Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
画像をクリックすると大きな画像が出る。

時事その他

1953年はかなりの黄金世代になっていた?

今年65歳になり前期高齢者の仲間入りをされた御仁達は1953年生まれ。その面々を見てみると、これが結構な黄金世代と云えるかも知れない。

fugaku101

そのメンツを挙げて行くと、こうなる。

<1~3月生れ>
宗猛・茂 パット・ベネター(Pat Benetar) テレサ・テン 山下達郎 鈴木キサブロー 中嶋悟
 村下孝蔵 TV3-14T (初の国産テレビ) NHK テレビ放送 マイケル・ ボルトン(Michael Bolton) ジーコ(Zico=Arthur A. Coimbra)
高中正義 チャカ・カーン(Chaka Khan)
<4~6月生れ>
永谷園 アルベルト・ザッケローニ(Alberto Zaccheroni) 2代目若乃花(先々代の間垣親方) 仁科亜紀子 潘恵子 
ジャネット・ リン(Janet Lynn) 宇津木妙子 甲斐よしひろ 萩原流行 デューク更家 国広富之 トニー・ブレア
(Anthony Blair)
 アレックス・ヴァン・ヘイレン(Alex Van Halen) 北乃湖敏満 羽川英樹 習近平 クレイグ・スタドラー(Craig Stadler) 定岡智秋 シンディ・ローパー(Cyndy Lauper) ドン・ドッケン(Don Dokken)
<7~9月生れ>
おりも政夫 研ナオコ 稲垣潤一 伊藤政則 真弓明信 岡田克也 「ローマの休日」 岡崎友紀 梨田昌孝
桑名正博 ナイジェル・マンセル(Nigel Mansell)
 ハルク・ホーガン(Hulk Hogan) 関根勤 円広志 日本テレビ
竹下景子 安部光俊 ウォーレン・クロマティ(Warren Cromartie)
<10~12月生れ>
ロベルト・ファルカン(Roberto Falcão) 三田村邦彦 石丸謙二郎 阿川佐和子 平田満 ラリー・鰐食いパリッシュ
(Larry Parrish) 中田喜子 大貫妙子 松平健 紀ノ国屋(青山のセレブスーパー) 小林幸子 若菜嘉晴
キム・ベイジンガー(Kim Basinger) 落合博満 松宮一彦 安西マリア 安齋肇 牧村三枝子 
藤波辰爾 
リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman) 近鉄6421・2250系 



会社とか映画とかまで入れるんかい!

この年が日本でのテレビ元年

ジャスコイオン岡田は

サッカー日本代表監督が 3 人も入ってるやん!

潘恵子=アイドル声優の先駆け、女性声優の人気 #1 を度々奪取していた。その娘が潘めぐみ

ジャネット・リンって、Love and Peace が好きな人というイメージやけど、アメリカ人なのに日本でやたら人気があったのは何で?

札幌五輪に出て「札幌の恋人」になったからや。でもコンパルソリー(規定)で点が伸びず、フリーでも尻餅突いたから銅メダルで終った。選手村の壁に " Love and Peace " とサインしたが、建物がマンションとして売りに出された時に消された。そしたら次の年に来日してその時は " Love, Peace + Life " と書いてそれは未だに残されているらしい。


伊藤政則がハードロックの評論家にして、昔「夕焼けニャンニャン」にパネラーで出ていた事があるのを覚えている人はどれだけいるのか?

クレイダーマンなんて昭和の匂いやね!

フランス人に昭和も平成も無いやろ!

ヴァン・ヘイレン言うても地味な兄貴の方かいな!

2時のワイドショ~、2時のワイドショー、2時の安らぎワイドショー
2時のワイドショ~、2時のワイドショー、2時のワイドショ~、2時の夢~ 
ルルルル~ルルルルルル~ルルルルルル~ルルル~~
2時のワイドショ~、2時のワイドショー、2時のワイドショ~、2時の夢~
この曲、さすが関西! キダ・タロー先生やで!


最後の3年はMC が羽川英樹さんで AS が星由里子さん、夫婦110番とか神田川料理道場なんて懐か C わぁ~
初代MC は上岡龍太郎氏で、その次が奥田博之氏、羽川氏は3代目。

それに引き換え宮根は中身ねぇくせして五月蝿えよ! いっその事死んでほ C わ


三冠王 3 回、昭和の大横綱で一代年寄、徳川吉宗、F-1 チャンピオン、プロレスの超人、イギリス首相、中獄凶惨党委員長、もうこれだけで腹一杯(

ドラゴン藤波も忘れんな、「聖人」真弓もやぞ!


「お前が打たなきゃ明日は雨、クロマティ」って、クロマティには天気をコントロールする超能力でもあったんか?

この中でも燦然と輝く落合博満の名前、さすが! もう「落合世代」と呼んで良くねぇ?

鰐食いパリッシュもこっそり入っていて

おい! 待たんかい! ジョージ・ブレット(George Brett )忘れてるやろ!
KC ロイヤルズ一筋21年300HR+3000安打 70s・80s・90sの 3 ディケイズで首位打者獲った偉人!
今は球団副社長


紀ノ国屋、昔はたまに行ってたけど、立体駐車場に車入れる時に係員の態度が横柄でやたら急かされる事が多かったから感じが悪い。

紀ノ国屋より麻布の National Supermarket の方がすこ

ターゲットの客層が違うねん! 紀ノ国屋はセレブ狙い、Azabu National は普通の外国人狙い

6241系は名古屋線用特急車、同時に出た2250系は大阪線・山田線用。伊勢の第59回式年遷宮に併せて特急専用車を新しく誂ようとしたものの、当時は大阪・山田線と名古屋線で軌間が違っていたからそれぞれで車両を作り分ける必要があったという訳

本当に黄金世代といえるかは結構微妙かもよ。大きな視点で見たら大した事無かったりして・・・




当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

今還暦近辺の BBA どもによくありがちの「厭~な所」で打線組んだ

今年は2018年なので今還暦近辺のBBA どもは、1950年代後半から60年代初頭に生まれた世代という事になる。世代としての括り方は幾つかあるが、ポスト団塊世代と新人類世代(バブル世代とも言う)の中間に位置しているので「旧人類」の最終型と見做す事も出来る。
無共闘世代」とも称されるこの世代のBBA どもにはそもそも鼻に付く厭~な所が多い気がする。そこで件のBBA ども関して頻繁に見られる「厭~な所」で打線を組んでみるとこうなった。


※蒙御免

1. CF レディーファーストを完全に履き違える。
2. SS 追越車線で大名行列を延々と行い、渋滞作ってもお構いなし。(怒られたら専らファビョる)
3. 3B 文化や流行は全て自分達の世代の女性がリードして来たという思い上がり
4. DH 何時でも持て囃されて当たり前、何でも自分達の都合の良い様にしてもらえるのが当然という勘違い
5. RF 男の過ちは些細なものでも絶対許さない、しかも自分の過ちについても男を許そうとはしない。
6. 1B 意地悪という形での目に見えないパワハラを仕掛けるのも得意技にする。
7. LF 自分が良いと思い込んでいるやり方を他者にも押し付ける。
8. C  都合が悪くなると急にお姫様気取りになってのらりくらりと逃げ切る。
9. 2B 鈍感(良く言えば図太い)


以下、ベンチ要員
「私達女性は・・・」という言葉を未だに振りかざす
酷い運転をやらかしてクラクション鳴らされると「女性に優しくないの?、アンタ」というオーラを剥き出しにする。
自己反省なんてポーズだけで、実際は絶対しない。
何でも好き嫌いだけで決めてしまう。
5m先にいる夫の服に付いた毛髪は見別けられても、1m前の車庫の扉は見分けが付かない。



fugaku101

この世代のBBA 達、70年代の女子大生ブームで持ち上げられて、80年代のバブルに乗っかりまくって女王様気取りになり、バブルが弾けた90年代もやれ「小マダム」だの「シロガネーゼ」やらを生み出しその中心になってのさばり続けたという訳である。

兎に角悪運が強い。あの世代は年金もほぼ満額近く貰える模様。

あの連中、「正しいのは自分(達)だけで充分」という意識が何処かに潜在しているとしか思えん

ここに挙げてるやつ、全部揃えてるBBA っているのか?

少しずつやる奴は多いで!

件の BBA どもの子供に当る世代が「ゆとり世代」。
そんな母親に育てられ、オマケに姉や妹までいたら息子は「絶食」になるのも当り前。母親>娘>ペット>息子≒父親なんて家は今や当り前。


その世代に限らず女の悪いところ全般やないか、結局?

女性はそもそも空間認知能力が総体的に低い!つまり脳みそが車の運転に向いていないという事。そこに身勝手さ・鈍感さが加わるからあとは推して知るべし!
周囲の車やチャリ、歩行者との間合いとその変化が測れないし予測出来ない。


誰しも女のドライバーに一回や二回は殺されかけた事がある筈だ

何かの事で追求すると、筋の全く違う話を100でも1000でも持ち出して恐ろしい報復をして来る。

女の場合、記憶の改竄や捏造は十八番。女の嘘って男には殆ど見破れないから法廷でも裁判官すらコロっと騙せる


更年期に入った後のオバハンなんて、そら意地悪い所や醜い所がマグマの様に噴出しまくるのが定期

交差点内で平気でチャリ停めてそこでスマホに夢中で通行妨害なんてザラ。空間認知能力が低くて、自己中で自己反省出来ないヤツ多すぎる。
そういうのは子供いればキチママになるが必定。


自由席混んでるってアナウンスがあっても、荷物を置いて2席分の領有権を主張して隣には絶対誰も入れない。何の女王様気取りなんすかねぇ?

そいつらの10年後は更におぞましいで!
空前絶後未曾有の老害を振り撒きまくる。このBBA どもが結局この国を滅ぼすんと違うか?


昔、「この世の最大の害悪はババアだ」といった有名な人がいたけど、それって完全にアタリのピンズドという事やろか

女全体の悪い所挙げたらベンチ入り25名分直ぐ埋まるどころか、2軍 3軍まで平気で出来る。

リーグ戦出来んの違う?

女の常識は男の非常識、男の常識は女の非常識

それ言うたら終わりやん、結局。でも「女は身勝手」と古来より言われているから仕方ない。
本能への忠実さにはもうビックリしますよ、ホンマに


そだねぇ~ 




当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

もうエエ加減にせぇ! ふるさと納税は死ね!

「ふるさと納税」という世界に恥を晒す愚策、これで小生の住む東京都は税収が500億円も減っていて都内都下の各自治体は大変な事になっている。

ただ、東京都でも文京区は子育て支援の独自政策によって、その施策に対する支援という形でふるさと納税による歳入を稼ぐ事に成功している。

fugaku101

そもそも、縁も所縁もない余所の町に寄付なんてする事自体、どんな脳みそ持っていたら出来るのか理解出来ない。正気の沙汰とは到底思えないのだが、結局は返礼品が目当てなのは容易に想像が付く所。
そういう奴等は自分が地方に貢献するとっても善良な人間であると自己陶酔して一種のマスターベーションも同時に行いたいのかも知れないが、連中は良い人の面した如何でも良い人になってしまえば良いのである。


円も所縁もない所に返礼目当てで寄付をする人間の神経は如何なっているのか小生は理解出来ない!正直脳みそが腐っているしか思えない。
若し国のやらない様な独自の先進的政策でも行おうとしている自治体に対して、それの実現を後押ししようというのであればまだ一理はある。自治体が独自に行う特定の政策に賛同し、その実現に協力すべく寄付を行うというのならまだ理解出来る。
「ふるさと納税」というなら一定の要件を以て制限を設けるべきである。出生地を含めて嘗て一定以上の期間居住していた事が証明出来るといった要件を追加すべきと考える。返礼品なんていうのは少なくとも金額等を厳しく制限すべきである。



この一方で。東京都民といっている中の大多数の人間達は一体、今自分の住んでいる自治体、東京の社会の在り方を如何思っているのだろうか。現実としては居住地からかなり離れた所に通勤通学する人間が圧倒的に多い。そうなると生活圏がバラバラで、居住しているといっても住民票と家があるだけというケースが殆どなのは仕方がない。東京という所は地方出身者が圧倒的に多い単なる寄せ集めでしかなく、東京に対しての当事者意識を持てという事自体がナンセンスという事になってしまうのか。

東京ドームがマツダ甲子園と同然になってしまうケースは多いが、そんな事は世界から見ればいい笑いもので東京の恥晒しでしかないが、この辺からも東京という都市社会の文化度の低さと脆弱さが思いっきり透けて見える。人を感化する力が無さ過ぎるのである!
唯住んでいるだけという都民なら要らない! 単なる偽装東京人は出て行って貰っても結構! 東京に対する帰属意識もプライドも無いペーパー都民みたいな奴等は東京の土を踏まないで結構! 

そして何といっても、ナンセンス極まりない愚策の「ふるさと納税」は死ね!と声を大にして言いたい。

円も所縁も全く無い所に返礼欲しさに寄付をするなんていうナンセンスな行為を恥じるべきである!
そんなに特産品なんかが欲しければ普通に通販使うなり現地に行って買えよ!

「ふるさと納税」で日本を元気にとか言っておきながら、その一方で一極集中を進めているこの国の矛盾に対してもっと意識を持つべきである。故郷とは「遠くにありて想うもの」ではなく「直ぐそこで護るもの」というのが本来の姿である。
中央集権で金や利権の何でもかんでも霞ヶ関や永田町に集めてそこから地方に施すというやり方を廃しなければこの国は滅びる。地域の自主性と自決という部分に於いては江戸時代から遥かに後退してしまっている。
日本も連邦制に移行するべきだというのも小生の持論である。



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

3年後に無くなっている?もので打線組んだ件


fugaku102


1 / CF  EF200
2 / SS  近鉄12200系(似非スナックカー)
3 / LF  EF66-0 番台
4 / DH  某・〇芝
5 / RF  K マウント(PENTAX)
6 / 1B  Α(アルファ)マウント
7 / 3B  富田林の有名なあのドンパチ
8 / C    西武9000系
9 / 2B  京阪5000系


以下、リザーブ

南海6000系
JR 東日本 115系
500系(悲鳴
いさご通り街角ミュージック(ガクブル・・・
某・〇菱グループ





EF200 なんてこの3月で定期運用無くなってるのに、代走だけで出番が却って増えてるのは草

本当にスナックカーと呼べるのは12000系だけ。12200系は元からスナックコーナー無いのにスナックカー呼ばわりされて50年なんて
登場から50年丁度で引退というきりの良さにも草生える新型アーバン登場による「玉突き」廃車確定も
今や如何考えても私鉄有料特急界で最弱状態やからもう引退でエエ!


ゼロロク様がもう消えてしまうなんてかなC
27号機なんてもはや「国宝」なんていわれてますねん
遂に30号機まで運用離脱 de 即刻廃車33号機は吹田の解体線で放置プレイの真っ最中らしい。
27号機1機のみになったけど、全検は来年切れる筈。


せめて引退興行大々的にやってほC


戦争でもやらん限り救えないやろ東芝なんて。これから戦争やろう言うてもその前に潰れるかも知れん。


3年後なんて、リコーイメージング自体存在してるか疑問
K マウントなんてフランジバック長すぎて、昔からレンズ屋には嫌われまくり
周辺機器メーカーからもニコン、キャノン、ソニー用は出ても、PENTAX 用のヤツだけ絶対出ないというのがデフォ。存在そのものが否定されてるレベルで草生える
HOYA に飼い殺された時点で既に実質死亡していた模様

ラグビートップリーグのキャノン対リコーは「コピー機業界対決」とは呼ばれても「カメラ業界対決」とは絶対呼ばれない。TV 中継したテレビ神奈川もリコーイメージングの存在すら全く知らなかったのが丸見えで草生えた。

リコー自体が経営に余裕無いから近い将来潰れる可能性だってあるで。コピー機業界自体がペーパーレス化で斜陽やから仕方ないけど・・・

Aマウントなんてまだあるんか?
Eマウント売れてるから、ソニーはそっちに専念したいのは見え見え。αマウントはミノルタのレンズと組んでこそ意味があるから、ミノルタのレンズが殆どなくなってしまったら用なし違うか。
トランスルーセントミラー(半透過ミラー・TLM)なんてけったいなもんやった所で終った。

富田林のドンパチは昔の 1/3 位の規模になった模様。何せ、主催の何某リバティ自体が既に危ないという噂は絶えない。2009年に潰した短大の建物もまだ解体出来ないらしい。

新宗教とか新々宗教とかいう類の所は、信者数4桁以下ならあと5~10年位でバタバタと潰れるやろ。5桁あっても危ない所結構出てくるやろ。



西武9000系は今年中の全廃は決定やろ

京阪5000系も来年度中に全廃せなあかん、京橋のホームドア設置が2020年に間に合わんから。
5000系は3ドア固定で使っても、他の3ドア車とドア位置がずれるからアウト。
13000系7連第7編成?が川重から上がって来る模様。



ケチな南海でも6000系には見切りを付けるんかい? でも3年で全廃ってえのは南海では無理やろ
南海から6000系が消えるのはとてもかなC、あれは奇跡のオーラを持つ車
ドアエンジンの部品が手に入らなくなったからアウトになるの違う?


新潟の115って3年後どころか今年度中で全廃違うの?

500系だってもう20年超えたけど、それでも山陽のこだまにして運用も減らしてケチケチ走らせているからあと5年位は行けんの違う?

「いさご通り~」だって、3年後に武藤氏が元気かどうか判らん…、その時点で後期高齢者やで! 後託せる人おるんか?

そこは急遽育成する意向がある模様



M 菱ももうアカン言われて大分経つ。最近も自動車も駄目、重工もメインの造船を縮小した。
「〇菱系」で今業績伸びてる所ってあるんでちゅかぁ?


そこはさすがに国が黙っておらんの違う?。援けきれるかどうか判らんけど



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

オールタイム侍ジャパンを選考してみた件

今年もNPB のシーズンが始まって20日程経つが、先月はプレシーズンゲームとして日本代表の意味の良く判らない強化試合も非常に低調な感じで行われていたのを覚えてられるだろうか?
野球日本代表という言葉が注目される様になったのは、2000年のシドニー五輪以降の事である。それが何時しか「侍ジャパン」という愛称まで付いて、毎年どこかで代表強化試合まで組まれる様になったというのは70年代から野球を観ていた小生からすると時代も変ったという印象である。



fugaku102


もし、遥か昔から日本代表(フル代表)があったら、それぞれの年代でどんなメンツで組まれていたのだろうかという想像をしてしまう事も多い。そこで、小生なりに選考してみる事とする。


メンバーは総計33人とし、ベンチ入り登録可能は28名、従って5人は補欠(予備召集)=斜字体表記外国籍の者は候補から除外した。
ベンチ入りは25名とし、ベンチ入りのピッチャーは9名で、3人は「上がり」となってベンチ外になる前提である。
紫字体は現役選手、DH は野手陣の中からその日の都合で適当に指名するものとする。


投手 12+2 =14名
金田正一、稲尾和久、山田久志、野茂英雄、鈴木啓示、米田哲也、梶本隆夫
岩瀬仁紀、佐々木主浩、江夏豊、高津臣吾、大野豊、杉浦忠、津田恒実

捕手 3名+1 =4名
野村克也、城島健司、古田敦也、伊東勤


内野手 7+2 =9名
長嶋茂雄、藤村富美男、落合博満、野村謙二郎、松井稼頭央、大杉勝男、高木守道、榎本喜八、中西太


外野手 6+1 =7名
イチロー・スズキ、山本浩二、松井秀喜、福本豊、門田博光、長池徳士、山内一弘



やってみて思ったのだがオールタイムではなく、各年代10年区切りで選出する方が寧ろ容易である様に思えた。オールタイムでは幅が広くなりすぎる感があった。(今更言うなって?)
現役選手はその評価が変化する可能性が高いこともあって、なるべく避けたいという部分もあったので、そこで余計に難しくなった。


王貞治御大は中華民国籍、老害ハリー氏は朝鮮籍なので除外となったが、これで結構人選を迷う結果になった。
それ以上に苦労するのはリリーフピッチャーの人選だった。スターター系に比べてリリーフ系は歴史が浅く、分業制が確立し始めたのは1980年代以降で、セットアッパーなんていう役割が確立したのは1990年代以降である。
しかもリリーフ系のピッチャーで重要な所は外国人選手の比率が高い様に見えるから、今回のテーマでいうとピックアップが難しい。


キャッチャー3人は比較的容易に出たが、補欠は苦労した。補欠に入ったのは伊東勤氏だが、阿部慎之助、森祇晶、木俣達彦という選択肢もあった。阿部氏は現役であり途中から内野に転向というマイナス点がある。木俣氏は阿部氏より打撃がやや劣る。純粋に捕手としての能力なら森氏という事だろうが、打撃が如何せん・・・。てなわけで、伊東氏が漁夫の利を得て滑り込んだ。

「何でコイツが?」というメンツも入っている様に見えるが、オールスターではなくあくまでも侍ジャパンという前提なので、全体としてのバランスも一定程度考慮しての人選をしたかったという事は御忖度頂きたい。
榎本、長池、山内の御3名なんて、それこそサブとしてでも入れたら面白いだろうなという感じでリストアップしたのであるが、内外野とも最後の3人は選考に迷った。内野なら高橋慶彦氏、掛布雅之氏、松永浩美氏もアリと思われるし勿論、「鉄人」「ジャワ原人」こと衣笠祥雄氏を忘れた訳ではない。
外野手なら簑田浩二氏、広瀬叔功氏、更には土井正博氏を入れても面白いと思われた。


取敢えず、これを基にして小生なりにスターティングラインナップを組んでみると・・・
1=RF イチロー・スズキ
2=2B 松井稼頭央(又は高木守道)
3=1B 落合博満
4=C  野村克也
5=LF 松井秀喜
6=3B 長嶋茂雄
7=CF 山本浩二
8=DH 門田博光(又は藤村富美男、その他)
9=SS 野村謙二郎(又は松井稼頭央)
先発P=稲尾和久(金田正一だと思ったらそうは行かんぞ!)


もし機会があれば次は、「侍ジャパン of the decades 」(各10年毎の侍ジャパン)とも呼ぶべきものも選考してみたい。




当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ
プロフィール

大文字左京

FC2 より移転

本務機
PENTAX K-3 Ⅱ
SIGMA APO 70-200mm f2.8
SIGMA APO 120-400mm
SMC DA☆50-135mm f2.8
SMC DA☆16-50mm f2.8
SMC DA35mm f2.4
SMC DA14mm f2.8
その他

ランキング参加 1
ランキング参加 2
ランキング参加 3
ランキング参加 4
最新コメント
記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ