Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2018年09月

1997年生まれ=今年で21歳という事になるが、換言すれば 500系 世代という事にもなる。その中で早くも最下位決定戦が出来そうな情勢になってきた。

500w8@mgmz42
(W8 編成 2010年・大田区にて撮影)

この世代、鉄道では東武30000系京阪9000系、800系叡山電鉄900系JR 東日本E653系、同E2 系 山陽5030系 等が存在する。
では 500系 と同級生に当る御仁達はというと・・・女性では松井珠理奈(SKE48)、芳根京子、小芝風花、桜井日奈子、唐田えりか、生田衣梨奈(モー娘)、生田絵梨花(乃木坂46)、「みるるん」こと白間美瑠(NMB48)、森保まどか(HKT48)、岡田奈々(AKB48)、伊藤萌々香(Fairies)、
SU-METALこと中元すず香(Babymetal)、藤田菜七子(騎手)、山口茜(バドミントン)
男性で挙げて行くと、先ず何といっても宇野昌磨、「柔道界のひふみん」こと阿部一二三、小笠原慎之介、高橋光成、オコエ瑠偉、平沢大河、松島聡(Sexy Zone)

そこでその最下位決定戦進出者だが・・・
勘の良い御仁なら直ぐにお判りであろう。
対戦カードはご想像の通り・・・、オコエ瑠偉 vs. 松井珠理奈

6月の総選挙で前代未聞の醜態とゴリラっぷりを世に示してしまった松井珠理奈。
その後、体調不良を理由に活動休止を発表。(不良なのは体調より脳みその方違うか?)更に一時は重篤な状態とも囁かれて、近い内の復帰は難しいとも言われていたが、今月に入って面の皮という名の鎧を更に厚くした模様で赤くもならずにしれっと復帰! 
復帰と聞いた際に開いた口が塞がらなかった御仁達も多かったはずで、最早厚顔無恥の極みとしか言い様がない!

そして、彼女と同等に酷いのがオコエ瑠偉

オフの過ごし方が毎年問題になって、去年のウィンターリーグに参戦すれば全く使い物にならず。本来なら自主トレをという時期にグアムで観光
(時を同じくして同じ地で体作りに励んでいる他の選手達もいたのにである。)
開幕は2軍、途中1軍に上がるも怪我で逆戻り。シーズン中にも拘らずいきなり野球と関係ないファッションのブログを立ち上げ、それもまともに更新されない。
入団当初、「将来は MLB に行きたい」とか、「トリプルスリーをやりたい」とか大口叩いてみたものの、一軍には定着出来たとは言えず、時々上がって来るものの爪痕すら殆ど残せず、このザマかと世間の嘲笑を集めてしまっている。
伝わってくる話からだと、プロ野球選手という自覚すらある様には思えない。ドラ 1なら来年位には覚醒しなければならない筈だが、それも先ず期待出来ない。


諄い様だが、このクソな 2名は 500系 と同級生! 少なくとも現時点ではこの世代の恥晒しなのは間違いない。



(またかよ!とお思いだろうが・・・、ここからはざつだん形式にて)

「芸能人なんて何にも出来ませんから・・・」
というのは安室奈美恵が先日イラネッチケーの特番で放った言葉。しかも一寸自嘲気味にな。
やい、松井珠理奈! お前もこの言葉しっかり噛み締めて自覚しやがれ!

まともに自覚出来る様な人は何チャラ48の類になんか入りましぇ~ん!

余所の何某娘OG の誰かさんみたいに酒気帯びで轢き逃げした  訳違うからまだそこは大目に見てやれや!

3年前のドラフトで楽天が1位で指名した時、ぶっちゃけズッコケたわ!

あの程度の奴をドラ 1って、楽天のフロント無能

ノーマークから急に出て来たもんで、身体能力高い=伸び代大きいという話になって、過大評価された。
その男に関してはこんな所です


契約金だけで満足してしまったのか? オコエは
野球やりたいのかハーフタレントになりたいのかどっちなのか?


どっちも無理やろ、あれじゃ

オコエ松井珠理奈ってレベル一緒ならいっその事、一緒にさせたら良くねぇ?

アホ! この 2人の間で子供出来たらチンパンジー以下なのは確実やんか!

そだねぇ~ 




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末開催されたいさご通り街角ミュージック=#251・252の会場に行くと、何故かこの様な物が飾られていた。会場正面から見て左サイド、出演者達の物販用エリアとステージを繋ぐ通路になっている所である。

isago250a

このイベント実は先月、第250回という節目をしれっと迎えていたのである 次の目標は普通に考えると300回という事になると思われる。
このイベントは年平均で25~30回程度の開催なので約10年弱になる筈なのだが・・・
このタペストリーを注視してみると、右下部分に何やら妙な文字が・・・


isago250b

第250回を記念して作ったタペストリーと思われるのだが、何と 250th Anniversary という文字が
これでは250回どころか250周年という江戸時代からの長~~い歴史が既に刻まれた事になってしまう。
これには小生もビックリ驚愕であったが、そうすると現在の主催者である武藤氏は 9代目くらいになるのだろうか?


誰かこの大きな間違いに気付かなかったんだろうか?
やる前にググっておけば防げた筈だと思うのだが・・・



anniversary を他の英語で定義すると、a date on which something special or important happened in a previous year 若しくは、to celebrate or officially remember an event that you consider to be important 等となるので、年 1 回巡ってくるものに対して用いるべき言葉であるのは自明の理である。
この単語は目出度い意味だけではなく、忌まわしい事象に対しても使われる

似た様な単語で annual は「年毎の」・「1年の」等という意味で、例えば annual meeting なら年次会合、annual leave なら年次休暇である。(leave には権利という意味もある)
an、ann という文字はラテン語の annus =年が由来である。
因みにフランス語では an は1年の事を指すし、これを一定の時間の流れとして著すと女性形となって anneé と表記する。



因みに今から丁度250年前の1768年とは・・・
日本では明和5年で天皇は後桜町天皇。一方、征夷大将軍は 10代の徳川家治、この前年に田沼意次がその側用人になる


世界では・・・
ゴルカ朝が三都制圧をしてネパールを統一し、ネパール王国成立。
ブリタニカ百科事典(Encyclopaedia Britannica)初版がエディンバラで発行
キャプテン・クック(ジェイムズ・クック=James Cook)率いるエンデヴァー号(HMS Endevor)が第 1回太平洋探検の為にプリマス(Plymouth)から出航
露土戦争(第 1次)勃発(





(ここからはざつだん形式にて)

唯只管草、それ以外何も無し

この大チョンボは

歴史がやばい」とかそんな感じのサムネ付けとけや!

こんなもん殆どタイトル詐欺やんか、コラ!

最適解はあったんですかねぇ?

シンプルに memorial 250th でもするか、commemorate #250 でも問題無かったやろ

その後に ... and more なんて付けてみるとか?

付け足すなら with you now and forever の方が良くねぇ?


残されていた記録を見ると・・・ (適当)
第一回=明和五年 弥生二十五日 午正刻より申正刻まで 川崎宿砂子本陣にて
午三つ 谷中の町人 文兵衛  午四つ 品川宿町娘 さち 
未一つ 品川宿芸者 耶々   未二つ 芳町芸者 さや
未三つ 島津家家臣平原左内が娘 ゆき  未四つ 辰巳芸者 美寿々
申一つ 浅草芸者 花梨   申二つ 川崎宿町娘 恭
 


一人だけ九州の武家娘って草生える

適当捏造にも程があるわ!

川崎って江戸時代は天領だからこんな事許されるはずがありましぇ~ん

時代によっては出来たかも判らん。

寛政・天保の改革の時代はアカンかったやろ! それから太平洋戦争の間も中断やろ!

まこと LOL にして草萌ゆる次第にて候




)ハイダマーカと呼ばれるウクライナ西部の東方正教徒ウクライナ人勢力が武装蜂起したのがオスマン・トルコに飛び火したのが発端。オスマンがロシアに宣戦布告して始まったこの戦争は1774年ロシアの勝利で決着した。この後1787年にも第 2次露土戦争が勃発し、こちらも1791年にロシア圧勝で決着。



当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

485系改造車(紙の上ではだが)リゾートエクスプレスゆうが 5日、長野に廃車回送されてしまった。
ここ数年で廃車が相次いでいるJR 東日本のジョイフルトレイン、ゆうの場合は引退記念ツアーやラストランもやる事なく唐突な感のある廃車回送となり、実に寂しい終焉だった。


485k30@hghs01
2013年10月 ヒガハスにて撮影

この車両は 485系 の仲間とされているが、6両の内4両の種車は 189系 183系 と485系を種車とするものが1両ずつ。 183 / 189系 485系 の走行機器の混成部隊となったので 485系 に組み入れられた。ただし、上物は東急車輛での新造品であった。
2016年にJR 東日本が国鉄形車両の部品のメンテナンスを打ち切ってから、 485系 583系 183 / 189系 、更にはそれらの派生車両も次々と廃車になっている。ジョイフルトレインでも ニューなのはな 彩(いろどり)NO-DO-KAが既に廃車、この度ゆうが廃車される事で残りは やまどり きらきらうえつ ジパング となった。


このゆうが東京周辺まで来る事も必ずしも多いとはいえなかった、良好な光線状態が期待出来るという条件が付くと更に少なかったかも知れない。よって撮った回数も本当に限られたものだったのが惜しまれる。

国鉄民営化から30年が既に過ぎて、国鉄形車両の部品メンテナンスすら打ち切らざるを得なかったのかも知れないが、引退の噂が出ていたが生き残り、その中でゆうが終焉というのは裏を掻かれたというのが率直な感想で、その上ラストランも行われないという一種の異常事態に驚きを隠せない。ニューなのはなの結構盛大な引退興行と比べると対照的ではある。
登場時には「売り」の筈だったイベントカーの存在も今や使えない車になった可能性は高く、現在は団臨自体のニーズを掘り起こす事も困難で、嘗ては人気だった御座敷も時代遅れになった感もある。


485系勝田車の括りでいうと、K60・K40編成廃車の際も引退興行の類はなかった筈である。ひっそりと野辺の送りを粛々と行うのが水戸支社スタイルというポリシーなのであろうか?水戸支社も引退興行で最後の一稼ぎという事を考えるべきだったのではないか?
単に水戸支社の頭が悪いだけなのか、これが本質的に茨城クオリティというものなのかは判然としないが。





当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸高速鉄道 2路線=東西線・南北線が開業したのは1968年4月7日、この春に開業50年の節目をしれっと迎えていたのであった。知っての通り神戸高速自体が設備だけを保有する、今でいう第3種鉄道事業者の先駆けであったが、地下区間しかない事もあってそれが故に「トンネル会社」と揶揄された事もあった。

会社設立は1958年10月で、来月で丁度還暦となる。神戸市は市電(軌道)の鉄道への転換を望んでいて、阪急を始めとする各社は神戸市中心部への乗入を狙っていた。各方面からのこういった思惑が合致して所謂「第3セクター」として神戸高速は設立されたが、実際の営業開始まで10年の歳月を要してしまったのであった。

2006年10月に阪急阪神東宝グループ(以下HHTG と略)が結成されると、持分法規定により同グループ入りしたが、阪急阪神HD・阪急・阪神・山陽で株式保有比率の調整を行い、HHTG から一旦は外れた。しかし2009年4月1日に神戸市が保有していた株式を阪急阪神HD が取得したので、HHTG に戻ってしまった。

近年は運行管理・駅運営等の業務を阪神電鉄直営という形にしてしまった為、神戸高速鉄道の従業員は現在 5名のみである。
神戸高速といえば何時まで経っても絶えないのがその悪評。例えば、阪神梅田から直特に乗って姫路に向うとしても、阪神+山陽に加えて神戸高速の運賃までトリプルで合算されて非常に割高、その上神戸高速内は飛ばせないのでチンタラする。これではさしもの直特も新快速の補完にすらなれない。
如何考えても「高速とは名ばかりの役立たず」の汚名は返上出来る・・・、訳がない



hk7019@yodg01
阪急7000系 7019F 2017年11月・中津駅付近

hs8240@kasmg01
阪神8000系 8239F 2017年8月・霞ヶ丘駅付近


sy5633@iho01
山陽電鉄5030系5032F 2013年7月・伊保駅付近

kbd1108@nag01
神戸電鉄1000系 1108・1104F 2016年11月・長田駅付近

(以下、ざつだん的形式)

そういえばスタンプラリーみたいなもんやってた様な気するわ。

記念乗車券とか記念グッズも売ってたで

記念ウォークは2回もやったんやで

そもそもあまり話題になってなかったの違う?

元々期待感は無かったけど、トンネル会社にしては良くやった方でしょ

50年経っても黒字化していないのは草
こういう場合、乗り入れてくる会社から線路使用料を徴収して経営資金に充てるのに、2010年9月までそれをしなかったって、何考えてんねんこの会社。


3セクやったから国の補助金が降りて、それでやって行けていたからセーフ

それでも単年度での赤字解消は2021年には叶う見込みらしいで。
ちな、累積債務解消は2049年を見込んでおります。


2049年って・・・、呑気過ぎでも生えない

3年前に資本金を20億からいきなり1億に減資したけど、そんなの潰れる寸前の会社がやる事違うか?

神戸高速は高いというのは本当は嘘! 三宮から西代まで使っても150円、初乗りも130円。大阪メトロや都営地下鉄辺りより寧ろ安い!

その所でガンなのは山陽神鉄

姫路~三宮で比較すると、JR と山陽+神戸高速で運賃は殆ど一緒。ただ、所要時間で20分もの差がある。

何で山陽は高いってイメージ?

比較的短い距離の運賃が何しかゴッツ高い!

山陽も神鉄も準大手と思うから、高いといって腹立つ。所詮単なる地方私鉄と思えば、諦めも付くってもんやろ(白目)


「音楽のまち・かわさき」にこそ神戸高速が要る思う!
いさご、MUZA、銀座街、駅周辺のイベント主催者同士が仲悪い。そこで、神戸高速スタイルの「第 4 極」登場という訳や!
現場の運営をする所がそれぞれに枠の配分をして、あとは勝手に「乗り入れて」もらうという事や。3 者が片乗入をするという形で出演者の決定は乗り入れる各主催者が決める、これでどうや。

草加のミュージックレインボーあるから要らんやろ!

そこは結果的にはという話や

草加は関係ない! 丸っきり別や! 川崎にそういうのが無いとアカンいう事や!




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

バブル終焉と共に登場し「 白い悪魔 」と呼ばれ親しまれてきた東京都交通局5300形電車、一気に終焉が迫ってきた。
今年夏以降5500形の増備がペースアップして第5編成までが既に就役、5300形は5301~5305F までが運用離脱し京急ファインテックで廃車解体中である。車齢は既に解体された1次車でも28年に過ぎず、最終増備の5327F では21年である。
この白い悪魔ちゃんの引き取り手が現れてもおかしくはないとも考えられるのだが・・・。


(これ以下はざつだん形式で)

bttm5326@nkgw01
(5326F 2011年1月 青砥~高砂間にて)

阪神にでもやったらエエやろか? オレンジ潰せと総会で騒ぐ一部の阪神ファンも取敢えずは納得するかも知れん。

残念やな、それは出来へん話なんやで! 阪神阪急京阪山陽全部アカン! 長さが足らん! 関西のこの 4社は18m違うねん、19m車体やねんで。

正確に言えや! 18m90cmやで!
京成・都営・京急は18mやから1両で約90cm、6両で540cm、8両なら720cmもずれてしまうから話にならん。



都営浅草線は標準軌、琴電なら下回り換えんでも使える。京急2000形引き取らない言うなら、せめてこの悪魔ちゃんは採ってほ C ンゴねぇ

京急2000形は関係ないやろ!

VFD で当然回生制動はデフォ、地方では使えないやろ。地方私鉄なんて変電所の容量小さいから、そこから上げて行かないと電流過多が起きる可能性大。
平成生れの電車は地方では使い辛かったりする。各所の部品がアッセンブリーになっている事も多いから。


京阪3000系(Ⅰ)なんて、 富山地鉄 で走っててしかも主力やで。京阪時代の年数より 富山地鉄10030形 としての年数が既に上回っている。
営団3000系の下回り+ 京阪初代3000系 の上物、上下とも上手い具合に3000で揃ったのでお後が宜しかった


富山とかに送るなら狭軌用の下回りは何処から持って来い言うねん?

その点は困りはしないやろ。
東京メトロ03系の廃車がドンドン進んでるし、115系とか103系、201系、205系だって適当に見付かるやろ。


車体が白い悪魔で下回りが103系なんていうたら・・・、新手の悪魔誕生するンゴねぇ

それはそれで魔界転生伝説の始まりになって期待値上がるで 鉄道ファン限定の国民的行事やで

一畑も7000系新製してるし、富士急も205系に御執心。ノーチャンスねぇ

北陸鉄道ならワンチャンあるかもと言いたいけど、塗装設備なんか持ってる訳無いだろうからアウト。

タイとかヴェトナムとかインドネシアでも一生懸命探せば買い手はあるやろ(適当)

東京都という厄所のモンやからそんな事までする訳がない(適当)

地方の私鉄は譲渡しようにも枠が残ってないの違うか? 地方は鉄道の需要自体減る一方だもん。

上信電鉄に行った107系の動向が判らんけど、まさか方針転換して107系は台車だけ使って他は5300形を貰い受けて使うとかいう事になりはしないか?


それ、まさかまさかの奇抜な発想で草どころか木も生えた

107系が金のない上信電鉄が有償譲渡=金出して買ったモンやからそれはない!




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ   にほんブログ村   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ   にほんブログ村



写真 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ