神戸市役所24階展望フロアからの夜景集第2弾は、山側の眺めを取り上げる。南を向けば直ぐに港、北を向けば間近に六甲・摩耶の山並みという所が如何にも神戸らしい。
重ね重ねになるが、薄暮の時間ならそれこそ息を呑む様な絵だって撮れる


ただ、これらの画像を撮影したその日、午後は京田辺市で近鉄京都線を撮影していて、そこから急いで神戸に行ったのだが、日没が非常に速い時期だった事もあり、薄暮には間に合わず残念な事になったのが悔やまれる。

kbco05


kbco07

北方向の夜景。フラワーロードもほぼ真ん中に入る構図で、三ノ宮駅界隈の明るさが目立つ。 画面中央のやや上に浮いて見える光は、U.F.O.ではなく、市章山・碇山・城山の電飾。

kbco06

少し向きを変えて、東北東方向のアングルにするとこういう絵になる。高さが100mレベルだと、すぐ近くにある高層建築に被られるというのは仕方ないところである

kbco08

北北西方向のアングルも。元町等の神戸の真髄といえるエリアもかなり入れられて、山の電飾もトリプルで入る。 迫力及び訴求力という点では、メリケンパーク、ポートタワー、ヴィーナスブリッジ、布引展望台や摩耶山掬星台という辺りの超名所群には敵わないのは事実である。しかし、非常にアクセスが良く、空調完備なので、神戸夜景の優良な選択肢の一つであるのは間違いない。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Feb. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ