5月になって梅雨のはしり状態でどちらかというと梅雨寒の状況が続いていたりするが、5月でこれだけ天気悪くて寒い日もあると体調をガチで崩してしまう。
前記事では東京でも超メジャーな三軒茶屋にあって、夜景スポットとしてはあまりメジャーとは言えないキャロットタワー展望室からの夜景を取り上げた。
「外観が人参色なのでキャロットタワーの名が付いた」とかぬかしたバカなYouTuberがいたが、それは丸っきりのウソ。タワーはレンガ色人参色ではない。

2k22marbl03
さて、今回Part 7では世田谷から一気に都心へ行って、丸の内の夜景をフィーチャーしたい。丸の内で夜景スポットというと、KITTE屋上・同4F・丸ビル5Fテラス・新丸ビル丸ノ内ハウス・東京国際フォーラム7F・行幸通り遊歩道等がメジャーだが、穴場スポットとして紹介したいのが丸ビル35Fの一寸した展望スペース。

2k22marbl02
実はこの展望スペースでの撮影は2010年11月以来、11年3ヵ月振りであった。
(2010年の撮影に関する記事はこちら

2k22marbl01
丸ビル35・36Fというと、夜景の楽しめるレストランでは有名だが、同じフロアに小さな展望コーナーがあるのは知られていないかも知れない。
ホントに穴場という感じの場所には、南~南西方向を向いた窓が1面あるだけ、そばにはグランドピアノが置いてある(以前は生演奏も行われていた)事もあって、実際に夜景撮影に使用出来る窓辺は4m程度だろうか。


2k22marbl01
この展望スペースでは、有楽町方向を向いての絵作りか、霞が関・東京タワー方面を向いてのそれかという凡そ2択状態になる。
霞が関方向を向いての場合、もっと西寄りにレンズを向けられて且つ西方向に雲一つなく、澄み切った状況なら富士山をフレームインさせる事も可能らしい。ただ、この日は生憎南西方向にえげつない雲が沸いていて富岳フレームインは不可能だった。この展望スペースから富士山を狙う人もいるそうである。


今宵は簡単に済ませて、次記事=Part 8に続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ