其の弐で東京ミッドタウン日比谷を取り上げたので、今回其の参では本家の六本木にあるミッドタウンをフィーチャーしてみた。ミッドタウンも竣工から来年で15年になる
久し振りにsmc da 14mm f2.8 を使ってみた。14mm(=フルサイズでは21mm相当)という超広角が高層建築の撮影に役に立つと思ったが結構嵌った。作品にする際は各種補正やトリミングもあるので撮影したそのままの画角では無い事は了承頂きたい。


tokmdt01  tokmdt06
左画像=東京ミッドタウンレジデンシィズ
右画像=東京ミッドタウンガレリア(右側)及びガーデンテラス(左側)入口近辺とその奥にミッドタウンタワー。サントリー美術館はガレリア3階に、リッツカールトン東京やミッドタウン・カンファレンスはタワーに鎮座している。



tokmdt04
円形に突き出したガーデンテラスの曲線フォルムはミッドタウンでも特徴付ける存在になっている。

tokmdt05
以前なら3月末辺りになると桜花の回廊として賑わっていたこの通路もロックダウンに近い状態では侘しい。
チョン池百合子は都議会議員選挙まで緊急事態を引っ張って事実上のロックダウンを続けたいのは明らか。自分以外は選挙運動が実質上非常に制限されるからである。
緑のBBAとしては、国内資本を潰滅させて、そこに中国から巨大資本を入れさせてその下で経済の完全垂直統合化を図るのがもう一つの狙いなのは明らか。「その為に良く働いた」となれば論功行賞的においしい所が山ほど回って来て中国でバカ儲けというコイ桂銀淑の算段なのは見え見え。コイ桂銀淑小泉チョン次郎も兎に角無能過ぎて反吐が出るというもので、そんなもんに大きな権力を与えると本当に国が簡単に滅びると分かる。
中獄は儲かるなんて言うのは今や幻想になってきているというのに…、政治家でこれから媚中して濡れ手に粟と行こうにもババを掴まされるのが落ちであろう。それこそBBAがババ食らうのはピッタリフィットである。)



tokmdt03
ガレリア・ガーデンテラス・ミッドタウンタワーの3点セットを横位置で撮った作例。
レンズがsmc da 14mm f2.8だと歪曲が意外と少ない。高い物を直下から見上げて取る形だとパースが大きいのはある程度仕方が無いが、歪曲が少なくて補正し易いのは助かる。


tokmdt02

Oakwood Premier Tokyo Midtown(オークウッド・プレミア・トウキョウミッドタウン)とミッドタウンタワーの組み合わせ。
オークウッド~は〇彅剛とか香〇〇吾等の有名人も住んでいた(いる)とされるホテル兼サービス付きアパートメントとして有名。ミッドタウン隣接の檜町公園で〇〇剛氏は泥酔状態の所を警察に保護されるという事になったのだが、その事件も最早隔世の感がある。因みに、ミッドタウンの付かないOakwood Premier Tokyo は丸の内1丁目に所在する。


三井不動産が開発を手掛けるミッドタウンシリーズには新ヴァージョンが登場する。六本木・日比谷に続いて八重洲に登場する。そこにはブルガリ(BVLGARI )のホテルと小学校が入居する予定らしい。
(取り合わせが斬新で凄すぎる


画像の製作方法は以下の通り。このサイトの画像は今全てこの方式を採用。
DNG(RAW)→現像しTiffを書き出し→Tiffを現像、ウォーターマーク挿入しTiffに再度書き出し→再現像してJpg.書き出し。2種類の現像ソフトを使い分けて行う。


其の四へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ