前記事でも触れた様に、西鉄イン天神にはトレイン&バスビュープランという宿泊プランがあって、福岡天神駅に発着する西鉄電車とバスを眺められる。
2008年4月に宿泊した際、朝方撮影したのだが、はっきり言って撮影には不向きである。Part 2 は西鉄最新鋭3000形の発着ショット。

nn3103@fotj01

西鉄にもついにステンレスの波が押し寄せたという感じである。前パン状態で急行花畑行き。データイムの急行には花畑行きと小郡行きがある。それ以外の時間になると色々な区間設定がある。

nn3007@fotj01

2008年当時では、2連と3連のみであった。2連は大牟田側が、3連は中間車が2丁パンタ。2連が大牟田側に来れば前パン状態になる。
2009年には5両固定ユニットも登場し、現在は2連×5本、3連×4本、5連×4本合計42両が在籍。

nn3104@fotj01

西鉄福岡に進入するケツ持ちのショット。 現在、データイムの天神~小郡・花畑間の急行は原則として3000形5両での運行である。多客期を中心に土休日には特急運用につく事もある。

nn3104@fotj02

このデザインも賛否両論ある様で、銀色になったAce(近鉄22600系)みたいだという人もいるらしい。

不細工なショットのオンパレードで見苦しい感がありあり。冒頭にも述べたが、ここではあまり良いショットは撮れない。
そもそも、その当時使っていたK20D はトロい!しかも小生の撮影技術も今より全然劣っていた。


更にはこの旅行期間中、晴れた日は少なく、天候には恵まれなかった。今から思えば時期尚早であったし、もっと旅行のテーマを絞ってしっかり対策を練ってから行うべきだったという思いがある。
高い交通費払って福岡まで行くのだからといって、総花的な旅行にしたのが大きな失敗だった。近い将来、リベンジしたいと思う。
K20D、K-7はサムソン製のセンサーを採用したためか、色の癖が強く、絵作りには苦労する。現在のK-5 はその点楽である


 九州の記憶はまだまだやる。

※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Dec. 2012)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ