Dufftown 街角ミュージック

マイナーパワーがこの世を救う。Make 大和民族 Great Again! 今こそ日本を大和民族の手に取り戻せ!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう。言論表現の自由は神与の物として護るべき!

2021年03月

5年前の節分の時の事だった。
気が進まない中でも用があって静岡に行って、天気は非常に良かったのでただそのまま帰るのもつまらなさ過ぎると、確か7年振りとなる熱海での夜景撮影を敢行した。熱海なんてそう頻繁に行くところではない。年に数回は通過するが、立ち寄るのはせいぜい数年に一度である。


2k16atmsbc01
熱海というと昔は100万ドルの夜景売りにしていた時代もあった。熱海というとその名の意味は海底温泉という意味なのであるが、街の規模も大きくはなく商業都市とは呼べず、温泉街の観光地であるのに日本有数の夜景の街としても有名だったのは結構不思議である。ビーチに大きな照明があってライトアップされるというのも、しかも年がら年中らしいのでそんな場所もあまりないであろう。
海から山に張り付く様な狭い斜面にこじんまりとした街が広がっているが、その大半が旅館やホテルという日本ではやや珍しい構造の街になっているが、嘗ては日本のマカオなんて呼ばれた時代があったりしたのである。


2k16atmsbc02

熱海というあの程度の町で夜景スポットになるのは駅周辺から親水公園に至るこの温泉街だけである、何処からどのアングルで切り取るかの違いだけみたいな感じである。
親水公園(サンビーチ)・熱海城の入口付近・錦崎庭園隣接の展望台・熱海城から山を登れば桜木町の山道というのもあるが、狭いエリアなのでスポットも限られる。メインは渚親水公園辺りから北から北北西向きのアングルという事になる。
因みに熱海で他の観光名所というと、アタミロープウェイ、山頂展望台、伊豆山神社、熱海梅園、走り湯、トリックアート美術館、アカオハーブローズガーデン等がある


2k16atmsbc03

熱海というと、ハトヤに代表される温泉旅館郡、このビーチ、熱海城等が浮かぶであろう。あくまでも江戸時代以前からの温泉街でその後現代まで観光地であって、地元生活者の事はあまり考えられていない様に見える。
そんな熱海という町でも、伝説となった?スーパーマーケットが生れていた。伝説というスーパーマーケットの名はヤオハンである。今はイオン傘下のMaxvalue東海であるが、元々は小田原の八百屋だった。その後、八百半商店として熱海に進出。1950年に熱海大火が起き、街の25%程が焼失。1956年に八百半食品デパートとして再出発。今でいうEDLPの路線で旅館を相手にした商売から一般客相手に食品主体に売るという形に変えて1年で黒字化。日本一物価が高いとされた熱海の街で明朗会計で適正価格販売を売りにして成功した。


2k16atmsbc04

このヤオハンは生〇の家(有名宗教団体)と強く結びついていたのでも有名で、一時期は社員教育もこの宗教団体の施設を使っていたほどである。
海外進出が好きで、破綻の原因も海外展開失敗だった。日本国内より海外で積極的に展開していた。ブラジルで失敗した(オイルショックが絡んで)ものの、その後シンガポール・アメリカ・コスタリカ・マレーシア・台湾・カナダ・香港では一定の成功を収めた。潰れたボウリング場を使って少ない初期投資で店舗を増やして日本国内でも勢力を伸ばした。
ただ、中国に入れ込み過ぎて、特に上海の店舗が思いっきり足を引っ張って、そこに粉飾決算も加油してヤオハンは一気に破綻に向かったとされる。今も昔も中国に入れ込んだら結局はロクな結果にならないという事の好例かも知れない。
昔は「スーッと出て来てパーッと消えるからスーパーだ」なんていう言葉があったが、1997年9月に会社更生法適用申請し経営破綻、負債は約1600億円。ヤオハンジャパンイオンの傘下で再建された。パーッと消える事態は何とか逃れたとは言える。それに対し、2001年に破綻したマイカルは10年後に消滅し「おしマイカル!になったのである。(イオンリテールに吸収された)


江藤慎一が主宰していた江藤塾~天城ベースボールクラブ(1985~91)とヤオハンが提携して出来たのがヤオハンジャパン硬式野球部(1982~97・本拠は沼津)で都市対抗野球等にも出場した事があった。同チームからはプロ選手も数名出ている(大西崇之・岡本真也等)

2k16atmsbc05
ムーンテラスから熱海城方向(南向き)だと光量が足りない。山の稜線が綺麗に出ればそれが救いになる。これでISO100の場合、F9で45秒程度の露光時間が必要という計算である。


静岡から熱海と移動し、熱海サンビーチの夜景を撮った後は帰京という事になる。一晩位は熱海に泊まれれば良かったのだがそうもいかない。交通・旅行系YouTuberさんなら強引にでも宿を取って動画の1本も作るのであろうが…
普通ならこだまで帰京すれば(東京まで40分弱)良いと思うだろうが、財政的な事もあって小田原まで東海道線普通列車で、小田原からは小田急ロマンスカーで帰れれば良いと思い、先ずは東海道線普通列車で小田原に向かった。小田原まで普通列車で25分、結構掛かるものである。
その後小田原でロマンスカーに乗るべく、発車5分位前にロマンスカーのチケットを買う腹積もりだった。そういう事で駅構内で時間を潰していたのだが、いざとなって券売機に行ったら乗りたい特急の発車が近付きチケット発売は終わっていて、予定していた列車には乗り損ねるという大失態。


odk8552@iseh01
約80分も8000形の4ドアロングシートに揺られたのだった

こんな場合、約30分後の次のロマンスカーまで待つというのが常套手段かも知れないが、10分後の快速急行8000形10連で先ずは行けるだけ行こうという事にした。途中で次の特急に追い付かれるなら上手く場所を見計らって特急にスイッチすればエエだけの事と思って始発駅からで余裕で座れた事もあって、取敢えず快速急行で小田原を発った。本厚木でも町田でも特急がすぐ後ろに迫る気配すらない。抜かれるなら新宿には後からの特急が先に着く旨のアナウンスがされる筈だが、それも全くない。結局快速急行で新宿に先着してしまった。小田急では快速急行特急に抜かれる事はないという原則を知ったのである。


当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

タワマンというと「住んでいる人間は人生の成功者」というイメージが植え付けられている。東京ではタワマンに憧れる田舎者やアホバカがチョン池百合子を何も考えずに支持してしまうのであろう。
ポストコロナの新社会の形として完全奴隷化、完全機械化、完全自動化、ゼロコンタクトで構成するスーパーシティ構築を売りにして=人間が文化的に暮らすという事は本質的に否定している、タワマンを含む超高層建築を核とする大型再開発が強気の一手で無制限に推し進められている。(〇〇〇ウイルス自体が抑々茶番と幻想、実在するのはPCR とPCR利権だけだったという可能性は高い。)
投機的資金は掃いて捨てる程ある。〇〇〇ウイルス禍で実体経済が崩壊状態になったおかげで世界的な金融緩和と財政支出が続いてマーケットには湯水の様に金がぶち込まれている。


不動産業界もディベロッパーを中心にリスクなんて考えずに只管強気一辺倒で破滅に向かってのチキンレースをやらざるを得ないというのが本当の所と思われる。

sanchy2k13a

ところで高層建築のスラムというと先ず思い浮かべるのは、南アフリカはヨハネスブルクのヒルブロウ(Hillbrow)にあるポンテタワー(Ponte City)=54階・173mは有力候補であろう。
Ponte City というと、アパルトヘイト時代は白人の富裕層しか近付く事が出来ず、それこそ富の象徴として君臨していたが、1994年のアパルトヘイト廃止後になるとそれまで住んでいた白人達はそこを捨てて出ていった。環境は恐ろしく悪化の一途を辿りタワーも不法移民やギャング・売春婦・麻薬の売人どもに占拠される様になる。犯罪者の巣窟と化して生存時間15秒なんて言われるようになってしまう。コアと呼ばれる中心部の空洞部は5階までゴミで埋まっていたなんて話もある。(今は撤去された)
「ポンテタワー」と検索すると身の毛もよだつ様な恐ろしい話が未だに沢山出て来る。


ポンテタワーは1975年竣工なので今時のタワマンみたいなRC+ALCという構造ではないだろう、恐らくすべてRC 造り。
そしてその構造が幸いして?、スラム化しているとは言え治安が回復した今は月当たり5000ラント(約3万円)位の家賃で住める。ここ最近は再開発の波が及んで治安も改善して嘗ての高級マンションの趣をかなり取り戻しているという。キッチリ作られた構造なのであろうか?タワマンよりは全然マシなのであろう。
画像を見る限りは築45年オーヴァーながらまだそこそこ住めそうにも見える。これでも2007年には再開発計画があったが、2008年に世界的金融危機が起きたため資金が集められなくなり中止され、今に至っている。


nissnjk2k14b

2008~17の10年間だけで340棟程=約110,000戸が建てられているが、タワマンには給排水。エレベーター、スポーツジム、駐車場等々の設備に大規模修繕が必要になっている。実はこれらの設備が痛んで壊れて修繕が出来ないというケースが出て来ている。修繕が出来ないと資産価値が大幅に下がっていく、修繕費が集まらないので直す事が出来ない、そうなったらスラム化だけで買いたたかれて真面に売る事も出来ない。

タワマンを買っても直面する問題が色々スゴイ!これでタワマンを買って後悔する人が非常に多いという。
日光問題がえげつない。遮蔽物が無いのだから、強烈な日光に曝され続ける。風も強烈である上にこれが海に近い所だったら塩害だってえげつなくなって急速に進み得る。
エレベーターの事も大問題になる。通勤通学帰宅の時間はエレベーターが渋滞して使えなくなる。宅配の問題も非常にややこしい。
共用施設が住民用のものなのにも関わらず、予約制になっていて予約が取れず住民\が中々使えないにもかかわらず、使えなくともその費用が請求される。窓のクリーニングの費用が別途請求される。駐車場が競争率が高くて借りられない(確保出来ない)なんていう困った事も出て来る。
ランニングコストが高額で税金も高い。実際の資産価値が決して高いとは言えない。


2回で終わらせるのは勿体ない気がするので、其の参に繋ぐ事にしたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

この度の重盛まみ撮影記もバルーンシリーズ2回目のPart 8に入る、カラフル・キュートなバルーンに彼女のテンションも上がりっぱなしの様だった。

shigemam@edg063  shigemam@edg064
タップリ手垢付き~!匂い付き~!お色気付き~!わ~い(お下劣?LOL)

shigemam@edg065  shigemam@edg066
青い風船でもやっぱり可愛いものはカワイイなぁ~、それ以外解説しようが無い

shigemam@edg067  shigemam@edg068
ゴールデンロットを持ってのショットも無茶苦茶可愛かったりする。コレも女子にはかなり人気のあるカラーだが、彼女は非常に気に入ってくれた模様。
ここで使った風船はいつも通りのQualatex (クオラテックス)のround 11inchだが、色々な色の豊富さに感動していてそれだけでテンションが上がっていた様に見えた。色の多さだけならSempertex (センペルテックス)の方が勝るのだが、色の多さが全てではない。触った感触、クオリティ、入手し易さその他各要素を考慮するとQualatex に軍配が上がる。


shigemam@edg069
寝そべった姿勢で風船と戯れてくれた、これはリクエストではない。彼女が自然にやったくれたのだ。それだけ彼女も嬉々としてポージングをしてくれたのだろうか?

shigemam@edg070
プライベートでもろにくつろいで風船で遊んでいる様なショットが撮れたのは良かった。ポトレで横位置はあまり使わない小生だが、これは文句なく横位置ショットでしょう。

前半で少し余った時間を使って序にオレンジルビーレッドの2個を持ってもらったショットを撮ったが…
shigemam@edg071  shigemam@edg072
笑顔は弾けてキュートさも2個分に近くなっただろうか?
これは前半でのショットだが、今だから言うがこの時小生早くも半勃ち状態。撮影会の時思わず途中で半勃ちになるのはよくあるが、前半からというのは少ないケース。


shigemam@edg073  shigemam@edg074
こんなにキュートでいいのだろうか?風船と一緒のキュートでフェミニンなショットは沢山撮っているが、こんなにカワイイ~というのが自然と滲み出て来るのは中々無いかも知れない。兎にも角にも嬉しそうなのがイイ!

クライマックスはいよいよ近し?、Part 9 へと続く!

May 2nd, 2019 @ Pulchra撮影会、文京区水道Force Studio
PENTAX K-3Ⅱ∔smc da 35mm f2.4、FA limited 43mm f1.9、DA star 16-50mm f2.8
300Wバッテリー式オフカメラストロボ使用



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「タクシーってバカなの?」と訊かれれば、「バカに決まってる」と答えざるを得ない。そんなレベルの脳ミソしかないからこんな職業にしか就けないと言わざるを得ない奴が多い。それこそ鼻を突くレベルの底辺臭がしてくる事も多い。ドライバーが爺で本当に酷いというケースが近年は多い。爺でなくたって酷いドライバーが多い。平気で道を間違えて結果的に遠回りなんていうのはザラ。兎に角道を知らなさ過ぎるし、地理を知らなさ過ぎる。

daiba2k12a
フジテレビと言えば、普通はこの辺と思うし確認すれば簡単に済むはずの事

実際にあったケースとして、あるタレントが番組出演の為に「フジテレビに行ってくれ」と言ったら、普通にお台場に行っていればリハーサルにも余裕で間に合った筈の所、横浜の町外れや静岡に行かれた挙句、何時間も迷走されて出演する筈だった生放送には出演出来ず、運転手はナビで検索しその通りに走ったといって間違いを認めようとはしなかったという。掛ったタクシー代数万円は局側が持ったらしいが、これはガチで起こった事でドッキリではなかったらしい。

25年位前だったが、小生もある日の朝方新幹線に乗る為に東京駅に行ったくれと指示したら、東京駅とは反対の方向に行こうとされた。小生は直ぐに様子が変なのに気が付いて「方向が違うでしょ、東京駅に行ってくれと言ったんですよ」と抗議した。運転手は笑ってごまかそうとした上に、しまいには逆ギレ、結局指定した列車には乗り遅れてしまった。出張だったのでマジでシャレにならない事だった。


kyotow2k10a
京都のランドマークの一つ=京都タワー

タクシーの運転手の態度とかは地域によって差が大きいと以前は言われていた。京都のタクシーは特に酷いのが多いというのが私の印象である。京都や神戸の様にブランド化した観光地エリアの運転手は横柄でサービスが悪いという事になっていた。
京都では京都駅烏丸口(正面)で降車時に100円玉30枚以上+かなりの数の10円玉で釣りを遣されて、これにはさすがにブチ切れて辞退した事もあった。「昨日パチンコですっちゃったんで1000円札が無いんだよ」と笑いながら酷い言い訳されて、「ふざけんな!、もういい!こんなんじゃ財布に到底入らないから」と怒鳴ってコインを突き返したのは覚えている。10年以上前の事だが、鮮明に覚えている。泥棒に追い銭する様で無論不愉快で屈辱的この上ない事だったのも覚えている。


遠くの全然関係ない所を連れまわされたというケースは無いが、指定したのと全然違う場所に行かれたというのは勿論ある。数年前の事で、京都市左京区某所から宝ヶ池に行ってくれと指定したら、「宝ヶ池の駅の所に」と言ったのだが、「駅の所ですか」と訊き返されたので、当然叡山電鉄の宝ヶ池駅の事と思って「そうです」と言った。
そうしたら、叡山電鉄の駅なんか存在しないかの様に全然別の所に連れていかれた。地下鉄の国際会館駅に直行されたのであった。開いた口が塞がらなかったと同時に、叡山電鉄の宝ヶ池駅と念を押す必要があったのかと思わされた。そいつは京都の地理を知らないのか、勝手な思い込みだけで生きているのかどっちかでしかない奴なのだ(断言してやる!)。
いずれにせよIQ がゼロ若しくはマイナスとしか思えないが、そんな運転手に当ってしまうと恐ろしく不幸である。
結局寒い中国際会館から宝ヶ池まで15分程度歩かされる破目になった。こんな事書いているだけで怒りが満ちて来る。

ezd813@tgti02
宝ヶ池駅にアプローチする叡山電鉄800系

小生の知人でもっと酷いケースがあって京都市左京区某所に行ってくれと言ったら、宇治市に存在する似た様な地名の全く別の場所に連れて行かれそうになったという。方角で言っても乗車地点から北と南で全く逆である。


kobedaim2k08a
神戸の観光地の一つ、旧居留地近くにある大丸

神戸でも酷い乗車拒否を食らった経験がある。ハーバーランドから山手幹線沿いの所まで少々急いでいたので1000円程度の距離だがタクシーを使おうとした。「神戸は地元じゃないから分からない」とあからさまな嘘を言われて乗車拒否された。「そんなんなら、何でタクシードライバーなんてやれるんだ?」と突っ込まれたら返せなかったであろう。
売り上げにならないから適当に理由にならない理由を付けて乗車拒否したのが見え見え。

神戸・名古屋・京都・大阪といった大都市ではない地方都市のタクシー運転手は兎に角セコイというイメージしかない。相手が余所者と分かると、知らない場所の名前を挟んできて、意図的に狙って大回りしたのが見え見えなのに、「お前の指示が悪いからだ」と責任転嫁する。迎車にするとほんの僅かな金額なのにやたらはしゃいで態度ももろに変えるとか、「何、コイツ?」という様な奴は余りにも多いと思う。


時は流れて最近でも「そこを曲がれ」と指示したのにその地点を無視して直進、慌てて止まってバックしたので事故りかけるという事に遭遇してしまった。「馬鹿に付ける薬はない」と改めて思った小生だった。
直接関係ない話になるが、高齢者が重大事故を起こす確率は他の世代と比べて高いわけでは無いというエビデンスが出ているので「高齢者には運転させるな」「爺婆から免許を取り上げろ」と言うのはマスゴミと警察の勝手な都合の喧伝とでっち上げである可能性が高いのである。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急事態宣言解除になったらなったで左回転メディアは、何がそんなに不都合なのか?、不安や恐怖を徒に煽って解除は間違いという論調でまくし立てて来る。小〇進〇郎なんていう国賊売国無能の極みを推して来るメディアなんて日本を根本から潰したいとしか思えない反日の極みである。
重盛まみ嬢の撮影記も終盤戦に近づいた今回=Part 7、バルーンシリーズ開始!という事で、先ずは任意の1個を持って遊んでもらった。

shigemam@edg055  shigemam@edg056
彼女はオレンジもかなり気に入ってくれた様で、本当に嬉しそうに抱いたり色々な形で持って戯れてくれた。こういう姿を見ると風船を用意して良かったと思う。

shigemam@edg057  shigemam@edg058
キュートな風船に乙女のタップリ手垢付き!匂い付き!お色気付き!か(一寸お下劣?)もう嬉しくてたまらん!

shigemam@edg059  shigemam@edg060
バルーンもモデルちゃんも綺麗でカワイイとなれば何も言う事はない。キュートさとフェミニンな華やかさを十分に引き出せたとなれば万歳三唱である。

shigemam@edg061  shigemam@edg062
ヴィヴィッドなルビーレッドの風船は本当にカワイイ
笑顔で風船抱いて戯れている彼女にはマジで萌え~となってしまう。
序に言えば、ズームレンズも近年は非常に進化して2.8通しの様なヤツは映りも良くて問題ないが、明るめの単焦点レンズには及ばない部分があるからなるべく35mmとか43mmを多用したいという小生である。DA 50mm f1.8も最近購入したのだが、DA 35mmや50mmはLimited シリーズではなくただのDA レンズで外見は非常に安っぽい上に価格も実際に安いが、映りは結構ワンダフル。解放2.4とか1.8だと無理に明るくしていないので値段も抑えられるという事らしい。



次回、Part 8 へと進む事にする

May 2nd, 2019 @ Pulchra撮影会、文京区水道Force Studio
PENTAX K-3Ⅱ∔smc da 35mm f2.4、FA limited 43mm f1.9、DA star 16-50mm f2.8
300Wバッテリー式オフカメラストロボ使用


当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ