アメリカンフットボール日本一決定戦を自称する第73回ライスボウルが去る3日、東京ドームで行われた。
それは獣神サンダーライガー氏(55歳)引退の2日前だった。
正月の東京ドームというとライスボウルと新日本プロレスが定番となって結構長い。今回のライスボウルも去年と同じく富士通フロンティアーズ(川崎)が関西学院大学ファイターズ(西宮)の対戦となったが、終始フロンティアーズが攻守に圧倒し、終了間際に関学もこの日2本目のTD を返したが焼け石に水という訳で、38 - 14 というスコアで富士通の完勝。フロンティアーズは第68回=2015年に初出場を果たして以来、6年で5回出場し5勝0敗。しかも第71回からの3連覇達成というオマケ付き。


replnfl01

その一方で学生代表はこれで11連敗=2009年第62回の立命館パンサーズ以来勝利無し、関学大も7連敗で2002年の第55回以来勝利がなく、ここ10年で6敗という状況である。
ライスボウルは抑々1948年に始まり1983年の第36回までは学生の東西対抗オールスターゲームだった。それが社会人王者対学生王者の「フットボール日本一決定戦」に改められたのは第37回=1984年からだった。37回~44回=1991までは学生側の7勝1敗だったが、第45回以降は社会人側の24勝5敗である。
学生側からすれば晴れ舞台である筈のライスボウルだが、この状況、どう見ても罰ゲームである。大学王者になっても最後が罰ゲームでは格好が付かないというものである。近年はライスボウル不要論まで飛び出している状況だが、大学王者と社会人王者で日本一決定戦を行うというのは無理があると言えるのも事実である。



ここからは雑談形式にて…


フロンターレがダメでも、川崎はフロンティアーズが無双するのでセーフ!

両方ともあの富〇通という会社の系列やんか

フロンティアーズって X リーグで随分無双しているらしいな。そんなに無双してるならシンシナティ・ベンガルズとかクリーブランド・ブラウンズが相手ならワンチャンあるん違うか?(白目)

ワンチャンもあるわけないやろ、アホ! 体が違い過ぎる、血が違い過ぎんねん! ベンツの S と原付くらいの差があんねんで!
ガチでやったら1試合で富士通は大体10人位死ぬで(適当)


NFL のラインメンなんか見た目殆ど「どすこ~い!」やで。それこそ即日関取になりそうな奴がびっしり並んでんねん。

ブラウンズといいベンガルズといい、オハイオ州のフットボール業界は随分呪われてるねぇ~

X リーグの本当の読み方は「ダメリーグ」ですから…
日本のアメフトって大学も社会人も、1Q=12分ってバカですか?(一部のボウルゲームは除く)
アメリカなら高校以上は1Q=15分って常識ですよ!


日本人のアメフト選手は虚弱だから仕方ない(適当)

2年前には日本の高校選抜がアメリカのU-17 代表に21 - 6 で勝ったんやで


アメリカならアメフト選手は神様扱い、日本だとアメフトって口にした途端に陰キャラ呼ばわり。これが現実。

これはもう春日が悪い! だから春日をブッ壊す!

ライスボウルもNPB の日本シリーズも一緒やね!

日シリもセ・リーグにとってはもはや罰ゲーム。クライマックスシリーズ勝ってもその後あるのは日シリという名の単なる罰ゲームという構図で草

一部リーグ=パ・リーグの代表と二部リーグ=セ・リーグの代表で日本一を競うなんて抑々がナンセンスって事よ。

今年からセ・リーグ代表とパ・リーグ最下位でパ・リーグ参入決定シリーズという形に変えないとアカンやろ。

ラグビー日本選手権も2017- 18 シーズンから大学の出場枠が無くなって事実上トップリーグの最終順位決定トーナメントと統合された。これから大学の出場枠が復活する見込みは殆どない。


ラグビーの方はワールドカップに振り回され過ぎ。11月初めにワールドカップ終ってんのにトップリーグ開幕が年明け1月12日なんてアホみたいに遅すぎる。

ライスボウル、日本シリーズ共々罰ゲームというよりはオチです! ただそれだけの事です!




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村