名古屋の中の街とというと栄・錦・名駅なんていう辺りの名前が思い浮ぶであろう。
それらから然程はなれていないにも関わらず。千種とか今池とか池下なんていうといきなりマイナーになる。往時は名古屋を代表するスポットの一つだったが、駅の乗降客数も1日で47000人程度(2017年)になって星ヶ丘より少ないという状況である。道路なら錦通・広小路・環状線がクロスして、地下鉄では東山線・桜通線の交点で本来なら市内でも交通の要衝である。
今池の駅の地上には新今池ビルというビルがあった。その建物の跡地が京阪電鉄不動産が主体となって再開発される。解体の理由は竣工から60年近くが経過しての老朽化が一番大きいが、耐震基準を満たさないという部分も大きいらしい。


今池というとバブルの頃は「今池ブロードウェイ計画なんて言うのが存在したらしい。
このエリアにはライブハウス・小劇場・映画館が多かったのでNY のブロードウェイみたいな街に出来ないかというので推進されたらしい。
サブカルチャーでの町興しは割とよくあるパターンだが、バブルの時代に推進されたというのは早かったのだろうか?
そのプロジェクトの一環で所々にモニュメント(パブリックアート)が建つ等したが、バブルが崩壊しその後はブロードウェイどころかドンドン寂れて行ったというのが現実らしい。


kh10001@nss01
京阪10000系で2編成だけの7連@西三荘

京阪が本拠にしている京都と名古屋は凡そ130㎞程離れている。京都は近畿・京阪神で名古屋は東海(中京)という事でそれぞれのカラーが大きく違う。近畿と中京は隣同士で非常に昔から人や物の行き来は多く、京阪は近畿の大手私鉄ではあるが、近鉄と違い東海地区に路線を持たないし、阪急阪神グループの様な規模も持たない。名古屋に京阪といっても一見殆ど結び付きを見出せないというのが正直な所である。それでも京阪ホテルが名古屋の中心部に存在する。(桜通七間町通に2020年4月にオープン、因みに首都圏では浅草・四谷・銀座にある)
去年になって名古屋圏初進出という事で京阪グループも中京圏での展開を仕掛け出した可能性はある。
kh800608a
8000系同士・特急快速特急洛楽の離合シーン@西三荘

私鉄が鉄道営業区域から離れた所で不動産業を展開している例としては、福岡や京都に静鉄ホテルプレジオがあったり(博多駅前のヤツは博多駅発着の列車群が見下ろせるので鉄ヲタには有名)、京阪神や広島に相鉄系列のホテルが展開していたりするというのがある。
この度の今池の再開発がホテルであれば然程目立つ事ではないだろう。鉄道事業者というものは、実際は不動産屋でもある。不動産は収益面で大きな柱になっているのである。これは阪急東急西武なんかに限った事ではない。
それこそ極端な例を出せば、日本最小の私鉄とも言われる紀州鉄道の鉄道は2.7㎞しか営業距離しか持たず、営業係数も367程度で鉄道は事業として成り立たないのは言うまでもない。紀州鉄道本社の所在地は東京都中央区日本橋で、言うまでもなく持っている資産の殆どは会員制リゾート事業を主体とした不動産業のものである。


hirkj2k08b
名古屋のメインストリートの一つ=広小路通りのクリスマスイルミネーション、2008年12月・広小路本町通付近

件の新今池ビル、近年では「生ける廃墟」として有名だったが、それも2020年9月より絶賛取り壊し中で今年8月には終わる予定となっている。その後は再開発が始まると思われるが如何せん具体的な事は現時点で不明。新今池ビルは京阪電鉄不動産が去年4月に取得した物件でその以前はキング観光という桑名にあるパチンコ屋の会社が所有していた。
錦通と広小路という名古屋市内では非常にメジャーな道路に面している。とは言ってもこの2本の通りが元々1~2ブロックしか離れていない位接近している。今池のランドマークが今池交差点南側にあるドン・キホーテとキング観光のパチンコ屋「サウザンド」というのは一寸DQN な臭いが強くて情けない。
(そいつ等と環状線を挟んで反対サイドには台湾料理でもないのに台湾ラーメンを名乗る味仙の本店が所在する)
新今池ビルの隣の建物にPENTAXの大きなネオンサイン?が付いているので、PENTAXユーザーにはそちらが馴染みだったか?


tq7705@kughr01
新今池ビルと「同級生」の東急7000系。一部は養老鉄道に行ってこれから30年ほど走るとか…

収益を不動産業に頼る私鉄は多い、というか殆どであると言ってよい。でもその不動産業がこのまま行くと破綻だってあり得る状況である。
阪急阪神HD は傘下のホテルを幾つも営業終了にすると発表した。これは阪急梅田駅周辺の再開発も絡んでの事かも知れないが、稼働率が大幅に落ち込んで近年中には戻る事が無いと踏んでの決定だったらしい。ホテルを中心に不動産業を組み立てて経営の柱にしてきた大手私鉄は大きな柱を失うのに等しい事になったのである。京阪グループも傘下のホテルで営業終了となる所が出ている。近鉄も傘下のホテルを複数件売却する事が決まっている。


この話、分割したのでPart 2 へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ