当ブログが先代から通算して表面的には10周年になった。
小生がブログを始めたのが2012年1月で、最初の投稿が同月7日なので、休止期間をカウントしなければ10周年になったという事になる。10年前に始めた時は初代ブログをFC2でやっていた。その後は2016年8月に事情があって初代は休止。そして2箇月後の同年10月にlivedoorに移転して2代目となる現在のブログを開始した。初代より現行の方が期間も長い事になる。


当ブログには、2016年8月中旬~10月下旬=移転の為、2020年10月中旬~2021年1月初頭=病気入院という訳で2回・合計約5ヶ月程休止期間が存在する。実働10年というと到達は今年6月である。
10年もやっていながら、現存するアイテム数は1100程度。旧ブログの一部記事はこちらに引き継いでいないので、実際にアップした数は現存数よりもっと多いという事になる。


kb1504@suzrd01-09
神戸電鉄1000系1504F・2009年2月鈴蘭台駅付近にて

ブログは正式にはWeblogという。日本で始動したのは2005年頃だが、世界的には2001年が元年らしい。2001年に起きた「9.11」の翌月(2001年10月)にリリースされたMovable TypeやBloggerなどのツールが出現して本格的に拡大した。以前はブログを通じて世間に対し影響を及ぼすAlpha blogger(アルファブロガー)と呼ばれていた御仁達が、現在SNSでインフルエンサーと呼ばれる連中の祖先といえる。
ブログ(Weblog)なんていうのは、もう今や日本でしか聞かない。そんな日本でもオワコン呼ばわりされているのは現実で、Yahoo!ブログはサービス終了になった。


ブログについては、ここ数年Twitter・Facebook・Instagram等のSNSによる代替が進んでいて、ウェブの世界でも簡単で内容が少なく、シンプルで短いのが良いという事になっている。ウェブの世界でも「One Sentence化」・「One word化」が一気に進んでいるのは明らか。何せ、ようつべでも10分に満たない短い動画が増えているという、これにはTiktokの影響があるとも考えられる。
SNSに噛り付いている連中の中のかなりの数は、サル以下の知能しか持たないのかも知れない。ブログも何時まであるか分からないが、この表現と言論の空間を出来るだけ誠意を以て続けて行こうと今は考えている。


Twitter・Facebook・ようつべInstagram等のSNSでさえ、近い将来終了してしまう可能性だってあるのがネットの世界。
そして今年、寅様=D.J. トランプ氏の新しいネットメディア「TRUTH Social」(運営はTMTG=Trump Media Technology Group)が動き出す見込みである。既存の大手SNS(要はビッグテック)で常態化している検閲の無い、言論の自由が保障されたSNSメディアを目指すという。
TMTGのCEOはDevin Nunes(デヴィン・ニュネス=48歳)、共和党の保守系大物下院議員だった人物で、寅様の側近の一人。TMTGは既にカナダのオンラインヴィデオ・プラットフォーム会社であるrumble(ランブル)を手中に収めていて、「TRUTH Social」を含めて3つのブランドを展開する見込みである。


因みに、このサイトで現存する一番古い記事はこちらである。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ