小生は名古屋には縁が薄かったせいもあって、パノラマカーに乗った記憶ははっきりしない。
近年に数回足を運んではいるが、その時になるとパノラマカーに遭遇する事自体が殆ど無くなってしまっていた。ただ、引退直前の2008年に遭遇する事が出来たので、拙い画像だが何とか収められた。
この程度のネタでも、敬意を表し無理やり強引にThe Legendary Super Star としてお送りする。


mt7000@jgm01


mt7000@jgm02

2008年8月某日夕方に神宮前駅でたまたま遭遇した時のショット。展望席の乗客を守る為に付けられた「ダンプキラー」なる油圧式ダンパも健在だった。
名鉄カラーとも言うべきスカーレットはこのパノラマカーで始ったが、これは画家の杉本健吉氏の提案であったらしい。
パノラマカーが生まれたそもそもの背景として、モータリゼーションへの対抗策としてインパクトの強い車を出したかったというのがある。名鉄幹部がイタリアのIl Settebello (イル・セッテベロ))を見て思い付き、1954年からその構想を温め、7年の歳月をかけて1961年にデビューさせたという事である。



mt7011@otb01

2008年12月上旬に名古屋に行った折、JR尾頭橋駅のホームから撮った、岩倉行き普通の後追いショット。何と言っても、枯れてもなお残り続けるセイタカアワダチソウが被る!
午前10時過ぎだったが、まだ正面光に近い状態だった。 尾頭橋はJRの駅ではあるが、名鉄の撮影地として有名であった。
豊橋・セントレア・知多方面が午前遅めから昼前で順光になるが、見ての通り、障害物が多く、撮るのは難しい。


mt7011@otb02

普通東岡崎行きのケツ持ちショット。半逆光だったが、折角の貴重な機会なのでトライした。
70-200mmのワイド端だったが、画角が足りず、一部が切れた。
しかし今となっては、定期運行終了直前の姿を記した貴重な1枚かも知れない。


名鉄パノラマカーといえば誰でも知っている様な超名車である。私鉄特急車の中で、all time でもtop 5 に悠々入れると言えよう。
7000・7100・7500・7700系でパノラマ一門なんて言われた時代もあったが、1998年から全廃の方針が打ち出され、先ず7500系が2005年に全廃、2009年9月15日に7000系が消滅、同年末に7100系、2010年春に7700系が消滅し、この一門は姿を消した。
特に7000系7011F の廃車回送の折、港で解体の為にクレーンで吊り上げられる場面を見て涙したファンも多かったと聞く


この車を超える物は名鉄のみならず日本の鉄道界全体でもこの先出て来ない可能性が高い。我々の夢の中では、その燦然たる雄姿は色褪せる事無くあり続けると信じたい。
このシリーズ恒例の今回の一曲は、


Dokken註2)の1985年のナンバー、" In My Dreams "
このバンドでも一番有名な曲と思われる。 どういう曲かは
こちらの映像でも御覧頂きたい

In my dreams, it’s still the same
Your love is strong, it still remains

Toss and turn all night in the sheets, but I can’t sleep
Night after night don’t know what it means..., in my dreams
What can I say or do, you won’t come back, we’re through
I’ve realized too late that, baby, your love has turned away

In my dreams, it’s still the same
Your love is strong, it still remains
In my dreams, you’re still by me just the way it used to be

Calling your name, but you’re turning away,   Please don’t leave
Running in circles, waiting to see you in my dreams
What can I say or do, you won’t come back, we’re through
I’ve realized too late that, baby, your love has turned away

In my dreams, it’s still the same
Your love is strong, it still remains
In my dreams, you’re still by me just the way it used to be

In my dreams, it’s still the same
Your love is strong, it still remains
In my dreams, you’re still by me just the way it used to be

In my dreams, it’s still the same
Your love is strong, it still remains
In my dreams, you’ll always be...  In my heart and in my dreams
In my dreams, it’s still the same...  In my dreams you’re still by me
In my dreams, just the way it used to be
In my dreams, what can I say...
In my dreams, you’re still by me, and in my dreams, you’ll always be...
In my dreams, you’ll always be
In my dreams, your love is strong... my dreams…, it’s still the same
In my dreams...



合理性や効率を専ら追求すればこんな車は存在し得ない。これは今時の味気無い電車を見れば明らかである。しかし、パノラマカーは時代と場所(某T 自動車の御膝元)が生んだ必然であった。
前述の通り、モータリゼーションへの対抗という使命を担い日本の交通史に金字塔を打ち立てた。非合理的な合理性を持っていたとも言えよう。
高度経済成長からオイルショック、そしてバブル、その後の衰退…、1961年~2009年の約半世紀に渡り走り続けたこの名車が最後の時を迎えた時は、奇しくも半世紀以上政権を握り続けた某政党が政権から完全に滑り堕ちた時と一致する。

 

名鉄7000系
1961年デビュー、以降1975年まで増備が繰り返され、最大で116両が在籍。1962年ブルーリボン賞を大差で奪取(2位・キハ80系の6倍の得票)。
低床化・走行機器改良等を加えた7500系も72両存在した。
製造は日本車輛。2008年12月26日に定期運行終了、翌年8月のさよなら運転を経て9月の廃車回送にて全廃。


註1)イタリア国鉄が1952年に開発した高速特急列車用のETR300のこと。7両ユニットで、営業最高速は160km/h、設計上の最高速は200km/hであった。1952~92年まで走り続けた。Settebello は7つの美という意味。鉄道史上に燦然と輝く伝説の名車の1つ。この4両ユニットのものはArlecchino ことETR250。
註2)Don Dokken及びGeorge Lynch を擁したアメリカのハードロック系バンド。80年代一世を風靡したL.A.メタルに分類される。1976年結成、1984年メジャーデビュー、1989年に一旦解散するも1993年再結成。
"In My Dreams"は2枚目のアルバム"Under Lock And Key"に収録。




※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(2012年9月)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。