485(489)系 日本海縦貫シリーズの続きで、これは はくたか
彼女の様にスタイリッシュさの目立つ娘には、 はくたか の鮮紅色H.M. が良く映えるか…

nnm014  nnm015

H.M. を下に置いたショット2点から もうこのHM の実物を拝む事は出来ないが、 はくたか という特急自体比較的地味な存在だったかも知れない。初代は特に地味で存在感が薄かった様で、一度廃止という憂き目にあっている。
復活した二代目は160㎞/hでの運転を実現する等、681系登場とも相まって大きなインパクトも残したが、新幹線連絡という性格が強く、越後湯沢~金沢という運行区間もあってか、知名度はいま一つな感じwww。
その為か、はくたかの名は来春から北陸新幹線に引き継がれるものの、長野以北の区間列車というポジションに留まった。まさか「かがやき」に負けるとは…ww。


nnm016  nnm017

ラウンドガール風に上に掲げたショット2点も 特急 はくたか 、そして特急街道としての北陸本線の最後の姿を捉えるべく、小生は5月末に越中の高岡に遠征してみた。痛い位の日差しの下、朝と午後遅めの時間を中心に撮影に勤しんだが、結局高岡~西高岡間の間の数キロの間だけで撮影していたのである。

nnm036  nnm037

こちらはうって変わって、 500系 ダイキャストとの競演(狂演?) 500系 のあの独特のスタイリングと彼女の雰囲気は意外にマッチしているか。 ダイキャストの鼻先がはみ出したのは許してニャンww

Part 4 へ続く!

Jun. 16th, 2013 at Studio Aya
PENTAX K-5+smc DA Limited 40mm f2.8 モノブロックストロボ2機使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2014)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ