2018年12月のライル 嬢撮影会のネタは続くという事で、最初の2回は国鉄(JR)ネタで行ったがこの第3弾は私鉄特急ネタに移行。
lyle@comz01  lyle@comz02

lyle@comz03  lyle@comz04
愛知出身の彼女、近鉄名古屋線にどれだけ馴染みがあるのか分からないが、このシリーズ定番となった近鉄アーバンライナーとのマッチング。さすがにアーバンライナーを知らぬわけは無いだろう。
21000 / 21020系は名阪甲特急ではなくなってしまうが、その分伊勢志摩方面への運用も増える事が予想されるので今迄非常に限定的だった山田線・志摩線辺りでの撮影機会も増えそうだ。



ここからは小田急に移って、70000形GSE 去年のブルーリボン賞受賞車をフィーチャー。歴代のロマンスカーで30000形EXE 以外の8形式は全てブルーリボン賞を獲っている。
lyle@comz25  lyle@comz26
ロマンスカーのシンボルカラーは。当然の如くルビーレッドの風船も入れてみた。

lyle@comz27  lyle@comz28
彼女はルビーレッドのバルーンが特にお気に入りだったらしく、どこか心が弾んでいるのが分かる。

ロマンスカー60周年記念サボプレートを追加。ロマンスカーはいつ運行開始したかという話になると、このプレートを見る限りは1957年の初代3000形運行開始という事になるが、1910形が定期特急運行を開始した1949年と考える事も出来る。
lyle@comz29  lyle@comz30
背景はGSE、手前には小さくSE 3000形(Ⅰ)という具合で、最古と最新のロマンスカーを揃えてみた。

lyle@comz31  lyle@comz32
ブルーリボン賞は近鉄と小田急が8回ずつ獲っていて、言うまでもなく私鉄では最多タイ。
近鉄=10100系20100系18200系12400系30000系21000系21020系50000系
小田急=3000形(Ⅰ)3100形7000形10000形20000形50000形60000形70000形
こうして見ると近鉄は意外にも伏兵みたいな車で受賞出来ているのが分かる。強いライバルがいない年に出て来て嵌った格好である。
来年は近鉄が80000系ひのとりで私鉄新記録となる9回目に挑戦する事となる。ライバルはJR 東日本261系である。(JR 東海 N700S が独立した系列として認定されればこれも入る)
JR は面子を掛けて政治力まで駆使してくる事が予想されるが、それを何とかブッ壊して勝ち取ってもらいたいものである。


このネタ、斯くしてPart 4 へと続く!

9th of Dec. 2018 Pulchra 撮影会@世田谷区内のあるスタジオ
PENTAX K-3Ⅱ+smc DA star 16-50mm f2.8・smc DA 35mm f2.4
Tokistar 300W バッテリー式ストロボ使用




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村