去る5日にJR東日本からのアナウンスで、今年度中に常磐線が全線で運行を再開する事と併せて上野~仙台間の特急ひたちが約9年ぶりに復活する事が確実となった。
2011年の東日本大震災によって、それから8年以上を経た今でも浪江~富岡間が不通となっている。原発事故による放射能拡散でこの地域は避難指示が出されているが、この沿線と各駅周辺は特定復興再生拠点区域に指定されて除染とインフラ整備が優先的に進められた。そのため、来年3月までには当該区間の駅周辺における避難指示は解除となる見込みになった。


e657k15@nkgw01
E657系は正面から見るとモスラの幼虫みたいだという声もある 2013年10月・水戸~勝田間

651k107@usk02
651系K107編成他で11連のスーパーひたち 佐貫~牛久間

今から34年前、小生はまだティーンエイジャーだったが 1度だけ仙台から上野までひたち乗り通しを行った事がある。東北乗り鉄旅の締めがそれだった。正確なルートは覚えていないが、急行津軽や男鹿線に乗った記憶はある。勿論JR は発足しておらずJNR の時代、車両も言わずもがな485系だった。(ボンネットだったか電気釜だったかは覚えていない。)その時は急行ときわとの統合直後で23.5往復が全て11連で運転されていたが、その翌年から26.5往復・9両に変わってしまった。
アラフィフになった今から思えば、485系に4時間も乗車し続けられたなんて、若さの特権という物だったのだろう。確かにこの時代の電車特急は485・489系183・189系が殆どで首都圏の一部で185系が走っていたという程度で画一的だったが、それでも面白い列車は今より全然多かった。鉄道で旅をするという事の楽しさは今とは比較にならないものだったのは明らかである。


485a1a2y157a
嘗ては特急ひたち=485系だった(画像は在りし日の仙台車A1A2編成)

2010年当初の計画では常磐線特急の運行形態をいわき以南と以北で分割、いわき~仙台間でひたちとは別の特急を運行する予定だった。
そこに来ての東日本大震災と原発事故で常磐線は不通区間を抱えて、それが何時解消するか判らない状況になった。そこで常磐線特急再編計画は頓挫、651系スーパー(フレッシュ)ひたちは結果的に1年延命された。その後2013年から常磐線特急はE657 系に統一され、651系E653系は改造の上で転用された。(651系K103編成を除く)
651系は1年のブランクを経て1000番台となり戦場を高崎・上越線に移した。E653系4連はいわき以北で特急として走り続ける予定だったが、それも白紙になる。そして1100番台H201~204編成になり2015年からしらゆきとして日本海側で走っている。
同系列の7連はいなほ用の1000番台U101~108編成となり羽越本線を主戦場にしているが、あの派手なカラーリングになってから5年も経っていないのに一転、今度はU106・107編成が単色化憂き目にあっている。
そして去年末、U108編成は(E653系で唯一編成替えをされている)K70編成となり国鉄特急色風になって勝田に帰還した。編成名の「K70」は国鉄70周年に掛けたネーミングの様にも思われたが、どうやらそんな事は無かった模様


「もしあの時こうだったら~」というのはナンセンス極まりない事であるのは承知の上でいうが、大震災+原発事故が起きていなかったら、ひたちの仙台直通設定復活も無かったであろう。予定通りいわき以南と以北で運行系統分割になっていただろうから。
震災以来、常磐線完全復活に至るまで9年という事になるが、一時はもう未来永劫無理ではないかとすら思われた時期もあった事を思えば、よくぞここまで漕ぎ付けたとも思えるが、やはり長かったという思いの方が強いのではなかろうか。そういう経緯を踏まえると、来年春の仙台直通ひたち復活のニュースはここで朗報と言い切る事は必ずしも出来ないのではないか?
10両固定のE657系をいわき以北に入線させる事に疑問を呈する向きもあろうが、全線運行再開時には651系K103編成、及びE653系K70編成を記念列車としてでも上野~仙台間でフルに走らせてやってもらいたいと思う次第である。


kin15@edg01n
現在常磐線に残る数少ないカモレである「安中貨物」

これに合わせて貨物列車がどうなるのかも興味深い所である。震災以降東北本線経由に変わった列車があった筈で、元々東北本線のバイパス若しくは補完的役割も担っていた事を考えると全線復活による関東~東北間の貨物ダイヤ再編という事も考えられなくもない。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村