当ブログでも取り上げた事のある(紹介記事はこちら)、「切なさ共感ユニット」の異名を持つvague(ヴェイグ)が間もなく活動休止になる事が9月26日付オフィシャルブログ上にてアナウンスされた。
完全に休止となるのは2015年1月下旬頃と思われるが、11月1日に都内で行われるワンマンライブが事実上のラストランと考えて良いかも知れない。
 
vague とは、ヴォーカルのShie (しえ)、並びキーボードのYu (ゆう)から成るユニットで2003年結成、都内の路上ライブから始まり着実にファンを増やし、同時にその音楽性でも注目を集めて、2009年メジャーデビューを果たした。

shi@muz01  shi@muz02
(画像はShie 2012年夏・川崎MUZAにて)

発表された活動休止その理由だが…、実はShie が結婚する事になり、それと同時に地方在住となるため、vague としての活動は極めて困難になるという事らしい。
この「活動休止」というのはあくまでも名目上の話で、事実上は解散と考えるのが妥当である。
10年以上積み重ねたvague の名と歴史を消したくないから「解散」にはしないという旨の事をYu もブログで述べている。


shi@muz03  shi@muz05
(2013年6月 川崎MUZAにて)

この二人を最初に目撃したのは2010年10月の事であった。場所は、「いいじゃん川崎」というイベントで市役所エントランス(普段は駐車場)に設けられたメインステージだった。何組ものアーティストが出演した中で、そのステージの大トリがこの二人だった。
この2人がインディーズ時代に路上ライブをしていたのは代々木公園や吉祥寺等で、その頃小生は秋葉原の路上に入り浸っていたから、接点が無かったのである。
もしこの時代から接点を持てていたらと思うと後悔すら覚えてしまう。 ストリートライブ200戦無敗だったかどうかは知らないがww、メジャーレーベルが食いついても全然おかしくないし、追いかけてみる価値があると一発で分かった。
2011年以降はこの二人に会いに行った回数は結構なものだろう、正確に数えているわけではないが。 音楽のまち・かわさきにおいても大きなポジションと存在感を示していたが、時が経てば経つ程それは益々大きくなって行った気がする。川崎に集うアーティスト達の中でも、グレード的に#1といって差し支えない存在だったのだから。


yu@muz01  yu@rkt01
(Yu の画像 左は2012年川崎MUZA 右は2013年錦糸町楽天地にて)

そういう小生だが、去年秋以降、この2人に逢いに行く機会がめっきり減ってしまった。
しかし、今年の夏前に横浜で会った折にはvague の健在な姿を見せてくれた。
この先もまだ、夢の続きを奏でてくれる思っていたのだが、その矢先、まさか、こういう時が来てしまうとは…、
 カシオペア 北斗星 はおろか、 はくたか 北越 Twilight Express よりも先に「ラストラン」を迎えるかも知れないなんて…or
z

今回はここまで。この続きは、後編で!


※ この記事はアーカイブ記事につき、旧ブログにてアップされた時点(2014年10月)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ