Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
画像をクリックすると大きな画像が出る。

時事その他

国道416号が遂に酷道で繋がりましたぁ!  えっ?

北陸にある 国道416号 。これは石川県小松市の R8 BP 東山IC から石川・福井県境の山間部を通り、勝山市・永平寺町・福井市に至るマイナーな国道だが、なかなかの酷道としても有名で、しかも県境では分断区間を抱えていた。距離自体は然程無いが、マニアの御仁達にもある程度は納得頂ける様な道であった。

fugaku102

その416号線の分断が去る9月に解消されて全通したのいうのだが、大雨で通行止めが続いて供用が3日間遅れるという事態に。しかも分断を解消した大日峠道路というのが、これまた酷道に近いレベルで世間の一部から失笑を買っている模様。待避スペースはそれなりの数を確保したというのだが、平均で1.5車線程度の道路が続き、これに前後する区間も酷道なため、酷道の名は全く返上出来なかった。

ここからまたまたざつだん形式・・・

ただ酷道区間が伸びただけとっても草

酷道マニアのお客様にも楽しんで頂ける、そんな魅力ある地域作りを目指しております

酷道に新しい酷道をプラス! 意外とナイスアイディアで

これから酷道マニアを目指すなら、とってもイイ練習場になるンゴねぇ!

これのニュースは福井県側からしか出ていないのは。大雨でいきなり通行止めなのに福井側だけセレモニーはやったっていうのは草生えすぎ

小松から 416 に入ると尾小屋(オコエではない)という所から山林の中に突っ込む感じで急に狭くなる(
そこからは1車線+α 程度の狭隘路が殆ど。マニア垂涎の五百峠隧道もあり、途中おにぎりも無くミスルートを誘う罠が数箇所(草生え過ぎ)そんな道が16km程で弁天橋に着くと通行止のゲートで封鎖(大草原)そこから勝山市側の端点までは直線で4km弱(実際の大日峠道路は6.3km程)
実は勝山側の酷道区間は然程長くはない(ウルトラ草
この大日峠をガチで迂回すると石川県道44号+R360+R157で90km程度の道程で約2時間=思いっきり草どころか木が生える


90kmも迂回するなら6kmの酷道のほうがまだマシ QED //

これで騒いでいるのは福井の人間だけ、石川サイドでは話題になっていない模様。

福井:「50年の悲願達成で、金沢方面へのアクセスがさらに良くなりましたぁ! やりましたぁ!」
石川:「フン! こちら石川県様は東京まで新幹線 1本で行ける超一流の地域やで! 福井の 3流の田舎とは違うねん、一緒にせんといてくれる?」(以上適当)


人より狸の方が多いようで、観光資源すらない様な所なら、酷道でも充分やろ(鬼畜)

そんな山間部は立派な道で繋がんでもええやろ、もう。酷道マニアさんでも貴重なお客さんとして迎えてやらなアカンて

与作さんとか一休さんとか、日本の原風景として酷道を残しておいてほ C ンゴねぇ

小松から永平寺や勝山なんて 北陸道 R 8 使って福井市内から回った方が早くねぇ? そっちがデフォじゃねぇ?

北陸の宝、大酷道 R157 様の温見峠=落ちたら死ぬを見ても、岐阜側より福井側の方が整備がマシなんやで。福井は道路にそれだけ一生懸命いう事や。

3月に出来たR371 の龍神四 BP(龍神工区)と比べたらえらい差やなぁ。龍神の新しい371はたった1.8kmだけやけど、随分立派やで。

折角の酷道を普通の道にしてもうたら、誰も来なくなるで。あそこは迂回路(和歌山県道735)も険道やったからマニアの客が来てたんやで。

大層なバイパス作るより身の丈に合った事してほ C ンゴねぇ、特に地方の中山間部なんかは。




当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

広島の新・お家芸が確立されてしまう

広島名物といえば、杓文字・牡蠣・瀬戸内レモン・穴子等々事欠かない。そしてカープのお家芸といえば、所謂「機動力野球」と思われるかも知れないが・・・
そんな中で我々をあっと言わせるお家芸が確立された事が判明した。


carpramune01
(福山市の会社が製造するカープラムネ)

1986年日シリ 分(H) (A) (H) 初戦ドローから 3連勝の後 4連敗
1991年日シリ (A) (H) (A) アウェイで連勝もホーム 3連敗をやらかし結局 4連敗
2016年日シリ (H) (A) (H) ホームで連勝の後アウェイ3連敗を含む 4連敗
2017年CS ファイナル (H) 1勝して 4連敗(全部ホーム)
2018年日シリ 分(H) (A) (H) ドローの後 1勝するも、結局 4連敗(アウェイ 3連敗入り)


もうお判りであろう、ポストシーズンゲームで先に勝ってリードするもその後 4連敗をやらかしてアウト!
ここまで来ると広島の新しいお家芸として認定せざるを得ない!




以下、ざつだん形式・・・

毎回変らず鉄板パターンで笑いを取る、落す! よしもと新喜劇と一緒やね!

この時代に偉大なるマンネリズム確立で

惜しい~、広島県」はまだまだ to be continued、ていうか惜しい位が身の丈に合ってるやろ(白目)

カラータイマーが付いてて、それが 2試合分しかもたんの違うか

緒方も盗塁アウト 3つ目位で学習せぇや! 走れば相手がミスするかも知れないと期待して走らすって頭悪すぎやろ! 昔のファミスタ並みのアホさ加減でクソワロタ!

緒方は有能という事にはならない、有能なのはあくまでもノムケン QED//

カープは来シーズンから采配の完全 A.I. 化を行いますので、緒方監督には唯存在してもらうだけで結構です LOL
又、東京読売巨人軍様に於かれましてもコーチ陣の A.I. 化実証実験に入りますので、そちらも御覧下さい。(思いっきり草



「カープが強すぎて野球がつまらない」なんて抜かす俄かカープがおったらしいで!

それ、どの口が言わすの? ねぇ? この現実見てもまだそんな事言える?

な~に~? やっちまったなぁ~!
男は黙って、パリーグ! 時代は黙って、パリーグ!(餅つき)


セリーグのセはセカンドリーグいう意味やから仕方ない。

バンクだって2004~2010までポストシーズン負けてばかりで日シリにまで届かなかったというのが続いた訳で、その苦難の行進を経て今があんねやから。何といっても短期決戦の勝ち方のノウハウいうモンの蓄積が違う!
広島もあと数年は修行せぇや!(上から白目)


それで修行してる間に丸~菊池~田中~鈴木・・・、主力が一人ずつでも抜けていったら・・・、gkbr

それは抜けるん違う、出荷される言わなアカンで!

ま、それも運命やろ!

そだねぇ~ 



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

Nikon Z、Canon RF、L アライアンス・・・全てフルサイズ ← コレ

ここの所、時代はフルサイズミラーレスと言わんばかりに、Nikon から Z マウント、キャノンが EOS R 、SIGMA・PanasonicLeica が L アライアンスという具合に一気に出て来た。
Panasonic は当分 Lumix の M43 と並立させるらしい)
キャノンがユーザーに実施したアンケートでもこれから買うならフルサイズという答えが全体の70%を超える等、フルサイズを持たなければ人に非ずという流れが固定化している様にも見える。(このアンケートで如何いう層のユーザーを対象にしたか、如何いう訊き方をしたかという所等色々精査されるべきと思うのだが)
ただ、一部のカメラユーザーからは大多数のユーザーが心底フルサイズを欲しがっているのか疑問視する声もあるのは事実である。


fugaku201


ここからはざつだん形式で・・・

売りたい物=利幅の取れる物を売りたい高額な物を売って客単価を上げたい、この連立方程式の解がフルサイズ時代。フルサイズに対応するレンズはどうしても大きくなって値段も高い。

高額なレンズを買わなければならない様にマーケット全体を持って行くのはメーカーとして必然。先進国ではユーザーの数は増えない、寧ろ減って行く。客の数が増えないなら、客単価を上げるしか方法は無い。

デジタルカメラの世界シェアだと、上位3社だけで 87%近い完全寡占。4位以下の数社まで合わせると 99%超えで、この99%は全て日本企業。
Top 3 はもうやりたい放題商売が出来る様にも見えるが、世界全体でも需要は伸びていない


ミラーレスだからフルサイズでも軽いです、でもレンズは大きくて重いですって草生えすぎて除草作業が追い付かない

前々からメーカーサイドは富裕層にターゲットを絞りたかったのは明白。

フルサイズ=画質が良いという所で頭が止まってしまい、EOS 5D にキットレンズ付けっぱにする奴は草

ボディ買うだけで精一杯 → ショボいレンズで性能を帳消し これよくあるケース

一眼なんていうのはシステムカメラ、ある程度以上のスパンで見据えて買い揃えるのが本来の姿って事ですわ。

ユーザーは本来なら自分の撮りたい物や作りたい絵を考えて、それに合ったメーカーや機械を選んで、そこに知恵を使って理想に近づけるべき違いますか?。何でもかんでもフルサイズって、完全に洗脳されとる。

L アライアンスって、Leica のアライアンスって事やん! ライカ主導でパナがお付き合いして、そこにシグマが乗って来たというのが見え見え。


この話、そもそもフルサイズ云々という事よりミラーレス市場の展開という事がメインテーマと思った方がイイかも知れん。
レフ式は販売金額でもミラーレスに越されていて、これからミラーレスを主体にとなったら、そこは儲けをより大きく出来るフルサイズでという話違う?

センサーサイズをデカくすればするほど画質が良いアナウンスし続けたメーカー側の勝利でしょ!フルサイズで無ければ話にならないというのをマーケットの常識にしたのだから。

これだけ猫も杓子もスマホ持ってるという時代だと、APSC 位では差別化にならないからフルサイズ以上しかないという・・・、誘導と論理付け

スマホのカメラが幾ら良くなったといっても、センサー面積で言えば APSC の 1 / 25、M 43 の 1 / 16 しかない。センサーサイズと画質に相応の関係があるという事なら、スマホは M 43 にすら到底対抗出来ないという事になる。

自分達の売りたい物を欲しがる様に消費者を洗脳するという上手い商売やね

日本人は洗脳に弱くて草

「信者」の 2文字を 1文字にすると「儲かる」という字になるって事ですなぁ~、ってお後が宜しい様で


ミラーレスなんて欧米では然程伸びてはいないはず。欧米人は手も大きいからミラーレスだと小さ過ぎるらしい。

ミラーレスでも一つのマウントで APSC ・FF 両方に E マウントで対応した SONY は上手かった。しかも早々とレフに見切りを付けた。


インスタで満足してる様なレベルの奴には、M4/3 でも猫に小判やろどうせ(適当)

インスタに嵌る奴なんて所詮が低脳(上から白目)

インスタやりたくて一眼レフ買う女子は結構多いらしいけど、そんなのもどうせ一巡したら需要は無くなって行くの違うか?



田舎ってぇのは結構凄くって、本家が買ったら分家も買わされる。本家がフルサイズ買ったら分家も買わされる。

地方の移動手段は殆ど車だから、デカくて重いカメラも普段から持ち運んで使える。

そういっても田舎は被写体少なくねぇか?


その内何処でも普通に中版だらけという時代が来る、必ず来る!(適当)

あと3年も経てば、「フルサイズより更に上を行く中版を!」 とかキャノン・ニコン・ソニーがこぞって言い出すんだろうなぁ。


〇〇〇〇カメラで、80位のどう見ても一眼レフどころか機会の類全く扱えなさそうなBBA がいきなり「カメラはフルサイズでなければならないと思って探してるんです・・・」ってのたまって店員に質問してたのにはクソワロタ

今時の爺婆には見栄っ張りなのが結構多いし、何か聞きかじると鵜呑みにして動くから仕方がない

それって息子の為の買物違うか?


PENTAX が K-1 をなかなか開発しなかったのは、645 を売りたかったからという専らの噂。

それはあくまでも HOYA が悪い! 他の部門と一緒に付いて来て HOYA に入ったその報復として、リストラという名目で殴る蹴るの徹底虐待リンチ

一番悪いのは、分離を拒否って他と一緒に HOYA に入るという意思決定をしたカメラ部門の奴等やで。


今の所ネットは忖度やヨイショの記事ばっかりで全然当てにならん。

一般ユーザーが実際に使い始めて色々掴んで来るのはまだ先やから仕方ない。

ミラーレスシステムなんてまだまだひよっこでしょ! レフ式と比べてもまだまだキャッチアップして行かないといけない所が多い。


プロやハイアマは今でもレフ式が殆どやで。


ニコンって去年100周年記念で出した D850 は化け物で流石やったけど、一部では「第2の東芝になる」なんて言われとるけど大丈夫か?
Z って予約は伸びていないらしいけど、40万もする Z7 から先に売り出したのは失敗じゃねぇ?


Z なんて普及機作るつもりないんだろうからどっちから出しても一緒やろ。



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

「500系世代」最下位決定戦がそろそろ開催される?

1997年生まれ=今年で21歳という事になるが、換言すれば 500系 世代という事にもなる。その中で早くも最下位決定戦が出来そうな情勢になってきた。

500w8@mgmz42
(W8 編成 2010年・大田区にて撮影)

この世代、鉄道では東武30000系京阪9000系、800系叡山電鉄900系JR 東日本E653系、同E2 系 山陽5030系 等が存在する。
では 500系 と同級生に当る御仁達はというと・・・女性では松井珠理奈(SKE48)、芳根京子、小芝風花、桜井日奈子、唐田えりか、生田衣梨奈(モー娘)、生田絵梨花(乃木坂46)、「みるるん」こと白間美瑠(NMB48)、森保まどか(HKT48)、岡田奈々(AKB48)、伊藤萌々香(Fairies)、
SU-METALこと中元すず香(Babymetal)、藤田菜七子(騎手)、山口茜(バドミントン)
男性で挙げて行くと、先ず何といっても宇野昌磨、「柔道界のひふみん」こと阿部一二三、小笠原慎之介、高橋光成、オコエ瑠偉、平沢大河、松島聡(Sexy Zone)

そこでその最下位決定戦進出者だが・・・
勘の良い御仁なら直ぐにお判りであろう。
対戦カードはご想像の通り・・・、オコエ瑠偉 vs. 松井珠理奈

6月の総選挙で前代未聞の醜態とゴリラっぷりを世に示してしまった松井珠理奈。
その後、体調不良を理由に活動休止を発表。(不良なのは体調より脳みその方違うか?)更に一時は重篤な状態とも囁かれて、近い内の復帰は難しいとも言われていたが、今月に入って面の皮という名の鎧を更に厚くした模様で赤くもならずにしれっと復帰! 
復帰と聞いた際に開いた口が塞がらなかった御仁達も多かったはずで、最早厚顔無恥の極みとしか言い様がない!

そして、彼女と同等に酷いのがオコエ瑠偉

オフの過ごし方が毎年問題になって、去年のウィンターリーグに参戦すれば全く使い物にならず。本来なら自主トレをという時期にグアムで観光
(時を同じくして同じ地で体作りに励んでいる他の選手達もいたのにである。)
開幕は2軍、途中1軍に上がるも怪我で逆戻り。シーズン中にも拘らずいきなり野球と関係ないファッションのブログを立ち上げ、それもまともに更新されない。
入団当初、「将来は MLB に行きたい」とか、「トリプルスリーをやりたい」とか大口叩いてみたものの、一軍には定着出来たとは言えず、時々上がって来るものの爪痕すら殆ど残せず、このザマかと世間の嘲笑を集めてしまっている。
伝わってくる話からだと、プロ野球選手という自覚すらある様には思えない。ドラ 1なら来年位には覚醒しなければならない筈だが、それも先ず期待出来ない。


諄い様だが、このクソな 2名は 500系 と同級生! 少なくとも現時点ではこの世代の恥晒しなのは間違いない。



(またかよ!とお思いだろうが・・・、ここからはざつだん形式にて)

「芸能人なんて何にも出来ませんから・・・」
というのは安室奈美恵が先日イラネッチケーの特番で放った言葉。しかも一寸自嘲気味にな。
やい、松井珠理奈! お前もこの言葉しっかり噛み締めて自覚しやがれ!

まともに自覚出来る様な人は何チャラ48の類になんか入りましぇ~ん!

余所の何某娘OG の誰かさんみたいに酒気帯びで轢き逃げした  訳違うからまだそこは大目に見てやれや!

3年前のドラフトで楽天が1位で指名した時、ぶっちゃけズッコケたわ!

あの程度の奴をドラ 1って、楽天のフロント無能

ノーマークから急に出て来たもんで、身体能力高い=伸び代大きいという話になって、過大評価された。
その男に関してはこんな所です


契約金だけで満足してしまったのか? オコエは
野球やりたいのかハーフタレントになりたいのかどっちなのか?


どっちも無理やろ、あれじゃ

オコエ松井珠理奈ってレベル一緒ならいっその事、一緒にさせたら良くねぇ?

アホ! この 2人の間で子供出来たらチンパンジー以下なのは確実やんか!

そだねぇ~ 




当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ

[ 悲報 ] リコーイメージングさん、末期的状態を晒してしまう?


smc70200a
(smc DFA Star 70-200mm f2.8 AW 2016年10月)

リコーイメージング(PENTAX)は先日ファミリークラブのメンバー、つまり一部のユーザーにネットでのアンケートを行った。
小生の所にもその案内メールが来たので早速見てみたら・・・、それが中身無さ過ぎでクソワロタ。こんなに呑気で無意味なアンケートを実施しているところが、リコーという会社の凄まじい病理だとしか思えない。
「PENTAX の一眼を何台持ってますか?」「PENTAX の一眼は何年使ってますか?」「持ってる機種は?」「カメラの情報は何処で見てますか?」「他の人に勧められますか」そんな下らない質問が続くのである。
その中で自由に記述出来る設問が一つしかなく、300字以内ときている。そこで何とかダメ出しをしてやって、明らかに300字以内に収まった筈なのに・・・、「長すぎますと」エラーメッセージが出た。
Ameblo のコメントだって全角1000字以内なのに、300字なんて制限かけて、色々指摘するコメント書いたら拒否るって。ダメ出しされたらキリが無くなって長くなるから、字数を大幅に制限して結果的にでも耳ざわりの良い事だけしか書けない様にしたのかと勘繰らざるを得ない。こんな事で「マーケティングもしっかりやってます」というアリバイ工作になるとでも思っているのだろうか?


去年1月にKP なんて中途半端でクソ使えないを出してきた時に、「こらもう完全に終った」と思ったユーザーもそれなりにいたのではないか? そんなリソースがあるなら、K-3 Ⅱ後継機の開発に急いで取り掛かれただろとの突っ込みは当然あるであろう。

10年程前に旧 PENTAX が HOYA に吸収されるという事になった際、HOYA サイドはカメラ部門の売却又は解散を求めていたとされるが、カメラ部門の一部の人間が売却に反対し他の事業部門と一緒にHOYA に付いて行くという話になってしまった。
(メンツに拘ったのかも知れないが、判断としては最悪だったのは間違いない)
そして案の定、HOYA には邪魔者扱いされ飼い殺しに遭い、そこで進歩が止まってしまったのは否めない。その後リコーに拾われたが、泣かず飛ばずに近い状態が続いている。
リコーが2011年に旧ペンタックスイメージングの譲渡を受けるという判断をした事に対しても、それが賢明だという人間は元から少なかった筈である。



リコーの経営状態は悪化する一方で本体自体の存続も危ういとすら指摘され続けている。そういう事情もあって、会社としてはなるべく何もまともに開発しないで良いという方向に持っていこうとでもしているのか?
「お写ん歩」なんていってそれで満足する程度の人達だけ相手にしていれば、開発リソースも少なくて済むから楽なのだろうし、余計な事しなければ社内での立場も最低限は守れるならそれで充分なのだろう。

一眼レフはデジタルでもフィルムでも、システムカメラであるからボディとレンズだけで考えてはならない。今やその周辺機器も大事な存在であるのだが、周辺機器で PENTAX に適合出来る物が非常に少ないから色々なシステムの組みようがないのに等しい。換言すればシステムとして考えると貧弱にならざるを得ないという事である。
この点はリコーが悪いのではないと言うかも知れないが、周辺機器のメーカーから完全に無視される状況を変えられないリコーに大部分の責任がある。


PENTAX 初のフルサイズデジタル1眼となった K-1 だって開発に時間が掛りすぎて、2016年にリリースした時にはそのスペックが時代遅れになりつつあったのである。その後去年になってCanon EOS 5D-mark4Nikon D850 なんてものが出て来てしまい、K-1 なんて名は誰も語らなくなった。
今やフルサイズ「高級」ミラーレスまで当り前に出始めて、遂にはフジが中盤ミラーレスなんてリリースした。この期に及んで、リコーにはその気配すらない。
そんな浦島太郎化したリコーイメージングは末期的状態だと言われても仕方がなく、余程の結果を出さないと現在のユーザーからも見切りを付けられて消滅は避けられなくなるのは間違いない。


同社からは近日中に新製品の発表があるというが、それは間違いなく GR シリーズ(コンデジ)であろう。
今更 GR なんて出して如何するのか?
そんな物やっている余裕があるんなら、それを K-3 Ⅱ後継機開発に振り向けるか、若しくは新マウントのミラーレス開発にでも着手しろと言いたくもなる。


カメラメーカーというのは厄介なもので、軍事技術と密接な関わりがあるので外国資本に売却は出来ない。今更国内に買い手なんて現れないだろうから、数年内に会社清算(事業清算)という形で消滅させるしか無くなる可能性が高いと考えるのが妥当。

PENTAX 一眼レフを他人に勧められますか?・・・勧められる訳が無い!
レフ式だと PENTAX であっても一式持運ぶのが億劫になり始めた小生なので、MFT(micro four thirds)にでも鞍替えしようかとチャンスを窺っているのでもあるが、MFT にも問題はまだまだ山積しているのも事実である。

ユーザーから叱られたくなければ、 PENTAX が一日でも長く続く様にもっと奮起せぇや!(上から白目で)



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ
プロフィール

大文字左京

FC2 より移転

本務機
PENTAX K-3 Ⅱ
SIGMA APO 70-200mm f2.8
SIGMA APO 120-400mm
SMC DA☆50-135mm f2.8
SMC DA☆16-50mm f2.8
SMC DA35mm f2.4
SMC DA14mm f2.8
その他

ランキング参加 1
ランキング参加 2
ランキング参加 3
ランキング参加 4
最新コメント
記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ