今池で京阪グループが再開発に携わるという話だが、今池というと昔は栄・錦にも負けない程華やかだったとすら言われる。猥雑でカオスなカラーがウリだともされる場所だが、今や時代の歩みに取り残されて寂れたみたいである。今や金山にすら抜かれて遠く及ばない。
栄から地下鉄で6分、久屋大通からも6分、新栄町から4分、千種から2分、覚王山から4分という具合に近隣は「重要な所」「いい所」に囲まれてもいるという事は、錚々たる所に囲まれて却って沈没しているのかも知れない。京阪としても、まさか名古屋の今池と大阪の今池=大阪市西成区にある阪堺の電停を間違えたという事はあり得ないだろう。
前記事でも触れているが、今池駅乗降客数(1日)は2018年で47700人程と、市営地下鉄全体で12位である。名古屋・栄・金山には1桁及ばない、伏見・矢場町・藤が丘・星ヶ丘・赤池・千種・久屋大通・上前津の後塵を拝している。
今池の名の由来は江戸時代から存在した灌漑用の池の馬池から生じたとの事である。「うまいけ」から訛って「いまいけ」になったらしい。


kh8008@nss01
三十路には見えない「美魔女ならぬ美魔車」を目指すか? 京阪8000系8008F@西三荘

kh9004@tmbs01
天満橋に発着する京阪電車の離合シーン、2400系2456F9000系9004F

さて、その件の新今池ビルは地下2階+地上6階建てで、1962年の竣工。という事で松田聖子、藤井フミヤ、岡村孝子、浜田麻里、J. ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi)、T. クルーズ(Tom Cruise)、千住真理子、ダイヤモンド☆ユカイ、秋山幸二、愛甲猛、O. デストラーデ(Orestes Destrade)、ロジャー・クレメンス(Roger Clemens)、高田延彦、三沢光晴、武藤敬司、広沢克己、和田豊、東急7000系南海6000系等と「タメ」という事になる。

鉄筋コンクリート建物と鉄道車両、寿命ではイイ勝負だって出来る筈だが、こちらについては鉄道側の勝ちという事になった様だ。
(相手が頑丈で定評のある南海6000系東急7000系というのはツキが無かったか?)


nk6003@abkm01n
「同級生」の新今池ビルには何とか勝利した?南海6000系

新今池ビルは今池交差点の北西サイドに位置しているが栄・伏見・名駅や錦ではないので「超」はさすがに付かないが本来なら一等地でもおかしくない。建築主は言うまでも無く京阪電鉄不動産だが、再開発の方向性は間も無く決定し、今年秋頃に新築工事着手を目指しているとの事。東山線でも池下まで行くと住宅地という性格が強くなっていくが、今池だとそうではない。タワマン等の集合住宅ではなくオフィスや商業施設というのならそっちが順当と言えるが、今の今池の状況だとその需要が生み出せるかは怪しい。
栄や錦の様な中心エリアではない、杁中・八事や覚王山・星ヶ丘の様なオシャレスポットでもない、寧ろその正反対だった今池の現状を考えると京阪グループも再開発前から貧乏くじを引いたのかとすら思ってしまう


このビルの晩年の事で言うと、2013年3月にこのビルに繋がっている今池地下街が閉鎖になって(同時期閉鎖の千種地下街と共に名古屋の地下街で初)、その頃からビル内の飲食店を始めとしたテナントも撤退を開始したと思われる。残骸と化した今池地下街は現在、ただの無駄に広いだけの地下通路になってしまっている模様である。地下街命な?イメージのある名古屋でも中心エリア以外での状況は厳しいのだろうか?
今池駅に繋がるこのビルの地下連絡通路も2020年2月25日にはビルと一緒に閉鎖された模様である。1972年竣工のあの千里セルシーより10年先輩でありながら、閉鎖は少しだけ後という事にもなった。


hirkj2k08a
広小路のイルミネーション@広小路本町通付近

新今池ビルのエレベーターには何と、こんな張り紙がされていた様だった。
「最近地震が多発していますが、エレベーターも不時の影響により途中で停止する場合があります。その際には、責任技術者が到着迄数時間かかる場合があることをご了承下さい。」
しかも、そのエレベーターが停止するのは1階と5階のみで、5階に着くとエレベーターの照明に照らされた「当ビル以外の者の立ち入り厳禁」という一枚の看板に直面する羽目になったという。


近年は「生ける廃墟」と化していたこのビルだって、嘗ては飲食店や娯楽施設で賑わっていた模様である。
2階では1997年まで今池劇場と今池名画劇場という映画館があった。地下では2017年まで成人向け映画館の今池地下劇場なんて営業していて、2014年までは森永アイスクリームコーナーなんていう店もあり、ユーミンという名の中華料理店もやっていた模様。閉店後放置を食らった森永アイスクリームコーナーはそれこそガチで翼が折れて飛べない堕天使エンジェルマークになってしまった。
2019年6月の時点でサラ金2店舗に居酒屋・古物商・書店1店舗ずつが営業しているのみだったらしい(古物商はその後移転して営業中)。表から目立つのはJack and Betty とかいう名前のパチンコ屋だったが、閉店が2016年という事の様である。
(Jack and Betty なんて略してJB 、Joe Biden と一緒やん

jrcentow2k08a
名駅はJRセントラルタワー側の夜景

今池の隣の池下では千種区役所の建て替えが行われている。名古屋市内だけでも名駅、金山、熱田、伏見その他彼方此方で色々な再開発が進行中である。大都市という割に高いビルは控えめだった栄でも再開発による高層化が進められている。愛知県下でも東岡崎駅周辺や一宮市中心部での再開発事業が持ち上がっている様だ。

現在の何時果てるとも知れない実体経済の惨状は新今池の再開発にも影を落とす事になる可能性は高い。
(全体主義に汚染され切った奴等が、恐怖を煽っては兎に角ロックダウンをやって目先の選挙を有利にした上で、人々から思考判断を完全に奪って家畜化を進める。「経済を捨てて健康と命を」というバイデン的な究極の選択を強いる全体主義左翼が幅を利かせ過ぎている。)
〇〇〇ウイルスより数万~数百万倍は強毒性と思われるウイルスが猛威を振るっている、メディア ウイルス差別被害妄想左翼ウイルスコイ桂銀淑毛沢東ウイルス、更にはGAFAM・SNSウイルス売国媚中財界グローバリストウイルス全体主義共産主義ウイルスである。それらからしたらあの〇〇〇ウイルスなんて屁みたいなものである。
猫も杓子もタワマンばかり言っている大阪なら取敢えずタワマン建てとけかも知れないが(増殖し過ぎのタワマンもノボリタガ~ルウイルスみたいな物か?)、名古屋の中心から少し外れた今池でタワマンの需要が作れるとも考え難い。


話は大きく逸れたので建物の話に戻ると、鉄道界で言えばこんな状況下であのJR 九州がタワマンで大阪に進出した。旧・帝人ビル跡地に建ったMJR・RJR堺筋本町タワーがそれである。
地上37階建高さ137mというタワマンで、今年2月に完成したらしい。大阪メトロ堺筋本町駅から直結する通路が作られる模様。そのすぐ近くにある本町橋は1913年竣工で大阪市内に現存する最古の橋らしい。
九州旅客鉄道なんて鉄道会社ではなく、まさに不動産会社である。不動産が主業で鉄道はサブ以下なので売上の大部分を不動産に頼らざるを得ないが、本拠地の福岡では空港が如何せん市街地に近く存在するために建物の高さ制限が厳しい。だから他所に積極的に進出せざるを得ないと思われる。九州旅客鉄道が不動産会社と化しているその一方で西日本鉄道は鉄道会社を名乗るも実際はバス会社である。


名古屋もタワマンばかりになってしまって20年後には廃墟地獄になり果てるのか、それとも別のマシな形になって行くのかあり方が試される所である。


当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ