近鉄奈良線で駅間ロケの出来る所というと、意外と少ない気がする。この額田~石切は難波・尼崎方面の電車を狙う場所である。
午後順光額田駅至近のストレートと、少し石切寄りに行った所のカーブのアングルがある。


kt1029@nkis01n
画像は去年5月の撮影、その日は午後から曇ってしまって困ったが、この近辺での電車の速度は低い。勾配とカーブが連続するからである。然程早いシャッタースピードは必要ない。
これはL/C車の一つ、1020系6連急行大阪難波行。


kt1272@nkis01n
1230系1272F以下、2連のトリプルで前パンでパンタ山盛り!さすが関西の私鉄!と言いたくなる様なショット、普通尼崎行き。
架線には余計な負担をかけているが…、そんな事はイイので皆様ご唱和を!!
パンタが大将~(パンタが大将)、パンタが女王~(パンタが大将)、パンタが株主~(パンタが大将)、
パンタが班長~(パンタが大将)、パンタが主役~(パンタが大将)、パンタが社長~(パンタが大将)、
パンタが天才~(パンタが大将)、パンタが番長~(パンタが大将)、パンタが大将~
(嗚呼、くだらん、アホ過ぎるわ!!)


kt1239@inks01n
1230系1239F+8600系の急行大阪難波行。このパターンの6連が結構多い。
8600系を含む8000系一門は今でも奈良・京都・橿原線の主力車である。しかし一方で、近鉄が2014年にATS-SP全面導入を予定している中で、8600系以外はATS-SP対応化がされておらず、40年オーヴァーの車も多くなっているので、去就が注目される。
注意したいのは、この画像の撮影ポイントは線路脇の道路なのだが、道幅が狭い割に交通量が多くなる事があるので、三脚は使い難い。基本的にあまりお勧めは出来ない。
ただ、もう少しだけ石切寄りに行くと道幅に余裕が出来るので、もしそこから撮れそうならそちらをお勧めする。


Part 2 へと続く!

※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Sep. 2012)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ