東京都内に都市計画道路補助74号線というのがある。小生の地元にも割と近い所を走っている道路で、諏訪通りという名で知られていて、小生も車で時折通る道である。東京都道25号線の支線であり、この都道25号は神楽坂上~本天沼間で早稲田通りとして有名である。
小滝橋交差点から諏訪町交差点(明治通との交点)を経由し、馬場下町交差点まで早稲田通りと並行して走り、高田馬場駅を避けて通れる道である。諏訪町交差点は現在、東京メトロ副都心線西早稲田駅の地上にある。馬場下町交差点というと、穴八幡宮と早稲田大学戸山キャンパスに面している。
この補助74号線、大きな問題を抱えていた。この道はJR山手線・同貨物線及び西武新宿線の線路を潜るのだが、その場所の道幅が6m程と狭隘で余裕がない事が、交通の妨げになって歩行者・軽車両・自動車何れにとっても事故のリスクが高く危険でもあった。加えて、都市計画道路補助72号線との交点=大久保スポーツプラザ入口交差点は渋滞も多かったので、補助74号は都道と呼べない吐道レベルだった。
早稲田側からトンネル入口を臨んで
昔は狭かった補助74号線、その全体を拡幅整備する事業は1993年にスタートし、この狭隘部分以外は随分前に広げられている。
大久保3丁目~高田馬場4丁目の凡そ460m間で線路を潜る所で新しいアンダーパスを作る実際の工事が本格化したのは2008年位の事だったらしい。小生も工事の始まった時期をはっきり覚えていない程時間が経ったのである。何年もこの道を通る度に側道を通る事を余儀なくされ続け、吐道に付き合わされ混雑のストレスを溜めたのである。
たかがアンダーパスは400mあるとは言うが、何故15年も掛ったのか不明である。未成道で放置される道も多いこの時代、此処もその運命を辿るものとも思われた。
それが今年に入って工事が進む感じが見えたので漸く供用開始まで行くかと期待させたところ、秋に入って11月供用開始という話が聞こえ、その後11月18日午後に開通、走行可能と話が入って来た。
一件落着だが、「一体何時まで掛ってんねん、ボケ!コラ!」というのが小生の感想である。
序に言うと、この道路の西の端点=小滝橋交差点でも変化があり、従来は早稲田方面から西に走っても早稲田通りの下り方向(中野方面)には入れなかったのが、直進して入れる様に変わった。都道25号の補助なのにその下りに入れないという訳ワカメな欠陥道路も解消された。
そして供用開始後、いざ走るとこれが地味で実に呆気ない(普通そんなモンだが…)。
こんなモンに15年も掛けたのかと思うと、やっぱり腹が立つ。
工事が始まった時は所謂世界金融危機が起きた辺りで、東京都知事は石原慎太郎氏だったが、そこからの15年で猪瀬直樹~舛添要一~小池百合子(残念ながらそこは小池ジョアンナ💕嬢=現・Joannaではない)という風に変遷し、都政自体もドンドンちゃらけてクソになっていった。
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小滝橋交差点から諏訪町交差点(明治通との交点)を経由し、馬場下町交差点まで早稲田通りと並行して走り、高田馬場駅を避けて通れる道である。諏訪町交差点は現在、東京メトロ副都心線西早稲田駅の地上にある。馬場下町交差点というと、穴八幡宮と早稲田大学戸山キャンパスに面している。
この補助74号線、大きな問題を抱えていた。この道はJR山手線・同貨物線及び西武新宿線の線路を潜るのだが、その場所の道幅が6m程と狭隘で余裕がない事が、交通の妨げになって歩行者・軽車両・自動車何れにとっても事故のリスクが高く危険でもあった。加えて、都市計画道路補助72号線との交点=大久保スポーツプラザ入口交差点は渋滞も多かったので、補助74号は都道と呼べない吐道レベルだった。
早稲田側からトンネル入口を臨んで
昔は狭かった補助74号線、その全体を拡幅整備する事業は1993年にスタートし、この狭隘部分以外は随分前に広げられている。
大久保3丁目~高田馬場4丁目の凡そ460m間で線路を潜る所で新しいアンダーパスを作る実際の工事が本格化したのは2008年位の事だったらしい。小生も工事の始まった時期をはっきり覚えていない程時間が経ったのである。何年もこの道を通る度に側道を通る事を余儀なくされ続け、吐道に付き合わされ混雑のストレスを溜めたのである。
たかがアンダーパスは400mあるとは言うが、何故15年も掛ったのか不明である。未成道で放置される道も多いこの時代、此処もその運命を辿るものとも思われた。
それが今年に入って工事が進む感じが見えたので漸く供用開始まで行くかと期待させたところ、秋に入って11月供用開始という話が聞こえ、その後11月18日午後に開通、走行可能と話が入って来た。
一件落着だが、「一体何時まで掛ってんねん、ボケ!コラ!」というのが小生の感想である。
序に言うと、この道路の西の端点=小滝橋交差点でも変化があり、従来は早稲田方面から西に走っても早稲田通りの下り方向(中野方面)には入れなかったのが、直進して入れる様に変わった。都道25号の補助なのにその下りに入れないという訳ワカメな欠陥道路も解消された。
そして供用開始後、いざ走るとこれが地味で実に呆気ない(普通そんなモンだが…)。
こんなモンに15年も掛けたのかと思うと、やっぱり腹が立つ。
工事が始まった時は所謂世界金融危機が起きた辺りで、東京都知事は石原慎太郎氏だったが、そこからの15年で猪瀬直樹~舛添要一~小池百合子(残念ながらそこは小池ジョアンナ💕嬢=現・Joannaではない)という風に変遷し、都政自体もドンドンちゃらけてクソになっていった。
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