「ふるさと納税」という世界に恥を晒す愚策、これで小生の住む東京都は税収が500億円も減っていて都内都下の各自治体は大変な事になっている。

ただ、東京都でも文京区は子育て支援の独自政策によって、その施策に対する支援という形でふるさと納税による歳入を稼ぐ事に成功している。

fugaku101

そもそも、縁も所縁もない余所の町に寄付なんてする事自体、どんな脳みそ持っていたら出来るのか理解出来ない。正気の沙汰とは到底思えないのだが、結局は返礼品が目当てなのは容易に想像が付く所。
そういう奴等は自分が地方に貢献するとっても善良な人間であると自己陶酔して一種のマスターベーションも同時に行いたいのかも知れないが、連中は良い人の面した如何でも良い人になってしまえば良いのである。


円も所縁もない所に返礼目当てで寄付をする人間の神経は如何なっているのか小生は理解出来ない!正直脳みそが腐っているしか思えない。
若し国のやらない様な独自の先進的政策でも行おうとしている自治体に対して、それの実現を後押ししようというのであればまだ一理はある。自治体が独自に行う特定の政策に賛同し、その実現に協力すべく寄付を行うというのならまだ理解出来る。
「ふるさと納税」というなら一定の要件を以て制限を設けるべきである。出生地を含めて嘗て一定以上の期間居住していた事が証明出来るといった要件を追加すべきと考える。返礼品なんていうのは少なくとも金額等を厳しく制限すべきである。



この一方で。東京都民といっている中の大多数の人間達は一体、今自分の住んでいる自治体、東京の社会の在り方を如何思っているのだろうか。現実としては居住地からかなり離れた所に通勤通学する人間が圧倒的に多い。そうなると生活圏がバラバラで、居住しているといっても住民票と家があるだけというケースが殆どなのは仕方がない。東京という所は地方出身者が圧倒的に多い単なる寄せ集めでしかなく、東京に対しての当事者意識を持てという事自体がナンセンスという事になってしまうのか。

東京ドームがマツダ甲子園と同然になってしまうケースは多いが、そんな事は世界から見ればいい笑いもので東京の恥晒しでしかないが、この辺からも東京という都市社会の文化度の低さと脆弱さが思いっきり透けて見える。人を感化する力が無さ過ぎるのである!
唯住んでいるだけという都民なら要らない! 単なる偽装東京人は出て行って貰っても結構! 東京に対する帰属意識もプライドも無いペーパー都民みたいな奴等は東京の土を踏まないで結構! 

そして何といっても、ナンセンス極まりない愚策の「ふるさと納税」は死ね!と声を大にして言いたい。

円も所縁も全く無い所に返礼欲しさに寄付をするなんていうナンセンスな行為を恥じるべきである!
そんなに特産品なんかが欲しければ普通に通販使うなり現地に行って買えよ!

「ふるさと納税」で日本を元気にとか言っておきながら、その一方で一極集中を進めているこの国の矛盾に対してもっと意識を持つべきである。故郷とは「遠くにありて想うもの」ではなく「直ぐそこで護るもの」というのが本来の姿である。
中央集権で金や利権の何でもかんでも霞ヶ関や永田町に集めてそこから地方に施すというやり方を廃しなければこの国は滅びる。地域の自主性と自決という部分に於いては江戸時代から遥かに後退してしまっている。
日本も連邦制に移行するべきだというのも小生の持論である。



当サイトは画面右側の各種ランキングに参加しております。 御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ランキングのバナーはこちらにも


写真 ブログランキングへ