季節外れの異常な暑さでここ一週間は体調を完全に崩してしまい、ギックリ腰も相俟って更新作業どころではなくなってしまっていた。

去年秋岡山で山陽本線を撮っていた時の話。
そこは有名な撮影地でその日はネタもあったので結構なご盛況だった。その中で「〇〇をこうやって撮ったんだけど、バスんねぇよ~」と不満げに大声で言っていた奴がいた。このセリフを聞いた瞬間小生は反吐が出そうになった。
そいつを少し遠めで見た印象では20歳位の一寸バカそうな奴だったが、世代が全然違うのだから仕方がないという事で片付けられるものでもないと思った。
最初からバズる事だけを求めて鉄道を撮っているのか?、此奴には人間性や人としての矜持なんていうものは求めようもないのかと思ってしまった。


鉄道用地、それこそ柵の中でも犬走りでも侵入して撮影しようとする輩どもの話が出てくると、撮り鉄は深刻な社会問題と喚くマスゴミ(この時点で笑止千万)、そこに乗っかるネット民とかいう下らない奴等がざわつく。
そうなると撮り鉄の徹底排除を行政や警察に捻じ込む勢力までが暗躍して、完全に社会を挙げた集団ヒステリーの魔女狩り態勢に入ってしまう。
他の撮影者に何をしてでも勝ちたい、それこそネットをバズらせて「いいね!」も山ほどゲットして譬えひと時であってもネットのスターになりたい。承認欲求と優位本能を満たす為なら手段を選ばないという心理も強く働いているのだろう。

katzriv@matz01


ブロガー、You Tuberツイッタラーインスタグラマーだって生存競争とマウントの取り合いが厳しいのは重々承知の上でいう事だが、インターネットで我々一般市民が私的メディアを手に入れられる様になった事はある意味大きな進歩である。ただ、やはり忘れてならないのはメディア=表現と言論の場という基本である。
そこには責務というもの、換言すれば最低限の品格・矜持・責任が伴ってしかるべきという事である。 一番大事なエレメントは何を発信して何を表現するかである。自分の持つ人格・知識見識・思想といったものに裏打ちされている必要がある。根本はそこである!


小生にも「これなんてこういう風にやったら皆マウント取りたがるんでぇ~、きっとバズりますよ」なんて調子よく凸って来た人物がいたが、そいつを見ているとURL すらまともに入力出来ず如何にもいい加減そうな相手だったのでそれ以上話は聞かなかった。
自分を貶めてまでバズらせた所で何の意味も持たないのは明らかで、失うものの方が得られる(様な気分でしかない)ものより遥かに大きくなってしまうはずである。


バズったもん勝ち?、映えしたもん勝ち? そういう風潮やめないとネットそのものが自殺行為に向かって一直線なんていう事になりかねない。

何をしてでもバズりたいか? 手段を選ばず映えしたいか? それでどれだけ満足か?
何を発信したいのか?、何を表現すべきなのか?、何を表現出来るのか? そこを考えない奴は猿以下と言われても反論出来まい。



ここからはざつだん形式…

インスタって見てて何が面白いのか分からん。あんなの中身無さ過ぎて一生反吐が出るわ!

インスタグラマーって人気出たら、企業からタイアップしてもらえて結構な収入になるみたいで、統一性や専門性が高い程そのチャンスがあるらしい。

SNS なんてそんなモンに四六時中噛り付いている人間なんてどれだけいるんでちゅかねぇ~、低能丸出しにしか見えんけど

それだけいるから、企業だって手を出して来る。

今の時代一般的な堅気の仕事で食って行ける可能性はハッキリ言って低い。ネット投稿とかで如何にか食える様にならないかと映え映えバズバスしたがるのは当然の成り行きか。特にゆとり以降の世代なら。

10年位前?ブログで稼げるとかいうのが大々的に出てきて、その後ようつべで稼ぐというのが出てきた。

ブログがバズったらそれなりの金額が稼げるって夢見ちゃった奴等多いんだろうな。

有名人は元々の人気と知名度を利用してブログでプライバシー晒しながら何千万と稼げる。それ見たら夢見ちゃう奴も出るわなぁ…

「撮影録音必要なし」でも「これだけ稼げる」なんてようつべにそんな文言が出て来た時には驚いたわ、撮影も録音も無いなんてそんなん動画違うやろって!

ネットから盗んできたものを張り合わせてBGM と字幕だけ適当に付けて動画だなんて詐欺やろ?

ゆっくりボイス系の動画も最近はアウトで(収益化がNG という意味)、自分でナレーション入れなおして再アップというケースも増えた。

今の大人気ユーチューバーだって飽きられたらそこで終わりやろ、


ネットでは何を書いてもGoogle の AI にどうやったらうまく引っかかるかという所が大事になっちゃってるから、書いてある事の中身なんて所詮どうでもいいという事になっちゃう。

まじめにやるとかまじめに生きるとかいう事をダサいといって否定する様な風潮って何処から出来たんやろか?

ズバリ、それ日教組の教育やで!



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村