久し振りとなるこのシリーズ、ただ当サイトのメインはあくまでも鉄道写真なので、このシリーズはあくまでも隙間を埋める為のものでしかない

今回は去年3月、新宿 5丁目で行われた撮影会のネタである。上記の様な訳ではあるが、眠らせたまま使えなくなるのは避けたい所なので、1年半経ったネタでも使わざるを得ないのである。

この時はバッテリー式モノブロックストロボをレンタルして臨んだのだが、それが予想以上に重くて嵩張る。この時借りたのが Cononmark (コノンマーク)というメーカーの物で、使うのはこの日が初めて。
初めての場所+初めての機材というと、予定より会場入りが若干遅れる、セットアップに手間取る。
初めてはこれだけではない。このモデルもこの日がデビュー戦だったのだ。この娘の名は木乃つかさ


quinault001  quinault002

早速、スポーツシリーズから始めてみた。先ずは NFL レプリカボールだが、2018-19 シーズンは既に始まっている。まだ第4週を終えただけだが、去年と比べて勢力図が変化してきている様に見える。


quinault003  quinault004

彼女はとてもフレッシュで、まだ19歳だったはずである。セッションに入って直ぐ彼女のお父さんが40代か50代かを訊いてしまった。「50 は越えてます」というリプライを聞いて小生も「セーフ!」と一安心。
彼女のお父さんが 50 に達していようと、そうでなくともこの場で小生がやるべき事には何も変わりはないのだが・・、小生もこれ位の年頃の娘がいたとしてもおかしくはない年齢なので・・・。


quinault005  quinault006

こちらも御馴染みラグビーボール
まだ 2015 England 仕様だった物が今では懐かしい。今年に入って中のチューブがダメになってしまい敢え無く廃棄に
代替として 2019 Japan 仕様を購入。


quinault007  quinault008

大学生の女の子が被写体としてのデビュー戦、初対面で父親とほぼ同じ位の年齢の人を目の前にしてはぎこちなくなってしまうのはある程度仕方がないと割り切るしかないのか? 慣れない中での撮影では表情を作るのも一苦労だっただろう。
小生もこういう場合、無論の事苦労してしまう。


Part 2 へと続く!

Mar. 25th, 2017、Pulchra 撮影会@新宿5丁目デプススタジオ(Depth Studio)
PENTAX K-3+smc DA star 16-50mm f2.8 / smc DA 35mm f2.4
バッテリーストロボ=Cononmark i6T EX、LED ライト使用




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ