番号ではなくて、189x-xという具合に600形や嘗ての800形の様な附番の仕方を行うというのである。
1000形でも番号は枯渇しかかっている。1200以下は完全に埋まり、その内1200番台も埋るかも知れない。1300・1400・1600番台も既に先客がいて1500・1700番台は1500形で埋まっている


1890番台は今年3月から4連2本を導入する
確かに、関東にもデュアルシート(L/C)は広がりつつある。西武40000系東武50090系京王5000系(Ⅱ)なんていうのが有料特急の運用に就く前提で走っている。
でも京急の場合、L/Cを4連2本だけ導入してどうなるのだろうか?大師線等を走っている1500形初期車は30年オーヴァーになり、廃車の時期が近付いていると言えるだろう。その交代要員を兼ねるのだろうか?クロスシートは恐らくWingモーニングWing辺りに使用が限られるであろう。Wing、モーニングWing12連化が主だった仕事になると思われる。1500形がやっていた支線の仕事は1400番台を主にして、本線の増結やエア急等の運用に1890をドンドン回す腹積もりかも知れない。1800番台の様に強引に正面中央貫通構造にしても、4+4とかでは実際は都営浅草線には入れないからあまり意味がなかったとはいえる。



kq1801@kanzb01
1890という名の通り見た目は1800番台と大体一緒らしい。


sb40101@tokrz01
関東のL/Cの代表格であった西武40000系(第1編成)

kt2626x26@isash01
L/Cという言葉を作り出した近鉄、その中でも古参の2610系

kq2117@kang01
1890番台とコンビを組むと予想される2100形

この際、デュアルシートを導入する事の是非は大した事では無いかも知れない。現1000形デビューから20年、そろそろ1000形は止めたらどうか打ち止めにする時ではないか。相互乗入れの相手である京成や北総、都営地下鉄との兼ね合いから、使える数字が極めて限られるのは分かっている。2xxxまでしか使えない。インフレナンバーにも逃げられない。
それでも逆インフレナンバーである3桁を有効活用すれば良いだけの事と思う。東武だって特急形は3桁なのだから


mt2207@tok-ng01
2012年9月撮影犬山線の徳重・名古屋芸大付近にて。2207Fが夕方前で8連を組んでいた

名鉄2200系も一般車はクロスシートとロングシートは凡そ半々だ。名鉄の特急車としては恥ずかしいというか見劣りがする。これに対し、1200系(パノラマSuper一般車)は全てクロスシートを保っている。
2200系(2230系含む)ロングシートはせめてデュアルシートにすべきではないか。ラッシュの混雑時間帯以外はクロスシートになる様に変えるべきであると考える。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

北神急行という私鉄が存在していたのは御存知であろう。日本一初乗りが高いと非難されまくっていた。これでも純民間の企業だったので、所謂第3セクターではなかった。阪急電鉄神戸電鉄等の出資で作られた企業だった。でも一部を除いた線路等の施設は2002年に神戸高速鉄道に売却し運行のみを行う第2種事業者になっていた。北神急行阪急阪神HDの連結子会社だった。
ぼったくりの鉄道会社というと北総鉄道のインパクトが凄すぎて目立たないかも知れないが、北神急行もぼったくりを行っていた。1988年に新神戸~谷上の1区間7.5㎞だけで開業、その7.5㎞で最大傾斜が33.3‰というのだから、かなりの急勾配路線であり、その分だけ急峻な山を貫いてトンネルを作るのに非常なコストが掛ったという訳であった。神戸の地形が地形だけにある程度致し方無い部分はある。
神戸市営地下鉄と最初から一体みたいなものだったのに、新神戸~谷上の正式な運賃=440円の内80円分を神戸市が負担して実際の負担は360円だったが、これでも北総鉄道に対し僅かに勝っていた。
2020年6月1日に北神急行の事業が神戸市に譲渡された事で北神急行線神戸市営地下鉄北神線に変り、三宮~谷上は550円から何と、半額の280円になった。北神急行の第2種鉄道事業神戸高速鉄道の第3種事業が神戸市に譲渡されたのであった。



kbco01
三ノ宮駅至近の神戸市役所ロビーからの夜景=2011年

急峻な山々が海から僅か数㎞に迫るという地形は瀬戸内海地域にはよくある事だが、神戸の様な大都市でとなると独特の都市風景と情緒を作り出し、非常に美しく感じられるが、それも余所者の観光客目線でしかなかったりする。
因みに新神戸~谷上も280円で一緒。距離を思えば決して安くはない。市営化前が高過ぎたのである。


kbd1108@nag01
神戸のキツイ山々を上り下りする神戸電鉄。見た目の割に非常にコストがかかる。


kbd6002@nag01
神戸電鉄も費用をケチって?安っぽいステンレス車体の6000系・6500系を導入

三宮~新神戸~谷上は10㎞足らずで北神線ルートで所要時間も約10分だが、谷上は地下鉄と神戸電鉄の交差する乗換駅である。
谷上から三宮までもう一つのルート=神戸電鉄神戸高速を使って湊川・新開地経由だと約17㎞で所要時間は35分程度で(=阪急三宮発着)、610円になるので最初から話にならない。
約半年前の半額化は市営地下鉄の料金体系の一部に組み込まれただけなのだが550円→280円はそこそこ大きいインパクトだったという事か。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月、これも2年ぶりになった鶴見川でのゼロロク撮影の画像だが、もう約1年が経ってしまった。2020年1月の時点では相鉄JRの直通も開始されていたから、貨物列車以外にも紺一色の相鉄車(117系銀河の関東版?)というターゲットも追加されていたのであるが、その画像は機を改めて載せたい。

6627@tsmg04
唯一残っているゼロロク様といえば国宝とすら呼ばれるニーナこと27号機
EF66でも平成生まれJR貨物製造の100番台には残念ながらここまでのオーラと存在感はない。良く晴れた冬空の下を走る絵は空コキだらけの残念な状態でも絵になる。こんな所がJR世代の奴等とは全く違う所である。2020年1月後半撮影の作例。


6627@tsmg05
2月上旬撮影の作例。コキはかなり埋まっていたが、如何せん曇ってしまった。予報は晴れ時々曇りだったのに蓋を開けたらほぼ完全に曇り
そんなら中止して変えればイイじゃないかと思われるだろうが、こういう場合は相手が相手である。早起きして車飛ばしてやって来ていたという訳で、サンクコストの呪縛はタップリ受けていたのである。ドン曇りという程酷くなかったので、まぁ何とか可能な範囲内で撮る事になる。

185om09@tsmg01
引退が近いと言われる185系大宮車の試運転
伊豆箱根鉄道駿豆線にもE257系5連2500番台(NC31~34)が入る事となって、3月から運転の特急湘南はE257系であろうから、定期運用は無くなる。波動用の運用が残る可能性はあるが、N'EXの大幅減便で暇を持て余しているE259系の動向次第という部分が大きい。要は〇〇〇ウィルス次第という事であろう。


215yktnl2@tsmg01
中々見られないニートレイン?215系の試運転。これだって1992年デビューのJR世代車だが、実際は「国鉄末期型」211系ベースで作られている。平日朝夕のライナーの運用がライナーから特急湘南=ぼったくりマシンになる為、この春から無くなるので益々暇になる。

bt901@tsmg01
冬の鶴見川の主役の一つ、ブルサンタキ。EH200と短いタキがアンバランスだが、高崎のスジになっているので仕方が無い。 コレ、実はクマイチ=901号機。
普段は土日祝日ウヤになるブルサンタキも冬場は毎日運転のケースが多いが、2019年の冬は暖冬であったためか、ウヤや単機の事が多かった気がする。
901号機といっても下に上げる13号機=量産機と比べても然したる差があるわけではない。


bt13@tsmg01
ブルサンタキといえば、これ位の編成長は欲しい所であるが、2019は暖冬だった為か「脱・化石燃料」が強引に進められて石油の需要が減っていた?せいなのか全般的に編成が短めだった気がする。
脱石油は絶対善ではない。世間で絶対であるかの様に宣伝されている事は疑ってかからないとならないと小生は考える。


このネタ、Part 3 へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ騒ぎで大手メディアが恐怖を煽りまくり、彼方此方の知事はパフォーマンスに躍起になっていた去年の春。何でも自粛だ自粛だStay Home だと旗振り役紛いな奴が出て来ていきっていたあの時。
テメェらそんなにNew York Style が好きなのか?ロックダウンしないとニューヨークみたいになるぞと息巻いて恐怖を煽ったヤツがいたあの時。強引にでもニューヨークみたいにやるのが一流だと思っているのだろう。

実際にロックダウンはしていたわけでもなく、屋外クラスターなんて実際には殆ど考えられない事も分っていたのでそれなりには撮影に行っていた小生だった。

この度の緊急事態宣言もこれで菅政権は支持率がドンドン下がる、小池の支持率は上る(?)。小池のパフォーマンスに付き合わされた3県と政府は一種の被害者である。国の予算をブン取りたいという東京都の意向もあったらしい。国のカネを取りたいがために3県を巻き込んで緊急事態宣言を出せと国にせがんだという事らしい。
飲食店が感染を広げているというのは十分な証拠の無い話である。エヴィデンスがない。厚生労働省は感染者を分析した細かい情報を本当は持っているが、それを絶対に出さない。国籍すら隠すのだから。陽性者の内、実は感染経路が特定出来るのは全体の2割程度である。(まぁ、そんなもんだろう)緊急事態で判るのは、事実上タダで国民の行動を大幅に禁止・制限する。しかも、いとも簡単に監視するなんて、日本が北朝鮮紛いの国家に成り下がっているのは犬でも猫でも判る話。
しかも、感染率だって欧米の10%以下である。アメリカと比較したら50分の1でしかない。COVID-19が抑々、アングロサクソンを狙い打ちするウィルスなのは間違いなかろう。



pf2068@tsmg01
まだコロナで大騒ぎになる前の1月末だったが、その時期は鶴見川も午前アングルが良い。
10時前に通過する5097レ(EF66スジ)なんて狙い目になるのだが、この様にPF が単機でやってきたりもする。冬季ならブルサンのタキがほぼ毎日ある。相鉄‘・JR直通列車がここを通る様になり、運が良ければ185系や215系の試運転に出会えたりもしたものである。
画像は2068号機単機


季節は4月に変って、まさに自粛の嵐が吹き荒れていた時。屋外だし、こんな時にそんなに撮影者は集まらんだろうと思っていたら、意外と人が集まっていた。
同じ事を考える人間はそれなりにいるものだと思った

ph2089@tsmg01
まだ時間が早く、サイドには十分に日が当たらないので正面気味に撮るしかなかった。#2089だった
pf2057@tsmg01
こちらのスジも国鉄色PF が大いに期待されたが、やって来たのは貨物色の2057号機で一同がっくり。
この日はこのPF 以外には相鉄JR直通4本・ももちん2本という釣果だった。
PFに続けてシャッターを切ると、「あぁ~、PF ~,ピーエフ~,永遠の学園~」と歌ってしまいそうになるのだった。小生の世代、自分の学校の校歌は歌えずともP×学園の校歌は歌えるという人間は多かった。これがジェネレーションというものである。
余談だが、P×教団の第3代教主だった御木貴日止氏が去年12月5日に63歳で亡くなっていた。近年は病気がちで信徒達の前に出る事も少なくなっていたとも聞いている。貴日止氏は御木家の養子らしい。



641031@tsmg01
こちらはE235系の甲種回送。本音を言えば、E235系なんてどうでもよかった。9
月末のある日、天気が良くて約半年ぶりに鶴見川の鉄橋に行ってみたら、貨物のダイヤが大幅に変わっていた様だった。
それでも沢山の撮影者がいた。14時頃現場入りしたが、まともなポジションは満員で、線路に張り付く様なアングルでしか撮れなかった。E235系なんて抑々がくだらない車両だから、こんなんでも構わないと言えばそれまでの事である。


Part 2 へと続く!

当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

1995年は阪神大震災やオウム事件等があった年だが新快速誕生から四半世紀の節目でもあった。そしてここから10年以上に渡って223系が大量投入された。同時に新快速はいよいよ鬼畜スピードキングへと歩み出す。

同系列の0番台は前年に阪和線でデビューしていたが、東海道山陽向けの車両が1995年8月12日に1000番台として48両の陣容でデビュー。0番台とは見た目も変って、前照灯は丸形2灯から角形4灯に変り、221系も巻いていた帯に加えてサイドの窓部分に21世紀の関西急電である事を主張するかのようにライトブラウンのガーニッシュを付けられた。
其の2年後、44両が追加投入された。まだこの頃は骨組み工法で作られ車体に5本だけビードがあった。これはほんの軽いプロローグに過ぎなかった。
1999年に外版に強度を持たせる工法で作られた(E217系と同じ工法)2000番台が投入開始となる。車体からビードが無くなりフラットなボディになった。


2000年3月11日に新快速は223系に統一されて130㎞/hでの運行を開始し、爆走王伝説が幕を開けたのであった。コロナ禍で恐怖を煽っている最中にも130㎞/h運転開始から20年という節目の時を迎えていたのであった。221系が新快速でいられたのは僅か11年であり、新快速は21世紀を鬼畜大爆走の世紀とする事になったのである。
2000年の1次車236両を手始めに2003年の2次車80両、2004~05年に3次車として172両、新快速敦賀乗入れに合わせて4次車32両(2006)、2007年の5次車28両という具合である。(6000番台は除く)
1000・2000番台合計で約400両という陣容で「新快速21」を形成するのだった


223w14@yod01

2001年だったと思うが130㎞/h運転を開始した新快速に乗車した際、関東人である小生は再び大きいカルチャーショックを覚えたものだった。それは幼少期の153系の時より大きかったと思う。全車転換クロスで時間帯によっては補助席も使える、多少の揺れは気にするなと言わんばかりに全力疾走するのは関東にはない事だった。席に座って神戸から大阪に一っ飛びなんて時は恍惚すら覚えたものだった。(揺れが凄くてパンタグラフが離線しストップしたという事もあった様だが)
4ドアロングシート兎に角詰め込めでチンタラ走るJR 東日本にはうんざりである。


223w16@mes01
あのバンパーは無い方がイイ

225i1@yod01
225系、こちらは0番台でしかもI1編成=トップナンバー

そして2010年、JR西日本は223系だけで満足する様な会社ではないと言わんばかりに送り出して来たのが225系である。東海道山陽には0番台68両が投入された
2016年、意味不明なマイチェン車である100番台が登場。
なぜたった6年で顔がこんなに変わる?しかも1000番台ではなく100番台?、0番台と編成記号一緒なのは何で?という疑問を感じた小生である。


225i9@yod01
こちらがちょっと丸みを帯びた魔変更?の100番台

221系は支線に散りながらも一部は網干に残留し本線運用=東海道・山陽での運用に就いていた。ところが2020年それも全部支線に追いやろうと、100番台144両の製造を開始した。
地域輸送も広域輸送もこなすモンスターマシン新快速を京阪神なんてドメスティックな所に閉じ込めておく事が良いのだろうか?
この50周年を機に、新快速も外国に輸出すべきではないだろうかと考える。
それこそ手始めに台湾なんてどうだろうか?
台湾は国土が狭く新幹線は力を持て余し気味であるから、意外とこっちの方が有用だったりするか。北部の基隆(Keelung)~台北(Taipei)~新北(New Taipei)~桃園(Taoyuan)~新竹(Hsinchu)辺りは有望かも知れない。


昭和の爆笑王が林家三平なら、平成そして令和の爆走王はこの新快速様である。

乗車券だけで大阪~姫路1時間、大阪~神戸20分、大阪~京都30分、しかも転換クロスシート。関東なんかでは到底望めない夢のシティコミューターにしてグランドツアラー。この曲を以てこの18キッパーの強い味方、近郊型GTを称えて締めたい。

てなわけで、今回の一曲はVan Halen (ヴァン・ヘイレン)が1986年に放ったヒット曲、" Dreams "
ヴォーカルのD.L. Roth (D.L. ロス)が一度目の脱退の後、Sammy Hagar (サミー・ヘイガー)を迎えて1986年3月リリースしたアルバム” 5150 ”(fifty-one fifty と読む)にイシューされ、同アルバムからの2nd シングルでもあった


どの様な曲かについてはこちらのようつべでも参照されたい。

World turns black and white, pictures in an empty room
Your love starts falling down, better change your tune, yeah
You reach for the golden ring, reach for the sky
Baby, just spread your wings


We’ll get higher and higher straight up we’ll climb
We’ll get higher and higher leave it all behind


Run, run, run away, like a train running off the track
The truth gets left behind and falls between the cracks
Standing on broken dreams, never losing sight, oh
Well just spread your wings


We’ll get higher and higher straight up we’ll climb
We’ll get higher and higher leave it all behind


So baby dry your eyes save all tears you’ve cried
Oh, that’s what dreams are made of
Cause we belong in a world that must be strong
Oh, that’s what dreams are made of


We’ll get higher and higher straight up we’ll climb
Higher and higher leave it all behind
Oh, we’ll get higher and higher who knows what we’ll find


So baby dry your eyes save all tears you’ve cried
Oh, that’s what dreams are made of
Cause we belong in a world that must be strong
Oh, that’s what dreams are made of


And in the end on dreams we depend
Cause that’s what love is made of




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ