神戸市役所24階の展望回廊は、JR/阪急三宮駅からフラワーロードを海寄りに歩いて数分の非常に便利な夜景スポットである。
ポートタワー・ヴィーナスブリッジ等々の夜景スポットに比してやや地味な存在でもあるのは否めないが、
高さも地上100m程とまずまずで、山側も海側も楽しめる


kbco01

先ずは、神戸大橋・ポートアイランド・神戸空港方面=南方向のショット。ここからの代表的な眺めになる。薄暮の時間ならそれこそ息を呑む様な絵が撮れるのだが、薄暮には間に合わず、残念なショットに。

kbco02

海側でもメリケンパーク/ハーバーランド方面=南西方向のショットを。画面中央のやや左側にはMOZAIC の観覧車、神戸海洋博物館、オリエンタルホテル、ホテルークラ等が見えている。
ハーバーランドは街開きから約20年になるが、阪神大震災の翌年にハーバーサーカスが誕生するなど、賑いを見せた時期もあったが、近年は商業施設が不振になり。神戸阪急も2012年3月に撤退するなどして、再開発を強いられている


kbco03

上2枚の中間をとった様なアングルのショット。

kbco04

六甲アイランド、芦屋方面を向いた=南東~東南東方向のショット。

Part 2 では北方向の眺めを紹介する。


※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Feb. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ