当サイトも遂に1000記事に到達した!
9年以上を費やしてしまったのは当初の計算外だったが始めた時の最低の目標は一つクリア出来た。


西宮と言うと戦前の阪神間モダニズムの聖地の様な所でもある。瀟洒な御屋敷群に醸成された文化度の高いハイソワールド、R2より北のエリアは今でもそういう匂いが残っている世界である。そして食のレベルは高い。名店と呼ばれるパティスリーが本拠を置いているのも西北・夙川・岡本・芦屋等の阪神間で主に山側のエリアである。
こんなエリアだと住宅の坪単価も100万円は楽に超えていくのが普通。


hk8020@mukns01
西北の隣・武庫之荘駅を梅田に向けて発つ8000系8020F普通

名店と呼ばれるパティスリー、西北近辺で挙げて行くだけでも例えば、ツマガリ(甲陽園)、西北菓子工房Chez Inoue、エイジニッタ、COCORO(西北)、ミッシェルバッハ、エルベラン、タケアート、ポワリエ=Poirier(夙川)、リベロ、Remercoeur(苦楽園)、それこそ西宮を含む阪神間のこのエリアで洋菓子巡りなんかしようものなら時間やお金が幾らあっても足りないし、胃腸がもたないかも知れない。
芦屋の山手幹線沿いには「うなぎの寝床」(棒状のチョコレートケーキ)で有名なDaniel(ダニエル)所在する。今やメジャーになったHenri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ) も芦屋の店である。


岡本駅・摂津本山駅間の狭い所も激戦区で、Mon Loire(モン・ロワール)の本店が所在し、Louis Blanc(ルイ・ブラン)が隣り合う。すぐ近くにはPaletrove(パレットローヴ)なんていう人気店もある。更に本高砂屋系列のNakamura Chocolateも店を構え、他にもChocolat Repbulic(ショコラ・リパブリック=本拠は三宮)の支店、ヴィーガン対応のBRANMA(ブランマ)等々という具合に、西の猛者達?が鬼の様にひしめき合っていて訳が分からん位である。
御影にはこれまた名店のセセシオン(Secession<神戸にしむら珈琲)がある。神戸・芦屋発で全国区の有名店は数知れず、スイーツ街道が神戸から阪急・JR沿いに西宮や武庫川辺りまで伸びて来ていると思えば良い。


micage001
2017年8月に閉店した御影高杉のケーキ(阪急御影至近にあった名店)

antchoc01
アンテノール(Anténor)は芦屋始発で今や全国区のメジャーネーム

西宮と言うと酒造りでも有名で、久保町には宮水発祥之地という碑があって灘五郷の酒造各社の井戸も点在している。宮水は市内でも元々海だった地域に限定されるので、必然的に海側のR43・阪神本線に近い地域になってしまう。西北や苦楽園というあたりのマルーン的な関西屈指の高級住宅街群は山の方なので反対サイドという事になる。
西郷・御影郷・今津郷・魚崎郷・西宮郷で灘五郷だが、如何にも阪神沿線という感じの名前が出て来る。五郷の内で西宮市に所在するのは今津と西宮である。


阪急沿線に話を戻すと小生がお世話になっているワインショップの話も避けては通れない。夙川にあるのはMille Côte(ミル・コート)=Bonili Japan(ボニリ・ジャパン)直営店、今でこそ阪急の夙川駅至近にあるが、元々はJR 千里丘の近くにあったので直営店舗はMille Côteなのである。嘗て店と会社を置いていた場所にはボニリの楽天市場店舗運営会社である株式会社グランソレイユが置かれている
ボニリジャパンは2004年頃箕面市坊島(千中からバス・キューズモールが至近)に移り、いつの間にか2012年頃?夙川に再移転。ただ夙川に行った事でアクセスはし易くなった。

taurcalf2k12a  tuieole96c
左画像=Calafe(カラフェ)という蔵のTaurasi(タウラージ)、西北に移ったCave de Terreで2019年に購入
右画像=Ch.de la Tuilerie cuvée Eole、シャトー・ドゥ・ラ・テュイルリ・キュヴェ・エオル1996。2017年Mille Côteで購入

夙川のワインショップというと、今は西北にあるCave de Terre(カーヴ。ドゥ・テール)が最初に店を構えたのも夙川であった。大阪市内に支店を構えた事もあったが、今は西宮北口駅近くに本店を構えてエビスタ西宮に支店を置いている。ワインだけでなく、食品類にも他所では手に入らない物で、見るべきものが結構充実している。
両店とも昔から関西に足を運ぶ時は店を訪れて買い物をしてしまって、それなりに出費という事になる。阪神間のモダニズム的な空気に包まれての買い物が楽しいと思える、そんなマーヴェラスな店であるのは間違いない。


隣り合う阪急の特急停車駅でも、西北と比べて夙川辺りは本当の山芦屋並みの御屋敷街で他所から移住するには西北という事になると思われる。やれ武庫之荘、夙川だの甲陽園だの芦屋に岡本、御影(阪急)、六甲・摩耶だってすぐ近くにある。夙川や苦楽園はあの高級スーパーは西の横綱=Ikariのホームグラウンドである。
パティスリー・ブーランジェリーのみならずグルメレベル及び密度は高い!小生の様な関東の人間でも羨望すら覚えてしまう位だ。パンやケーキを大阪や堺からわざわざ出向いて買いに来るのも当り前なのである。
武庫之荘辺りから西北~夙川~芦屋~岡本~御影~神戸という具合にグルメ巡りをガチでやったら時間も金も幾らあっても足りない、それ以前に体がもちましぇ~ん!

hk5000@kzkgw02
もう神戸本線では見られない5000系

このエリアがスゴイのはグルメだけではない、ここまで来たらもう、Part 3だってやる!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ