最近なかなか見なくなったThe Bottlers からの一本、岐阜市内は柳ヶ瀬付近のバーにて体験。
目敏く見つけて、聞いてみたところ、開栓してから相当な年月を経てしまっているというので、爆安価格で飲ませて頂けた。

dlmr66btlr537n1
 
Dalmore はボトラーズからのリリースが少なく、ましてや60年代蒸溜なんてもうお目に掛れない可能性も高いので、それだけでも貴重な体験になると思えたのである。
内容は…、やはりという事で、香味はかなり飛んでいたと思われ、残骸になる少し手前だった。それでも飲めない代物ではなかったところが、60年代蒸溜の所以か。

Dalmore Distillery
Inverness の北約30㎞、Alness という所にある蒸留所。1839年Alex Matheson の手により創業、1886年にMacKenzie 一家の手に渡る。1960年からWhyte and Mackay 社の所有。現在はUnited Breweries 傘下。
第1次世界大戦中、蒸留所自体が地雷製造の為に軍に接収され、熟成中の樽も全て疎開したが、一樽も失われずに戻ったというエピソードもある。
"12 pointer stag" という枝分かれした大きな角を持つ鹿のマークで有名で、ハウススタイル的には古典的なハイランドモルトと称され、蒸留釜は8基ある。


The Bottlers
The Bottlers という名のボトラー、1993年にEdinburgh で創業したが、本来はワインを中心に扱う酒商。 元々リリース数は少なく、ボトルの形もウィスキーには珍しい straight Cognac bottle を使用。「瓶詰めとは、ウイスキーのエッセンスだけでなく、各々の蒸留所の比類なき品質の表情をも詰める事」というのがポリシーとの事。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Feb. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ