Dufftown 街角ミュージック

穏健主義の波とマイナーパワーがこの世を救う。 Make 大和民族 Great Again! 今こそ日本を大和民族の手に!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう

カテゴリ: 鉄道

「家から出るな」「倹約を徹底しろ」という今の世の中に於いて、しかも各私鉄で倹約と云わんばかりの減便が横行している現状に於いて京阪では、御存知の通りこの度3000系PREMIUM CAR が遂にデビューと相成った。
これは勿論、何年も前から計画されていたもので、デビューが偶然にこのコロナ禍の重なってしまったのが非常に悔やまれるが、ウイルスのパンデミックを理由にキャンセルするわけにも行かない。
人々にICチップ入り殺人ワクチンを強制的に入れさせたいのがD.S.側の本音で、それを台本通りに進めたいところに来て日本なんかは見事なまでにD.S.に踊らされている。スーパーシティと連動して幾らでも簡単にジェノサイドが出来るという、人類の選別と一大リストラが直ぐに出来るという荒業である。


〇〇〇ウイルスの罹患者数はインフルエンザ罹患者の数と比べても非常に少ない。なのに、ウイルスの欠片を拾っただけでもう即死するみたいに言って騒ぐ。結局はマスゴミのいう事をコピぺ、「世の中ではそういう事になっているんだ」の一点張りで大事な事を疑おうとも考えようともしないのが多い。巣籠なんていえば聞こえがイイという気だろうが、要は事実上の軟禁である。ア〇ン〇ン・〇ーチーじゃあるまいし日本は何時から社会主義の軍事独裁になったんですかねぇ?
〇〇〇ウイルス重症者対応の病棟数は東京都で4900、医療をひっ迫させたのは4900あればイイという事にして増床しなかった東京都そのものである。PCR では儲けたいけど患者受け入れには協力せずに逃げまくっている私立の医療機関には国が不満をぶちまけるというのは良く分かる。
東京都のPCR陽性者だって1日でたかが300人を超えるか超えないかというレベルで、再生産指数だって最大で1.02程度。マスゴミは相変わらず感染爆発が起きるみたいな事を言い、この世の終わりでも来たみたいな騒ぎ方である。


わざと医療を逼迫させようと東京都が工作したのではないかと疑えるわけである。緊急事態を出来やすくして緊急事態を利用して「何も出来ない」「何処にも行けない」数ヶ月・数年というスパンでの拘禁状態を作って民衆に一種のサレンダー現象を起こさせておいて更なる圧政を敷くというのがチョン池百合子の書いた台本とみて間違いない。「経済より大事なのは生命だ健康だ」「この緊急事態は民衆自ら招いたものだ、厳しい反省をさせてやる」なんて喧伝してコロナ禍緊急事態の責任を市民達に責任転嫁しておけば、アホバカな情弱大衆は納得してしまう。

このBBA、ここまで来たら日本版のF. デュバリエかA. ピノチェトにでもなろうというのか?東京を日本のハイチにでもしようというのか?
基本的な事を言っておくと、都知事に都民を厳しく躾ける資格なんてない、都民として躾けられる覚えもない石原慎太郎もチョン池百合子も大概にせぇ!我々都民は御前等の不信や不満の捌け口にされる覚えもない。たかが知事、御領主様でも御殿様でも神様でもない。
しかもあの緑のBBA大事な部分の公約は実現なんてする気が無いのは明らか
それに巻き込まれ利用されまくって支持率を大幅に落としている菅義偉も総理大臣としては情けない。
グリーンBBA と東京都が経済を中心に日本の足を引っ張りまくるという時がすぐそこまで来ている。東京都のデータが真面に分析出来ないので意思決定は出来ないというのは、チョン池とそのパシリになった周辺の県知事で政治がブチ壊しになっている証拠、チョン池なんて企業や軍隊でなら即刻排除戦力外。序に言えば、小生だと約40年前にいた赤坂のホテルニュー〇ャパ〇の超カス経営者 Y を想起してしまう。

例のカス知事は緊急事態の取り扱いでこうなるのを見越して、東京都に急に重症病床が倍になるとか、最初から使えないデータを出す様に命令していた可能性も高い。今年夏の都議会議員選挙でのアピールしか頭に無いところで、コロナ対策の知事会議はサボりまくっているわ、周辺県知事を使っての「ワンボイス」は嘘をついて偽造しているわで(先走ったとこれまた嘘をついて誤魔化した)、現在当たり前の様にリコール求められている。


kh3002@doi01
2018年6月、土居駅にて

東京なんて叩き捨てて関西に住みたいと思う事も多い。東京より大阪の方がまだマシではないかと思う今日この頃である。緑のBBA 竹〇平蔵のパシリで比較検討してもお互いにクソ以下という結論しか出ない。序に言えば兵庫の知事は単なる老害でしかない。
緑の無能BBAは一生懸命やっているふりはするが、本当にしなければならない事は忘れてしまっている。都民の生活人権身体生命財産を守るという一番大事な事は、はなっから全く頭に無い。

戦後の日本自体が詰んでいる・腐っているのを通り越して失敗国家、そして失敗自治体の塊になったのは明らか。
こうなるとソマリア、中央アフリカ、スーダン、ジンバブエ等アフリカ諸国やシリア、イエメン、ハイチや北朝鮮の事は最早偉そうに語れない、石も投げれない。
D.J.トランプ氏の様な人が出てきたら少しはマシな方向に動くか。


こんな状況だから3000系PREMIUM CAR 最初の数日はそこそこ盛り上がったが、その後は期待した程は盛り上がっていない気がする。PREMIUM CAR といっても、8000系の場合は既存車の改造で改造中は編成から抜かれて編成は7両で動いていた。これに対し3000系の場合は新造なので、8連で動かしておいて出来上がってから入れ替えればそれでOkay だった。8000系の場合は改造故に窓の位置と座席にズレが生じた結果、ハズレ座席が出来てしまった。3000系の場合、そこの反省を踏まえて新製したのハズレ座席なんていう物は生まれていない。

そうこうしているうちに、阪急PREMIUM CAR をパクる?という話が出ている。京都線の特急の大半は転換式セミクロスシート(大部分が転換クロス)の9300系なのでかなりの事をやらないと差が付けられないのではないか。神戸線の場合、特急は梅田~三宮まで27分であり、有料指定席の設定は不可能ではないが、9300系の様な特急用車が存在せず車両運用の都合上も極めて難しいと言える、宝塚線は日生エクスプレス以外の特急はかなり前に廃止になっていて、特急自体を運行する風土ではないだろう。阪急版PREMIUM CAR が登場するなら京都線一択と考えて良いだろう。



hk9306@mib01

阪急9300系の製造は2004年~2009年なので中間車を日立も新製出来るか微妙だと思う。既存車の改造という形を採らざるを得ないとすれば、9300系特急は相当な期間を7連で運用せねばならない。
実際にやるとすればドア位置を上手く揃えての2ドアにせざるを得ない。


223w14@yod01

新快速A シートに普通車指定席が登場した。(A シートは本来が自由席)
新快速Aシートの指定席は特急と殆ど差が無いという噂である。この度のダイヤ改正で新快速が通過する大久保(西明石の西隣)に特急らくらくはりまが停車する様になる。


京阪にスピードを求めてはならない。京阪自体がOnly One なる独自の世界であり、スピードや所要時分といったもので測れない、威厳・伝統というものに裏付けられた美的世界である。
スモールワールドでしかないかも知れないが、関東の会社が幾ら逆立ちしても如何足掻いても作れない誇り高きものであるのは間違いない。


京阪の話の筈だったが、〇〇〇ウイルスの話と何処かの知事の批評に大きな部分を割いてしまった。ただ、これも話の展開上仕方が無いと思って欲しい。


当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

全車指定席商法、はたまた駅の利用者に使役を課す様な態度を取ったり、何かにつけて自分達の勝手な理屈を振り翳し、利用者を虐めるブラックな893企業ぶりを発揮しているJR 東日本
それに対し、交通・鉄道系と称するYouTuberやブロガーは斟酌や忖度という美名のもとに、893企業の論理を無批判に受け入れた上に時代の流れだと喧伝する。斟酌忖度提灯だらけで、「良いものは良い、悪いものは悪い」とは言えないのか?
身内や関係する官吏ども相手にはホワイトなつもりでも、利用者には思いっきりブラックだと言われても反論の余地はないだろう。成り立ちからして正当性が薄い、インチキ八百長の塊という所がある。
東日本だけはどんなインチキをやってでも成功した事にすれば良いというのが民営化時の裏の理屈。


e657k1@edgw01
仙台までの区間延長も車両運用の都合でしかなかった。

この度の福島県沖地震、東京も激しくはなかったが、長い間揺れた。2011年3月11日14時半頃、東日本大震災の時の東京も長い間大きく揺れていたのがつい先日の事の様に思い出される。今度の福島の地震はその大震災の余震だというからビックリである。これで東北新幹線は設備に被害を受けて、架線柱が折れるなどして24日には復旧する予定だと言うが、あれだけの被害から10日で復旧するなんて大したたまげたというものだが、それでも10日近くは不通という事である。
そこで、ひたち2往復については本来がいわき止まり(始発)の所を仙台まで延長運転して、延長運転の所は特急としてではなく臨時快速として運転した。通常は定期の特急ひたち3往復の所に臨時を2往復追加する形になった。


15日運転の22号は爆弾低気圧による荒天と余震のダブルパンチがあって、仙台を出る時から大幅に遅れて、それでも「フォルテシモ」で送り出されて東京に向かったが、度々の徐行や停止があって、走りの方はピアニシモ的な感じになってしまった。それだって、何とか深夜まで掛かっても8時間遅れで上野に辿り着いた事が大事であった。車掌が乗客に受験生がいないか確認して回ったとか、SNS 等ではやたら美談の様に取り上げるケースも多かった様だが、果たして美談になる様な話なのだろうか?

緊急とは言え、新幹線の代替手段としては本数が少ないと思わないといけない筈である。通常は3往復しか無いとは言っても、2往復追加だけとは車両運用の都合だけでやったとしか思えない。サービスより自分達の内輪の論理を優先して打ち出したとしか思えない。ひたち22号も感動とか美談とかで納得して片付けられない話であると思われる。
臨時快速運転最終日=24日も強風の為、大幅な遅延が生じた様である。ここ最近は天気が荒れるケースが多い気がする。

実を言うと、東京周辺で2月に大荒れ、しかも大雪というのは2月に結構起きる。思い出深いのは2014年2月バレンタインの大雪であった。秩父の三峰口辺りでは3m積もったという。西武秩父線も約1週間運休だった。再開しても列車が雪の壁の間を縫う様に走らざるを得なかった。そんな状況下で同月23日に秩父ウイスキー祭は行われた。小生もチケットは買ってしまっていたので残雪のスゴイ中で行ったのであった。
neigedechichibu2014a
ウイスキー祭当日の西武秩父駅周辺の様子

そんな事は兎も角、本来のサービスより生産効率をあくまでも優先という事なら、JR と雖も先の展望は暗澹たるものでしかなかろう。

k110207@ogos01
こんなディーゼルの3連って…=キハ110形2連・越生付近にて

仙台~一関~盛岡でも臨時快速の運転が行われた。
仙台以北の東北本線は全て交流電化。という事は、E721系でも充てるのかと思われたが、まさかまさかのキハ110の3両編成。新幹線だって仙台から北は利用者が少ないといっても、代替措置がキハ110、しかも3連とは意表を突かれたという御仁も多かろう。
要は「この程度しか用意出来なかった」という事だと思われる。抑々、車両数にも然程の余裕を見て保持している訳では無かろうから、こういう時の対応もこのレベルになってしまう。以前なら485系仙台車583系秋田車が出て来ていた可能性は高かったであろうに…。
「どうせ、〇〇〇ウイルスによる緊急事態宣言で戒厳令下みたいな状態で、倹約令も厳しいし」と移動需要なんてほとんど無いだろうと高を括っていたわけでは無いだろうが…。


653k301@usk02
Fひたち用K301編成時代のE653系=現・U101編成

21~23日は、E653系による臨時快速が那須塩原~仙台で運転され、24日には福島~仙台間で臨時快速が運転された。
当初の予想では暇を持て余している様な勝田の疑似国鉄色K70編成であったが、実際にその任に就いたのは新潟のU101編成。新潟~大宮~那須塩原と回送するより勝田~友部~那須塩原の方がイイだろうと思うのだが、国鉄色は疑似でも特別過ぎてこういうケースには使えないという事なのだろうか?
グリーン車は通例通り?通路扱いで客扱いは無しだったが、それはそれで案の定現場では利用者とクルーの間で揉めていたという。
地震があったのは13日、塩原~仙台の快速が運転されたのは21~23日、もっと早く運転されるべきではなかったか?
どう見てもK70 を使用した方が早いと思う。
ネットではこの度の臨時快速を持ち上げる様な投稿も目立っていたが、物珍しさだけで提灯していないか?考える必要があるのではないか。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京メトロ東西線は通る所が恐ろしい。大阪にもJR 東西線というのはあるが、比較にはならない。中野を出ると高田馬場・飯田橋・九段下・大手町・日本橋・茅場町・木場・東陽町・葛西という様に名うての混雑箇所ばかりである。そこではワイドドアの15000系が今や主役である。ホームドアとも上手く位置を合わせて作ってある。東京メトロ東西線の様にワイドドア車が主役になる路線は珍しいと言える。

odk1954@isehr01
小田急では負け組になってしまった=1000形ワイドドア、伊勢原付近にて

混雑対策として作りだされた車両というと、ワイドドア若しくは多扉(5ドア、6ドア)という事になる。205系京阪5000系京王6000系東急5000系は多扉車の代表格という事になろうが、ホームドアの導入が進められると共に消える運命になった。一部の車両を6ドアにした所で、緩和出来る混雑には限界があって効果もたかが知れているのであろう。ドア数をやたらと増やしたところで好評は得られないという事でもあろう。何せ、戦争直後の帰還兵みたいに扱われ、無理矢理詰め込まれて人間扱いされない感じなのは明らかである。

多扉車といえば、真っ先に名前が出て来る京阪5000系、ラッシュ時歯5ドアその他の時は3ドア。多扉車のパイオニアであったが、これも京橋駅ホームドア導入に合わせる様に引退が決まっている。ドアの位置がホームドアに合わないのである。5000系より旧い車はそれなりに残っているが、ホームドア導入というのがきっかけで引退とは納得が行く様で行かないかも知れない。京阪の状況を考えるとこんな事でもない限り、新陳代謝を進められないのであろう。5000系でも50年使い倒したのだから文句は無いだろう。
近鉄なんか一般車の新陳代謝を進める気も無くなって久しい。沿線人口減少での減便→必要車両数の自然的減少に頼るしかないのが現実である。


kh5551@nissn02
引退へのカウントダウンが進んでいる京阪5000系、2017年11月西三荘にて

5000系代替の13000系が6連で登場したが、3000系(Ⅱ)から3850形と入れ替わりに抜かれた3550形を組み入れて7連で近い将来に運用に就くと考えられる

多扉車ではなく、ワイドドア車を送り出して来た小田急だが、1000形と2000形ではワイドドアといっても仕様が違う。1000形は開口部が2mもあった。後に改造を受けて1.6mになったが、それでもホームドアとは一部のドアがずれてしまう。これは決定的な不具合である。優等運用で新宿に入る事は出来なくなって、末端区間の普通運用でしか働き場所が無いという事になった。2000形は生き残れたが、1000形ワイドドア5000形(Ⅱ)に置き換えられる運命になってしまった。
欲張ったが為に負け組になった様な1000形WD車、利用者やファンからも不評な事が多かったが、丁度30年も走り続ける事は出来た。
アイボリーホワイトにブルーの帯という小田急イズムの体現者は8000形を残すのみで、それも40年に近付きつつある。小田急初のステンレス車の1000形も形式としては30年を超えている。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日2月5日はクリスチアーノ・ロナウド(Christiano Ronaldo dos Santos Aveiro)とネイマール(Neymar da Silva Santos Jr.)、更には西郷輝彦、森脇健児、大地真央、川上麻衣子の誕生日である。それがどうした?という話だが、この度京浜急行が導入する1890番台にはトイレが付いているという。何か気付かないだろうか。
糞尿の処理は何処で如何するのか?。百万が一にも、まさか昔じゃあるまいし垂れ流しという事はないと思う。
今まで長距離用の特急車を沢山走らしている事業者ならトイレ内から糞尿を汲み出す等の処理を適切に行うのは手馴れたものだろう。関東なら京成・東武・小田急・西武という所は心配は要らない。他には名鉄、近鉄、南海の特急車はトイレを備えるが、京浜急行はそこの所どう処理するのだろうか?
新町か文庫にこっそり専用の機械を用意するか、バキュームの業者を毎日呼ぶのであろうか?たった2編成の為に、しかも長距離特急専用車を走らせているわけでもないのに、糞尿処理を新たに始めるのである。
〇〇〇ウイルスの感染源としても共用トイレは特にヤバいのが明らかなのに、そんなご時世にトイレ付き車両を新規にデビューさせるのは勇気の要る事かも知れない。


kq1801@kang01
1890番台と見た目あまり変わらない1800番台・仲木戸~神奈川にて

ウィングの様に結構な長時間降車不可という様な場合、トイレは意外と困る問題になり得るが、トイレを車両に付けたらそれで解決という程この世はイージーではない。
トイレ付きの扱いに昔から慣れているJR でも、静岡地区では211系にトイレが無いのを313系連結で解決する?という事がある。



jdk704@kabgw01
704編成=107系時代はR16編成、鏑川の鉄橋で2020年3月撮影

上信電鉄700形として走っているのは元・JR東日本の107系100番台だが、107系時代はトイレ付きだった。上信電鉄譲渡時に各種改造が行われて、トイレは撤去された。高崎~下仁田間も約1時間掛かってしまうが、上信電鉄の場合は以前から車両にトイレは無く。列車内の糞尿処理の可能な設備なんて持っていないのであろうし、新たに作る余裕も無いし、そのつもりも全く無かったのであろう。
京阪でもPREMIUM CAR という有料の指定席車は存在するが、トイレは付いていない。阪急でも2800系・6300系・9300系という歴代の特急車でもトイレ付きの車は無い。それこそ昔は阪急の場合は四条大宮~十三間でノンストップ、京阪でも七条~京橋でノンストップ(今の洛々と一緒)であったのにである。
鉄道車両の話をすると、「トイレがあったらいいな」とか軽い気持ちで云う奴がいるが、トイレ一つでも糞尿処理等で非常に難しい問題になる事を考えてもらいたい




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ターミナルから新鶴見・梶ヶ谷を回り武蔵野線をひた走り常磐線に入って隅田川貨物駅に向かう列車、聞けばこんなに面倒臭いルートの列車も無い。
東京ターミナルと隅田川貨物駅の間にはショートカット出来る線路は無い。だから東京の外環を廻るしか行き来出来るルートが存在せずシャトルと云い乍ら外環一周の列車が存在しているのである。
この75レ、2020年3月までの数年間はPFのスジだったのである。ここ数年間のPF における国鉄色への回帰がこの75レの人気を押し上げた気がする。


pf2068@edgw01
江戸川の川べりで撮る標準的なアングルはコレ。ただ、背後に緩行線がある為にパン抜きが非常に困難だったりする。スッキリはしていて見本通りの模範解答っぽい形だが、非常に大人しい見え方の構図である。大多数の撮影者はこの絵を撮ろうと線路からかなり距離を取ってそこに固まってしまう。

pf2086@edgw01
2086号機の作例。
このアングルの方が迫力は出るかも知れない。色々障害物が出ているだろうといえば確かに綺麗なショットではない
最初のヤツと比べて線路に近付いて、1スパン分手前でシャッターを切る様な構図にしている。パン抜きが非常に難しいのには変わりがない。


pf2096@edgw01
こちらは2096号機の作例。背景に雲が大きく湧いてしまったのが惜しい
 
pf2057@edgw01
貨物色のヴァージョンも一作載せてみる


そんな75レがEF66のスジに変ったというのは2020年ダイヤ改正の中の大きなトピックになったかも知れない。その改正から程無く#27、ニーナ様がお入りになったのである。激バでこそは無かったが、密を作ったと叩かれてもおかしくはない様な状況だった。
まぁ、屋外なので本来なら密もクソも無いのだが。第一そんな事を一々恐れていたら鉄道なんか撮れやしない。
病院なんて院内感染に対し神経過敏状態。予約取って来ている患者に対し、理由を付けては何もしないで追い返す様な事だってやるのである。
「お前バカか?」という位、怖がっているのが見え見えな所も多い。

6627@edgw02

常磐線の江戸川でついに捉えたゼロロク。もうそれだけで素晴らしいというものである!常磐線、しかも江戸川でEF66を捉えられる時が来るなんて。安中貨物が武蔵野線経由となって江戸川を通らなくなって数年、66が拝めるなんてである。
3月半ばだと空が変に霞み易くなる。晴れてて青空でも良い筈なのに濁っていて残念な感じである。



6627@edgw01

春先になると雲が沸きやすい。この時も背景(松戸や流山辺り?)に雲が帯状に沸いてしまった。被写体側は完璧に晴れていたのに非常に残念。春先の空は信用がならない。
DSウイルスがどうであろうと27号機は人が集まる。ウイルスが怖くて撮り鉄なんか出来るか!国鉄機>自粛、自粛なんてクソ食らえ!なのである。



こんな所で、素晴らし過ぎる栄光の国鉄機にはBill Withers(ビル・ウィザーズ) 1980年の名曲、" Just The Two Of Us " を捧げたい。Bill Withers といえば、我々位かもっと年の行った世代なら「牛馬犬猫の類いでも知っている」位の存在だが、この画像を撮っていた位の頃に亡くなったのである。言わずと知れたソウル界の一大レジェンドであるが、1980年代後半には50手前でセミリタイア状態になった。スターダムにいたのは実質20年にも満たない。その原因として、音楽業界にある人種差別の酷さに嫌気が差したとも言われている。

彼は享年81だったが、実をいうとほぼ同じ時期にカントリー・ポップスのレジェンドであるKenny Rogers (ケニー・ロジャース)も亡くなったのである。この2人、共に1938年生まれで今年3月に享年81で死去している。誕生日は45日程違うが命日は僅か10日違いという事である。
〇〇〇ウィルスでバカ騒ぎしていなければ、この2人の訃報は結構大きな話題になったと思われるのが悔しい?


今更くどくどと述べる必要も無い程有名な曲で、カヴァーヴァージョンも厭という程作られている曲ではあるが、ここで改めてどの様な曲だったか見たければこちらのYouTubeでも御覧頂きたい。

I see the crystal raindrops fall and beauty of it all
Is when the sun comes shining through
To make those rainbows in ny mind
When I think of you sometime
And I wanna spend some time with you

Just the two of us, we can make it if we try
Just the two of us, (Just the two of us)
Just the two of us, bulding the castle in the sky
Just the two of us, you and I

We look for love, no time for tears
Wasted water’s all that is and I don’t make no flowers grow
Good thing might come to those who wait
Not for those who wait too late
We gotta go for all we know

Just the two of us, we can make it if we try
Just the two of us, (Just the two of us)
Just the two of us, bulding the castle in the sky
Just the two of us, you and I

I hear the crystal raindrops fall on the window down the hall
And becomnes the morning dew
And darling, when the morning comes
And I see the morning sun, I wanna be the one with you


Just the two of us, we can make it if we try
Just the two of us, (Just the two of us)
Just the two of us, bulding the castle in the sky
Just the two of us, you and I


Just the two of us (We can make it, just the two of us)
Let’s get it together baby, yeah (Just the two of us)
Just the two of us
(We can make it, just the two of us)(Just the two of us)
(We can make it, just the two of us)(Just the two of us)
(We can make it, just the two of us)(Just the two of us)
(We can make it, just the two of us)(Just the two of us)
(We can make it, just the two of us)(Just the two of us)




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ