2018年11月に撮影したが、納得する出来栄えにならなかったので、お蔵入りしていた。そうは言いながら、お蔵入りしたままではもったいないと思い少しでも陽の目を見せてやろうとアップに踏み切った。
相手の娘は龍崎慧流、この字読めるか? これでとうざきえると読む、撮影当時19歳だったので現在は多分21歳。

tozk@setg01  tozk@setg02
Part 1 では485系の電気釜トレインマークシリーズ、先ず登場は白 山
白山というと意外と知られていないが、北陸地方第一位の高さがあり、日本三霊山の一つ。これがまた石川・福井・富山・岐阜の4県の県境になっている。


納得する出来栄えにならなかったと述べたが、それは機材をケチったのが全ての原因。小さいストロボは嵩張らないからキャリーも楽だが、定常光のLED と併用しても光量は如何せん足りない。
抑々スタジオと言ったって名ばかりみたいな所も多い。定常光照明といっても家庭用の物でしかないから非常に苦労する。バッテリー式モノブロックを購入したのはこの直後だった。


tozk@setg03  tozk@setg04
白鳥、日本海縦貫から切り刻まれて青函に押し込まれ、北海道新幹線開通で廃止になり4年が経つ。

tozk@setg05  tozk@setg06
雷鳥(二ホンライチョウ)、生息地は立山であり富山の県鳥でもあるが、白山には明治以降は生息していない。雷 鳥は富山まで走ってこそ雷 鳥だったのだ。
石川の県鳥は雷鳥の天敵であるイヌワシなのは皮肉である。

tozk@setg07  tozk@setg08
と き181系(161系)のイメージが強いが、70年代中盤以降は183系での運転が多くなっていった。1962年の161系での運転開始当初のヘッドマークは「朱鷺」だった。
因みに、朱鷺の学名はニッポニアニッポンだが、日本の国鳥は雉である。


Part 2 へと続く!

Nov. 11th 2018, Pulchra 撮影会@世田谷区内某所のスタジオ
PENTAX K-3 Ⅱ+smc DA☆16-50mm、smc DA 35mm
LED ライト、小型オフカメラストロボ使用




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ