以前、有名イタリア食材専門店の代官山本店で買ったボトル。この銘柄はそう簡単には入手出来ない筈なのだが、この店の経営母体がこの生産者の大株主らしく、主な取扱銘柄になっている。 この春で代官山の本店と工場は消滅し、全店舗でパン・惣菜の販売が終了している。ワイン等は他の各店舗で買える。
 
borgogno96n01
イタリア食材店の宣伝をする気は無いので、このワインの話に移る。 
 
色は完璧なガーネットにすこし煉瓦色が入った感じ、グラス全体でかなり均一。


ココア、リコリス、古い時代のイタリア系薬草酒類アッサムティーCognac、Armagnac、焼きたてのパン黒の干し葡萄高級バルサミコブラックチェリー、ブラックベリー、プルーンサワーチェリー、苺
タンニンと酸は細やかで多少柔らかだが、非常にしっかりしていて尚且つシルキーである。


出汁の効いたところもはっきり感じられ、全体の溶け込み方も非常に宜しい。 口に含んだところからの果実味を中心としたボディの厚みは予想以上だったが、諄さは全くない。

ボディは厚みも丸みもあり万遍なく広がる。 アフターはかなり長いがその一方、少々ドライな部分も見受けられ、まだ固さが残っている様に思われる。まだ寝かせておくべきだった可能性は高い。

前述の如く、安定供給はされている様だが、このイタリア食材店での販売価格も、ここ数年でかなり上がったと思われる。

Les Meilleurs Vins de France 的な感じで点を付けるなら…、17.5/20 
 
Borgogno
Barolo を含めたPiemonte 最古の生産者の一つで、創業は1848年。ワイン造りはそれ以前の1761年に開始したとされる。非常にクラシックな長熟型の作りを身上とし、近年導入が進む小樽は一切使用しない。Barolo については、昔ながらの大樽で2年以上熟成の後に瓶詰め。 熟成を経たバックヴィンテージのワインもコンスタントにリリースしている



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jun. 2014)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ