Dufftown 街角ミュージック

穏健主義の波とマイナーパワーがこの世を救う

カテゴリ: 鉄道

先日、E26系が成人式を恙なく迎えた模様だが、このPart 3 ではカシオペアが寝台特急として迎える最後の冬の画像を更に載せて行く。
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正月明け早々、佐間での俯瞰撮影に挑戦したが、新たに架線柱が増殖していた。おかげで超串刺し状態。諦めて他の場所に移動しようにもそんな時間は無く渋々こんな絵を撮ってしまった。
なにもこんな時期に架線柱の建て替えをしなくてもと思うのだが、都内で老朽化した架線柱が倒れるという事故があった後で、JR東日本も慌てて急いだのではないかと思われる。


この架線柱の一件もあって、カシオペアはやはり八甫で撮る事にした
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こっちは足回りに雪を付けてやって来た時の作例、こちらは1月下旬撮影

月は変わって2月上旬…
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この前夜埼玉は雪が降ったらしく、僅かだが積雪があった中カシオペアはやって来た。線路や周辺に雪はあったのに列車の方に雪は無かった。

小生も度々お世話になった八甫の道路橋クロス撮影地だが、北斗星が廃止になる頃から、線路際の植物が伸び放題になって来て撮影がし難くなっていたのも事実である。特に陸橋に近い方の灌木が本当に邪魔なくらい伸びて来ていた。小生も4年程足を運んでいないが、今はどのような状態になっているか分からない。地元の農家さんも高齢化して農地周りの手入れまで出来なくなっているのかも知れない。
一つの時代の終焉と共に撮るものが無くなり、撮影地も荒廃するというのであれば、諸行無常すぎてかなC 


さてここで、この列車がデビューした1999年、同期デビューと言えばどんな面々が出て来るか?
野球界では何と言っても上原浩治二岡智宏松坂大輔新井貴浩福原忍藤川球児福留孝介岩瀬仁紀、森本稀哲、實松一成、里崎智也
サッカー界では玉田圭司、更にプロレス界では棚橋弘至、ゴルフではセルヒオ・ガルシア(Sergio Garcia)
芸能関係からは山田孝之、嵐、倉木麻衣、つじあやの、小柳ゆき、島谷ひとみ、後藤真希、ピース、ダイアン、キングコング
自動車界においては、トヨタから登場した Vitz(ヴィッツ)、日産ではR34系GT-R、ホンダではS2000とインサイト


鉄道では何といってもJR 東海・西日本700系新幹線電車、遠州鉄道2000形JR 東海313系、東急3000系・300系、JR 九州815系南海31000系といった所が挙がる。これを受けた2000年のブルーリボン賞はコストを抑える事を主眼に置いて作られた700系対豪華さが売りのE26系という非常に対照的な闘いになったが、E26系の完勝だった。(700系はローレル賞)

閑話休題、ここで一旦時を遡って2015年12月末撮影のものを
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カシオペアがよく裏被られるヒガハス、最後のリヴェンジを期して行ってみた。この列車をヒガハスで良好な光線状態で撮れるのは年末位の時期に限られるからである。
しか~し、その甲斐もなく又もや無粋な安物に裏被りを食らった。


時は再び2016年、寝台特急としての終焉も差し迫った3月に入ってすぐ、何回も足を運んで撮影した場所を再び巡るべく、白岡陸橋朝アングルへ。
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3月ともなると黄砂と花粉が飛散している模様で、全体が黄色っぽく濁っている感じで色は感じ良く出なかった。線路脇の一部の樹木はだいぶ伸びてしまい列車の後部を隠す様になってしまった。

寝台特急としての最後の姿を撮るに当って、何処で如何いうアングルでと考えた結果…
時は3月半ば、17時前ならそれなりに明るい。いつもと趣向を変えて見送る様な絵を撮っても良い。
そこで考えたのは下り列車後追い撮影@ヒガハス。

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この時大多数の撮影者達はこの画面の左奥に当る場所に集結して半逆光で撮影していたが、小生と同じ事を考える人間も数名だけいた様である。後追い撮影ならバリ順
曇られる心配もなくそして何といっても裏被り無く、春の快晴の夕方の空の下、一つの時代を見送る様な絵が撮れた。


この2016年の時点でカシオペアが成人式を迎えられると予想した人間は少なかったかも知れない。E001系四季島の運行開始が迫っていて、その時点でE26系は即刻廃車と予想する人間も多かった。そんな予想を偉そうに語っていた御仁達にはこの客車の前で土下座してもらいたいものである。

最終回=Part 4 ではツアー列車として再出発してからの姿を取り上げる。



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JR 東日本E26系客車がこの度目出度く成人式を迎えた話のPart 2である。
そんな皇紀2659年・主体88年に生まれたカシオペアと同い年に当る面々としては…、
橋本環奈永野芽郁西野未姫大和田南那荻野由佳トラウデン直美吉川愛大友花恋
清宮幸太郎村上宗隆大江竜聖、安田尚憲、ネイサン・チェン(Nathan Chen)、エフゲニア・メドベージェフ(Evgenia Medvedeva)サニブラウン・アブデル・ハキーム(Abdul Hakim Sani Brown)畑岡奈紗
更にはセーフコフィールド(現・T-Mobile Park)、DVD レコーダー(民生用)
未だ如何せん20年というとこれから覚醒して有名になる段階のメンツも多いのでここにオンリストする人間を選ぶのは結構苦労した。


北斗星との名コンビで鳴らしていた時代は約16年だったが、その時代も終焉に近付いた2014年末の画像から…。
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黒小屋は小生にとっては寝台特急の後の貨物列車等を撮る場所という認識だったから小生としてはこの列車を黒小屋で撮影したのは僅かな回数しかない。大幅に遅延しない限り正面に陽が当たらないからである。10時前まで八甫にいて、その後黒小屋に移動するというのが小生の定番だった。
この日はカシオペア北斗星共々120分を超える大幅遅延に見舞われて、いつもの八甫や白岡陸橋ではなく黒小屋に移動しての撮影に成功した。遅延したからなのか、期待された足回りの雪はなかった。
ただ最近は東北本線の貨物がEH500 ばっかりになってしまった事もあって、この踏切もここ3年程御無沙汰である。


そして2015年に入って早々、この列車にある変化が起きた!
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2015年3月、白岡の県道からの俯瞰=牽引機がEF81-95 号機

牽引機関車が突如EF81(田端)に戻されて昔の姿で走る様になったのである。EF510-500番台よりEF81の方がファンには人気が高かった様である。2013年3月以降、500番台の貨物列車運用が無くなりJR貨物への譲渡が進められて、この時点では6機(#509・510512~515)の体制で、その中で故障したカマもあった模様で、暫定的にEF81牽引になった様である。これに対して北斗星は最後までEF510 牽引でパーイチに戻される事は終ぞや無かったのが悔やまれる


北斗星最後の夏は、カシオペアにとっても寝台特急としての最後の夏だった。
そして春夏期の上りを良さげな感じで撮れそうな場所を漸く知った小生もトライした。早起きは苦手な小生だが、そこは頑張って車を飛ばして北斗星カシオペアを撮りに何回も足を運んだ2015年の夏だった。

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北浦和~与野間のある場所で撮影した作例だが、まぁ妥協の産物。
とにかく架線柱の処理がし難い上に、狭い場所で定員も最大で5人程度。居合わせた人に話を聞くと、昔は架線柱の位置も形状も違って撮り易かったという事だった。


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白岡陸橋から南方向を向いて(2枚目の画像の逆)札幌行きを撮った作例。
夏場であれば朝は上りを北浦和付近で撮って、夕方は白岡の陸橋若しくは東十条で撮るというダブルヘッダーも可能だったのである。


2015年8月、最強の相棒でもあった北斗星が遂に終焉、一人ぼっちになったカシオペアの冬の姿。一般販売の「臨時列車」としての最後の冬だった。

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2015年も末になって、ワシクリで最も栗橋寄りの佐間の歩道橋からの小俯瞰でも撮っておこうとトライした。これが一筋縄では行かないものだった。
線路の脇道に歩行者やチャリが入り込んだらその時点でアウト。異様な緊張の中で待たねばならないのが第1点。更には障害物だの何だのでアングル作りも早々簡単ではない。しかもこれに輪を掛けたのが新しく建ってしまったゴツイ架線柱。架線柱の付け替え工事が始まってしまった様で、しかも時期が悪かった。
それでも冬の朝の光線に照らされてやって来る上りは一番絵になるのである。



さてここでE26系カシオペアを讃える一曲として、小生がセレクトしたのはE26系が登場した1999年の世界的大ヒットナンバー、
Ricky Martin (リッキー・マーティン)の超有名曲、" Living La Vida Loca " である
この Living la Vida Loca という言葉一寸おかしく見える。Living は英語なのに la Vida Loca はスペイン語で沖縄辺りで売っていそうなニコイチの中古車みたいで草生える。これを完全に英語にすると Living the Crazy Life となる。
Ricky Martin 氏(本名=Enrique Martin Morales)は1971年プエルトリコ生まれ。MENUDO (メヌード)の一員として13~16歳まで活動し、その後は俳優活動を経て1991年にソロシンガーになる。1998年にFIFA ワールドカップのテーマ曲 " The Cup of Life " =" Here we go ! Allez ! Allez ! Allez ! ~”で有名なヤツで名が売れて、その翌99年の世界的大ブレイクに繋がった。
代理出産で生まれた双子の息子がいるが、ご存じの通り本人はゲイであり「夫」もいる。因みに、ゲイやLGBT のカップルでもカシオペアには乗車出来た様である。(JR が乗車拒否したらそれこそ大々的人権問題になってしまうが…)


いつものパターンではあるが…、どの様な曲かについてはこちらのリンクを御覧頂きたい


She’s into superstitions, black cat and voodoo dolls
I feel a premonition, that girl’s gonna make me fall
She’s into new sansation, new kicks in the candlelight
She’s got a new addiction for every day and night


She’ll make you take your cloths off and go dancing in the rain
She’ll make you live her crazy life, but she’ll take away your pain
Like a bullet into your brain, come on !


Upside inside out, she’s living la vida loca
She’ll push and pull you down, living la vida loca
Her lips are devil red, and her skins are color mocha
She will wear you out, living la vida loca (come on !)
She’s living la vida loca (come on !), she’s living la vida loca


Woke up in New York city, in a funky cheep hotel
She took my heart and she took my money, she must have slipped me a sleeping pill


She never drinks water, makes you order French Champagne
Once you’ve had the taste of her, you’ll never be the same
Yeah, she’ll make you go insane, come on !


Upside inside out, living la vida loca
She’ll push and pull you down, living la vida loca
Her lips are devil red, and her skins are color mocha
She will wear you out, living la vida loca (come on !)
She’s living la vida loca (come on !), she’s living la vida loca


She’ll make you take your cloths off and go dancing in the rain
She’ll make you live her crazy life, but she’ll take away your pain
Like a bullet into your brain, come on !


Upside inside out, she’s living la vida loca
She’ll push and pull you down, living la vida loca
Her lips are devil red, and her skins are color mocha
She will wear you out, living la vida loca (come on !)
Upside inside out, she’s living la vida loca
She’ll push and pull you down, living la vida loca
Her lips are devil red, and her skins are color mocha
She will wear you out, living la vida loca (come on !)
She’s living la vida loca (come on !), she’s living la vida loca (come on !)


La, la la la la la la vida loca..., la la la la la la la vida loca, la la la la la la la vie


こんな豪華さを売りにした列車に乗っている事自体が抑々クレイジーな事かも知れない。瑞風四季島ななつ星クレイジーの極みという事も出来る。
カシオペアはあの豪華さでこの値段で収まったと評する向きもあるのは事実。そのコストパフォーマンスを高めたのは174人という定員であるという。件のクレイジーの極みトリオの場合、定員はそれぞれ30人程度である。その定員に関わらず運行やサービスに掛かるコストの基本的な部分は大きく変わらないから、運行頻度や一度に扱える客の数で単価が変わるのは仕方ない事ではある。
数千人単位で乗せられる豪華客船のショートクルーズ、そのジュニアスイートクラスでも一日当たり30000円位で収まる場合もある。ななつ星なんかと比較しても豪華だったりするが、それでもそんな値段で収まるのはこの収容数がものをいうのである。


次回=Part 3では寝台特急としての最後がいよいよ迫った時の画像を載せながら更に語って行きたい。



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1999年夏、それまでの寝台特急の概念を覆す様な新しい寝台客車が登場した。その寝台客車とは言うまでもなくE26系カシオペア。これがこの度成人式を迎えたのである
北斗星トワエク24系の改造車だった。北斗星は従前のダークブルーを継承し、トワイライトはダークグリーンの車体だったが、このE26 系カシオペアはやる事が違った!
ボディが…、な、な、何とステンレスの無地! これには鉄道ファン達も一斉に「ビックリしたなぁ~もう~!」となったらしい。


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2010年8月下旬、尾久駅付近で撮影

これが小生のカシオペア初撮影。脚立で登って、フェンスにクランプでカメラを括り付けて撮っていた。
サイドに日が当たっていない。8月も末だったとはいえ、この場所で夏場はダメである。時期毎の光線状態の違いなんてあまり細かく意識していなかった。カメラも K-7 というヘタレだったが、小生も勉強不足でヘタレだった。


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2011年8月中旬、久喜駅の南側で撮影。

春夏期で上野行きのカシオペアを具合よく撮れる所は少ないと漸く気が付いた小生。
そこでド定番のヒガジュウ de 夏オペアである。背景に東北新幹線その他諸々入り込んでやたら煩いのは妥協である。


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2011年8月撮影・ヒガジュウでのカシオペア初撮影となったショット。

下り=札幌行きの上の出発は16時20分なので、東十条駅南側で待ち構えるとこの様に撮れる。周囲に建っているビルもそれなりの高さがあったりするのでその影には注意が要る。2015年の夏、臨時化された北斗星の最後の雄姿を撮ろうと運転日には多くの撮影者が集まったのは記憶に新しい。

今度はヒガハス de 冬オペアという作例を載せてみる。

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2011年12月24日=クリスマスイヴ、この日はカシオペア北斗星がダブルで札幌から上って来るという事でヒガハスは大盛況。9時を僅かに過ぎた時、定刻より10分程度遅れてカシオペアがやって来た。
詰めかけた多くのファンに向けてクリスマスを祝うかの様に長めのホーンを鳴らして通過していった。2011年は東日本大震災でJR 東日本も大打撃を受けこの列車も2ヶ月程運休を強いられた年だったが、そんな時だったからこその鉄道ファンへの粋なクリスマスプレゼントである。
これだけなら「めでたしめでたし」なのだが、見ての通り裏被り、無粋極まりない安物普通電車にはブーイングが起きた。ヒガハスとカシオペアの相性は決して良いとは言えない様で、裏被りしてしまう確率はかなり高かった。


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2013年12月の作例だが、こちらは裏被りを食らわずに済んだラッキーなケース。

JR 発足以降初となる新系列客車となったE26系の大きな特徴としては、全て個室でしかも1人用がないという事である。つまり2人での乗車が全ての前提になって登場している。マーケットを完全に絞り込んだ上での商品コンセプトなのである。シニア層がドンドン増えて行く、昭和の時代にモーレツしていた世代がある程度の財産も築いてリタイアし始めていた時期であり、21世紀に入れば団塊世代もリタイアが始まるので、時間も金も出来たそこの富裕層の夫婦がターゲットになったのである。(その子供達からのプレゼントというケースも想定にはあったはずである)
この時代は言うまでもなく、北斗星という最強の相方がいて「お一人様」はそっちが担当してくれていたから、丁度イイ感じに棲み分けが出来ていて問題は無かったのである。尤も「お一人様」という言葉が市民権を得たのはカシオペア登場から数年先だったのではあるが。


てなわけで、都内在住の小生がわざわざ埼玉まで何回も足を運んで撮ったショットから選んだものを次回Part 2 以降も載せて行く事にしたい!




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ファンなら誰でも知っている伝説の列車 Twilight Express が今年30周年を迎えた。1989年7月に団体ツアー専用列車として運行を開始し、同年12月から臨時列車をなり一般販売を開始。これは北斗星の1年後輩でカシオペアの10年先輩という事でもある。
時はJR 発足から約2年、何といってもバブル絶頂!
ここで、西日本旅客鉄道はそれまでのブルトレのイメージから一転、ダークグリーンを基調にしたカラーリング、輸送力ではなく豪華仕様の商品力という部分も取り入れた列車を開発。東の北斗星・西のトワイライトと共にそれなりに贅沢も出来る列車として、バブルの後押しもあってかデビューと同時に好評を博した。2年目の1990年にはA個室(スイート・ロイヤル)が増車され、更に91年には第3編成が追加で落成し多客期の毎日運行が可能になった。こうして Twilight Express JR 西日本が誇る一大看板になったのである。



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2014年5月下旬、大阪行きの後追い撮影=高岡~西高岡間(2014当時)

網干総合車両所宮原支所所属24系25形客車の専用編成使用で電源車を除いては9両で、サロンカーと食堂車が入っていた。
御存じの通り、Diner Pleiades(ダイナー・プレアデス)のスシ24形は元電車である。抑々24系の食堂車でオシ24形が存在していたが、民営化前1985年の時点で廃車になり形式消滅していたので、使われなくなった489系等の電車特急食堂車を改造するしかなかった。サシ489-3スシ24-1(現在京都で晒し者)、サシ489-4スシ24-2サシ481-52スシ24-3北斗星用の500番台グランシャリオも基本的に一緒)
1990年代以降、ブルートレインは下火になって縮小廃止の流れが加速する中でも、トワイライト北斗星と共に寝台特急の東西両横綱としての地位を確立し鉄道界の大スターとして君臨していった。1999年にカシオペアが登場すると夜行列車 BIG 3 として輝き続けたのである。


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2014年11月末、安威川の堤防での撮影だったが、既に現在のJR 総持寺駅建設工事が始まっていた様で、工事用フェンスや新しい架線柱が増設されていて悲惨な状況だった。

この列車、実は重大な弱点があった。それは日本海側を走り続けるという事である。豪雪地帯を延々と走り続けるので冬場になると大きな遅延なんて当たり前、ウヤになる事も多かった。そこは太平洋側(東北本線)を走る北斗星やカシオペアとは大きく違う所である。
その中でも、臨時列車運行終了直前の2月13日~15日掛けてに起きた25時間遅れ、所定22時間程度の所その倍以上掛かったというのは。その時の大雪が如何に凄かったかを物語るニュースとしても大きな話題になり、まさに伝説の遅延になった。また其の10日程前にも15時間というある意味偉業クラスの遅延も話題になった。これだけの遅延となるとJR 側も臨時で駅弁の支給を強いられる等追加の負担が大きくなるから、廃止直前の最後の一稼ぎの時でなければウヤだっただろう。


この列車の輝かしい歴史にピリオドを打たせたのは北陸新幹線と北海道新幹線、2つの整備新幹線であった。厳密にいえば並行在来線の経営切り離しと青函トンネルの問題だった。
斯くして2015年3月13日に一般販売される臨時列車としての運行を終了した。最終列車が大阪駅に到着する模様は東京のTV でも生中継されていたが、221系が危うく被りそうになっていて、本当に被っていたら大暴動が起きていたかも知れないと考えると結構草生える
その後1年間は元々の団体専用に戻る形で特別なトワイライトエクスプレスとして運行された。団体専用で始まり結局団体専用で終わるという27年弱の歴史だった


何かというと新幹線をよこせよこせという土建屋・政治家ども、新幹線が来れば豊かになれると何も考えず信じ込む田舎者、高速鉄道網でCO2 を減らせると大嘘をつく環境関係の活動家達がグルになって寄って集って整備新幹線を田舎に伸ばそうとしている。安倍政権下で調子に乗った奴等がやれ「四国だ山陰だ」、挙句の果てに「単線でやれる」とか…、そこまで来ると「もうエエ加減にせぇや、どついたろか」である。
トワイライト北斗星の終焉にはそんな日本の国土政策のアイコンになってしまったという側面があると言って差し支えないだろう。この両列車にはせめて30周年まで走り続けて欲しかったと思うのは小生だけだろうか?


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87系瑞風の初撮影は2018年11月・山陽本線は庭瀬~中庄間にて。

そして2016年2代目とも称される87系気動車トワイライトエクスプレス瑞風が登場した。
JR 九州77系九州ななつ星が成功したとなるや否や、他のJR もセレブ観光客用商品に舵を切らざるを得なかった。
兎に角国内外から上級市民セレブの人達を呼び込んでおもてなしすれば良いという発想から生まれたおバカ商品が Twilight Express なんて名乗っているのが解せない。この国も本格的なグローバル格差差別社会に入った事を如実に示すアイコン的列車である。
序にフロントセクションの見た目も何しかアメリカンフットボールのヘルメットみたいで、展望デッキに手を掛けようものならフェイスマスクの反則で15ヤードの罰退を食らいそうである
この手の列車は乗る事自体が目的だとか言っても、列車と船舶では訳が違うという部分を加味しても、豪華客船のショートクルーズの方が全然コストパフォーマンスが高い。まともな脳ミソを持っているなら豪華客船の方を選ぶだろう。


瑞風トワエクの発展形だと評する向きもあるが、その論理には疑問を持ってしまう小生である。


私鉄からのアンサーソング? いや、唯のパクリか?
私鉄のトワイライトエクスプレスとも呼べるヤツも存在している。


ezd732@trgi01

叡山電鉄が開発した「ミニマムな」Twilight Express700系・732号車=ひえい(2018年11月・宝ヶ池駅付近)
2019年(=令和最初)鉄道友の会ローレル賞も受賞している
何だか少々卑猥にも見える顔つき(女性器みたいだとまでは言わないが)、観光列車と銘打っておきながらロングシートという具合に突っ込みどころはある。京都市左京区内のみを走行し、15分にも満たない時間ではあれど乗車券だけで気軽に最短最小のトワイライトエクスプレスの旅が楽しめる
732号車はデオ730形で京阪1800系(Ⅱ)からの流用機器をふんだんに用いて1988年に製造され、三十路を迎える去年にこの様なとんでもない改造を受けた。その時に機器類も京阪5000系の流用品に替えられた可能性がある。
因みに小生はこのひえい初撮影の翌日に瑞風の初撮影をしている。



そしてもう一つは…
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それは近鉄のツアー用(クラブツーリズム)列車・15400系かぎろひである。見ての通り12200系の改造車で2連が2本存在する。
12241F15401F(PN51)12242F15402F(PN52)という車歴で、車内にはイベントスペースとバーカウンターを装備している。トイレも温水洗浄便座を備え男性用・女性用に分かれている。


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1枚目=伊勢朝日~川越富洲原間・2015年11月撮影、2枚目=川越富洲原~近鉄富田間・2013年4月撮影

2枚とも狙っていたわけではなく、たまたま当たったというショット。トワエクをパクったのではなくクラブツーリズムの高級バス「ロイヤルクルーザー・四季の華」に合わせたのでこのカラーリングになったとされる。このR.クルーザーも見た目だけならバスツアー界の Twilight Express と呼べるかも知れない。
15200系15400系共々車齢の高さは相当なもので、近い将来「2代目かぎろひ」が登場するのだろうか?
数年後は2連のユニットが余る可能性が考えられて、22000系AS 若しくは22600系AT なんかがかぎろひに変身するかも知れない。




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223系、~関西の帝王から西日本のボスへ
阪和線・東海道線・山陽本線で主力となって、2003年からは岡山にも進出し國鐵岡山の部分的民営化に寄与したのであった。


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早島~備中箕島間でのショット。2018年11月下旬撮影
岡オカP6 編成+5000系の岡山行きマリンライナー。


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P2 編成+5000系のマリンライナー高松行き

5000番台自体は2連が7本で14両という少数所帯。相方であるJR 四国5000系は6編成で両方の編成数が異なる。(通常、3運用若しくは4運用で足りる筈ではあるが)今でも平日朝等には7連運用が存在するためであろう。P編成は2007年から3年程の間は網干から貸し出された中間車を組み込んで3連を組成していた時期もある。
両社の乗り入れ協定でフロントセクションのデザインがやや平面的(常時貫通)に変えられて223系地方線区用車のデザインとして2008年登場の5500番台に引き継がれる事となった。5500番台は福知山線末端区間であの「栄光のサンパチ君」こと113系3800番台(福フチN編成)を抹殺したアレである。
5000番台だけの特徴としては、JR 四国の仕様に合わせて駆動方式がTD 並行カルダンになっている事(当然、相方であるJR 四国5000系も一緒)ともう一つ、あの見苦しいバンパーが付けられていない事である。これは相方がJR 四国の車両でバンパー施工の対象になっていないからである。

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これも早島~備中箕島間のショットで午後アングル。上2点と同じ場所でカメラの向ける方向を変えただけ。冬場なら正午位から午後で順光時間が長い。

ダブルデッカーである5100形は全席指定だが、その指定が取り難くなっているのだとか…。
5000系という3両ユニットでありながら、高松方先頭車の5100形が単独で2004年ブルーリボン賞(第47回)を受賞しているという珍現象は草。そんな事なら阪急9300系に受賞して欲しかった。


2008年に福知山線には5500番台と一緒に6000番台が導入され、113系を同線から淘汰していった。
1994年のデビューから約15年に渡って製造された223系、関西地域でこれだけのさばっているにも関わらず、製造両数は927両と微妙な数だった。
その後はファミリーというか手下みたいな奴等が続々登場する事になったのである。

酷鉄金沢(北陸)をJR 化した521系は223系の交直流版で謂わば第一の弟子。
223系2000番台と同一のサービスを提供するという名目で投入され、419系や475系といった栄光を身に纏った人気のクラシックカー達を抹殺したのであった。尚、東側のクモハ521に交流用機器は積まず、西側のクハ520にパンタと一緒に搭載している。
(681・683系でも同様の手法が採られている。)


521g10@tak01n
北陸本線(当時)普通列車として4連運用に就くG10編成他 2014年5月高岡~西高岡間(撮影当時)
前位のG10編成は撮影の翌年にあいの風とやま鉄道に移籍、AK08編成になっている。


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サワG25編成その他で4連、2014年5月・高岡~西高岡間(撮影当時)
この編成もJR から移籍し、IR いしかわ鉄道 IR03編成となっている。


[ 更にここで悲報 ]
521系1000番台が来年夏から七尾線等に残っている413系415系を処刑すべく投入される。
北陸は富山地鉄以外撮るものが無くなってしまう。


223系の増殖は2008年に止まったが、2010年12月から「第2の弟子」ともいうべき225系が投入された。東海道・山陽本線用の0番台と阪和線用の5000番台が同時にデビューした。2012年3月からは6000番台が福知山線に投入されて同線に残っていた113系に止めを刺した。

225i1@yod01
225系近ホシ i1編成、0番台のトップナンバー!(京都方4両は223系)

JR 西日本が新たな十八番にしようとしている?オール0.5M方式を当然の如くしれっと採用している。関西の新快速では223系が圧倒しているので、225系は簡単にお目に掛かれなかったりする。

225i9@yod01
323系の様な顔になった100番台も初撮影に成功、近ホシ i9 編成=現時点でのラストナンバー
この時は5年ぶりの淀川鉄橋となったのだが、100番台まで抑えられるとは良い釣果の一つだった。100番台の8連は2本しかないレア物である。8連=i 編成のトップとラスト(現時点でだが)を2時間足らずの間に捉えた小生だった。


2015年になると第3の弟子=227系が登場、0番台が大盤振舞で276両も製造され4年で國鐵廣島をJR にしてしまった。30年近く國鐵であり続けたヒロシマだったのに、鉄ヲタ達も唖然である。
2018年からは227系が近畿に進出、1000番台で和歌山地区を一気に塗り替えて105系を一掃してしまったが、来年春には紀勢本線用113系も一掃するらしい。



323ls05@kyob01
323系近モリLS05編成 2017年8月京橋駅にて
コイツは第4の弟子=323系。2016年に登場するとオレンジの103系・201系を駆逐して環状線のJR 化を遂げた。それにしてもホームドアの絡みだとは言え、環状線が3ドアに統一なんて関東の人間としては考えられない事である。
3ドアでロングシートという事は227系1000番台と一緒。和歌山に入れるのも227系でなくて323系でも良かったのではないかという疑問は残る。



223系、自らは私鉄の猛者共をけちょんけちょんにして、国鉄形もブッ壊した。その後は手下・弟子どもを増殖させて地方で国鉄クラシックを殺し上げる。関西の鉄道界に嵐を巻き起こし、今や西日本のボスとして鬼畜ぶりを発揮しまくる223系には、この一曲を捧げてこのネタを締めたい。
Deep Purple (ディープ・パープル)の " Stormbringer " (1974)
これは彼らが1974年12月にリリースしたアルバムのタイトルトラック兼オープニングトラックであった。David Coverdale (デイヴィッド・カヴァデイル)と Glenn Hughes (グレン・ヒューズ)が加入した所謂「第3期」のアルバムだが、一つ前の作品 " Burn " から方向性が変わった。この事で賛否が分かれる結果となり Richie Blackmore (リッチーブラックモア)はこの作品に失望し、グループを脱退し Rainbow (レインボー)結成へと転じた。


どういう曲であるかはこちらのようつべでも御覧頂ければと思う。

Coming out of nowhere driving like rain
Stormbringer dance on the thunder again
Dark cloud gethering, breaking the day
No point running because it’s coming your way


Ride the rainbow, crack the sky
Stormbringer coimng, time to die
Got to keep running, stormbringer coming
He’s got nothing you need, he’s gonna make you bleed, oh yeah
You know he’s gonna get you


Rainbow shaker on a stallion twister
Bareback rider on the eye of the sky
Stormbringer coming down, meaning to stay
Thunder and lightning heading your way

Ride the rainbow, crack the sky
Stormbringer coimng, time to die
Got to keep running, stormbringer coming
He’s got nothing you need, he’s gonna make you bleed, yeah


Coming out of nowhere driving like rain
Stormbringer dance on the thunder again
Dark cloud gethering, breaking the day
No point running ‘cause it’s coming your way
‘Cause it’s coming your way, ‘cause it’s coming your way
‘Cause it’s coming your way, ‘cause it’s coming your way


Whitesnake (ホワイトスネイク)が2015年にリリースしたヴァージョンも上がっているので宜しければ。



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