京急にもどこぞの近〇日〇鉄道かと思う様なL/C車が登場する事になった。
その名は1000形1890番台。1800番台は既に存在しているが、そこから1890に飛ぶというのが一寸理解出来ない。新2000形とか新500形とか名乗っても良いのであろうが、あくまでも京浜急行も意地になって、1000形の流れにある車なのでどうしても1800とか1900とかに収めたいのであろう。京急得意の通し番号ではなくて、189x-xという具合に600形や嘗ての800形の様な附番の仕方を行うというのである。
1000形でも番号は枯渇しかかっている。1200以下は完全に埋まり、その内1200番台も埋るかも知れない。1300・1400・1600番台も既に先客がいて1500・1700番台は1500形で埋まっている。
1890番台は今年3月から4連2本を導入する
確かに、関東にもデュアルシート(L/C)は広がりつつある。西武40000系・東武50090系・京王5000系(Ⅱ)なんていうのが有料特急の運用に就く前提で走っている。
でも京急の場合、L/Cを4連2本だけ導入してどうなるのだろうか?大師線等を走っている1500形初期車は30年オーヴァーになり、廃車の時期が近付いていると言えるだろう。その交代要員を兼ねるのだろうか?クロスシートは恐らくWing、モーニングWing辺りに使用が限られるであろう。Wing、モーニングWingの12連化が主だった仕事になると思われる。1500形がやっていた支線の仕事は1400番台を主にして、本線の増結やエア急等の運用に1890をドンドン回す腹積もりかも知れない。1800番台の様に強引に正面中央貫通構造にしても、4+4とかでは実際は都営浅草線には入れないからあまり意味がなかったとはいえる。
1890という名の通り見た目は1800番台と大体一緒らしい。
関東のL/Cの代表格であった西武40000系(第1編成)
L/Cという言葉を作り出した近鉄、その中でも古参の2610系
1890番台とコンビを組むと予想される2100形
この際、デュアルシートを導入する事の是非は大した事では無いかも知れない。現1000形デビューから20年、そろそろ1000形は止めたらどうか打ち止めにする時ではないか。相互乗入れの相手である京成や北総、都営地下鉄との兼ね合いから、使える数字が極めて限られるのは分かっている。2xxxまでしか使えない。インフレナンバーにも逃げられない。
それでも逆インフレナンバーである3桁を有効活用すれば良いだけの事と思う。東武だって特急形は3桁なのだから
2012年9月撮影犬山線の徳重・名古屋芸大付近にて。2207Fが夕方前で8連を組んでいた
名鉄2200系も一般車はクロスシートとロングシートは凡そ半々だ。名鉄の特急車としては恥ずかしいというか見劣りがする。これに対し、1200系(パノラマSuper一般車)は全てクロスシートを保っている。
2200系(2230系含む)のロングシートはせめてデュアルシートにすべきではないか。ラッシュの混雑時間帯以外はクロスシートになる様に変えるべきであると考える。
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その名は1000形1890番台。1800番台は既に存在しているが、そこから1890に飛ぶというのが一寸理解出来ない。新2000形とか新500形とか名乗っても良いのであろうが、あくまでも京浜急行も意地になって、1000形の流れにある車なのでどうしても1800とか1900とかに収めたいのであろう。京急得意の通し番号ではなくて、189x-xという具合に600形や嘗ての800形の様な附番の仕方を行うというのである。
1000形でも番号は枯渇しかかっている。1200以下は完全に埋まり、その内1200番台も埋るかも知れない。1300・1400・1600番台も既に先客がいて1500・1700番台は1500形で埋まっている。
1890番台は今年3月から4連2本を導入する
確かに、関東にもデュアルシート(L/C)は広がりつつある。西武40000系・東武50090系・京王5000系(Ⅱ)なんていうのが有料特急の運用に就く前提で走っている。
でも京急の場合、L/Cを4連2本だけ導入してどうなるのだろうか?大師線等を走っている1500形初期車は30年オーヴァーになり、廃車の時期が近付いていると言えるだろう。その交代要員を兼ねるのだろうか?クロスシートは恐らくWing、モーニングWing辺りに使用が限られるであろう。Wing、モーニングWingの12連化が主だった仕事になると思われる。1500形がやっていた支線の仕事は1400番台を主にして、本線の増結やエア急等の運用に1890をドンドン回す腹積もりかも知れない。1800番台の様に強引に正面中央貫通構造にしても、4+4とかでは実際は都営浅草線には入れないからあまり意味がなかったとはいえる。
1890という名の通り見た目は1800番台と大体一緒らしい。
関東のL/Cの代表格であった西武40000系(第1編成)
L/Cという言葉を作り出した近鉄、その中でも古参の2610系
1890番台とコンビを組むと予想される2100形
この際、デュアルシートを導入する事の是非は大した事では無いかも知れない。現1000形デビューから20年、そろそろ1000形は止めたらどうか打ち止めにする時ではないか。相互乗入れの相手である京成や北総、都営地下鉄との兼ね合いから、使える数字が極めて限られるのは分かっている。2xxxまでしか使えない。インフレナンバーにも逃げられない。
それでも逆インフレナンバーである3桁を有効活用すれば良いだけの事と思う。東武だって特急形は3桁なのだから
2012年9月撮影犬山線の徳重・名古屋芸大付近にて。2207Fが夕方前で8連を組んでいた
名鉄2200系も一般車はクロスシートとロングシートは凡そ半々だ。名鉄の特急車としては恥ずかしいというか見劣りがする。これに対し、1200系(パノラマSuper一般車)は全てクロスシートを保っている。
2200系(2230系含む)のロングシートはせめてデュアルシートにすべきではないか。ラッシュの混雑時間帯以外はクロスシートになる様に変えるべきであると考える。
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