台場近辺の夜景スポットといえば、台場海浜公園が浮かぶであろうが、その海浜公園から続いている石垣造りの公園が第三台場である。
江戸末期の所謂黒船来航に備え江戸を護る為に砲台が作られた。これが台場であり、八ヶ所が存在したが、残存するのは二ヶ所のみである。
南西方向にはフジテレビ本社、アクアシティ、デックス東京ビーチ等が林立する、お台場で一番華やかといえるエリアが臨める。私も10年位前までは時折遊びに行っていたものである。


3db101

画像の撮影は2011年1月中旬であったが、地平線付近に雲が少ない状態なら、冬晴れの空紅い夕焼けがプラス出来る。1月ならホテル日航の辺りに夕焼けが掛る。
夜景は、何といっても日没時に合わせて撮りに行くのがベストである。

3db102

断わっておくが、この2枚は同じではない。撮影時刻とアングルが微妙に違う。

撮影機材=PENTAX K-5+DA 14mm f2.8

Part 2 に続く

※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Nov. 2012)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ