Dufftown 街角ミュージック

マイナーパワーがこの世を救う。今こそ日本を大和民族の手に取り戻せ!連綿と受け継がれる日本と大和民族を護ろう。 害人天国を~、ブッ壊す!

カテゴリ: 鉄道

本日は4年に一度の2月29日=大蒜の日という訳だが、この日お届けするのは「最近のPostから」で、これが漸く21回目。NFLや選挙関係のネタが優先になっていたので、こっちのネタは出来ないで溜る一方で少々古ぼけてしまったか?
まぁ、これを見て去年の晩秋~初冬にかけてどんな事が起こったか、これで多少なりとも思い出して頂けると幸いである。尚、此処の記事は必ずしも原文通りではなく、一部に添削加筆がなされている事は御了承賜りたい。
X=@sakyo_daimonji


大神・X投稿へのquote=11月27日
やい、政治不信云々とかぬかした福井の恥=稲田朋美!🌋、国民のモラルの低下が政治不信の原因…、はぁ?
ホンマに、お前が言うな!🔥。テメェ、脳ミソ大丈夫か?(どうせ大丈夫ではないのが明らか)
テメェにそんな事言う資格が何処にあるって言うんだい?。このBBA、未だに保守を自称しているらしいが、そんなのを許すわけには行かない。
こんな奴は即刻、脱糞民主党辺りに無償トレードしてしまえこのクソヤロー。🌋(ゴング乱打+スクワット)


ニッポン放送ショウアップナイター【公式】へのquote=11月28日
西川遥輝足は速い。でも肩が如何せん弱い素行も如何せん悪い!
そんなら、もっとガンガン打たなアカン!。東京ヤクルトに行くいうのは既定路線だったか?、年俸は1600万で拾われたらしい、堕ちたもんや。


反日新聞はいらないへのquote=11月28日
日テレの24時間テレビで系列地方局のスキャンダルが明るみに出て…)
こんなクソ偽善番組が45年以上続いた事自体、闇が深い!(開始は1978年)
チャリティーを謳いながらタレントに高額なギャラを払っていたのも、マラソンがインチキ八百長なのもバレバレ。寄付金ネコババもこれだけではないかも知れない。この偽善番組の余罪も探したらチョ~面白い事になる?


◎=11月28日
JR東海キハ85、最後に残った6両も浜松工場に廃車回送され形式消滅。(京都丹後鉄道に譲渡された車を除いて)
これで一緒に姿を消した物は、名古屋車両区にあった転車台。1両単位での運用がされていたキハ85には転車台が必要だったが、HC85は編成単位での運用なので転車台は出番が無いので早速潰された模様。

nag2k12shark01
キハ85が沢山いた頃の名古屋車両区

suimin_dotのX投稿へのquote=11月28日
東京出身で東京在住の小生→10問中9問正解→ド級の京都府民。(えっ?)
一応鉄道ファンも名乗る小生としてはこのレベルで10問全て正解出来なかったのは悔しくて情けない。
(京都府の難読駅名のクイズがトレンド入りしていた)

2k17shomen01
2017年(多分)・ 京都駅烏丸口(正面ともいう)にて

◎=11月29日
小麦粉の暴力というのがトレンド入り。暴力というより、もはや占領支配が正しいか?
小生の台所も薄力粉・強力粉・お好み焼き粉・天ぷら粉・パスタ類・うどん類・中華麺等々が常にストックしてある。フランスパンを始めとしたパンにも拘りがある小生。

◎=11月30日
小湊鉄道がトレンド入り。去る23日から土日祝のみ全線運行再開になったが、平日はまだ一部運休。土休日はトロッコ列車も運行再開。
小湊鉄道 には何つったって、キハ40という鉄オタにとってのアイドルがいる!

kmtdb4@kazym01
トロッコ列車は9月末まで再度の運休

◎=11月30日
急行かすというのがトレンド入り。何や思うたら、かすではなく、かすがらしい。かすがという急行は関西本線を走り名古屋~奈良を結んでいた。1958年に準急として登場、66年に急行に昇格。1999年以降2006年の廃止までは3ドアのキハ75を使用して遜色急行と揶揄された。
※初期の運行区間は名古屋~奈良~湊町(今のJR難波に当る)だった。

kh754@tsusm01
かすがにも使用されたキハ75(近鉄津新町付近)

◎連接式Post=11月30日
昨晩はラゾーナ川崎の水曜ナイトライブに足を運んだ。今回は3組目=Momoko嬢(Lilium)のみを観た。Lilium=リリウムは女性ヴォーカル+楽器隊で構成され、ケルト音楽をperformanceする日本では稀有な存在で、その本拠は名古屋。この後は年末に掛けてアイルランド等に遠征する予定。(続く)
(続き)今年の水曜ナイトライブは残すところ12月13日の1回のみで、その後1月2月は開催が無い。12月の1回は多分行かないと思うので(今の所)、来年3月まで暫しの別れである。1・2月に開催が無いのは何故かよう解らん。寒くても興味のある相手が出れば見に行くのに。(結局は12月の1回も行った…、物好きよのぅ)

momolil@laz03  momolil@laz04
Momoko嬢・11月29日のステージ画像

◎=11月30日
トコジラミ=南京虫はシラミの仲間ではなく、カメムシの仲間。今、フランス及びヨーロッパの広範囲で大量発生。フランスはパリ五輪を控えて対策に追われている模様。トコジラミを一掃し(ホンマか?)「トコジラミ清浄国」を自称した韓国でも大量発生している模様。韓国人の日本入国は禁止して良い


及川幸久【X NEWS】へのquote=12月1日
(及川氏のYouTube・3rd チャンネルまでBANされて、YouTubeで同氏の名前での情報発信が出来なくなり(所謂人物BAN)、今後はX及びニコニコ動画での情報発信に切り替える事となった。)
言論・表現の自由は神与のものとして守るべし!
そして、神与のものを護る仕事は闘いである!
反グローバリズム、言論 表現の自由、人間の尊厳を護る為に一緒に闘おうではないか!、信教とかそういうものの違いを越えて。Tucker Carlsonという偉大な同士もいる。


◎=12月5日
MLBの大谷翔平獲得競争にブレーブス阪急ではなく、Atlanta Braves)が参戦するとか。Ronald Acuña Jr.(40HR+70盗塁)並びMatt Olson(54HRでHR王)というバグり過ぎの2名を擁し、チームとしてホームランもシーズンで300本を超えたこのチーム。Acuña・大谷という今年の両リーグMVPが同じチームに揃うのか?(敬称略)
(※結局、大谷翔平は近所のLos Angeles Dodgersに行った)


◎=12月5日
高校生が17歳で自殺したのに、その娘について「天寿全う」とかぬかした須賀川創英館の校長!🌋
天寿全う…、はぁ?
やい、このポンコツアタオカ校長!、いくらテメェの学校がバカでも17で自殺して天寿全うなんてあるわけねぇだろ!。此奴の脳ミソはれい脳者脱糞民主党レベルで腐っているだろ、クソ野郎!(ゴング乱打にスクワット)
※昔から学校という所はカルト集団と一緒、本当にロクなものではない。小生は学校というだけで反吐が出る。このクソアタオカ校長は余計に許せない。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜高速鉄道みなとみらい線20歳の誕生日を本日迎えた。2004年2月1日、みなとみらい線=横浜~元町・中華街間が開業し、同時にY500系(要は東急5050系)もデビューした。Y500系と入れ代わる様にこの時期に東急8000系が大々的に廃車された。

先ずは、1月29日からY500系の1編成を20周年記念トレインとして、特別な装飾を施して運行開始した。これは12月までの予定になっている。
本日から今月いっぱい記念のスタンプラリーが開催されている。又、記念の硬券セットも発売された


3日にはみなとみらい駅でみなとみらい線まつりが行われる。又、この日から7月31日まで1700枚限定で、みなとみらい線開業20周年記念1日乗車券を発売する。(大人用=460円、子供用=230円)

横浜マリンタワーも3日まで、みなとみらい線をイメージして、白・の3色を用いたオリジナルの記念ライトアップを実施。
更に、アメリカ山公園では今月いっぱい、“ROOFTOP ILLUMINATION~みなとみらい線開業20周年記念STAR TRAIN~”なるイルミネーションイベントが開催される。

ymrc505@jiygk01
横浜方向に向かうY500系505F・自由が丘駅付近にて

横浜高速鉄道=Yokohama Minatomirai Railway Companyという会社は、1989年3月29日に発足している。神奈川県・横浜市が出資する第3セクターで、旧東急電鉄(現・東急)が民間の最大株主である。他の出資者は三菱地所、日本政策投資銀行、京浜急行電鉄、都市再生機構、横浜銀行相鉄HD三菱UFJ銀行といった所。

1989年と言うとバブル真っ只中、その頂点と言える1年。この年が市制100年ということもあり、横浜に於いては、横浜高速鉄道設立以外にも、ベイブリッジ・臨港パーク・横浜美術館等が爆誕した。横浜博覧会=YES’89も開けれて、みなとみらい(西区)という住所も誕生した。

ymrc501@tamgw01
多摩川を渡河して東京都内に進入するY500系501F


みなとみらい線の1日平均利用者数が当初目標=137000人に達したのは2006年、飯能から横浜までという5社直通横浜高速鉄道東急東京メトロ西武東武に入ったのは2013年3月。1日平均利用者数が20万人を超えたのは2016年で、この年に経常損益も黒字になった。
尚、横浜高速鉄道最初の路線はこどもの国線である。(1997年・第3種鉄道事業者として)


会社自体も今年で35歳になる。みなとみらい線の工事着工は1991年11月であったので、営業開始まで12年3ヶ月程を要した計算になる。

みなとみらい線開業で廃線になった横浜~桜木町間の高架線跡は、処遇が決まらぬまま20年近く残骸として、国道16号沿いに姿を留めている。小生の年代だと東横線といえば、JR(国鉄)と並行するこの高架線のイメージは強い。
2k23milightup05

2k23milightup01
去年・12月22日のTOWERS Milight“UP”の時の作例から2点

みなとみらいという所は、抑々が三菱重工の造船所や高島線やその貨物駅、更には新港埠頭・高島埠頭が存在していた港湾施設エリアだった。今でもその往時を偲ばせる場所が近隣にある。

1965年(当時の市長は何と、飛鳥田一雄!)に横浜市六大事業が提唱されてから来年で還暦。これが今の横浜の街のグランドデザインになったといっても華厳の滝のナイアガラ、じゃなくて過言ではない。そして横浜市の人口も60年前の時点で150万人程で、それに見合った都市基盤の整備が急務だったのは容易に想像が付く。
(因みに同市人口は1968年に200万人突破、1985年に300万人到達。去年末で377万人とされ、市としては断トツ日本最大。)


1979年に、細郷道一市長(当時)の下で打ち出された横浜市都心臨海部総合整備計画・基本構想に基づき、みなとみらい21事業が着工したのが1983年。みなとみらいの開発は、西区の横浜駅周辺エリア中区の関内・元町・石川町等々のエリアを繋いで、横浜の中心部を一体的に開発し発展させる役目を持っていた。

みなとみらいがこんなに賑わう様になったのは開発が着工して10年経って、1993年にランドマークタワー等がオープンした辺りからである。みなとみらいも去年で実質30歳になったと言える。2000年辺りまでは結構未開の空き地もあった様に記憶している。
25年以上前の話だが、DEODEOエディオン)が10年の期間限定で出店していたのを覚えている御仁はどれだけいるだろうか?


みなとみらい21を開発するなら、そっちへと人の流れを引き入れなければ意味が無い、高島町・桜木町へ延びていた東急東横線がみなとみらい方向に向きを変えたのは当然の成り行きであった。
みなとみらい線20年の歴史は同エリアが横浜の顔というか主のレベルに伸し上がった歩みだとも言えないか。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

京成スカイライナー「50周年」という話の昨日に続くPart 2。この特急列車が本当は50歳か45歳かという議論はあり得る。1973年12月30日から1978年5月20日までは正式にはスカイライナーでなく、ノンストップ特急として暫定的なものだったのである。

1960年代終盤~70年代前半、所謂成田闘争は激しく炎上、そういう中で新東京国際空港(現・成田国際空港)の開港は延期を余儀なくされた。スカイライナーもデビュー運行開始出来ないどころか、AE形の試運転すら行えず野晒し状態を余儀なくされた。
だが、車両も野晒し状態では痛む一方なので、当時の京成電鉄経営陣が運輸省(当時)にその窮状を訴え暫定運用の許可を取り付けて、初代AE形スカイライナー暫定デビュー(当時はノンストップ特急)に漕ぎ付けた。
1973年12月30日に1日1往復で始まったこのノンストップ特急は、翌74年春に増便された。


AE形スカイライナーとして空港特急として本格的に運行開始したのは1978年5月21日だった。「正式な」スカイライナーは近鉄30000系京急800形国鉄781系サザンオールスターズTOTOBobby CaldwellPrince石野真子竹内まりや石川ひとみ鶴ひろみ、宅麻伸、達川光男といった面々(敬称略)と同期になったのである。(本当は江川卓とも同期になる筈だったか…)
ksae2@nakgw01
高砂~青砥間で中川を渡河する

ただこの本格デビュー直前の78年5月5日にはスカイライナー放火事件が宗吾の車庫で起きて1両が全焼している。呪われ過ぎの列車である京成スカイライナーは運行開始したものの、当時は旧成田空港駅(現・東成田駅)発着で、そこからバス乗り換えを強いられた事で利用は低迷した。
(リムジンバスの場合は東京CATで搭乗手続きも可能で空港まで直行)


ksae101@senohs01
2代目スカイライナー=AE100形(シティライナー運用時代)

成田空港の難産と悲劇の目撃者になった初代AE形、誕生から20年を迎える1990年代前半での車体更新計画が挙がったが、1990年にAE100形が登場する事もあって更新は見送られた。初代AEはその後3400形に変身を遂げたのは鉄道ファンなら広く知られる所。
50年前は1日1往復で暫定的にスタートしたこの特急も、翌年春に増発された。その後は利用が伸びず苦しんだが、1991年3月に現・成田空港駅(第1ターミナル)が完成し、空港直下の場所に直接行ける様になった。


ks3438@nakgw01
初代AE形は3400形に生まれ変わった

そして時は21世紀。2010年に7月にスカイアクセス線開業が開業しスカイライナー北総線・アクセス線経由になると、最高時速160㎞/hをウリにするなどスピードでのアピールが出来る様になった。それまで1時間程の所要時間だったのが最短で36分になった。現行AEはこれに合わせて登場し故山本寛斎氏デザインというのも話題になり、先代のAE100形を置き換えた。
2016年1月でAE100形の運用が終了した後は、本線経由の特急も全て現・AE形の運用になった。


最近ではあのパンデミックで大幅減便を強いられた時期も続いたのは記憶に新しいが、それも落ち着いた今は時間当たり3往復の体制で、AE形の車両不足も囁かれ、増備の噂も出ている。
ksae8@shiro01
北総線・白井駅付近での作例

左翼過激派と時代の中で悲劇の存在になったスカイライナー。それでも難産の末にデビューすると、今度は国鉄側に振り回される形で空港直下に行けず長く苦戦を強いられた。
空港直下に乗り入れを果たしても、京成本線は線形も悪くスピードは出せない。
苦難の行進が続いたこの特急に大きな光が差し込んだ。それは言うまでもなく、北総・アクセス線である。北総監獄と揶揄されるこの路線、嘗て計画された成田新幹線が形を変えてrealizeしたものと言える。かくして悲劇の列車苦難の行進を経て遂に私鉄特急最速にして関東私鉄最強とも称される所まで来たのである。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

1973年12月30日、京成上野~京成成田間でノンストップ特急が運行を開始した。これが京成電鉄フラッグシップ=スカイライナーの原型である。
使用車両は初代AE形で1日1往復、あくまでも暫定運用であった。今日2023年12月30日はそれから半世紀=50年という節目の日である。
京成電鉄としては今日から「スカイライナー運行開始50周年記念企画」として…、
京成上野駅=コンコースの柱に歴代スカイライナーの装飾を施す。
京成成田駅=コンコース柱に歴代スカイライナーの装飾を施し、更に地下通路に記念ロゴマーク装飾を行う
加えて現AE形の1編成にオリジナルデザインヘッドマークを掲出、初代現行スカイライナーのイラストをあしらったロゴマークを車体側面に掲出する。(2代目=AE100は無視されてて草)

ksae5@shiro01
北総線・白井駅付近での作例

この記念企画、50周年という大きな節目の割には手抜きで華が無い気もするが、こんな年末で、しかも正式な運行開始から50年という訳ではなく、あくまでも暫定運用開始から50年という事が影響しているのだろうか?。
ひょっとしたら、京成電鉄は現在イギリスのハゲタカファンドに侵略を受けている状況下では派手に盛大に記念する様なイベント等は差し控えるという配慮があったのかという疑惑もズドゴ~ン!🌋である。

ksae5@senohs01
千住大橋駅付近の有名なカーブにて

それでも正式な運行開始からでも今年5月で45周年だった。45周年というと今年7月に来日公演を行ったTOTOも45周年だったので、そこ等辺で「SKYLINER×TOTO」の様なコラボ企画なんてあったらセンスが良かったのにと思うのは小生だけか。

御存知の通り、スカイライナーという列車は非常に難産であった。
この空港特急の登場にあたって、AE形という形式名・スカイライナーという愛称も1972年には決定されていた。
しかし、時は日本赤軍連合赤軍に代表される様な過激派左翼がまだまだ暴れまくっていた時代、左翼過激派+革新政党(左派政党)+成田・芝山等の地元住民がくっ付いた三里塚芝山連合空港反対同盟による所謂成田闘争が激しく炎上🔥していた時だった。


Part 2へと続く!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今宵は阪急9300系が20歳になったという話のPart 2だが…、鉄道車両で20年といえば少なくとも中堅で、そこからベテランの域にも入りだす頃と思われる。
ただそこは阪急電鉄!、40年50年というレベルの、良く言えばヴィンテージカー悪く言うと殆ど化石みたいな高齢車がまだまだうようよしている。そうすると9300系なんてひよっことすら言えてしまう。


これから20代の大人になる9300系だが、大人になったらロングシート!LOLというわけで、一般車化される可能性が高い。2代目2300系が導入され、それが殆どクロスシートでしかも指定席車が連結される事もアナウンスされている。
来年以降導入予定という2300系(Ⅱ)の導入数にもよるが、9300系も数年内に特急運用から撤退するものと思われる。こうなればロングシート化は必至と思われる。


9000・9300系は、阪急が長い間(30年以上)十八番にしていた編成両端に動力を配置する方式の最後の系列でもある。5300系(1972年~)以降、6300系を除いてこの編成方式を採用していたものの、2013年から導入の1000・1300系では両端がTcというパターンになっている。
hk9310@setsh01n
9310F=ラストナンバー

しかもこの「9000兄弟」では3M5Tという阪急としてはやや変則的な形を採用している。(大阪梅田側からMc-T-T-T-T-T-M-Mc)ただこれも、「1000兄弟」からは4M4Tに戻っている。
3M5Tになった原因は主電動機が200kwという大容量の物になった事と思われる。編成出力は3M5Tでも2400kwで、特急なら加減速も少なく、比較的平坦な線路という事ならこれでも充分という話だったのか。

hk9307@mib01

近年では駆動方式変更も行われた。2017~18年に従前のTD平行カルダンからWNに変更され、それに伴い各車の形式名も“Mc(T)XXXX-1”という様なスタイルに変わったが、2021年に“-1”の部分は消えている。

駆動方式についてだが、「1000兄弟」では1000系(Ⅱ)はWN方式採用だが、1300系(Ⅱ)ではTD平行カルダンという具合に分かれている。モーターの仕様も1000系=PMSM、1300系=全閉内扇式かご形誘導電動機という様に異なる。
hk9307@miibr01n

これから登場する「新2000Bros.」では駆動方式や主電動機の仕様はどうなるのかという詳細は分からないが、外見は1000・1300系と大差ない感じだが、コクピット後部の側面窓は無くなる様だ。
中でも特急用になり、優良指定席も組み込まれる2300系(Ⅱ)は第1回ローレル賞受賞車である初代の名を受け継ぐ系列で、阪急新たな旗艦として期待される存在である。


そして、この記事の締めとして…
名門阪急電鉄フラッグシップとしての重責を担い続け、20年の節目を迎えた9300系をこの曲を以て称える事としたい。
その曲とは、Firehouseの有名曲、“I Live My Life For You”=1995年
Firehouseはアメリカのロックバンドで1988年に結成、1990年メジャーデビュー、1990年代が全盛期。一応はハードロックという分類に入れられるが、実際のサウンドはかなりポップ。この曲は同バンドの3rd album=“3”からのシングルであった。
9300系は勿論、麗しの阪急電車全体を称えると共に、阪急電鉄のマルーンが眩く輝き続ける事を一介の鉄道ファンとして願ってこの曲を紹介したい。
どのような曲かについてはこちらのようつべを参照されたし。



You know you're everything to me and I could never see the two of us apart
And you know I give myself to you
And no matter what you do I promise you my heart

I've built my world around you and I want you to know
I need you like I've never needed anyone before


I live my life for you, I want to be by your side in everything that you do
And if there's only one thing you can believe is true, I live my life for you


I dedicate my life to you, You know that I would die for you but our love would last forever
And I will always be with you
And there is nothing we can't do as long as we're together


I just can't live without you and I want you to know
I need you like I've never needed anyone before


I live my life for you, I want to be by your side in everything that you do
And if there's only one thing you can believe is true, I live my life for you


I've built my world around you and I want you to know
I need you like I've never needed anyone before


I live my life for you, I want to be by your side in everything that you do
And if there's only one thing you can believe is true, I live my life for you
I live my life for you




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ