Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
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鉄道

ハマの末期色、しれっと5年目を迎えていたという事実

2014年5月、京浜急行で初の試みが行われた。それが Yellow Happy Train という黄色に変えられた1057編成だった。西武とのコラボという事で西武2000系に似せた感じになったのである。そしてこの企画は当初の予定より済し崩し的に?延長され、5年目に突入していたのである。


kq1057@kqnag01

2014年7月に YRP 野比~京急長沢間の長沢寄りの場所で捕えたのが最初だった。この時は K-5 Ⅱでの撮影だった。
この日は A 快特の運用に入っていたが、三崎口行きを迎え撃とうとした時は曇られて完全にアウト。その約25分後に折り返しを捕えてリヴェンジしたのが上の作例。
この場所では下りはそれなりに飛ばしてくるが、上りはトンネルに入るまでノロノロなので後追いにはなるが撮り易かった。



kq1057@kanzb01

2015年1月、K-3 で捕えた初のショットであり、J-TREC 脇での初撮影でもあった。

kq1057@kqnag02

2015年5月 長沢にて青砥行き SH ケツ撃ち
17時半近くになり、背後の山陰が線路上に落ちてきてしまっていたが、ギリギリセーフ。
ここはGW~旧盆前で16時前位から順光になるのだが、17時を過ぎると背後の山(丘?)の影が迫ってくるので良好な絵が撮れる時間は意外と短い。


畑と線路の間の畦道から撮影するのだが、以前は畑も良く手入れされ畦道も入り易かったし、夏の日差しを浴びて育つ野菜類を眺めながら電車を待つのも楽しかった。
ところが2015年夏以降、妙な木が植えられて畑の耕作も放棄された様になっている事が判明した。それから更に3年経った現在、この場所に安全に入れるか否かは判らない。


kq1057@kanzb02

2016年1月頃、SH 快特青砥行きのケツ撃ち

kq1057@tsmg01

2016年11月、鶴見川を渡る場面を初めてキャッチ (こちらにも掲載)

冒頭で述べた通り、黄色になった当初は3年間限定という事だったが、その期限を過ぎても元のカラーに戻る事は無かった。それどころか、ドアまで黄色に変えられた。
西武に於いて2000系9000系101 / 301系701系401系501系といった歴代の黄色い電車はいずれもドア部は無塗装ステンレス地金剥き出しである。その仕様変更で西武のマネを越えてしまった事になり、中国地方に残る例のアレに一気に近付いた感がある。
即ち「ハマの末期色」という境にまで解脱してしまったと言える。


kq1057@tsmg02

末期色に解脱した1057を捕えたのは2017年12月、美しい冬空の下の鶴見川鉄橋だった。この日はエア急のスジに入っていた。

kq1057@kanzb03

2018年3月11日(東日本大震災から丁度7年という日でもあった)、キイロイトリ仕様でSH 快特運用
2000形を最後に撮影した日になってしまったが、その露払いは見事に果たしてくれただろうか? (関連記事はこちら


若しコラボの相手を西武からJR 西日本に替えたというのなら、近い将来、ハマの抹茶色でも登場するのであろうか?




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中央線の懐かしい一コマ 2014

貨物には「えっ、何で?」と思う運用が少しながら存在する。旧ブログ時代にこちらの記事で取り上げた根岸への返空はその代表格だったが、中央本線にも嘗てそんな運用があった。
それがコイツ。


pf2089@tamg01

2014年11月、臨時列車を撮りに半月の間に 2回程多摩川の鉄橋に足を運んだ事があった。
その序に引っ掛かった様な奴だが、午前の下りのスジで PFEH200 という考えたら謎というものだった。謎というより合理性が見当たらないという方が正しいだろうか?

この日は PF=2089ブルサン・コキ4両という非常にアンバランスな編成でクソワロテしまった。2089号機水色広島カラーで有名だったが、2013年4月の検査以降は貨物色になっている。



それから約10日後、この日はEF6412系(ばんえつ・新潟車)が通るという事で早朝から多摩川土手は超激バ大盛況。小生も何とかポジションを確保出来たが、件の列車が通る15分程前にまたこの貨物が・・・

pf2067@tamg01

貨物色時代の2067号機を先頭に、この日は後にタキ数両を従えて来たので、ケツが切れてしまった
651系12系新潟車といった他のターゲットとの前後関係が読み難かった事もあり、どうせこの日も短いだろうと高を括っていたので、アングルを最適な形に調整出来なかったのが失敗の原因。


考えればブルサン1機で足りるはずである。中央・上越の山岳区間でのロクヨン重連を置換える為に登場したのがこのEH200 だった訳で、わざわざPF なんて引っ付ける必要はそもそも無いのである。この事実をJR 貨物も学習してしまったらしく、こんな運用があったのは1年程度で終了した模様。2015年春からブルサン単独に変っている筈である。
EF65 の国鉄色への回帰が進んでいる今だからこそ、こんな運用も復活して欲しいと思うのは小生だけだろうか?


641001@tamg01

多摩川土手を激バにしたEF64-1001ばんえつ12系
10月からのC57-180 の全般検査入場によってこの客車の首都圏来襲が実現した


651k105@tamg01

脇役になってしまった 651系K105 編成 の臨時列車

e233ao461@tamg01

小さくて判り辛いが E233系青461 / 661編成 には青梅線120周年のヘッドマークが付いていた。



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阪急がやはり不憫に思えてしまう件

~抱え込んだものがとんでもない代物だったか~

嘗て故・星野仙一氏が阪神の監督に就任した際、あのミスター老害こと石w 慎太郎氏が「トンでも無い所に嫁入りしたものだ」と評した事を御記憶の方がどれだけいるだろうか?

でも一番トンでもないのは球団以上にそのファン達ではないだろうか?

阪急阪神 HD の株主総会ではオレンジの阪神電車にクレームが付いて、今年はそこに加えてタイガース及び金本知憲・片岡篤史両氏に批判が集中して「株主総会大荒れ」という形で大ニュースになって拡散する。
大阪でも真っ当な御仁達にいわせれば、ニュースにする必要もないただの風物詩でしかないのに、これに乗っかって騒ぎ立てるメディアも、その民度は高が知れている。
受け手側のネット市民を自称する多数のアホバカ達も結局のところは飛び付いて騒ぐだけが目的で、その後 3歩歩いたら直ぐ忘れるのでは鶏と同程度の脳ミソという事になってしまう。


こんな事が毎年続くと、阪急東宝の御仁達にとってはさぞかし迷惑でろう事は想像に難くない。
タイガース自体の収益性は高い=優良資産であるのは事実でも、阪急のハイソなイメージがこんなんで傷付いたらそれこそそっちが一大事。折角のブランドイメージを毀損してそれで廻り回って企業価値が下がったらどないしてくれんねん?


電車タイガースに対するクレーム処理の為に株主総会があるのではない
株主という事を笠に着て、ファンの集いか憂さ晴らしに利用するアホバカ振りを全国に晒して喜んでいる阪神ファンは民度が低くて品性ゼロと思われても仕方ないだろう。
今は「聖人」と崇められる真弓明信氏でさえ、監督時代の最後(2011)は「アホ・カス・ボケで AKB」と揶揄された程で、厳しいといえば聞えは良いが、「コンドーム飛ばして喜んで、一寸気に入らないと直ぐボコボコに叩いて悦に入る基地外ども」と冷ややかな目で見られるケースが多いのは気付かないのだろうか?

そんなに気に入らんのなら、「このカラーリングで長期間に渡り著しい精神的苦痛と損害を受けた」とかいう理由で、8000系9300系の即時使用差止・全車即刻廃車及び損害賠償を求めて集団訴訟でも起こせばよい。(普通に考えれば棄却以前の却下と思われるが・・・)
それでも収まらないのなら、蜂起して非合法的暴力的手段に訴えれば少なくとも一大ニュースにはなるであろう。

何よりも阪急には関西を代表する企業として、歳月を費やして築き上げた高級なイメージをタイガース如きで崩さんといて欲しい。

hk8003@kzkgw01
阪急 8003F 2017年4月・神崎川の鉄橋にて


hs8246@damt01
阪神 8245F 2017年8月・大物駅

ワールドカップで日本がコロンビアに勝った時に道頓堀に飛び込んだ DQN がおった訳で(予想は出来ていたが)、今こそ何かを変えないと大阪阪神ファン民度が低い思われますねん。


何れにせよ、タイガース阪急阪神東宝グループにとっては諸刃の刃になってしまう可能性はある。そもそもこのグループが成立した背景を考えると、これは決して望まれたものではなかったであろう。小生もリスペクトする阪急だからこそ、こんな話が出る度に何処か不憫に思えてしまうのである。
更に今、この事件のきっかけを作った所謂・村上ファンドの後継に当るものが、今度は石油業界の再編劇に大きく絡んでこようとしている。





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大阪メトロさん、快適な車内を実現してしまう

先日大阪まで出張した際、御堂筋線に乗車した。その時車内で「大阪メトロをご利用頂きまして有難う御座います」というアナウンスを聞いたその瞬間、今年4月1日に大阪市営地下鉄大阪メトロ=大阪市高速電気軌道(株)に変わったという事実を思い出してしまった。
駅構内の細かい所を見れば、新しいロゴが彼方此方にあったりするので、そこからもこの事実を確認出来る。ただ、そこ以外では列車接近時や発車時のメロディ等も変っていない等、大阪市営地下鉄時代と比べても全体的には殆ど変更された点は少ない。
会社組織に変ってからまだ3ヶ月程度で、走っている車両も一緒、駅構内の設備も市営時代から変っていない。自動音声に「何チャラの何某本店へお越しの方はこちらでお降り下さい」等というホンマに如何でもエエ広告放送が差し込まれているのも相変らずである。



osk66612@mib01
堺筋線の66系 2017年4月・茨木市~南茨木間にて

そういった中で、一つだけおったまげた件があった。
クーラーを使用して、快適にご乗車頂ける車内環境を整備しております


何を今更、ふぁ? こんなん当り前田のクラッカーやろ! こんな事アピールしてどないすんねん?
非冷房車なんて余程の田舎にいっても殆ど走ってへんやろって!
原発全部止まって関西の電力事情が悪いというのは未だに解消してはいないらしいが、電力事情悪くてもクーラーは惜しまず使うというアピール思いっきり草である。
因みにこの日の大阪は最高気温 32℃だったが、6月でも大阪ならこれ位はあり得るかというレベル。

関西の電車に乗ると、5月あたりで 25℃以上になってもクーラーをケチるケースは散見されるが(小生の記憶だと特にJR )、ひょっとしてその辺への当て付けのつもりなのだろうか?民間になったのでそれなりのサーヴィスには務めますという事なのだろうか?

市営時代も車内環境が特に悪かったという事もなく、民営化で一気に快適さが増したという事も無いのであった。




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The Legendary Super Star 京浜急行2000形電車 Part 8

今日こそこのシリーズ最終回
Part 7 から年は明けて2018年、実は3月まで京急を撮りに行く事は無かった。小生の中でも飽きたという部分も多少はあったかも知れないが、それ以上に大変な事態が発生。
その時期に小田急で70000形 GSE が試運転を開始したのだが、これは同時に LSE 7000形の最期が一気に迫って来た事を意味していたからである。
・・・てな訳で、小生も年明けから LSE 絶対優先状態にシフトしてしまった。それこそやれ伊勢原だの秦野だの開成だのと何回も東名を走り、帰りは渋滞を避けようと悪足掻きして小田厚(R271)や R1 西湘BP 等にルートチェンジしても結局渋滞に捕まって疲労困憊という様な事を繰り返していたのであった。
(これって秋頃にでも LSE の話やるっていうフリですかぁ・・・?


それでも、3月に入って京急から2000形の引退スケジュールが発表されそうだという話になって、終焉までにもう一度撮っておこうと向ったのは・・・
やっぱりココになってしまった・・・


ただ、空模様については晴れるという確信まではなかった。3月なんて季節の変わり目でもあり、現場に着いてその直後から急激に曇るなんて最悪の事態が起こる危険性も高い時期である。空模様にセンシティヴになりながら高速を飛ばしている間も、彼方此方に雲の塊が見えていたので正直不安であった。
それでも八景駅直ぐのパチンコ屋のビルの駐車場に車を入れて現場まで歩くと、背景の空には流れる積雲達が目立つものの、陽はしっかり照っていて撮影には問題なしだった。


という事で、いきなり本題には入らず先ずは「外道達」の作例から

kq1057@kanzb03

今や ハマの末期色 とも呼ばれる 1057編成
2月まで SR 式列車無線取付工事のために暫く運用から外れていたが月末に復帰。3月7日から5月13日の68日間だけ「しあわせのキイロイトリ」仕様だった貴重な画像という事になろうか?



この日2000形最後の雄姿を狙ってという所でありながら、それらを抹殺した「 京急の一寸変な奴等 」も続けざまに撮れたのはシニカルな事象だったといえるのか?

kq1185@kanzb01

フルラッピング車= 1185編成 はこの場所での初撮影となった
1000形はこれからフルラッピング方式で通すのかと思いきや、塗装という暴挙?に出たため、このエディションも今のところ2編成だけというレアな存在になっている。
(「今のところ」といったのは、将来既存の ステ千 もこういう風に変えられるかも知れないからである)


kq1801@kanzb01

2400番台車を駆逐した 1800番台 、これが初撮影
1800番台 は4連が3本というレアな存在だが、何故こんな物を中途半端に作ったのか未だに疑問である。


この日は当然の如く2061 2011 両方が運用に就いていて、先に2061、後から 2011 を狙うという手筈になっていた。
ここではエア急及び普通と快特ではカメラの設定を変える。その理由は快特が飛ばしてくる反面、エア急と普通はこの区間で飛ばして来ないからである。

しかしこの日はそれが途中からいつもと様子が違う感じになって来た。ハッキリした事は判らないが、どこかでダイヤが狂った可能性があり、エア急まで一寸飛ばすようになってしまった。それでも高を括ってしまった小生は、カメラの設定を快特用のものに変更せず2061編成に挑んだが、その列車も飛ばしてきていたのでシャッタースピード不足となり失敗。


嗚呼、なんてこった、パンナコッタ 今の聞いた? なんてこった、パンナコッタやって

これ以降エア急快特と同じ設定で撮る事にして、新逗子からの返しの後追いは何とか決めて少しでも無念を晴らそうと気持ちを切り替えた。


kq2061@kanzb41

15時近くになると背景に目立っていた雲も減って青空が広がる様になった。
羽田方面に走り去る2061はこんな絵でも何とか撮影し、最低限のリヴェンジは叶った。
逗子線からの上り列車は4番線から文庫に向うため、窮屈なアングルを強いられるが、手前の引込線に事業用車等が居座っていなかったので何とか撮影出来た。


これであとは 2011 を待つ事となった。

kq2011@kanzb41

こちらは失敗せずにキッチリ撮れた。
普段ならこの返しなんて無理して撮らないのだが、シャッターチャンスがもう最後かも知れない上に返しまで約30分とあれば、言うまでもなくそこまではステイ
2061の返しの出来を参考にしながら構図を調整し、待つ事約5分・・・


kq2011@kanzb42

まあまあこれでも納得の出来で撮影を締め括る事が出来たのは良かった。そして、これで別れを告げる事になってもまぁ仕方がないとは思えた。


そして月末25日の引退記念運行から28日の運用離脱までの4日間だけ 2011編成 がヘッドマークを付けて走るというので、最後の一足掻きでそこも何とか押えようと思ったが・・・
如何せんチャンスは4日間と少なく年度末の忙しい時期でもあってそれは叶わなかった。そして御存知の通りに28日夜の久里浜行き快特を以て運行終了となり、かくして小生のこの形式を追っての旅も終わってしまった。


この2011編成の数奇な?車歴だが、1701編成に命を救われる格好となったと前に述べた。1701編成が2012年9月に追浜~田浦間で土砂崩れで被災、復旧叶わず廃車になった事は有名だが、これで2014年からの2000形代替のロードマップが修正を余儀なくされたと指摘する説もある。
そして、このズレがこの編成の延命に繋がったとすれば、試作がてら作られた第1編成が最後まで残るという事と併せて大いなる皮肉だとも言えるのではないか。

若し、同世代に当る京阪6000系の様なフロントデザインだったら今日この日も走っていた可能性は充分にあったと思われる。少なくともエア急に幽閉されて終るという中途半端な寂しい事はなかったであろう。



結局8回に渡る事となったこのシリーズだが、
悼尾を飾る1曲として小生は、Mr. Big (ミスター・ビッグ)の1996年のナンバー " Stay Together " を捧げる事とした。

この曲は同年にリリースしたベスト版である " Big, Bigger, Biggest !  The Best of Mr. Big  " の中に未発表曲として挿入されたものであった。このコンピレイションアルバムだが、不思議な事に日本版だけ曲順と曲数が異なる。因みにこのアルバム、日本での売上は約100万枚に達している(

この曲の PV がようつべにもあるのでこちらにリンクを貼る

It’s a shame that our paths should have crossed so young
Who’s to blame for the tears and damege done
All I know is I can’t forget the time we had, and I’m sorry if it turned out bad
Even though I want you, even though I need you
Even though my heart is screaming still believing we could fall in love
Even though I want you, even though I need you
Even though we won’t find better, we can’t stay together


Tell me why there were secrets you never told, oh, no
It’s a crime the cliche of a love gone old
All I know is I’ve given all I can to you, and there’s nothing more that I can do
Even though I want you, even though I need you
Even though my heart is screaming still believing we could fall in love
Even though I want you, even though I need you
Even though we won’t find better, we can’t stay together


It’s all right, happiness only comes to few, but in time, you may find it in someone new

Even though I want you, even though I need you
Even though my heart is screaming still believing we could fall in love
Even though I want you, even though I need you
Even though we won’t find better, we can’t stay together
Stay together..., stay together..., oh, no



現在2051編成は久里浜で解体中の模様だが、2061 2011編成 はまだ解体に入っていない様である。高松琴平電気鉄道(ことでん)では嘗て2000形が置換えた600形(先代)が大魔改造を受け1070形として、700形1200形1000形(旧)1080形・1300形として在籍している。2000形をことでんに譲渡して1070形(既に還暦!)を置換えるというのも良いだろう。2061編成から両先頭車と中間車2両を取り、中間車の先頭化改造と機器組換えを行えば、2連が2本作れるのでこれでピッタリ置換えられる。
仮に若しこれが実現すれば32年前の様に行った置換えを今度は香川で再現出来る事にはなる。




私鉄無料 2ドア特急車の行方は?
京急では 2100形 によって置換えられた2000形は一般車に改造されてしまった。京阪では 1900系 が同パターン。そして、阪急では6300系は 2ドアを貫いたものの 3ドアの9300系に置換えられた。
その一方、 京阪3000系(Ⅰ) は生涯 2ドアを貫き、未だに富山の地で走り続ける。そして 1両が有料化(プレミアムカー)してしまったが、基本的に乗車券だけで乗れる 8000系 偉大と言うべきであろう。ただ、関西私鉄でもホームドア設置は進んで行く可能性はあるし、そうでなくとも 2ドア故の使い辛さはどうしても付き纏う。
これからを考えると、こうした 2ドア無料特急車が何時まで走り続けられるのかは予断を許さない。



kh800608a
京阪8006F・8008F =2017年11月 西三荘駅にて

hk6354@mib03
阪急6354F 京トレイン=2017年8月 茨木市~南茨木間

kq2117@kang01
京急2117編成 =2017年5月 仲木戸~神奈川間

Thanks for Reading!



)Eric Martin(エリック・マーティン)、Billy Sheehan (ビリー・シーアン)、Paul Gilbert (ポール・ギルバート)、Pat Torpey (パット・トーピー)の4名で L.A. にて結成され1989年にデビュー。1999年にメンバーチェンジがあり、2002年には一度解散してしまうが、2009年にオリジナルメンバーで再結成し今に至る。
これまでにスタジオアルバム=8タイトル、ライブアルバム=12タイトル、コンピレイションアルバム=5作をリリースし、" To Be With You "、" Green-Tinted Sixties Mind "、" Just Take My Heart " 等のヒット曲を持つ。
今年2月に P. トーピー(ドラム)がパーキンソン病で死亡している(享年64)


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