この度小生は「SAKEDORI」 とのリンクを切る事を決意致しました。そのサイトは人とお酒をつなぐ酒の情報ポータルサイトを名乗っていますが、元は酒のポータルサイト「USUKEBA(ウスケバ)」として愛好家や業者の間で親しまれていました。

dlmr66btlr537n1
スコッチモルト販売が扱っていた銘柄の一つ= The Bottlers という名のボトラーからの1本

小生もこの会員としてこの板の更新情報を載せて頂いていました。
その「ブログ設定」の中で「SNS(=SAKEDORI ブログ)を表示せず、外部ブログ(つまりこの板)を表示」という形にしているにも関らず、スマホ用のサイト(?)としてSAKEDORI ブログのフォーマットにコピーされたものが表示されてしまう現象が長い間起きていた事が判明しました。換言すれば、ある筈のないパクリサイトが生じてしまっている状態が続いているという事でもあります。
さすがに我慢がならず今月に入ってから、運営側に解消する方法がないか問い合わせをしていました。2度程問い合わせを行ったにも拘らず運営側にはガン無視を食らった模様で半月経っても最低限の説明すらありませんでした。


「SAKEDORI 」が「ウスケバ」と名乗っていて、こちらのサイトも FC2 (旧ブログ)だった時からリンクさせて頂いていまして、「ウスケバ」時代はその運営がWSJ (ワイン・アンド・スピリッツ・ジャパン=大阪市)で、関西を中心に一般の愛好家も多く参加されて、愛好家同士・業者同士、又その両方の交流も多かったと思います。
ところが、WSJ が撤退し運営主体が東京のスコッチモルト販売(以下、スコモルと略)に変ってから、「ウスケバ」は「SAKEDORI」 に変り、その性格も業界向けのサイトに変質し、ウスケバ時代の一般ユーザー達の多くが去ってしまいました。
如何せん現在の体制になってからというもの、誠意や熱意が如何せん全く感じられないので、リンクを続ける事に意味が無いと確信するようになりました。

「SAKEDORI 」の運営会社=リファクトリーの住所はスコモルと同一で、完全に片手間でやっているのが明々白々で、サイトの管理も杜撰な状態と推認されます。スコモル自体がsaketry (サケトライ)という通販サイトを持っていて、そちらの方にリソースを集中させているのも明らかです。
よって彼のサイトには何か期待が出来る様には到底思えませんし、更には運営会社の実態にも疑問と持たざるを得なくなりました。(別会社名義にしている事自体にも疑問がある)
サイトの運営に関しては最早許せないという心境にまでなってしまいましたので、「SAKEDORI 」からは退会する事と致しました。





当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ