先ず始めに1997年生まれ、即ち 500系 と同い年になる栄誉ある有名人はというと・・・
女性では松井珠理奈(SKE48)、芳根京子小芝風花桜井日奈子唐田えりか生田衣梨奈(モー娘)、生田絵梨花(乃木坂46)、「みるるん」こと白間美瑠(NMB48)、森保まどか(HKT48)、岡田奈々(AKB48)、伊藤萌々香(Fairies)、
SU-METALこと中元すず香(Babymetal)、藤田菜七子(騎手)、山口茜(バドミントン)
男性で挙げて行くと、先ず何といっても宇野昌磨、「柔道界のひふみん」こと阿部一二三、小笠原慎之介高橋光成オコエ瑠偉、平沢大河、松島聡(Sexy Zone)
こんな辺りであろうか

生を享ける者がいれば、命を終える者もあるという事で、この年の訃報としては
池田満寿夫、「よろきん」こと萬屋(中村)錦之介、杉村春子、西村晃、金原二郎、可愛かずみ、勝新太郎、横井庄一、内海好江、青田昇、Roy Lichtenstein (ロイ・リキテンスタイン)、
Michael Hutchence =マイケル・ハッチェンス(INXS のヴォーカリスト)、Gianni Versace=ジャンニ・ヴェルサーチ
(アメリカで暗殺される)、井深大(ソニー創業者)、伊丹十三、三船敏郎
こんな所である

この Part 9 も勿論前記事から引き続いて 500系 の話という事で…

500w7@tamc31


500w1@tamc21

上2枚は田町駅芝浦口に繋がる階段からのショット。昼頃の列車が順光になる場所である。 色々工夫して撮ってはみるが、障害物も多く、なかなか会心のショットは撮れない。1枚目は10月位のショット、2枚目の画像は2月頭くらい。2枚目の方が構図的にはそこそこ良いのであろうが、冬場だったので建物の影が大きく落ちてしまった。



500系に遭遇する時、そして乗っている時共々に、本当に素晴らしい時間だった様に思われる。500系との出会いに感謝して、大切にしなければならないと思ったものである。
小生、山陽区間を利用する事は殆ど無いのであるが、2007年3月に 500系 のぞみに東京から広島まで乗った事があった。東京を出て約3時間後に姫路を通過したその直後、速度が漸く300km/hに達し、車内の電光掲示に「 ただいまの速度は300km/hです We are now travelling at 300km/h 」という文言が出た時は何ともいえない高揚感を覚えて非常に感動したものであった。それもその筈、何せ当時はこの 500系 の特権だったのだから・・・
その上、この出で立ちでありながら、車内自動放送用メロディが「いい日旅立ち」であるというのも少々アンバランスな気もするが、それが又堪らないのである。世の巷では 500系 は狭いと愚痴をこぼす不敬な輩も多かったが、シートピッチはE2 系のそれより広いのである。


500w7@magz22  500w7@mgmz22

500w1@mgmz22  500w1@numb01

時には趣を変えようと縦位置アングルでも撮影。右下以外は国道1号線を跨いでから2番目の跨線橋から脚立を使ってフェンス越しに撮影。右下の1点のみ沼部駅・環状8号線至近のポイントから金網にレンズを付けての撮影。
金網にレンズを付けての撮影は新幹線では良く使われる方法だが、なかなか上手く行かない。口径の小さいレンズを使うか、超望遠で画角を非常に狭くするかという工夫をする方が良いのだが、それでも綺麗に撮るのはかなり困難。新幹線を撮る事自体何れにせよ骨の折れる事になりがちである


JR 東海クラッシャーだった?
この一世を風靡したボディデザインはドイツの Alexander Neumeister 社によるもの( ICE 3 もデザインする )。更には銀ロウ付けアルミハニカム合金をふんだんに使ったので、高コストで700系と比して1編成当りで10億円近く高く、約46億円と言われる。(それでもN700 系とは大差ない)
この列車のお約束でもある「1(16)号車の前寄りと16(1)号車の後寄りにはお出口は御座いません。This train has no exit in the front of car #1(16), nor at the rear of car #16(1). 」という事もあってか、名古屋のブラックなサイコパス鉄道会社はこの存在を快く思っていなかった様である。混雑時は乗降に時間が余計に掛る、その上他系列と席数が揃わない等々という理由を付けて追い出すチャンスを狙っていたのは周知の事実であるが、実はその裏に alternative fact (オルタナティヴ・ファクト)があると指摘するファンもいる。


500w6@mgmz21
(W6 編成の29A 2009年3月撮影)

500w9@mgmz23
(W9 編成 2009年3月撮影)

6A を撮影していたのと同じ跨線橋(国道一号を跨いでから最初の所)から 29A をこの様にして撮る事が出来た。フェンスが傾いて結構な隙間があり、そこから抜いて撮れたのであったが、この隙間もいつの間にか補修され埋められてしまった。 29A は何故か裏被りを食らうケースが多かった。

その alternative fact =もう一つの事実とは・・・
JR 東海にとっては西日本との共同開発という形で次世代に当る700系の開発に着手していたが、そんな中、西日本がこの 500系 を投入した。ナゴヤンサイコパス鉄道(メンツとプライドにも非常に拘るらしい)にとっては、これが一種の裏切りに映ったとしても不思議ではない。しかも、見た目だけではなくスペック的にも当時最高で究極ともいえる様な車両だったのであるから、メンツとプライドをクラッシュされた形になったのも創造に固くない
謂わば「JR 東海クラッシャー」になってしまったが故に「恨まれた」という可能性は高いと思われる。


そして今回も 500系 を称える1曲をという事で…
この当時小生の中にあった 500系 と共にあった時間を心から大切にしたいという気持ちを込めてこの曲を持ってきた。Kool and the Gang (クール・アンド・ザ・ギャング)が1985年に放った大ヒットナンバーである" Cherish " (チェリッシュ)(
如何いう曲かはこちらのようつべでもご覧あれ


Let's take a walk together near the ocean shore, hand in hand, you and I
Let's cherish every moment we have been given for time is passing by
I often pray before I lay down by your side
If you receive your calling before I awake, could I make it through the night
Cherish the love we have, we should cherish the life we live
Cherish the love, cherish the life, cherish the love
Cherish the love we have for as long as we both shall live
Cherish the love, cherish the life, cherish the love

Cherish the love we have, we should cherish the life we live ( baby, yeah )
Cherish the love, cherish the life ( yes, I do ), cherish the love
Cherish the love we have ( Let's cherish every moment we have together )
We should cherish the life we live ( hand in hand, you and I )
Cherish the love, cherish the life ( baby ), cherish the love

The world is always changing, nothing stays the same. but love was stand the test of time
The next life that we live in remains to be seen,  Will you be by my side?
I often pray before I lay down by your side
And if you receive your calling before I awake, could I make it through the night

Cherish the love we have, we should cherish the life we live ( baby, yeah )
Cherish the love, cherish the life ( yes, I do ) , cherish the love ( Oh..., this love )
Cherish the love we have ( Let’s every moment we have together )
We should cherish the life we live ( hand in hand, you and I )
Cherish the love, cherish the life ( baby ), cherish the love, cherish the love

( Cherish the love, cherish the life )

Cherish the love we have, we should cherish the life we live
Cherish the love, cherish the life, cherish the love
Cherish the love we have for as long as we both shall live
Cherish the love, cherish the life ( yes, I do ), cherish the love
Cherish the love we have ( Let’s cherish every moment we have together )
We should cherish the life we live ( hand in hand, you and I )
Cherish the love… ( fade out )


500w8@mgmz22
(W8 編成 2009年5月頃?)

下りを最初の跨線橋の金網を通して撮影したショット

500w8@mgmz21
(W8 編成の29A 2009年春頃)

脚立に乗って、コンクリートフェンスとその上の有刺鉄線の間からレンズを入れる様にして撮った作例。有刺鉄線で怪我しない様に手袋を使い頭にタオルを被って撮った記憶がある。
それにしても 29A はホンマにようけ裏被り食ったなぁ



このシリーズ、何と越年が避けられない事が確実になったが、それでも完遂目指して Part 10 へと続く!



)前年にリリースされたアルバム " Emergency " からの3rd シングル。カナダ、アイルランドで#1となり、10ヶ国以上で Top 5 又は Top 3 入り。Billboard Hot 100 に於いては Dire Straits の " Money for Nothing " に敗れてしまい最高位は 2位止まりだったが、Adult Contemporary とHot Black singles で#1を獲得。




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ