Dufftown 街角ミュージック

マイナーパワーがこの世を救う。今こそ日本を大和民族の手に取り戻せ!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう。 害人天国を~、ブッ壊す!

2014年07月

もう1年以上も前のネタにはなるが、成城のStudio Aya で撮ったもの紹介する。

2013年6月半ば、梅雨の中休みで蒸していたある日の夜、予定通り成城のスタジオに入った。
そこで慌しく色々準備をしながら、予定していたモデルさんが来るのを待っていた。開始予定時刻をとっくに過ぎていても現れる気配がない。
暫く後、スタジオ側とモデルさんの間で連絡ミスが発生していたために、そのモデルさんが来ない事が判明!


返金してもらって御破算にするのが常識だが、成城の住宅地の奥の方まで行って、既にガソリン代+駐車料金も掛けていて、準備もしていたのに何もせずに帰る事に納得は行かなかった。
スタジオの方で代役のモデルを探してくれるという事となり、待つ事約1時間…。
やって来たのが彼女だった。予定していた相手より、彼女の方が撮り甲斐はありそうだったのは幸いだった。
(あくまでも小生の独断と偏見w)

nnm002  nnm003

Ferrari 458 Italia のラジコンとクッションの組み合わせ。両方とも既に登場しているが、同時に出て来るのは初めて。非常にマッチングが良いのは当たり前田のクラッカー!ww

nnm004


nnm005

彼女は愛知から上京してきたというのだが、身長は178㎝だというのだから、胸を張ってモデルと名乗れるわけである。
モデルとは到底言えない様なチンチクリンを沢山見ている小生からすると、これだけで何やら非常に有難く感じてしまうww。


今回は一先ずこんな所です、という訳で、Part 2 へ!

Jun 16th, 2013 at Studio Aya
PENTAX K-5 + SMC DA limited 40mm f2.8 モノブロックストロボ2機使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2014)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

あっ、オランダだ! あっ、巨人軍だ! あっ!、1003F だ!

国鉄101系と云えば、1980年代に入る頃まで中央線快速中央総武緩行線は殆どこの車だった。103系も混じってはいたが、少数派であった。
幼少期の小生は四谷、水道橋や代々木にある進学教室に通っていて、そこへの行き帰りに乗ったのである。 その時の記憶にある101系は、ドアの開閉が「ガラガラガラ、ドン!」という非常に荒っぽく、ドア自体もステンレスではなく、内側も鉄に塗装したもので、如何にも「ペンキを塗りました」という感じで、幼少期の小生にとっては前近代的に映ったのである


今だとドアが剥き出しのステンレス、若しくは内側面が化粧版になっているのが当り前だが、当時から私鉄ではそういうものが多かったので、私鉄が羨ましく思えた事もあった。
停止してドアが開く時、又ドアを閉めて発進する時のあの音、C1000形コンプレッサーの音、走行音もリアルタイムで聞いたものは今でも忘れない。
勿論殆どが非冷房車だった。冷房改造車もあったが、たまに中央快速線で見かける程度だった。


そういう時代だったので201系試作車に出会った折には一種の高揚感に包まれたものである。
Part 8 からの続きになるが、あの定番スポットでの撮影の後、その返しを撮ろうと持田~熊谷間に向かった。
ロケーションはパチンコ屋駐車場の裏に決めたが、時間や光線状態を鑑みて、線路が9 to 3 である所が良いと考えたからである。
だが、近くの畦道に駐車車両がいた事等で、当初の計算は狂って行った。予定したポイントとアングルは取れず。しかも三脚が不具合を起し、応急処置を強いられた。


ct1003mar14f

計算外だったのは、太陽の角度が冬場とは違っていたことで、電線類の影の掛り方が違った事である。太陽の角度の関係で高い所の電線まで映り込んでしまったorz。

ここで同じ様に1003F を狙っていた人がいたのだが、 いつの間にか何処かに行ってしまった。この1003F が通過した直後に戻って来たので、そのタイミングからして撮らなかったのかと思い訊いてみると、完璧なショットが撮れるロケーションを探している間に電車が来てしまい、撮り損なったのだという。
完璧なショットが撮れるシチュエーションすらあるとは限らない、取敢えず確実に押える事を優先して考えよう!
前日の熊谷での大失敗、そのリベンジを期して、熊谷駅付近のカーブに移動したが、ここも連日10人程度の撮影者はいた。完全に齧り付き、縦位置で前面だけを撮るという方法を選ぶ人が多かった。


御覧の通り、どう足掻いても超窮屈な構図を強いられる。
急カーブという事もあって、架線柱のスパン短過ぎww、架線柱を支える筋交もビッシリww 、更にピントを置く所がなかなか難しい。


3月で15時近辺、羽生~熊谷間という中で、バリ順かそれに近い光線状態で、なるべく電線類の影響が少ない所、という条件を満たすのはここしかないと考えたのである。
しかも今までにないショットが撮れるとあれば、挑戦しない訳には行かない。 前日の失敗を思い出しながら、アングル、ピントの位置等を練り直し、時を今かと待ち続けた


ct1003mar14g

熊谷行きが入ってくるところを捉えて、一発目のリベンジ成功!

ct1003mar14h

羽生へ向けての返しも又成功!
しかし、この余韻に浸る暇もなく、車を飛ばし、またあの場所へ!


ct1003mar14i

再び熊谷行きになった所を狙うのも2日続けてになった。前日の反省を踏まえて、あまり齧り付かずに撮ってみた。 前日のショットと比してバランス等は良さそうで、これもリベンジ成功と言える。
取敢えず失敗なしで乗り切って、ほぼ満足の行く成果は上がった様に思われた。

あとは3連休中のさよなら運転をと考えたが、それ以前にチャンスがあったらそこで撮り納めをしようと考えを変えた。


ここまで来たら、今回の一曲も序にやってしまえ!という事で、その曲とは…、
" If I Close My Eyes Forever "
Lita Ford(元・The Runaways)Ozzy Osbourne(元・Black Sabbath)のデュエットで1988年にヒットした有名なバラードである。(


因みに、1988年当時、1000系にこんなリバイバルカラーなんぞ無く、全て チョコバナナ であった。

如何いう曲かという事については、こちらのDailymotion 動画でもご覧あれ

Baby, I get so scared inside and I don't really understand
Is it love that's on my mind or is it fantasy
Heaven is in the palm of my hand and it's waiting here for you
What am I supposed to do with a childhood tragedy

If I close my eyes forever, will it all remain unchanged ?
If I close my eyes forever, will it all remain the same ?

Sometimes it's hard to hold on, so hard to hold on to my dreams
It isn't always what it seems when you're face to face with me
You're like a dagger, and you stick me in the heart
And taste the blood from my blade
And when we sleep, would you shelter me in your warm and dark embrace ?

If I close my eyes forever, will it all remain unchanged ?
If I close my eyes forever, will it all remain the same ?

Will you ever take me ?   No, I just can't take the pain
But would you ever trust me ?   No, I'll never feel the same...
Ohh I know I've been so hard on you, I know Ive told you lies
If I could have just one more wish, I'd wipe the cobb webs from my eyes

If I close my eyes forever, will it all remain unchanged ?
If I close my eyes forever, will it all remain the same ?
Close your eyes…, close your eyes…  You gotta close your eyes for me


次こそ本当の最後、クライマックスはPart 10 で!

)Lita Ford=1958年9月生まれ・即ち原辰徳と同い年ww。イギリス出生だが幼少期にアメリカに移住。
1975~79年まではJoan Jett と共にThe Runaways の中心メンバーだった。その後、ソロに転向。
この曲は、1988年リリースのアルバム" Lita " に収録。3回結婚(3回とも離婚)しているが、最初のパートナーはBlack Sabbathの一員であったTony Iommy



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2014)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

It Didn't End That Way
1003F 復帰! そして最後のステージへ!


3月に入って気を揉んでいた小生だったが、秩鉄から1003F 復帰及び、土休日の固定ダイヤのアナウンスがなされた。
こうなればこちらも大勝負!
ただ、天気というものがある以上、気を揉む事には結局変わりなかったのである。3月は季節の変わり目で天候が変り易い時なのでそこは尚更である。

ct1003mar14a

数回出て来た形だが、やや正面気味で望遠効かせまくりアングルで。 このアングルでもパンタは殆どw 抜けているし、それなりに迫力も出せたとは思う。

この返しを午後に狙う為に行ったのは寄居だったが、寄居なんて10年以上も足を運んでいない。
寄居~波久礼間、寄居町末野は善導寺付近のカーブである。 1000系はストレート系のショットばかりで、カーブのショットが1枚もなかった事と、万が一曇られても何とかなるという計算があったからである。
本命を撮る前に、リハーサルがてら何本か撮ってみたが、意外と難しい。先頭パンタとなると難易度アップ。 空を見ると、時折山の方で湧いた雲がやって来る、風に乗って直ぐ去って行く。そして、1003F 通過予定時刻がせまり、空には雲の塊がが一つ…。

ct1003mar14b

1003F、キタ――!という瞬間に、何と、その計算が当たってしまった!
1003F 通過のその時だけ曇られた!
これには唖然呆然+sh*t, du*b ! +怒るでしかし!

その後、羽生からの返しが熊谷行きで、その返しが羽生に行き、又再び熊谷に向かうという事だったので、熊谷駅付近に移動。
熊谷駅に急カーブを曲がりながらアプローチする所とその返しを狙ったのだが…、
何と両方とも失敗! これは痛過ぎである!

悔し過ぎて気が振れそうになった。 この重大な失敗を引きずっている暇はなく、再び熊谷行きとなった所をあの定番スポット午後アングルで捉えるべく、R17~R125~R17BP~R125BP という具合で車を飛ばした。


ct1003mar14c

御覧の通り、一応成功だった。ただ、一寸齧り付き過ぎなのか、小生としては何か今一つ。 狙った列車に限って満足に撮れないというのは悲惨で、やるせない気持ちにさせられる。
辛い気持ちを引きずっての帰京は当然気の重くなるものだった。


ここで早くも、今回の一曲登場!
その曲とは… 8utterfly (誤記ではない、バタフライと読む)の「願って 願っても」 (
この曲のPV は
こちらをご覧あれ!
 
願って 何百回 願って 願っても 君は今日も振り向かない
何百回諦めようとしたよ だけどその度に気付いた 君が好きなんだ私

勘違いしちゃダメだ、ダメだと 何度も自分に言い聞かせた
あんなに優しくしてくれたの 今までなかったから
チャラい奴とか 遊んでるとか いろんな悪口聞いてるのに
ホントは違うとか…、私重症だよ

You are in my heart 
君が誰かと楽しそうに話してるだけで 胸が苦しいよ
願いひとつ叶うなら 君の隣で笑いたい
何百回諦めようとしたよ だけどその度に気付いた 君が好きなんだ私

イイ奴だなって言われても 全然嬉しくなんてないよ
イイ奴じゃなくて イイ女に ホントはなりたいから
片想いだって判ってるけど 叶わないなんて思いたくない
君の理想にもっと近付きたいよ

You are in my heart
偶然道とかで 君とばったり会えたらな ありえないのに
願いひとつ叶うなら 君の隣で笑いたい
何百回諦めようとしたよ だけどその度に気付いた 君が好きなんだ私

きっとこの世界に君を探しに来たんだ ずっと昔から ずっと ずっと…

願って 何百回 願って 願っても 君は今日も振り向かない
願いひとつ叶うなら 君の隣で笑いたい
何百回諦めようとしたよ だけどその度に気付いた 君が好きなんだ私

願い、ひとつ…  願い、ひとつ…  願い、ひとつ…  願い、ひとつ…


小生は勿論、狙って 狙っても、狙い…、ひとつ… !
そして、翌日の勝負…、絶対リベンジしたると心に誓い再び。 ,始めはやはりこの場所から

ct1003mar14e

もう見飽きたと思うが、先ずは羽生・行田市の境である定番スポット ここで1000系は何回も撮ったが、角度、正面とサイドのバランス、そしてパンタの抜け方という所を鑑みると、これはベストショットの一つと思われる。兎にも角にも、幸先良くスタート出来た。

午後は当然ながら、他に移動してロケを続行、続きはPart 9 にて!


さて、ここからは行掛けの駄賃集!1003F だって晴れていればこんな風に撮れたのである。

ctdk108@yorihaku01

始めて撮れた秩鉄のカモレ。 デキ108号牽引でフル編成

ct5202@yorihaku01

これだって何時まで走るか分からない5000系の5002F
2010年11月、ダンプに特攻を食らって1編成潰れているが(5004F)、皮肉にもこの特攻が1000系延命に一役買っている。
しかもこれで延命されたのが1010F だったのだ。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2014)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



)福岡出身のR&B 系シンガーで、Koyumi として2006年活動開始。2011年のCDデビューを機に8utterfly に改名。先頭がB でなく8 なのは、8が∞に似ているからとの事。
実は小生、彼女の生の姿を一度だけ見た事があるのだが、宣材やジャケットの画像との間に結構なギャップがある様に思えたww




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ