Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
画像をクリックすると大きな画像が出る。

2015年08月

ノクチの貴重なバリ順時間

溝の口なんて首都圏以外の方々にはピンと来ないであろうが、この場所は近年、「ノクチ」と呼ばれ一部では人気が出ている。溝の口駅前では「音楽のまち・かわさき」関連イベントとして、「おんまち・みぞのくちライブ」なるライブイベントが開催される。このイベントはほぼ月一回のペースで行われている様で、中旬の土曜というケースが多いらしい。
これには「いさご通り街角ミュージック」出演アーティストが出演するケースもある。その関係で、年1~2回程度は小生も足を運ぶ訳である。

ステージの場所は駅ビルであるノクティプラザ2階入口前であるが、実際に現場に行ってみると、こんな狭い所に推し込める様にしてやるものだと思う。残念ながら?路上ライブに毛が生えた程度にしか見えないのも事実。パフォーマーは北西を向く形となるから、4~8月しか順光にならないと考えるのが妥当。しかも午後のやや遅めの時間からになる。冬場は完全にビル影の下になる。 この記事では、去る8月15日のステージの模様を取り上げる


setmkn02  setmkn05

14時スタートの瀬戸みかん 嬢のステージ(1回目)の模様 瀬戸みかんなんてふざけた名前だと思われるかも知れないが、某・椎〇林檎にインスパイアされたのだとか…ww


yukhr11  yukhr16

続行でゆきこ hr 嬢の1st ステージはこの様な感じ (彼女の紹介記事はこちら

14時台だと、陽がかなり高いという以外は大きな問題もなく、ほぼ順光で撮れている。(この時実際は時折曇ったが) ところが…、15時台になると、問題が出て来る駅から通じるコリドーから見る形になっているのだが、コリドーの屋根が意外な厄介者になるのである。


setmkn07  setmkn08

これは15時20分位からの瀬戸みかん 嬢の2nd ステージの模様になるが、左画像をみると、屋根の影が落ちて来ているのが一目瞭然である。これが更に伸びて来て、程無くして右画像の様になる。 被写体は影に入ってしまい暗い状態のその一方で背景は陽が当たっている、という事で、所謂、「背景爆発」の一歩手前ww


yukhr17  yukhr19

平仮名でゆきこ、小文字でhr、ゆきこhr 嬢も… 16時からの2nd ステージでは背景爆発(一歩手前)の餌食に…orz=左画像

この後幸運にも?彼女のステージの途中から少し曇って来た。曇られるのは具合が良くない事が多いが、この場合、寧ろプラスに作用した。
暗くなるデメリットより、背景爆発を防げるというメリットが大きかったのであった。=右画像


こうなってしまう大きな原因はというと、このステージ部分に奥行きが取れない事にあると思われる。この場所はあくまでも駅構内のコリドーなので、この部分はノクティプラザにくっ付いておらず、背後は切欠きになっているので、奥行きが取れない上に、非常に狭いのである。イベント自体も路上ライブに毛が生えた位の状態に見えてしまう。
ノクチの順光時間は本当に貴重だという事がお判り頂けるであろう。(この話、如何にも撮り鉄的目線…ww 曝)

序に言えば、溝の口に車で行っても駅周辺の駐車料金が高い!渋滞も起き易い!電車でも田園都市線は兎に角混む!この路線の混雑はラッシュ以外でも酷い!
よって、溝の口は年に1~2回程度行けばエエの違うか思う小生であった。 路上ライブ等に纏わる事情を御存知でない御仁達は何故、溝の口なんて所でと思われるかも知れないが…
溝の口は川崎の中でも結構メジャーな場所で、近年(特に2009年以降)都内で路上を行える場所が無くなって行った状況下で、路上の新しい場所として、アーティスト達の間で一時期人気が出たといういきさつが関係していると思われる。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2015)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

4年振りにミュージックレインボー@草加 Part 3

今回のミュージックレインボーも2日目の日曜。だが、草加に行くその前に… この日の朝は北浦和~与野間で 北斗星 等を撮影。
何とか晴れてくれる事を祈って車を飛ばしたが、現場に着くと、ドンドン曇って露光もきつくなる。通過予定時刻は9時6分頃だが、これはさすがに駄目かと思ったら9時前から回復。でも、晴れというレベルには至らず。北斗星の後で晴れるという嫌がらせもエエ加減にせぇというパターン
北斗星 の後の 651系 2本(あかぎ)は晴れてクッキリ撮れただけにストレスが一層溜るというもの!


その後は、府中に移動したが、土曜でもないのに中央道も国道20号も渋滞とは予想外。府中にいたのは11:30位からの1時間程だったが、府中を発った後は調布・高井戸・赤羽と走って、鳩ケ谷経由で草加に行こうと思ったが、赤羽交差点でミスコースorz
仕方なく鹿浜橋・梅島・竹ノ塚経由で草加入り、14時頃の到着となった。(府中→草加はすべて一般道)


okuy01  okuy02

okuy03  okuy04

奥由李亜(おく・ゆきあ)
出生は東京だが、生後直ぐに釧路に移住。ファッションデザイナーを志望して東京に「戻って」、文化服装学院に入学。勉強の傍らモデル等を務めるうちに裏方ではなくパフォーマーを目指す様になる。
2010年3月から音楽活動を始め、現在までにシングル・ミニアルバムを1タイトルずつ出している。自称「歌うお洋服屋さん」


sapo01  sapo02

sapo03  sapo04

サポニン
ギター弾き語りを得意にするシンガーソングライター、出身は八戸市 2013年から本格的に活動を開始し、東京・千葉・茨城を中心にライブ等を行っている。北千住では定期的に路上ライブを行っている模様で、川崎駅前にも出没した事があるらしい。
音楽活動以外にも薬剤師としての一面も持つ。去る12日にシングル「New World」をリリースした。



mzk01  mzk02

mzk03  mzk04

Mizuki(みずき)
この人については殆ど情報が無いが、見た目全体的に一寸デカいというかゴツい!
病気による活動休止明けであった模様だが、10月にレコ発ライブを都内で行うらしい。



この3人の後は何かを期待出来る感じは無かったので(小生の独断と偏見?)、15時30分に草加を後にして、旧日光街道から外環・東北道を経由し、向った先は白岡!
御察しは付くと思うが、目的は唯一つ、 北斗星 札幌行き。

16時20分頃現場に着いたが、既に結構な人出で50人前後はいたであろうか。県道の跨線橋から溢れた撮影者が、下の畦道にまで構える始末!それでも何とかポジションは確保。
そして…、朝の上りとうって変わって、思いっきり晴れた空の下で撮影出来て、この一日の締め括りとしては文句なしだったか。( 北斗星 関係の画像はまた機を改めて!)


 

ところで、草加駅前ではこの「ミュージックレインボー」以外に、時折地元のミュージシャン等の有志によるステージイベントも開かれる事がある様で、こちらにも去年6月1回だけ足を運んだことがある。その時、ゲストとして大阪から招かれていたのがこの2人組だった!
Natural Place(ナチュラル・プレイス 
こちらで紹介済み)、去年4月に川崎で出会って一目惚れ!
2014年6月15日、梅雨の晴れ間の殆ど快晴に近かった一日。 2人の出番は16時からだったが、光線状態も丁度良い感じ!


np-m11  np-m12

np-y11  np-y12

(上段はMaako=vo.、下段はYuka=key.)

このステージの後、20時位から駅近くのライブカフェみたいな所でまたライブ!
斯くして、この1日は夢の様な時間を満喫出来た!こんな1日はなかなかあるものではない。この画像を見ているだけで、エモーショナル(emotional)になってしまう小生がいるのでである。

そして、小生は近いうちに大阪まで追い掛けよう、否、追い掛けなければ男が廃るとすら思って機会を伺っていたのだが…、何と、去年末で活動休止に…orz 

もっと早くに出逢えていれば…」、それしかない
嗚呼、愛しの2人は今何処(いずこ)…、また逢える日は来るのだろうか?
この日の事をアップする機会は本来なら逸しているのだが、アップせずに終わるのは忍びなかった小生である。


 

※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2015)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

4年振りにミュージックレインボー@草加 Part 2

今回は前記事の続きという事になるが…
この時のミュージックレインボーは初対面のアーティストばかりであったが、8日に関しては期待以上の釣果には達した気がする。
よって、8日の分については二回に分ける事となった。 初対面になるとは言っても、ターゲットになり得る出演者については予め可能な範囲で下調べはしておくのだが、その結果この日のメインターゲットにと考えたのは彼女だった。
彼女が出て来た時点で時刻は16時を過ぎていたが、大気が若干不安定な状態が続いていた様で、曇られる時間が結構長かったorz ここからは御馴染みのあのシリーズ風に行ってみる


hanahadz02  hanahadz04

hanahadz07  hanahadz08

花桐はづき(はなぎり・はづき)
埼玉県出身(深谷らしい)でまだ大学生、即ちJD !
去年5月に1st シングル「メッセージ」をリリース、更にはシングル「リナリア」も出している。今年5月には都内で初のワンマンライブを開催。 この娘には少々期待をしていたが、期待以上!
この日最大の釣果は紛れもなく彼女!


setocaz01  setocaz02

setocaz03  setocaz04

瀬戸香好美(せと・かずみ)
born Jan. 16th, 1987、出身地は滋賀 2009年に東京にやって来て活動開始、2011年にミニアルバム「恋水」をリリース。
2012年にBlue rabbits なるユニットを結成するも翌年解散しソロに戻る。「リアルなものしか歌わない」がモットー。


何故か最近髪が真っ金々!よく見るとややプリン状態w! しかも、近所に買い物に行く時の様な髪形にされると見てる方は少々きつい。

kssyk01  kssyk02

kssyk03  kssyk04

岸沙也香(きし・さやか)
born Mar. 16th, 1994 in Saitama pref. 高校を中退して介護職に就くが、翌年家出同然で東京に出て、音楽活動開始。 2014年2月に1st シングル「ありのまま」をリリース
こんな派手な髪色の人も最近は少なくなったが、2人連続で見られるとは…ww・曝


この時点で17時半位になっていて、光線は夕方の色。湿度がある分、赤みが強くなり易い。
前記事から文章をキッチリ読まれている方はお気付きになるとは思うが、順光が期待出来るのはは4月から9月初頭位で午後やや遅めの時間のみと考えるのが妥当である。
ステージが西北西を向いているからで、冬場だとビル影に入ってしまいステージに陽が回らない。5~7月なら14時位から、4・8月は15時位からか(撮り鉄的目線w)


このネタ、まだPart 3 もある!



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2015)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

4年振りにミュージックレインボー@草加 Part 1

ミュージックレインボー」という音楽イベントがある。
草加駅アコス前広場でほぼ月一回、土曜又は日曜を使って行われる。草加という街も「草加市音楽都市宣言」を約20年前にブチ上げ、音楽での町興し活動を行っている。という事は、川崎よりも先輩という事になるが、規模や知名度で川崎の後塵を拝しているのは仕方が無いorz
このミュージックレインボーの始まりは2011年4月、東日本大震災復興支援チャリティLIVE という形だった。 小生がこのイベントに足を運んだのは開始されて間もない4年前=2011年の8月だった。その時はお目当ての娘が複数出演していて、喜び勇んで現地に向かったのを覚えている。


場所柄、埼玉のアーティスト達が多く出演する傾向があるみたいで、通常は一日のみの開催という事も重なって、川崎に通い慣れた小生としてはあまりマーク出来ていないというのが本当の所である。
8月の第2週末、川崎のネタも無さそうな感じで、何処へ行こうかと思っていたら、草加のこのイベントがあり、先月開催が無かった関係で今月は二日間開催となっていた。前日7日の37.7度という恐ろしい暑さと比べれば少しはマシだったが、大気の状態が若干不安定である事を窺わせる空模様。そんな中、国道4号を北上し14時頃に草加に到着。現場に行くと、観覧場所にはテントが設けられて、直射日光を避けて観覧が出来る様にはなっていた。


nknm03  nknm04

巫女さんみたいな姿でギター弾き語りをするこの女性は、nakano まる(なかの・まる)
「アブノーマルと同じ発音です、ナカノーマルです」と自己紹介をする、何処か不思議感を漂わす女性アーティスト彼女は福岡県出身で、実は川崎にも度々出没し、「いさご通り街角ミュージック」等の出演経験もある。(小生はチェック漏れ…、反省)
今はセミショートのボブだが、少し前はミディアムだった様で、ミディアムの方が可愛い気がする。

 
14:40位だったが、光線はややサイド気味。途中からゴツイ積雲(積乱雲まで行かない奴)がやって来て曇りに。結構ゴツイ雲だったせいか、色の出が悪くなった。
15時を過ぎて漸く光線状態もかなり良くなってきたところで、実は休憩の予定だったが、スケジュール変更が起きて、出演予定の無かった娘が急遽ステージに…


kin01  kin03

kin04  kin06

ギター弾き語りシンガーソングライターJK のKINOKO(きのこ)
現在は埼玉を中心に活動中で、大宮駅前で路上ライブを行う事も多いので、「大宮駅周辺で逢えるアーティスト達」の一人という事か?
中学時代にテニスに打ち込んでいた為、JK になった今でも色が黒いのだそうw
思わぬ収穫に小生もニンマリ? この後、一寸ズングリした人が登場…


miy02  miy03

この少々厚みがある感じの女性は、美耶子(みやこ)という方

聞くところによると、活動休止期間明けだったのだそう。ズングリしているのはその為かどうかは判らないが… この時のミュージックレインボーは、何故かギター弾き語りのパフォーマーがやたらと続いたのであった。
そういえば、ギター弾き語りの女性アーティストを眼にする機会が最近やたら多い気がする。以前はキーボード弾き語りが定番みたいな感じだったが、トレンドの変化なのだろうか?


このネタは、Part 2 へと続く!



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2015)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。

ハマの赤い浅〇あ〇恵? ~ ブッ〇〇クやなぁ ~

京浜急行…、
賛否はあっても関東私鉄の中では際立ったキャラを発揮して、熱狂的なファンを多数獲得している!関東には珍しく「骨のある私鉄」かも知れない。ただ、これも最近怪しくなってきた。それはコイツのせい、言うまでもなく!


kq1153@ttis01
(2014年・京成立石付近)

わっ! ブッサイクやなぁ~! そいつの名は、 1000形・ステンレス車

kq1097@yrp101
(2015年5月・YRP野比~京急長沢間)

わっ! ブッサイクやなぁ~!
大変嘆かわしい事だが、今やコイツが今や京急の最大勢力! 更にはいちびって800形や2000形もコイツが駆逐しようとしている!コイツの姿を見た時は、撮る気も失せる! 先日も野比・長沢界隈まで行ったが、撮らずに無視した事数回!


kq1137@sng01
(2015年3月・品川第一踏切)

ブサイク!
唐突かも知れないが…、
あのよしもと新喜劇で例えて言えば…、コイツのポジションは完全に 浅香あき恵


その心は… Everybody, shout!  わっ! ブッサイクやなぁ~!
そこで、ステンレスの1000形はこれからこう呼んだ方が良いだろうか
そう、人呼んで、ハマの赤い浅香あき恵!

Once More!  わっ! ブッサイクやなぁ~!


浅香 : オーマイガーッ!  これ以上言うと怒るでしかし!
内場 : 何処のオッサンですか?
浅香 : オッサンやないの、やっさんなの!内場 : やっさんもオッサンですよ


ここでちょっと待て!もう少し考えてみよう…
この1000形ステンレス浅香あき恵に喩えたが、ひょっとしたら島田珠代かも知れない?
嘗て、「京急の大部分は1000形(先代)で出来ている」という時代があった。そして近い将来、「京急の大部分は 1000形ステンレス で出来ている」という時代がやって来る可能性が高い

想像してみよう、新喜劇の大部分が浅香あき恵と島田珠代で出来ているなんて言う状況になったら…
そんなん誰が見るんかいな? 見る奴おらんやろ!ww 
テレビで流されへんって!
京急もそれと同じ様になったら…、破滅違うかな! 
ファン離れは進むやろwww


てなわけだが、この記事を目の毒で終わらせて、ネガティヴに締めるのは忍びないので、ここからは京急の綺麗どころを…?

kq2173@yrp101
(2015年5月・YRP野比~京急長沢間)

コイツが来なけりゃ話にならない!京急の華、2100形!
新喜劇で例えれば、さしずめ前田真希 嬢、はたまた井上安世 嬢か福元愛菜 嬢あたりか


kq1001@yrp101
(2015年5月・YRP野比~京急長沢間)

kq606@ttis02
(2014年8月・京成立石付近)

1000形アルミ車600形は、
さしずめ…、 鮫島幸恵 嬢、五十嵐サキ 嬢、宇都宮まき 嬢、金原早苗 嬢、こんなところか?


kq1719@sng
(2015年3月・品川第一踏切)

快特として見る事は多くないが、エア急等でも活躍中の1500形、これだと高橋靖子 嬢あたりか?

チープでブサイクな車から一刻も早く脱却し、新2000形でも3000形でもデビューさせて京急らしさと骨のある所を見せておらいたい。




※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2015)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。
livedoor プロフィール
ランキング参加 1
ランキング参加 2
ランキング参加 3
ランキング参加 4
最新コメント
記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ