Dufftown 街角ミュージック

マイナーパワーがこの世を救う。今こそ日本を大和民族の手に取り戻せ!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう。 害人天国を~、ブッ壊す!

2021年09月

「9.11」と切っても切り離せない存在になったのがアフガニスタン、ここからの撤退でアメリカのボケ爺政権が晒した醜態は本当に不様としか言えないが、本来なら先ずアフガニスタンの歴史について色々触れるべきであろうが、1950~90年代位の事は9月3日の記事で既に荒く触れてしまっている。ただ、O. ビン・ラディンはサウジアラビア人であり、サウジでも有数どころかワールドクラスと呼べる大富豪だったのである。
この記事ではアフガン絡みでの極々最近の事からピックアップした話を上げて行こうと思う。


[悲報] バイデンはやはり怠慢で無能
8月のアフガニスタンでの敗走についてのバイデン政権の言い分はこう
「タリバンの攻勢は予想外・想定外で事態はコントロール不能。アメリカ軍撤退は決まっていたのでカーブルの治安維持をタリバーンに委託するしかなかった。」
かの有名なWashington Post(公式サイトはこちら)のスクープ=8月28日「Surprise, panic and fateful choises : The day America lost its longest war」は、このバイデン政権の言い分(発表)は嘘というものだった。8月15日のカーブル陥落前にタリバーンからアメリカ軍に対してカーブルの治安維持を依頼していたが、米軍がこれを拒否した。タリバーンはカーブルに急いで入る気も、ましてや制圧する気も無かった事になる。
そんな中、Ashraf Ghani(アシュラフ・ガニ―)大統領が札束抱えて逃げ出して、政府軍はメルトダウンの完全崩壊。一番怠慢で無能なのはこの大統領である。同氏は、8月18日にUAEから「イエメンやシリアのような(紛争状態に)すべきではないと考え、国を去った」と、自身のFBからストリーミングで伝えたが、これはとても一国の元首が言う言葉でも、取るべき態度でも無いのは明らか。UAEは犯罪絡みの金が入り放題の「マネロン大国」でも知られ、チュー獄にとっても使い勝手が良い媚中国家である。
この状況を放置したらISISを始めとしたテロ勢力がカーブルに入り放題になってしまう。そこで、ドーハでアメリカ側とタリバーン側が緊急に交渉を持った。そこでタリバーンはアメリカ軍に対してカーブルの治安維持を依頼したのだが、バイデン=米軍最高司令官は撤退に拘ってこれを拒否した。撤退の前提になる条件が崩れて撤退どころではないという状況なのにも拘わらずである。
8月31日の保守系メディア・Washington Examiner(公式ウェブはこちら)では「タリバンは欧米勢にアフガニスタンから出て行って欲しくなかった。」
政権を押えても国際的承認を得なければならない所で、あのタイミングで欧米勢に去られると困るのはタリバーン側で、ISIS等の「反タリバーン」側の勢力が好き勝手するのも押さえて欲しかったのであろうとも考えられる。


売国奴のバイデン政権側が撤退期限までに「脱出希望者は全員救出した」と言ったのもウソだと露見している。9月上旬で最低でも数百人のアフガニスタン系アメリカ人が多数取り残されてしまっている模様である。空港の手前まで辿り着いても空港に入れず、国外脱出に失敗して取り残されたという。言っておくが、この人達はアフガニスタン系と言っても、れっきとしたアメリカ市民である。

「バイデン程酷い撤退の仕方をした者はいない」「アメリカ史上最大の恥」と、この様に寅様はバイデンを強く批判して大統領辞任まで要求する声明を出したのは8月中旬の話。一方、バイデンは寅様に責任を押し付け、タリバーンの政権奪取を容認する様なウルトラ大炎上ものの史上最低の声明を出したのである。寅様の計画では、バグラム空軍基地は撤退の最後に平和が保たれる事が確認されるまで抑止力として確保される筈だったのに、バイデンはさっさとバグラムを手放してしまった。
「バイデンのアフガン政策は失敗」「あらゆる可能性を想定して計画していたという主張は誤り」等と或る民主党議員がCNNのインタビューで断じてしまうという事態も起きている。左寄りとされるメディアでも国防・安全保障に関する失政には厳しいのである、それが普通の国なのである。


バイデンの機関誌とまで言われていたワシントン・ポスト(Washington Post)ですら「バイデン無能」と連呼してバイデンを見捨てる方向に行っている様だ。バイデンという爺は副大統領の時分にはオバマ大統領に再三注文を付けまくったくせに、自分が大統領になったら殆ど「お地蔵さん」状態である。オバマ政権時にビンラディンを殺害するというミッションをいざ遂行する段になって、急に二の足を踏んで反対と言い出したのは有名な話である。このお地蔵さんは国防・安全保障という事になると決断が出来なかったり、頓珍漢な判断をやらかすのは今に始まった事ではない様だ。

ragubeef01

[朗報] 中国は既にテロの標的、ヤッタァ~!
パキスタンはインドを敵としている事もあって要らんと共にペルシャ地域に於いてはチュー獄にとっての大事なパートナーでもある。アジアを代表する様な親中国家である。CCPとしてもパキスタン・要らん・アフガンと揃えて押さえれば、一帯一路を進めて行く上でも非常に大きいのは確かである。そんな中でパキスタンの南西部を中心にチュー獄関連施設やチュー獄塵を標的にしたテロ攻撃が多発している。
8月20日にもグアダルでバルチスタン解放軍によって中獄塵の乗る車両が襲撃を喰らう事件が起きた。その前にもカイバルパクトゥアン州の水力発電所でチュー獄人技術者が襲われ9人が死亡している。駐パキスタン中国大使もバルチスタン解放軍に襲撃されている。この解放軍によるチュー獄塵や駐獄利権が絡んでいる施設等への攻撃は頻度を増している。
(It Serves Them Right!Yeah!、こんな事でも非常にハッピーになれる,、素・晴・らしい~っ!チャチャッチャ~)
バルチスタン解放軍等を始めとした少数民族系武装勢力はチュー獄を21世紀の新しい植民地主義国家と看做して、パキスタン中央政府と組んで自分達の資源を略奪して、悲惨な状況を更に悪化させている存在として、攻撃対象にしている
あるイスラム法学者は、アメリカがアフガンから撤退したら中国が新しい植民地主義国家として出て来るという事を既に前から言っていた。
テロリスト達がチュー獄をコテンパンにやっつけて懲らしめてくれる事は十分に期待出来るであろうか?
アメリカが撤退して、アフガンを含めたペルシャ地域周辺をチュー獄が完全に押さえると報道するマスゴミ、その論調を鵜呑みにする連中は多いだろうが、あの地域やそこに潜んでいるイスラム過激派を舐めたらアカン。中国がアフガンで墓穴を掘る可能性はかなり高い。その地域に隣接するのがウイグル(東トルキスタン)でCCPが核兵器をしこたま置いている所である。アフガニスタンやパキスタンのイスラム過激派が東トルキスタン独立運動と結びついて、その核兵器を奪いに行ったら面白い事になるのは必定だ。


及川幸久氏、花田紀凱氏、文化人放送局その他諸々のソースを参考にさせて頂いて書いている。という訳で、Chapter 4 へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

CCP100周年に祝辞を送る様な反日売国奴が幅を利かせているので「7月1日、反日売国奴どもエグ過ぎ!」というシリーズをやっていたが、今や9月下旬になってしまったので、「タイトルも少し変えなアカン」という訳で急遽、「国賊売国奴どこでもエグ過ぎ!」とタイトルをチェンジしてみた。

[悲報] Newsweekでも思いっきりフェイクニュース
Newsweekで8月末に、9月3日には日本でも出された記事でこういうのがあったのを覚えておられるか?、その内容とは…
イベルメクチンの売上が以前の24倍程度に膨れ上がり、〇〇〇ウイルスに効くと信じ込んだ人がこの薬を服用しまくった結果、救急治療室が満杯状態で医療崩壊が起きているという話だった。これでFDAまでリアクションを起こしたらしい。この記事がNewsweekに転載されて一気に拡散したという訳である。
オクラホマ州での話だが、「家畜用のイベルメクチンを〇〇〇ウイルスに使用した人間が大量に現れて、その薬の副作用で救急処置室が満杯になってしまい、他の患者受け入れが出来なくなって医療崩壊が起きている。」という内容のもので、医療現場の医師がKFOR-TVというメディアで警告したとなっているが、因みに、このKFOR-TVは辿って行くとNBCに辿り着く模様である。
イベルメクチンには家畜用と人間用があるらしい。医薬品でも家畜用は1粒のサイズも大きく、それを小さく砕いて飲めばお得という理屈で服用する人が多いとか。人間用を砕いてペットの様な小型動物に使う事も多いという話も出ている。(ホンマかいな?という話だが、家畜用を人間が接種するなんて、さすがアメリカ、しかも田舎といえばそれまでだが…)
このニュースでは「家畜用の薬の副作用で救急搬送された多くの患者の対応をした」「銃で撃たれた被害者の救急搬送が出来ない」「ベッドが満杯で救急要請があっても救急車が出られない」
この記事の画像をチェックすると、夏の話なのにニュース画像は冬場の1月にワクチン接種会場で行列が出来ていたニュースの絵だったので、この時点でフェイクニュースの疑惑がドボドボドボドボ…


このニュースで出て来た医師が働いているとされた病院も声明を発表した。そのステイトメントは以下の通り。
件の医師は当該病院の提携先病院で非正規雇用の不定期で働いているが、この記事が出る前の2ヶ月についてはその当該病院で勤務した事実はない。
イベルメクチンが原因の患者の処置はしていない
抑々医療崩壊なんて起きていない。全ての患者に適切な処置が出来ている。


このステイトメントが正しければ、件の医師は思いっ切り真っ赤な嘘をついていたという事になる。

このフェイクニュースが拡散された背景を考えると、「イベルメクチンは家畜用でしかなく、人間が使ってはならない代物である」という様な印象操作を行って大衆に植え付けるという狙いがあったのではないか?と考えられる。これは元々カナダ人ニュース氏の指摘だが、小生も同意する。
要は、有効な治療薬が既存の医薬品にあると知れ渡ったら、世界中の人間をワクチン漬にしてその序に家畜化して儲けまくりたい製薬業界とDステイトは困るのである。何百兆何千兆と豆腐屋じゃあるまいしLOL
〇〇〇ウイルスは本当に恐ろしいウイルスなのか?、答えは「No」であろう。それこそエボラ出血熱、ペストやAIDS等には遠く遠く及ばす、インフルエンザにも及ばないレベルというのが本当の所であろう。カナダ人ニュース氏も指摘しているが、早期治療を出来れば自宅ででも安価で簡単に出来る様にすれば大部分は解決するのではないか?
Ph××××というアメリカの製薬大手がワクチンだけでなく、治療薬の開発を急いでいるとも言われている。


lambrack01

[悲報] 極左教師が共産主義生徒を量産
カリフォルニア州の公立高校教師である、Gabriel Gipe (ガブリエル・ギペ)は「180日で生徒を共産主義者に変える事が出来る」と豪語して生徒達に共産主義で洗脳していたという驚愕の事実が明るみになって波紋が起きている。保守系ネットメディアで今や飛ぶ鳥落とす勢いの、Project Veritas(プロジェクト・ヴェリタス)が12分の映像を公開してこの事が明るみに出たというのだ。
潜入取材の記者に対し、自ら極左のANTIFA(アンティファ)との繋がりを暴露した。自分の勤めていたInderkum(インダーカム)高校で生徒達に政治的影響を与えていた事も語った。自分の事をチェ・ゲバラだと信じる様になって、生徒達を革命家にしようとしていたらしい。
この教師は休暇状態にされて、解雇になった様だが、アメリカでも教育現場に於ける共産主義の浸潤は凄まじい。殊に中国共産党工作によるそれは長期間に渡り教育界を食い散らかしている。教育現場に於ける左傾化・共産主義の広がりは日本でも昔から酷いが、アメリカのそれは今や日本より酷い様である。

此処で小生はこの様に歌うのだ…
真っ赤の赤の真っ赤の赤~、アメリカも~、学術会議も~、真っ赤の赤の赤!
このネタに反応出来るとすれば、45歳以上確定か?


サクラメント(Sacramento=カリフォルニア州中北部の街でSFから北東に85miles程)のこの教師のせいで、リアル真っ赤な女の子がアメリカで粗製乱造された?のには〇〇今日子もビックリか?因みに、事件の舞台になったSacramentoの語源はsacred(=神聖な)と言うのだからそこは何ともironicで香ばしくもある。
其処で小生も「超ガチで真っ赤な女の子2021」なるものを作ってみた…


(チリチリ、ジリジリ~、CRT Summertime~ ×2)
濡れたTシャツドッキリ、脱げばキラリ、赤い五芒星! 河野太郎売国奴、薄目開けて華春瑩を見た
チャンと捕まえてなきゃ、世界全体、共産主義化、革命! スターリン主義の彼に、Maoismでついて行けるかしら?
(チリチリ、ジリジリ~、CRT Summertime~)
ANTIFA、真っ赤な女の子、Sacramentoで左過ぎ(Radical Left)
真っ赤な真っ赤な女の子真っ赤な真っ赤な女の子、狂育されたら、革命戦士、チェ・ゲバラ!


天安門バッジあると、BLM熱い、カマハリ惨惨、ディープステイトみたい、ストレートに狂惨主義が好き
(チリチリ、ジリジリ~、CRT Summertime~)
Cancel Culture炎上中、Radical Leftに、気を付けて!(Hot Side)
真っ赤な真っ赤な女の子狂惨主義者の女の子、洗脳されたら~、革命戦士、発情期!

アメリカ、真っ赤な女の子、可愛いヒップが左端(Radical Left)
真っ赤な真っ赤な女の子、暴力戦争大歓迎!レーニンスターリンフィデル・カストロマオツートン
(チリチリ、ジリジリ~Fall in love 共産主義 Repeat and F.O.)
※CRT=critical race theory・批判的人種理論 マオツートン=毛沢東

そう言えば、〇〇今日子って去年共産党が仕掛けたツイデモに乗せられてしまった事があった…。そんな彼女も芸歴40年で55歳。それでも小生の年代ではレジェンダリーなスターなのである。
〇〇ってあのおチャラけ過ぎの元総理+最低過ぎる糞バカん境大臣の親子と同姓という事になる。


及川幸久氏、文化人放送局殿、カナダ人ニュース氏、その他諸々のソースを参考にさせて頂いて書いている。という事で次回=其の弐も用意し始めているのでお楽しみに!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「K-3 MarkⅢ、入手はしたが…」は、売国奴とかそんなネタが入ってしまったので、其の拾壱で止まってしまっていたが、再開である。シレっと打ち切りにする事も出来ないではないが、画像を用意してしまっていたりするので、完遂目指して行く事としたい。
大井町線の自由ヶ丘~九品仏間では夏場の午後夕方近くに順光になる、順光になるのは15時半~16時前という所だが、そこは住宅地でそこそこの高さがある建物も多いから、建物の影がドンドン落ちて来る。線路際の路地から撮影する形だが、秋冬期なら九品仏付近で昼過ぎ辺りの大井町方向の列車を狙うのが良いのか。
この路線は抑々、住宅地の中若しくは高架を走る事が多いので駅間撮りの撮影地はあまり無いと思われる。この沿線の大部分は品川・大田・目黒・世田谷各区の住みたい街の上位に入る様な住宅街で、そこはさすが東急の面目躍如という事だろうか?
東急の他路線を悉くまるで目刺しの様に串刺しにする路線である。



tq9103@jiyug01


大井町線は一時代は田園都市線だった。二子玉川~渋谷が軌道だった時代である。
大井町線は1927年に大井町~大岡山間で部分開業、2年後の1929年のX'masには全線開業。二子玉川線を大井町線に統合し、大井町~二子玉川間で直通運転を開始。1943年に玉川線の二子読売園~溝ノ口間の軌間を1372mmから1067mmに改軌し、大井町線に編入。1958年に600Vから1500Vに昇圧。1963年10月11日に大井町線が田園都市線に改称。
二子玉川駅は二子玉川園駅になったり二子玉川駅に戻ったり改名を繰り返す。1979年、田園都市線は二子玉川園~新玉川線~渋谷~営団半蔵門線という直通運転を行うようになって、大井町線は大井町~二子玉川という形になって田園都市線から分離された。2006年に土休日限定で溝の口乗り入れを開始、2009年には溝の口駅まで延伸し、ようつべの「迷列車」でもよく取り上げられる青と緑・2種類の各駅停車の運転開始。


tq9113@jiyug01
9000系のVFD、初期のVFDそのものというインパクトのあるサウンド。小生が20代前半だった頃とか東急で9000系に乗れた時は高揚感を覚えたものだった。
登場は1986年、北大阪急行電鉄8000形近鉄3200系・6400系更には新京成8800形も登場してVFD元年ともいうべき年になった。通勤型から導入されて、その後バブル期に大容量化も出来る様になって1990年に東武100系スペーシア京成AE100形が登場、特急形もVFDが当たり前になって行った。この9000系はデザインはダサいかも知れないが、時代を変えたパイオニアの一つだったと言える。


tq9121@jiyug01
9020系は元々2000系9000系と何処が違うのかと言われると直ぐには答えられなかったりする。
9000系が東横線用で1986年デビュー、8連ユニットだったのに対し、2000系は1992年、田園都市線用に10連で登場していた。9000系が15編成存在し、東横線の主力の一角を占めていたに対し、2000系は10連3本のみの導入に留まり日陰者みたいな存在だった。
2000系も基本的には9000系の設計を踏襲していて見たまんま然程違いはないが、半蔵門線乗入れへの対応、客室内の改良、乗り心地の向上などが図られ、微妙な違いがあった。


tq9123@jiyug01
2003編成=現9023編成2000系の中で唯一1993年導入、しかも東横線で暫定的に運用された。93年2月からの9カ月は9000系と同様の8連ユニットだったが、11月に2両増車して10連で田園都市線に移っていった。

tq6704@jiyug01
大井町線の顔になった6000系(Ⅱ)は2008年登場で、それまでの東急には無かったデザインがインパクト絶大で一躍人気者になった。こんな見た目でも、中身については5000系軍団をベースで同系列と共通の部材を使用している。
1993年以降、田園都市線の混雑緩和を主な目的に大井町線にバイパス的機能を持たせる事を狙って、同線の輸送力増強工事が行われてきた。この一環として2008年3月から大井町線でも急行を運転する事と相成った。普通が5連なのに対しこちらは急行用で6連で登場、現在はQシート車を組み込んで7連。


tq6721@jiyug01

最新形の6020系もキャッチ出来た。6020系は見た目の通り、田園都市線の2020系の大井町線ヴァージョン(目黒線ヴァージョンは3020系)デザイン監修は東急線沿線の商業施設のデザインなどを手がけている丹青社が担当、無論Sustina車体を採用。駆動方式は中実軸平行カルダン式だが、モーターの電機子軸と輪軸の歯車駆動軸との間の継手は歯車形たわみ軸継手を使用したWN継手式にしている(東急では初)。車内のLCDの数が2020系より少ないのでその分車両重量がやや軽くなっているのだとか。

その拾参へと、多分続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2001年9月11日、アメリカ合衆国は共和党政権。大統領は前年の大統領選挙で民主党候補のAl Goreを下したブッシュ2号ことGeorge Walker Bushが第43代大統領になっていた。しかし、その2000年のelectionはフロリダ州を中心に疑惑が~ぬぷぬぷぬぷぬぷ…、という様な展開で結構グレーな感じのものだった。そしてその20年後の大統領選挙はグレーどころかほぼ真っ黒な選挙になってしまったのである。

この時代の共和党政権というと、切っても切れないのがネオコン(Neo Conservative)の存在。2001年以降、ブッシュ政権の外交・防衛政策を主導する事になったのがネオコン。2021年の今、それこそネオコンなんて超懐かしいワードになってしまった感もある。
1980年代、ソ連とのデタント(緊張緩和)に反発し、レーガン大統領のやり方(対ソ連強硬路線)に賛同した外交専門家を形容していた。ブッシュ政権ではアフガン戦争・イラク戦争を推進、単独行動主義に傾斜しており「強硬派」の意味でも使われる。
その理論的系譜は第二次世界大戦以前に遡って、トロツキズムにも辿り着くという説もある。恐らくは「反スターリン主義」・「反コミンテルン」繋がりで、更に「世界に武力を用いてでも理想を広める」という側面を根拠としているという事だろうか?

giantcabbage2k08a

ネオコン派は、軍事の優越を唱える強硬派にしてグローバリストでもある。その一方で元々が急進リベラル派であるからリベラル派にも分類されるという二面性がある。戦前は民主党と共和党のカラーが今と逆だった事も書き添えておく。共和党がリベラルで、民主党が南部中心の保守だったという事だ。
ネオコンの元に何百人という知識人を集めていたのが、ネオコン第1世代でもあり、The Public Interestの共同編集者だったNathan Glazer(ネイサン・グレイザー・1923~2019)、並びCommentary誌等々有名雑誌の主筆や編集委員を歴任したIrving Kristol(アーヴィング・クリストル・1920~2009)という金看板であった。因みに「ネオコン」を初めて自称した人間はI. クリストルである。
ネオコンに導かれたブッシュ政権の戦略は、国際協調主義を峻拒し、いったん悪であると決めた政権は軍事力を持って「交代」を促す。2002年6月1日、ブッシュ大統領は、外国からの脅威は、何処に出現してもそれに先制攻撃を仕掛けて(pre-emptive)、自由を広めるという「ブッシュドクトリン」を打ち出した
ネオコン派はこのドクトリンがアメリカをベトナム戦争以前の奉仕の義務とアメリカの責任が重視された時代へと連れ戻してくれるとして歓迎したのだ。


ネオコン派の主張は「永久民主革命」であり、理想主義でもある。アメリカにとって住みやすい世界を求めるには、アジアでもアフリカでも永久に民主革命を続けようとするのがネオコン思想なのである。プロテスタントの宗教的価値観の復興を含めたアメリカの理想の一面をある意味で極端に突き詰めたのがネオコン思想と言っても良いだろうか?

これからアフガン絡みの話はこっちに移してやろうと思うという事で、Chapter 3へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

夙川=阪急さくら夙川=JR香櫨園=阪神、夙川の上またはすぐ近くにある駅は北からこういう風である。阪急JRは夙川で、阪神だけは香櫨園と名乗っている。

香櫨園というと西宮七園の中に数えられ、阪神の駅があるので海側のイメージが強い、阪神の駅は夙川のほぼ上にある。夙川の河口は香櫨園浜とも呼ばれている。 夙川沿いには香櫨園遊園地が存在したが、僅か6年程で閉園。1907年に大阪の商人だった香野蔵治と櫨山喜一の手によって開設された。「香櫨園」は見ての通り香野と櫨山から1文字ずつ取ったものである。

遊園地は現在阪急やJRの通っている辺りの場所にあった。現在の西宮市羽衣町、霞町、松園町、相生町、雲井町、殿山町一帯になる。開園当初から阪神電気鉄道も経営に参加していて、約8万坪の広大な敷地を有して、ウォーターシュート、メリーゴーランド、博物館、動物園、音楽堂等の当時としては新しい施設が幾つも設けられて近畿最大の遊園地として親しまれたという。ただ、この遊園地開園当初の活況は続かず、敷地の地主が交代する等のややこしい事情もあってか、開園から僅か6年の1913年9月に閉鎖された。
遊園地内の音楽堂・博物館等は香櫨園浜に移された。香櫨園遊園地が出来た時は阪急はまだ通じておらず、通じた時は遊園地は既に亡く、官営鉄道(後の国鉄・現JR)の駅は近くに無く(さくら夙川駅が出来たのは2006年)、人々は阪神香櫨園駅から徒歩又は人力車で遊園地に行っていた。
阪急とJRに関しては駅に香櫨園の名を冠し様が無かったのである。


「ひらパー」ことひらかたパークの前身香里遊園地だが、京阪電鉄が沿線の北河内郡友呂岐村(現・寝屋川市)の郡(こおり)という所に遊園地を計画した際に、香櫨園をパクって?「香里」(こうり)という表記を命名した。香櫨園遊園地は6年という超短命で、時代の徒花の様にも思えるが少し離れた河内の地に立派なトリビュートを残したとも言えるのか。

幼少期を西宮で過ごした村上春樹=香櫨園小学校の1期生、も夙川河口近くの葭原橋(あしはらばし)と夙川を「ランゲルハンス島の午後」に登場させている。ノルウェイの森には西宮回生病院が登場している。阪神香櫨園のすぐ近くには比較的知られた和菓子店で、あおやま菓匠・香櫨園店があって、和菓子ブランド発信事業実行委員会メンバーとして「とうかし」の提供もしている。

阪神間モダニズムの勃興でその地位を築いてきた感のある夙川エリアだが、その歩みにも近世には一部でトレース出来ない年代があるらしい。差別を受けていた人達が住んでいた「黒歴史」の時代も存在しているという話がある。
hk8020-09@micg01




hs5314@ashy01

 阪神パークは2つあった。
阪神パークというと、阪神の甲子園駅至近に存在しレオポンで有名だったアレ。1950年開園し2003年3月に営業終了し、その後はららぽーと甲子園になって今に至る。ららぽーと施設内には大きい木が2本あるが、阪神パークからそのまま植栽として引き継がれたものとして有名である。「戦後の」阪神パークには象・キリン・ペンギン・シロクマ・フラミンゴといった動物園の定番?に加えて、何とライオンとヒョウを掛け合わせて生まれたというこの施設オリジナルの「レオポン」という動物が存在した。阪神パークというとレオポンを真っ先に思い出す御仁も多かろう。レオポンは5頭誕生し、その内の1頭は剥製として鳴尾浜のリゾ鳴尾浜に展示されているらしい。
遊園地には地上60mの飛行塔、観覧車、ジェットコースター、ゴーカート、急流滑り、回転ブランコ、更には何故かトランポリンもあった。夏はデラックスプール(後にビーチプールと改名)、秋には定番の大菊人形、冬にはオープンスケートリンクが楽しめたという。


先の文章で「戦後の」という表現を使ったが、これには意味がある。「戦前の」阪神パークも存在したのだ。甲子園駅直ぐの所に存在していたのは「2代目」であるという事で、「初代」がちゃんと存在していた。1920年代の甲子園浜は有名な海水浴場で、観光地として賑わっていた。初代阪神パークはその浜甲子園に、水族館併設のレジャーパークとして開園したのである。1929年にオープンした際は甲子園娯楽場という名だった。その3年後の1932年に浜甲子園阪神パークと改名、動物園や水族館を併設する大型施設で、東洋一の大水槽があって、海を囲ってくじら池というプールを設置し、そこに和歌山県太地町から運んできたゴンドウクジラを放し飼いしていたらしい。
だが、この初代阪神パークは1930年代の大東亜戦争へ突き進んだ歴史の波に飲み込まれてしまう。最終的には戦争が激しくなった1943年に閉鎖されたのであった。

初代が激動の流れの中でその15年にも満たない歴史を閉じてから、間もなく80年が経とうとしている。初代の閉園から丁度60年で2代目が閉園=「阪神パーク」という名がこの世から消えて20年に達しようとしている。初代の遺構(残骸)は21世紀の現在も甲子園浜に残っている。干潮時は海面から顔を覗かせる。このパークの陸側は現在は浜甲子園運動公園になっているが、その防波堤で仕切られた外側の浜辺に、古びたコンクリートの壁や塊が散在している、それが初代の遺構である。その遺構の中で有名なのは、ライオンの岩だという。ライオン像の顔の部分が残されていて、大潮の干潮で潮が大きく引いたときだけ姿を現す模様。
運動公園と海を挟んで南側に作られたのが海浜公園を含む甲子園浜の埋立地で、その上を阪神高速5号湾岸線が走っている。埋め立てで甲子園浜が出来たのは戦後である。


久し振りに西宮の話をしたが、これもPart 11へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ