Noël Verset (ノエル・ヴェルセ)というドメーヌはCornas(コルナス)の名手の一つとされるが、生産量が非常に少なく、日本には殆ど入って来ない。 この一本は春日部市にある酒屋で見つけたので即購入した様に記憶している。


verset98n1
色は中程度の深さのクリアなガーネットで非常に美しい。
リコリス、Buton、花椒、クローブ、黒文字ラスベリー、煮詰めた苺プルーンエスプレッソ、なめし皮ミント、更には時折スモーキーなタッチまで出る。


舌触りはかなりBourgogne の様で、Cornas と直ぐに言い当てるのは難しいと思われる。ローヌのワイン、シラーという葡萄にに対して一般的に持たれるイメージとは乖離があるだろう。 シラーから作られるワインについての一般的イメージは、一部の地中海沿岸地域や所謂ニューワールドのワインの印象に引っ張られて出来ている様に思われる。
ところが、ローヌ北部のシラーにはこうした一般的イメージとはかけ離れて、Bourgogne の様な感触をもたらすワインも多い。
酸、タンニン、果実味等のバランスはそれなりに良く出来ていて、柔らかく丸く広がる上質な旨味を湛えたエレガントな液体に仕上がって来ている。クラシックなスタイルの優秀なCornas である事は充分に判る。ただ、もう少し酸が欲しかった。


フィニッシュはあまり盛り上がらない代わりに大人しいながらも淡い感じでそこそこ続く。 ただ、小生の期待したレベルに達していたかといえば…、微妙ww


1998はローヌの北部南部を通じて非常に評価の高い年とされるが、小生は北部についてはこの評価に少々疑問を持つようになった。超当たり年と云われる1999年に及ばないどころか、1997すら上回れないケースも多かったのではないか。

Les Meilleurs Vins de France 的な感じで点を付けるなら…、17.5/20


※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(2014年9月)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ