去る12月9日に西武鉄道新101系(ワンマン除く)・301系の引退記念イベントが西武球場前駅と横瀬車両基地で行われた。
これに先立つ形で、新101系ブツ3発を連ねた記念の団臨も運行された。(西武園~所沢~本川越~所沢~西武球場前~所沢~横瀬)

小生はその日、午前中に西武球場前駅で行われたイベントに行って、お別れをした。
まだワンマン仕様車が支線運用に就いているので新101系は全廃というわけではない。そして流鉄、伊豆箱根鉄道駿豆線、三岐鉄道その他でも姿を変えても走っている。

sb281309c

左=281F以下ブツ3連チャンの団臨、右=1309F の展示用
予想通り、かなりの人出で、列に並んで待って、順番が来たら撮影時間は2分。その後また並びなおして…という具合だったが、イベント前半の10時台は待ち時間が20分位になった様である。
私としては、ブツ3連チャン=281F+285F+271F の団臨だけ置いてくれたらよかったのにと思うのである。ブツ2発で狭山線の運用に就いていたのは見た。この日、壮観なブツ3連チャンの絵をしっかり撮れると思い期待していたが、見ての通り301系に「被られて」叶わず。
この日はかなり良く晴れたのだが、それが却って具合悪い事になってしまった。見ての通り、301系は完全に影の中で101系の一部だけにやたら日が当たるという奇妙な絵になってしまった。


sb281309a

少しだけ角度を変えて撮る。

sb281309b

更に正面寄りにアングルを変えてみる。先頭2丁パンタの101系はイイ!!
先頭2丁パンタは関西では阪急近鉄京阪で良く見られるが、関東ではレア。そんな事も、この新101系は人気があった大きな要因と思われる。


sb309c

車内に入る事も出来た。長い間度々見てきた301系の車内。20mなのに3ドア、ロングシートは本当に長く見える。超広角の魚眼レンズなんてあったら、面白い絵が撮れたかも知れない。

Part 2 もある

※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Dec. 2012)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ