ここ数年、殊に最近は寂しい話題が多い。同時に、小生の中から熱意やモチベーションといったものがドンドン失せて行くのは言うまでもない。
列車でいえば…、
カシオペア Twilight Express 北斗星 あけぼの 日本海 北陸 、(在来線特急としての) はくたか 北越 、あやめ、 白鳥 雷鳥 、かもしか、貴重な急行列車だった きたぐに はまなす も消えた

車両でいえば、小田急HiSE10000形RSE20000形 5000形 京阪初代3000系 阪急2300系京成3300形・AE100形北総7260形南海7000系西武3000系が消えた。


更に挙げれば 381系 は伯備線だけになり、東武8000系でも10R 車は既に消えてしまっている。 消えて行くものの代わりに増殖する物が、煮ても焼いても食えない様なつまらない奴等ばっかりというのが最悪なのである。

東北本線では貨物列車の黒磯での罐替え廃止→東北線で直流機が殆ど見られなくなるという事態になって、東北本線はヒガハスもワシクリも超しらけ状態である。

こういう事が起きる度に、追い掛けるべき(追い掛けたい)存在が減って行く一方になるのは言うまでもない。ニューカマー達が悉くクソという事になれば仕方が無い。
 ウィスキーやワインも年々チャラい物が増えて、同時に価格の高騰は止まらずというのでは、もう真面には追い掛けられない。
  

これは鉄道や酒に限った事ではない追い掛け続けていたアーティストが消えてしまうのも非常に淋しい。
この板でも以前取り上げた話だが、去年5月にvague(ヴェイグ)が活動休止となり事実上消滅
それから約1年というこの時期になって今度は…
小生のイチ推しで、所沢の歌姫の異名を持つ、Assy=芦沢みゆき嬢が結婚を機に活動縮小となる事が発表された。
こうなってしまうと、Assy、お前もか!という状態である。

現時点ではあくまでも活動縮小とアナウンスされていて、休止という言葉こそ使っていない。ただ、本人の出したメッセージに加えて、ファンクラブが先月末で解散となった事を鑑みると、それにやや近いと思うのが妥当である。


assy1005  assy1006

(2012年11月 飯能サビアにて)(

他人の明日なんて判る訳もないが、何人もの女性アーティスト(その殆どがインディーズだが)を直に見て来た小生としては、そう思わざるを得ない。仮にこの後復帰しても、その姿を見られる機会は非常に少ない事も想像に難くなかろう。この後は、「顔出しでない活動」に専念する可能性も考えられる。
女性アーティストでは、結婚を機に活動縮小や形態の変更というのも少なくない、結婚前と殆ど変わらない形で活動を継続する娘もそれなりにいるが。インディーズの場合だと、結婚して所帯を持ってまでライブ活動等をするのは非常にキツイのは事実。
てなわけで、この件を鉄道に喩えれば、 定期運行終了→この後は臨時(季節)列車みたいな形で復活があるかという形でイメージしたらよいのであろうか。


assy1001  assy1002

(2012年4月 所沢Waltz にて)

確かに最近の活動を見ているとこうなる予兆はあった。去年に入った辺りから公開のステージに上がる事が大幅に減り、2014年までは毎日のように更新されたブログも最近は殆ど更新されない状態だった。
アーティストなんて抑々知らぬ間に出て来て人知れず消えるというのが99%だから、こんな事でわざわざ記事を書くのは基地外というかも知れないが、そんな野暮を言ったら御終いである。

今回は取敢えずここまで! この続きはPart 2 で!


 
ここからはギャラリーという事で…

assy1003  assy1004

2012年10月、西武新宿pepe 入口にてこれは平日夜のフリーライブ 非常に珍しいケースのレア画像

assy1109  assy1110

assy1111  assy1112

2013年春頃 同じく西武新宿pepe 入口前にてこの場所は都内在住の小生にとって、彼女を一番多く観た場所だと思う。御察しは付くと思うが、この場所の柄も客相も一寸悪いので、こういうイベントに向いているとは思えないが。

assy1101  assy1102

assy1103  assy1104

2012年11月末、所沢駅前のクリスマスイルミネーション点灯式直後のステージ主催者側が気合が入っているのか、ライティングも抜かりなし!
2008年から2013年まで小生は毎年このイベントに足を運んでいた。彼女に最初に逢ったのが2008年のこのイベントだった事もあり、小生としても想い入れのある存在であった。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(May. 2016)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい



 サビア飯能は1992年飯能駅近くに開業。スーパー大手のいなげやグループ初のショッピングモールだったが、ロードサイドの店に客を取られ、店自体も陳腐化して寂れた印象が漂っていた。
いなげやの現在の筆頭株主はイオンだが、いなげや自体にショッピングモール運営のノウハウが不足していた事もあって2015年11月10日に敢無く閉店
横芝(千葉県)にあるサビアも今月末で閉店する事が既に発表されている。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ