BBC を通じてネットに上がった動画で、爆弾が落ちて大きな爆発音がすると父と幼い娘が一緒に笑いだすという一見訳の分からないものものがある。非常に衝撃的で且つシリアの現状を端的に著した恐ろしい動画なのである。
URL = https://www.bbc.com/japanese/video-51581775
要は、「爆弾が落ちたら一緒に笑おう」と父親が娘に教えているという事らしいのである。

2011年からのシリアの内戦って終息したかの様に思っている方々も多かろうが、実は終息なんていていない。国連を中心とした援助隊員が対処出来る限界を超えていて、地政学危機の震源となり、世界に波及しかねない脅威とされている(Wall Street Journal)
終了宣言後の昨年12月からの期間だけで95万人の難民が新たに出ている。これはあくまでも終了宣言前の難民は含まない数字である。難民の子供達の間では自分の周りにいた人達の半数以上が死んだなんて話はザラで、失明や手足を失う子供もごまんといるのだという。
この内戦はロシアの仲介で形の上では終結したものの、実際はそんな事で収まる訳も無く反政府勢力が同国北西部イドリブ(Idlib)県に残っていて、政府軍との戦闘状態が続いている。


この内戦が始ったきっかけは、2011年の「アラブの春」である。チュニジアのジャスミン革命~エジプト民主化革命と来たこの流れがシリアにも波及して民主化運動が起った、当初はデモやハンストの様な抵抗運動で済んでいたが周辺国から武器が流れ込んで反政府武装勢力=自由シリア軍になってしまった。その自由シリア軍からヌスラ戦線という過激派が分かれ、アサド政権はロシア・イランの支援を受けて更にヒズボラ(イスラム過激派)が付いた。そこに所謂 ISIL が入り込んで三つ巴の悲惨な状態に移行した。
その後は、欧米諸国有志連合の攻撃もあってISIL は崩壊し、アサド政権対反政府軍という一見シンプルな構図になったが、2015年からはロシア軍も介入し、更には政権側がサリン等の化学兵器を使用した攻撃を公然と行う様になった。


これを受けてアメリカ軍はシリア政府軍に対して爆撃を仕掛けるが、ロシアとの睨み合いもあって限定的なものに終わった。そしてその翌年からアメリカは撤退を開始した。ロシアが一種の尻拭いをする様な形で去年漸く終了宣言に漕ぎ付けたが、そんなものは実質何の効果も無かった。
10月にトルコがシリア北部のクルド人地域を越境作戦「自由の泉作戦」で攻撃した。クルド人民兵組織YPG を支援し続けたアメリカは撤退モードに入っていたので、トルコ軍はそんな事も出来たのだ。
ただ、シリア北部は油田地帯、アメリカ軍はその周辺に数百人規模では駐留を行うとしている。


トルコが既に受け入れているシリア難民の数は360万人、5年前のヨーロッパ難民危機を経て、これ以上の受け入れが出来なくなっている他のヨーロッパ諸国からの財政援助を受けながら難民をトルコ国内でストップさせているというのが現状の様だ。
他ではレバノンには100万人弱、ヨルダンにも70万人近い難民が流れ込んでいて、ウガンダ・パキスタン・エジプト・イラク等々にも10万単位のレベルで流れ込んでいる。そこからプラスしての95万人の新規の難民という事である。これでトルコもオーヴァーフロー状態になってヨーロッパに逃がそうとしている。
UNHCR によると、この95万人を支援するための資金3億5000万$の内、9%しか工面出来ていないという。


agoanori01
(コロナウィルスで周章狼狽していられる日本は平和というか何なんでしょうか?、

ここからは又々の雑談形式にて…

トルコは1923年の共和国樹立時、第1次世界大戦戦勝国とローザンヌ条約を締結したがその時にクルド人をマイノリティとして認定せず、弾圧し続けた。シリアのアサド政権もクルド人を弾圧。これでクルド人は国を持てない民族になってしまった。

これは先ず新井が悪い! オバマが悪い! エルドアンが悪い! アサドが悪い! そして全員が悪い!

それをいうなら、先ずシリアの場所が悪すぎる!
北はトルコで国境付近にクルド人が集まっている、その上シリアとトルコは元々対立していた。南西はイスラエルだから戦争はただでさえも起きやすい。東隣のイラクとも関係が悪い。


シリアのバース党政権が親ロシア・イランなのでサウジアラビアなんかのスンニ派の湾岸諸国とは関係が良くない。アサドはイスラム教シーア派でも世俗派とされるアラウィー派、これにスンニ派イスラム主義の連中は反感を抱いていたから国内でも宗派対立があった。

宗派対立ってイスラム教の専売特許みたいに思ってたら大間違い。キリスト教だってある。
キリスト教だって東西対立があるもん。西=ローマカトリック、これに対して東方はギリシャ正教とロシア正教。冷戦終結後ローマカトリックが東欧に勢力を伸ばそうとしたから、元々あった対立が加油されたみたいな所がある。


唯一つ言える事、それは武器屋の笑いが止まらないという事!

70年代にトルコでクルド人はクルディスタン労働者党=PKK を樹立しトルコと対立。党と言っても武装組織。80年代半ばからは対立が激化してその後30年以上続く事になった。90年代終盤まではアサドの親父さんがPKK を援助していた。それでトルコ軍が国境付近にやって来て臨戦態勢を敷いて援助を止めさせたという経緯がある。

2003年にはシリアでクルド人民族主義政党の民主統一党=PYD が結成、YPG はその傘下の民兵組織という訳。中東で ISIL が台頭するとこれを掃討するのにアメリカはトルコでなくYPG を利用した。

トルコはNATO なのに、なんでYPG なんか頼った?

ISIL とアサドの両方をぶっ壊す~っ!、という具合にしたかったの違うか?

アメリカはクルドのYPG を利用しておきながら、去年10月トルコがやった「自由の泉作戦」でのクルド人攻撃は止めなかった。6月の時点で事実上のゴーサインがアメリカから出ていたと見るのが妥当。
何せトルコはNATO 加盟国=つまりアメリカの同盟国、軍事制裁なんて最初から無理。



40年以上前の話やけど、ワイの小学校時代の担任の先生が大正生まれで、一緒に子供時代を過ごした同級生達で戦死した人が何人もいたと言っていた。「子供の時から国家に命を捧げる覚悟でずっと育ってきていた。それに引き換え今時の子供は(今はアラフィフやけど)本当に幼稚でクズで情けない」といってはワイなんかホンマに辛く当たられまくってた。
今から思えば、そのセンコーって還暦手前だったのに見た目は今の基準で70代後半みたいだったなぁ。ワイが大学を卒業した直後にそのセンコーくたばったって風の便りで聞いたけど。


そのセンコー定年前で既に老害やろ! 大正生まれと新人類バブル世代を直接比較するのがナンセンス違う?

戦争を経験した世代でも、周りの人達の半数が戦争で死んだというのは激レアではないだろうけど、ザラという程でもないん違う?

40年前の日本人が老けてたのか?、今の日本人が若いのか?

95万人って、千葉市とか香川県の人口とほぼ一緒。それが3カ月で難民化するって頭が岡C

シリアの発生難民は800万人を超えた模様で、その内トルコを中心にヨーロッパに避難した難民も600万を超えた模様。800万人というとシリアの元々の人口の42%に相当する

800万人オーヴァーならオーストリアの人口とほぼ一緒で、大阪府よりやや少ないというレベル。500万越えならシンガポール・福岡県・兵庫県・北海道の人口に匹敵( ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル )



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村