この記事は2018年12月の撮影会ネタの続き。
この撮影会でやりたいネタはまだあったが、撮影時間は1枠=1時間しかない。彼女が風船で大変御喜びだった様なので、バルーンシリーズ多めの構成に変更。
一寸早いがバルーンシリーズ突入だが、この時点では戯れも囲まれもしない。


lyle@comz33  lyle@comz34
風船を束にして、「これを持ってスタンディングでポーズを取ってくれ」と言っても持ち方が要領を得ない。身振りで指示してやる事が必要になって来るが、それでも要領を得ない娘だっている。その点についてこの娘はしっかり飲み込めていた様だ。
lyle@comz35  lyle@comz36

lyle@comz37  lyle@comz38

lyle@comz39  lyle@comz40
背景がやたら暗く見えるが、これで被写体が浮き上がる様にも見える。
この時は12月で16時過ぎ。外は日没前で暗かったのは事実だが、ストロボが300W という小さいサイズで、その場所にはソファーだのテーブルだのがあってそれらが障害物の役割を果たしてしまっていた。決して獲り易い環境下ではなかった。こういう絵になった原因はハッキリ分からない。


場所とアングルを僅かに変えてみた作例。
lyle@comz41  lyle@comz42

lyle@comz43  lyle@comz44
こちらの作例だと背景は暗くなく、明るさのバランスも良い様に見える。
彼女の身長は170㎝を越えていて、そのおかげもあってか、11inch のバルーンが4個あっても良好なバランスが保てる。小生がちんちくりんな奴を被写体にしないのはこういう所にも理由がある。


取敢えず今日はこんな所でという訳で次回=Part 5 へと続く!

9th of Dec. 2018 Pulchra 撮影会@世田谷区内のあるスタジオ
PENTAX K-3Ⅱ+smc DA star 16-50mm f2.8・smc DA 35mm f2.4
Tokistar 300W バッテリー式ストロボ使用




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村