ED76 1022号機・2008年4月博多駅にて。
博多駅にいたらたまたま通りかかったED76 1000番台を捕獲したショット。
ED76 1000番台は高速対応のヴァージョン。4年以上前に九州を旅した時に撮った。それ以来九州に行っていないので、ED76にも遭遇していない。
一見、F級に見えるがD級である。EH500の運用が関門間から福岡ターミナルまでに拡大されて、押し出されたEF81にまた押し出されるようにこの機関車の運用は減ってきている様である。ボディ側面下部に短い白帯が入っているのがJR 貨物所属機の特徴の一つ。
九州南部の線路規格の問題と、後継機の話が具体化していない事もあって近いうちに全廃という事はないだろうが、会える機会は減ってゆくであろう。
以前九州内で寝台特急を牽引していたのはJR 九州所属の車(0番台)だったが、昔話の様になった感がある。JR 九州にはもう1機しか残っていない。
ED76形交流電気機関車
ED75形をベースにS.G.を搭載し、ローカル線での運用を考慮し軸重軽減のため中間付随台車を付けた形式。1965~79年にかけて、0・1000番台が九州に500番台が北海道に導入される。全部で139機が製造されたが、500番台は既に全廃。
九州のもののうち、JR 九州所属車は94号機が残るのみ。JR 貨物車は0・1000番台合計20数機が門司機関区に配備されている。
※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Nov. 2012)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。
当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
写真 ブログランキングへ