株式市況の急激な悪化、ご存じであろう。大部分の人はその原因はコロナウィルスだと思っているだろうが、それは甘いと思う!
世の巷の大半がコロナウィルスばかりに気を取られているが、コロナウィルスだけでは株式市場のパニックと大暴落がここまでのレベルになったとは到底思えない。そしてそんな中原油価格が暴落した。2015年秋に1バレル=33ドルのレンジまで暴落した後2016年春以降は45ドル付近まで回復、2017年秋以降1年程掛けて70ドルあたりまで上昇、翌年末に45ドルまで暴落、2019年は60ドル付近で推移するケースが多かった。今年に入って60→50→45ドルと下落した後今回の大暴落で今日現在26ドル近辺で低迷している。


OPEC 加盟国の3月5日臨時会合で追加減産(150万バレル)をロシアを中心とした非加盟国に提案した。翌日ロシアがこれを拒否して交渉が決裂した事で、減産とはならず。抑々ロシアはこれまでも減産を真面目にやっていなかった。
生産量に関する産油国間の合意は3月で切れて、新しい合意も無いとなれば原油価格は4月以降自由化される事となって長らく続いたOPEC の協調体制による価格のコントロールは終焉を迎える事となる。そこでサウジが自由化を前にシェアを一気に広げようと増産+叩き売りみたいな事を始めたと捉えるのが妥当だろうか?

コロナウィルス蔓延で供給過剰というセンチメントが支配的になって30ドルまで下落した。ロシアからすると減産で価格を維持する事より、アメリカのシェールオイル企業を殺しにかかる事を取ったのは明らか。ここ最近のアメリカの好況を支えてきたものの一つであるシェールオイルだが、これは生産コストが通常の原油より高い。1バレルで45~50ドル位若しくはそれ以上でないと採算的に苦しいというのである。トランプは共和党の大統領なので、エネルギー業界との関係は非常に深い。
これでシェールオイル・シェールガス業界が育ってきたものの、債務比率が高い企業が多くその企業が一気に潰れるという観測が広がった事も株の大暴落に拍車を掛けたのは間違いない。


rmtirummmx01


何故、オイル暴落が株価暴落を呼ぶのかというと、需要が下がる=世界経済の低下というセンチメントが生れる。それから、オイルマネーに頼る国は相場が下がって財政的に苦しくなって政府系ファンドが大量に保有する株が一気に売られる事になる=市場の売り圧力が大幅に強まる。原油と株の同時安というのは最近では5年前にあったのが大きい。その時はサウジもロシアも財政が行き詰まりかけて財政危機もあり得るという事になり、保有していた株や債券といった金融商品を大々的に放出せざるを得なくなったと記憶している。

この状況を何時までもという訳には行かないであろう。サウジ的にはほぼ同盟国にして、最大のお客さんであるアメリカを激怒させる様な状況は具合が悪い。ムハンマド皇太子は経済の多角化政策のその大きな柱としての国営石油会社サウジアラムコ(Saudi Aramco)株式上場も達成。そして幸先よく株式時価総額2兆ドルに到達したが、ここの所の暴落で25%程度下がってしまった。サウジも増産して値下げを敢行してしまったが、シェアは取れても儲けが少ないというのでは苦しくはなるであろう。サウジを始めとした産油国では石油産業はこれからオワコンになるかも知れないという考えがあり、以前から石油産業に頼らない国作りを進めているものの、それもオイルマネーあってこそという皮肉なものなのだ。
これで一番貧乏くじを引くのはロシアなのかも知れない。5年前の原油暴落の時も財政破綻の可能性が高いとされたのもロシアだった。


サウジ側はサウジアラムコの株価を維持する目的もあって減算を提案していたが、ガスプロム(Gazprom)を擁するロシアはアメリカのシェールオイル・ガス企業を殺しに行きたいという思惑もあってこれを拒否した。サウジの今回の大増産叩き売りはロシアへの報復としての側面もあると見える。
(因みにアラムコ・ガスプロム共々石油大手の所謂「New Seven Sisters 」の一員)
ロシアとしては自らの肉を切らせてアメリカの骨を断とうというやり方に出たのだが、そんな消耗戦が長く維持出来るとは思えない。原油暴落でオイルマネーが大幅に減ってしまったロシアは同国通貨のルーブルが暴落局面に入っていて、ロシア自体がデフォルトを起こす危険性が高まっていると言える。アメリカを殺しに行って自分が真っ先にタヒんでしまう可能性が大きくなってきた。
サウジアラムコだった利益が思った様に上がらなければ、全体の1.5%程度とはいえ国民に株式を売っている以上国民からの反発が上がれば無視出来なくなる。


そしてウォン・ルーブル・トルコリラ・レアル・豪ドルといった所が暴落から通貨危機という流れに入り始めている事も看過出来ない。この流れだとMedical Crisis(医療危機)→Financial Crisis(金融危機)→Currency Crisis (通貨危機)と三重危機となるのだろうか?、これにFood Crisis (食糧危機)までプラスされて四重危機になるのだろうか?



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村