Dufftown 街角ミュージック

穏健主義の波とマイナーパワーがこの世を救う

カテゴリ: 時事その他

100周年記念シーズン(1920年のAPFC から通算)も大詰めのNFL は去る1月19日、AFC・NFC 共々チャンプオンシップが行われた。
AFC はカンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)が、NFC はサンフランシスコ・49ers (San Francisco 49ers)が勝利を飾り、この両者が2月2日(アメリカ時間)のSuper Bowl LIV (第54回スーパーボウル)で対戦する事となった。
プレイオフに第1シードで臨んだ49ers は第2シード・Green Bay Packers (グリーンベイ・パッカーズ)相手に前半だけで27点を奪い大勢を決した。このゲームでは要所要所のランプレーが冴えていた。
パッカーズも後半3TD を奪う反撃を見せたが、結局 37 - 20 で49ers 完勝!7年ぶりのスーパーボウル進出で25年ぶりの勝利を期す事になった
AFC の方では、東地区優勝で第3シードのNE ペイトリオッツ、シーズン中無双状態で第1シードだったボルティモア・レイヴンズを次々下して波乱を巻き起こしたTennessee Titans (テネシー・タイタンズ)チーフス=第2シードに挑んだ。KC は前半終了6分前で10点リードされたが、その5分間で2TD を挙げてあっさり逆転、最終的には 35 - 24 で勝利を収めて、こちらは何と50年ぶりのSuper Bowl !(50年前の第4回は勝利している)
因みにQB のPatrick Lavon Mahomes Ⅱ(パトリック・マホームズ2世)の父親は1997年から2シーズン横浜ベイスターズでプレイしていたパット・マホームズ(Patrick Lavon Mahomes)。


replnfl01

実はこの両チーム、ある偉大な人間と所縁が深い。その偉大な人間とは言うまでも無く、Joe Montana (ジョー・モンタナ)様である。小生にとっては「我が青春のモンタナ様」「神様仏様モンタナ様」である。49ers 時代の背番号 16 は同チームのretired number=永久欠番なのは言うまでもない。

「逆転の〇〇」と言えば昔ならPL 、最近なら広島若しくはペイトリオッツという所が出て来るだろうが、この言葉が最もフィットするのが何つったってモンタナ様である。数々の劇的な逆転勝利を大学時代から演出し続けてきたのである。
ノートルダム大学3回生の1977年シーズンではコットンボウルで勝利して全米チャンピオンとなり、4回生でもコットンボウル連覇


1979年にSF 49ers にドラフト3巡目で入団、2年目の1980年シーズンの後半からレギュラーとなる。’81シーズンのNFC チャンピオンシップでは伝説の " The Catch " でDallas Cowboys (ダラス・カウボーイズ)に逆転勝利。その後のSuper Bowl 16(Jan. 24, '82)ではCincinaty Bengals (シンシナティ・ベンガルズ)を下してチームとしてもスーパーボウル初出場で勝利。その3年後の第19回もダン・マリーノ(Dan Marino)を擁したマイアミ・ドルフィンズに完勝して制した。1989年1月22日、ベンガルズと対戦した第23回では試合時間残り3分から92ヤードの " The (Montana) Drive " を過呼吸状態になりながらも成功させ逆転勝利。これで3回目のスーパーボウル制覇。
そして翌年の第24回ではジョン・エルウェイ擁するデンヴァー・ブロンコス(Denver Broncos)をボコボコにして(55 - 10)連覇達成。
90年シーズンも14勝2敗でプレイオフ第1シードとなったが、NY ジャイアンツと対戦したNFC チャンピオンシップで終盤にサックを食らい負傷退場しゲームも落とした。ここから彼のキャリアが暗転する。相次ぐ怪我に見舞われ、91年シーズンは出場無しでエースQB の座を完全に失う。92年シーズンも怪我が祟って試合に出られず、最終週で漸く途中出場し2TD を挙げてチームも勝利したが、既に居場所は無いに等しかった。


そして1993年、彼はトレードでカンザスシティ・チーフスに移籍。背番号は 19 となった。
そうするとLA レイダーズを退団し引退まで考えていたマーカス・アレンも合流する等して、チームも11勝5敗でプレイオフに進む。
ワイルドカードでPittsburgh Steelers (ピッツバーグ・スティーラーズ)を下し、ディヴィジョナルではあのWarren Moon (ウォーレン・ムーン)を擁したHouston Oilers (ヒューストン・オイラーズ)を下しAFC 決勝に進む。J. モンタナW. ムーンという対決は今でも伝説になっている。我々世代からすると泣ける位のゲームだった。(この両名は同い年で、ムーンは後年チーフスでプレイして引退している)
しかしチャンピオンシップではジム・ケリー(Jim Kelly)擁するBuffalo Bills (バファロー・ビルズ)に敗退。
1994シーズンでは9勝7敗で何とかポストシーズンに進んだが、ワイルドカードでマイアミ・ドルフィンズに敗れて、これがモンタナ自身のラストマッチになった。その3ヶ月後に引退を正式に発表し、2000年には殿堂入りを果たす。



ここからは雑談形式にて…

ジョー・モンタナを語れるなんて、それはアラフィフ以上という証拠(

三菱電機のCM で「どんなモンタナ」「ジョー況判断」ってあったなぁ~。モンタナ本人も出てたで!
バブルの終わりの頃やったと思うけど、なつい!


そんなアホなCM でモンタナ様もよう出はったなぁ

SEGA のメガドラのソフトで「Joe Montana Football」「Joe Montana Ⅱ Super Talk Football」ってのがあったんや

アメリカでは" Cool Joe " とか" Comeback Kid " なんて評されていたみたいやねぇ。
2つ合わせると「カッコイイ逆転男」って所かねぇ…


先ず、2世代前でレジェンドに近かったKen Anderson を倒して、一世代後のDan Marino、John Elway、Boomer Essiason といったスーパースターを悉く撥ね退けて、同い年のWarren Moon も退けて、でも結局Jim Kellyは倒せなかった。最後はエルウェイにもマリーノにも首を獲られた
モンタナ=スーパーボウル4勝0敗、ケリー=スーパーボウルは0勝4敗、因みにエルウェイ=4敗の後引退直前に連覇して2勝4敗。


因みに、ブレイディは6勝3敗、マニング兄は2勝1敗・弟2勝0敗=兄弟合計4勝1敗

2人で一つにカウントすんな!

Ken Anderson (ケン・アンダーソン)は現役時代はベンガルズ一筋でスーパーボウルは結局勝てなかった。引退から20年以上経って、スティーラーズのアシスタントコーチとして初めてスーパーボウルリングを手に出来た。超レジェンド級の選手だったのに今でも殿堂入りが叶っていない。

ジョー・モンタナって一体どんだけのスターなん?

日本で言えば少なく見積もっても、長嶋茂雄クラスやね

モンタナ全盛期は日本ではバブル絶頂で「巨人モンタナ六本木」が合言葉やったで(適当)

そんな「巨人・大鵬・玉子焼き」違うねんから、アンタ!

NFL 記録色々作ったけど、結局殆ど抜かれてるやんか! ブリーズとか、マニング兄とか、ブレイディとかに
リーグMVP だってあの人は獲ったの2回だけやろ?、ブレイディとかファーヴは3回獲ってはるでぇ!


ブレイディのヤツはインチキの塊だ、心配するな!、気にすんな!
Montana captivated the nation, Brady would never do.


今度のSuper Bowl はスティーヴ・ディバーグ(Steve DeBerg)所縁の対決にもなってるで。モンタナが49ers でポジションを奪った相手が先輩のディバーグ、これでお払い箱になった彼はカンザスシティで2年間プレイしている。

スーパーボウルも80年代初頭まではAFC 優勢、その後はNFC が圧倒的に優位。第19回~31回までNFC が13連勝なんて言う時代もあった。13連勝の口火を切ったのが49ers。80年代後半は49ersレッドスキンズジャイアンツがやたら強くて、90年代に入るとパッカーズとかカウボーイズが復活してあれよあれよとNFC が13連勝だったという訳。その後今世紀に入ってからはペイトリオッツのインチキ?も功を奏したのかAFC 側が押している。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカンフットボール日本一決定戦を自称する第73回ライスボウルが去る3日、東京ドームで行われた。
それは獣神サンダーライガー氏(55歳)引退の2日前だった。
正月の東京ドームというとライスボウルと新日本プロレスが定番となって結構長い。今回のライスボウルも去年と同じく富士通フロンティアーズ(川崎)が関西学院大学ファイターズ(西宮)の対戦となったが、終始フロンティアーズが攻守に圧倒し、終了間際に関学もこの日2本目のTD を返したが焼け石に水という訳で、38 - 14 というスコアで富士通の完勝。フロンティアーズは第68回=2015年に初出場を果たして以来、6年で5回出場し5勝0敗。しかも第71回からの3連覇達成というオマケ付き。


replnfl01

その一方で学生代表はこれで11連敗=2009年第62回の立命館パンサーズ以来勝利無し、関学大も7連敗で2002年の第55回以来勝利がなく、ここ10年で6敗という状況である。
ライスボウルは抑々1948年に始まり1983年の第36回までは学生の東西対抗オールスターゲームだった。それが社会人王者対学生王者の「フットボール日本一決定戦」に改められたのは第37回=1984年からだった。37回~44回=1991までは学生側の7勝1敗だったが、第45回以降は社会人側の24勝5敗である。
学生側からすれば晴れ舞台である筈のライスボウルだが、この状況、どう見ても罰ゲームである。大学王者になっても最後が罰ゲームでは格好が付かないというものである。近年はライスボウル不要論まで飛び出している状況だが、大学王者と社会人王者で日本一決定戦を行うというのは無理があると言えるのも事実である。



ここからは雑談形式にて…


フロンターレがダメでも、川崎はフロンティアーズが無双するのでセーフ!

両方ともあの富〇通という会社の系列やんか

フロンティアーズって X リーグで随分無双しているらしいな。そんなに無双してるならシンシナティ・ベンガルズとかクリーブランド・ブラウンズが相手ならワンチャンあるん違うか?(白目)

ワンチャンもあるわけないやろ、アホ! 体が違い過ぎる、血が違い過ぎんねん! ベンツの S と原付くらいの差があんねんで!
ガチでやったら1試合で富士通は大体10人位死ぬで(適当)


NFL のラインメンなんか見た目殆ど「どすこ~い!」やで。それこそ即日関取になりそうな奴がびっしり並んでんねん。

ブラウンズといいベンガルズといい、オハイオ州のフットボール業界は随分呪われてるねぇ~

X リーグの本当の読み方は「ダメリーグ」ですから…
日本のアメフトって大学も社会人も、1Q=12分ってバカですか?(一部のボウルゲームは除く)
アメリカなら高校以上は1Q=15分って常識ですよ!


日本人のアメフト選手は虚弱だから仕方ない(適当)

2年前には日本の高校選抜がアメリカのU-17 代表に21 - 6 で勝ったんやで


アメリカならアメフト選手は神様扱い、日本だとアメフトって口にした途端に陰キャラ呼ばわり。これが現実。

これはもう春日が悪い! だから春日をブッ壊す!

ライスボウルもNPB の日本シリーズも一緒やね!

日シリもセ・リーグにとってはもはや罰ゲーム。クライマックスシリーズ勝ってもその後あるのは日シリという名の単なる罰ゲームという構図で草

一部リーグ=パ・リーグの代表と二部リーグ=セ・リーグの代表で日本一を競うなんて抑々がナンセンスって事よ。

今年からセ・リーグ代表とパ・リーグ最下位でパ・リーグ参入決定シリーズという形に変えないとアカンやろ。

ラグビー日本選手権も2017- 18 シーズンから大学の出場枠が無くなって事実上トップリーグの最終順位決定トーナメントと統合された。これから大学の出場枠が復活する見込みは殆どない。


ラグビーの方はワールドカップに振り回され過ぎ。11月初めにワールドカップ終ってんのにトップリーグ開幕が年明け1月12日なんてアホみたいに遅すぎる。

ライスボウル、日本シリーズ共々罰ゲームというよりはオチです! ただそれだけの事です!




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

北大阪急行(北急)千里中央駅で降りて少し歩くと、いきなり巨大な城の様なショッピングセンターが眼前に広がる。そんなつい最近まであった光景はもう見られない。
千里セルシー(SENRI SELCY)といえば、アイドルや若手アーティストが続々とやって来てステージイベントを開催していたのでも有名だったが、中には大御所と云われる様な面々もステージに上がった事もあった。
大阪の郊外でありながら「日本一有名なショッピングセンター」「若手の聖地」「登竜門」とも呼ばれたのに留まらず、「芸能界随一のパワースポット」とも呼ばれる事すらあったとか?


1972年11月にオープンしたこの施設は古代ローマのコロッセオを模して造られたとされ、「真ん中に穴ぼこが開いている様な」と言われる事もあった。
その1階広場にはステージが常設されていて、そこで行われたステージイベントは数知れず。ミニライブ・握手会に留まらず結構本格的な野外ライブもあったらしい。70年代から郊外の施設でありながら、梅田から20分で駅直結という条件を生かしてこの類のイベントを次々と招致して成功させてきたのは驚愕である。
やって来たメンバーも今やレジェンド級だったりする。モーニング娘。、光GENJI、AKB48倉木麻衣きゃりーぱみゅぱみゅ、3代目JSB、氷川きよし等々枚挙に暇がない。しかも、つい数年前までそんな光景は当たり前だったという。似た様な所では、川崎西口のラゾーナ川崎中庭があるが、規模的には千里の方が大きかったであろう。


1977年のダイエー千里中央店が開店してからも、テナントの入れ替え等もあって集客力は維持されていた模様で、2000年頃でも100を超える数の店舗が入居して北摂地域の一大スポットとして君臨していた。そんな栄華を極めた?千里セルシーだったが、晩年は悲惨な状態だった。
建物自体も寄る年波には勝てなかったのか、それとも構造に何処か無理があったのか、老朽化とそれに伴う耐震強度の低下が露見して、2016年の時点で入居店舗側には賃貸契約を更新しない旨の通知が突然届いて借主側の混乱を招いていたという。そこだけでも何やら末期的な匂いがプンプンしてくるというものである。


この総床面積45,300平方メートルを誇った複合施設は、フジタ工業(当時)によって建設され、同傘下の千里レジャーセンターによって運営されていた。その後、数回の所有者変更を経て近年は阪急阪神ビルマネジメントによる管理運営となっていた。(書面上の所有者は三井住友信託銀行であった模様だが、受益者は別の企業だった)
東京の会社の信託を受けて大阪の会社が運営管理をするという、一寸ややこしい状態の中でその晩節が汚されていったという側面は否定出来なかろう。


hk8330@mib01
H2Oリテイリング(阪急阪神東宝G)から千里阪急と一体での再開発が検討されているというが…


セルシーの売りだったステージイベントも2016年秋頃にはほぼ全廃となり、2017年3月には3階のふれあい広場が閉鎖、その辺りから「兵どもの夢の跡」的な感じが強まっていったのは間違いない。時を同じくしてSENRITO ゴミ売りよみうり(旧よみうり文化センター)がオープンしてそこにイオンモールが加わると事態は決定的になった。
千里のランドマークの座からも転落したセルシーに、2018年6月18日の大阪地震が止めを刺したのは間違いない。これで大打撃を受けてしまい、1階のセルシー広場が閉鎖され、他のテナントにも営業不能になるものが続出。この後営業を続行したテナントは20にも満たない状態だった=最盛期の1/5以下。


そして2019年5月31日、昭和そして平成の夢の跡となったセルシーは遂に閉館=享年46歳6ヶ月。鉄筋コンクリート造の建物がその減価償却費を計上出来る最大の年数とほぼ一緒という皮肉のオマケ付き。ただし、閉館となった後今日現在でもまだパチンコ屋1件が営業をしている模様である。
廃墟にしておく訳にもいかないので再開発というのは間違いないとは思われるが、まだ具体案は出されていない。恐らく遅くとも2025年大阪万博には間に合わせるつもりだろうが、それまでこの日本という国が存続出来ている事を願うばかりである。
因みに小生は千里中央に足を運んだ事はあるが、セルシーには足を運ばなかった。その時にセルシーにも行って中を見ておけば良かったと後悔するのであった。


閉館直前の様子が分かるようつべこちらに上がっているのを発見したので、リンクを張っておく。


ここからは、ざつだん形式にて…

千里セルシーのステージに上がった事のある有名どころ、まだまだおるでぇ~
五木ひろし、八代亜紀、小林幸子、美川憲一、堀内孝雄、野口五郎、川崎麻世、矢井田瞳、岩崎宏美、松浦亜弥、
松田聖子、河合奈保子、岡田有希子、酒井法子、石川秀美、西村知美、SEKAI NO OWARI、アイドリング!!!、
E-Girls、西内まりや、小倉優子、中川翔子…、それこそ幾らでも出て来る。
2013年にはEXILEがキャンペーンイベントをやって、CD1万枚をそこだけで売ったという伝説がある。


川崎麻世氏(実家は枚方)がデビューのきっかけを掴んだ場所がこのセルシーのステージ。そこで行われていたTV の公開収録に12歳で出演し西城秀樹氏のモノマネをして人生が変わったという訳


結局新しいショッピングモール+タワマンを作るなんてありがちなパターンだけど、そういうのはもう無理じゃねぇ?

消費は実店舗からネットにシフトしてるんだから、今更ショッピングモール建てるなんて言ったらその時点で笑われますよ、つうか殺されますよ! プリウスで轢き殺されますよ!

つくばなんて人口増えてんのに、駅の周りはゴーストタウンでイオンも西武も潰れた。アメリカじゃショッピングセンターがアマゾンの倉庫に早変わりなんてザラ!

千中の駅で降りたらすぐそこに広がるのはAmazon の倉庫って、そんなん勘弁してやぁ。絶対アカンやろ。

一度でもあの広場で、「ミュージックレインボー」とか「いさご通り街角ミュージック」とかを「特別出張編」としてやって欲しかったンゴねぇ~。

その資金繰りが付くわけないやろ! インディーズの奴等が束になって掛ったって借りれる訳ないやろ!

2階にも広場があったから、そっちならワンチャンあったかも知れンゴ

2階広場はセルシー違う、あそこはせんちゅうパルの南広場。使用料は半分だけでも1日で15万円(土休日)
因みに北広場もあって南に比べて料金は全然安い。月2回、平日夕方やけどPALSTREET LIVE !!! なんてイベントもあって、上質なストリートライブを提供しているらしい


小さくてもいいから、再開発した新しい所にもステージとか作ってイベント出来る様にしてほC ンゴねぇ~。

再開発してもセルシーの伝統・ステージイベントを復活させてほC

ネットでは出来ないガチのライブな体験、ショップなら物に触れてそれを売っている人達とコンタクトして、ステージならパフォーマンスを間近で見る。それだけでも心を豊かにする事がある。

モノの消費だけでは成り立ちません!、コト消費が要るんですわ!
リアルなコト消費がカギなんですわ! そやから「物事」って言いますやろ!


セルシーでやってたようなイベントは阿倍野や森之宮のキューズモールに移ったから、千中ではイベント要らんねん、悪いな!
跡地は全部タワマンにしてもエエから。


阿倍野や森之宮は大阪市内、千中は豊中で郊外。エリアも被らへんし千中でもイベント出来る所作って何が悪い?

イベントをやる、そこで人や物が大量に移動する、CO2が大量に出る。地球温暖化が進む。
コールドプレイ(Coldplay)なんか4年ぶりにアルバム出したのに、CO2 出したくないから大々的なツアーはやらないと言い出した! そういう時代や!


名前がコールドプレイやし、しかもまだ「バンドは冬眠状態」らしいのでまぁ、お後が宜しい様で(白目)

あのバンドは前からフェアトレードとか人権なんかの社会活動や政治活動には積極的だったから、あんな事言い出しても不思議じゃなかったかも。ただ、クリス・マーティンは世界ツアーをやらないとは言っていない、再考するとは言っていて既にアメリカでの公演は幾つか決まっている。

国連少女アスペ十六歳の世界ツアーはドンドン広がって止まる気配無いぞ!

人が動く事すら許されない、物を消費する事すら許されない。出来るのは人肉の材料としてただ存在しているだけ、分かったか!

やい、環境関係のアクティヴィスツに媚び売ってんのか、お前ら!
人に何もさせない様にしたいだけの環境系アクティヴィスツが何やらかんやらほざいても、そんな奴等は追い返せ!


来年で千中の駅も50歳、駅自体もボロいが、そこから続くせんちゅうパルというのがこれまたオンボロで草生える。駅周辺には他にもオンボロい建物があったりする。
セルシーもあれだけの建物だったとはいえ、47年というのは引っ張りすぎ違うかなぁ~。


もっと早く区切り付けて再開発しててもおかしくはなかったンゴねぇ~

そこに日本の不動産取引の深い闇があるンゴ!

登記上の所有者と実質的所有者が全然違う。その実質的所有者という東京の会社が不明、守秘義務という壁で隠されている。その東京の会社もペーパーという可能性もありそう。
そのバックから入り込んでいるのは外国のいかがわしいファンドとか、反社集団やマフィアの関係だったり…、その部分すらマトリョーシカ状態という可能性すら十分にある。
これ以上ダメと分かってながら閉館を決めるにも時間掛かったし、未だに再開発の具体的な方向性を打ち出せないというのは一寸妙だが説明が付く気がする。


フジタ工業が建てて、運営管理もその系列会社だった。90年代に入ってバブル崩壊からフジタの経営は悪化して、セルシーも完全に手放してしまった。そこから運命が暗転するのは決まっていたんだろう。

いっそのこと再開発なんかせんで、崩落しようが倒壊しようがこのまま大阪府の遺跡として残しといたらエエがな!

うん、そだねぇ~ 

セルシー~、セクシー、セクシー進次郎~、ナナナナ~、ナナナナ~、何やらスンマメ~ン!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

香港情勢の話の続きになる。
これに関して諸外国も先進国を中心に中国に対して警告を発する若しくは制裁を行う準備に入っている。
1997年の返還当時から香港が中国化させられるという懸念は強く、返還の頃は香港を去って他所に移った人も多かった。それから20有余年、その懸念は当たったという事なのだろうか?


kawgcherry01
「桜の何とかが~ぁ」とか言っている日本政界は御花畑!


イギリス及び大英連邦加盟国は既に共同で中国に対して警告を発している。
オーストラリアは中獄と結んでいた人権協約を破棄した。


香港は勿論近世からイギリスが植民地にしていた場所。アヘン戦争の結果、1842年8月に香港島が清朝から割譲され、1860年にはアロー戦争の結果を受けた天津条約の追加で結ばれた北京条約で九龍半島の南半分をイギリスが獲得。1898年に所謂新界地域を99年間租借する事に成功した。1941年12月に太平洋戦争が勃発すると、日本軍がイギリス軍を追い出して日本の支配下となった。終戦後は再びイギリスの植民地に戻された。租借期限が近付き始めた1970~80年代、強硬な態度で租借と領有の延長を狙ったイギリス側だが、中国の抵抗にあって断念。結局は1984年の中英共同声明によって1997年7月1日に香港の一括返還が決まった。

その中の最重要ポイントが「一国二制度」である。返還から50年は資本主義体制を敷き、社会主義政策を採らない事、香港の最高責任者は選挙若しくは協議で決める事等が盛り込まれた。
今の中国はこの約束を反故にしようとしているのは明らか、今がチャンスと言わんばかりに香港を中獄凶産党の完全支配下に置くべく仕掛けている。その先は当然、これを台湾の武力解放への布石にする事である。
これに対して、中国は一国二制度を受け入れた以上、香港の司法権は独立性を保って民主主義が保証されなければならない。これがアメリカの主張。



ここで、一国二制度を約束させたイギリス側はこれをどう考えているのだろうか?
それなりに英国は責任をもって臨むべきとも思われるが、現実にそんな能力が今のイギリスにあるとは思えない。何せ、ブレグジットと総選挙で手一杯、香港どころではない。


アメリカでは国務長官のM.ポンペオ(Michael Pompeo)が緊急声明を発して、「この事態には香港政府が対処せよ、暴力では解決しない。」それが出来なければアメリカがこの先断固たる処置を取るという趣旨のものだった。中国香港共々世界の金融市場から締め出す様な奥の手があり得る。
そこで香港人権民主主義法案が一昨日上院で可決されたが、10月に下院で可決されたものと上院可決のものが細部で違うので、両院協議にかけて最終版を両院で可決するというプロセスが残っている。


ここで中国と進めていた貿易交渉の第一段階が合意直前で来月上旬にも両国が署名する手筈だった。その香港法案だが、来年の大統領選挙との兼ね合いもあって大統領署名は不透明。その一方で貿易交渉合意もこの法案可決によって不透明になってきた。トランプ側もこれにはディレンマを抱えているのである。

香港の政治自体にも問題があって、人口700万人に対して選挙権を持っているのは極めて裕福な上位1000人程度とされ、市民の参政権は厳しく制限されているというのも事実である。そこが又今回加油しているものと思われる。記憶している方も多いかも知れないが、2005年にも大規模な民主化デモが起きている。
香港の独自のプレゼンスは本来、自由主義、資本主義、司法の独立性プラス民主主義によって裏付けられて発揮出来る筈なのである。


この記事を書いている間にも事態が大きく動く可能性は否定出来ないが、仮に人民解放軍による武力解放なんて事態になったら最悪過ぎで、第三次世界大戦の事実上のゴングになるかも知れない。
そこまで行かないとしても事態の推移によっては、香港がその存在価値を失ってしまって終了状態になる可能性は高い。中国諸共制裁の対象にされたら、香港は即刻「沈没する」可能性もある。
香港金融市場からも資金の引き上げが続いている模様で、金融や商業に携わる人達を中心に人口流出が止まらなくなる危険性もある。
完全に中国になった香港には何の価値があるのだろうか?、とはいっても自由な香港として独自の存在感を示し続けたその姿を取り戻せる可能性は残念ながら低いと言わざるを得ない。


中国が世界に歩み寄るなんて期待してた奴等はバカw、世界が中国に染められてきているのが現実。
今こそ人類世界の中国化にガチで抵抗しなければならない
香港の事態を本気で取り上げない日本の大手メディア、更には何もアクションを起こさないどころか習近平を国賓として呼ぶなんて事をぬかしているこの国の政・財・官界は腐っていると言われても反論出来まい。世界が寄って集って中獄を甘やかし肥大させ続けた重大な結果の一つがコレ。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

国内ではマスゴミが中心になって桜を見るのが何だのかんだのと季節外れの御花畑的な事を言って騒いでいるが、その間にも香港情勢は悪化の一途を辿っている。
そのキーワードは…" It's War "
War と言ったって野球の指標(wins above replacement)でもなければ天龍源一郎がいたプロレス団体=Wrestle and Romance でもない。正に戦争(内戦)と評すべき状態まで来たという事である。逃亡犯条例問題から端を発した様に見えるこの一連の事件だが、香港中文大学での衝突は警察が同大学内にあるインターネット中継基地(香港最大)を狙ったものと考えられる。
そして輪を掛けて酷いのは、香港理工大学ではキャンパスを武装警察が完全に包囲して籠城していた学生達を実弾使用で皆殺しにする体制に入っている事である。勿論、これに加えて人民解放軍が香港と中国本土の境まで入ってきている状況は変わっていない。
そんな状況下で現在、香港地元のボランティア達が建物内からロープを使い降りてきた学生をバイクに乗せて連れ出すという救出作戦が敢行されている。
年齢の行っている御仁達なら50年前の日大紛争や東大紛争を思い浮かべるかも知れないが、その比ではない事は明々白々。半世紀前の日本であっても武装警察が皆殺しの体制に入るなんて考えられないだろう。


kawgcherry02
桜を見るのがどうこうといっている場合じゃない!(画像=2011年4月・川越市内)

これ以前に、警察隊はデモ隊参加者を首を踏みつけるなどしてフルボッコにし大怪我させてから逮捕して治療はせずに放置、しかも小学生中学生位の子供にまで容赦なくやっているのである。(日本の腐った警察もここまではしない?)
容赦無くと書いたが、子供達を寧ろ積極的にターゲットとして狙い打っていると考えられ、目的はその親への見せしめと見るのが妥当だろう。
更には身柄を拘束したデモ参加者を本土まで列車に詰め込んで移送するという事も起きている。まるでアウシュヴィッツの話を想起させる様な事が現実に起きている。逃亡犯条例改正は事実上撤回したと言っていたにも関わらず、議会で通せないなら実力行使で既成事実化するという蛮行暴挙のオマケ付きである。


当然、これと同じやり方がウイグルでも行われたのは想像に難くない。
そして再教育という名目に於いて行われるのが中国版ホロコーストなのもウイグル同様で目に見えている。


この期に及んでも習近平を国賓として招くなんてぬかしているこの国は頭が岡C としか思えない。そして、アメリカ時間の昨日になって連邦上院で「香港人権・民主主義法案」が可決された。(ヅランプトランプ大統領署名は未だ)

この話、其の弐へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ