Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
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2013年08月

Cos d'Estournel 1990

cos90n01Cos d’Estournel(コデストゥルネル)でも非常に評価が高いとされた
1990年だが、このワインの第1印象は兎に角タニック。そして色もどぎつい感じ。濃いガーネットの様に見えて、まだルビーパープルがかなり残っている。熟成したのかしていないのかも分からない様な色。

タニックなのが問題なのではない、バランスに問題がある様にしか思えない。タニックな割に全体が緩く感じるのである。それがタンニンをより際立たせる。

本来Cos d’Estournel はそんなワインではなかった筈であるから、非常にイラっとする。

カシス、ブラックベリー、ブラックチェリー西洋杉、sous bois、なめし皮、エスプレッソ、ビターチョコ、昔のキナ(China)リキュール等々という辺りのフレーヴァーが拾い出せるが、全体として単調になり易い。
小生を更にイラッとさせるのは、所々間延びが見受けられるところである。1990年のボルドーは大変暑い年だった事もかなり影響していると思われる。


新大陸の一部のカベルネ程にきつさや諄さはないのが救いではあるが、このクラスのワインに期待すべき要素を満たしているとは思えない。余韻も期待した程伸びてこない。過剰抽出を疑わせる様な痕跡もある。

Les Meilleurs Vins de France 的な感じで点を付ければ…、17 / 20


1980年代終盤辺りからボルドーワインの作りは大きく変わってしまった事を如実に表す1本だと言えよう。
ボルドーワインは、自らのidentity 及びdignity と引換に、換言すれば精神性を捨てて=人間を辞めて金儲けの機械に成り下がって、今日の商業的拡大と経済的成功を得たとも言ってしまって構わない思う。
ボルドー辞めますか?、それとも人間辞めますか?とすら言いたくもなる。
今や、世界中の赤ワインが右へ倣えして特徴の無い物が増えすぎてしまっている。何処でどの品種を使っても大差なくなってしまった。


ワイン産業は世界的に成長を続け、自動車産業を超えたとする話もあるが、実際出て来るワインはつまらない物が多いので、ワインの話で心が動く事も少なくなってしまった。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Aug. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

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メモリーズ ~189系 "彩野" ~

あずさ・かいじから撤退した 189系6両 を波動用に転用するに際し、内外装をリニューアルし小山車両センターに配置、189系Z45編成「彩野」とした、2003年の事である。
「彩の国」埼玉+下野国栃木という意味であった。 2006年に外装を東武100系スペーシアに合わせたものに変更、大宮車両センターに転属し、OM201編成となり、特急「日光」・「きぬがわ」の予備車並びに各種波動輸送用になる。


ayano@wsk01

末期は運用も減り、出会える機会も当然少なかった。何とか収めようと埼玉まで行って、被られて終わった事もあった。それでも僅かな数だが何とか押えられた。
アップした画像2点は、ワシクリでも東鷲宮寄りで線路を跨ぐ県道からの小俯瞰撮影。全く同じに見えるが、完全に違う。上の画像はきぬがわの臨時便運用、2011年2月中旬の3連休の最後の日だった筈である。晴天を信じて東北道を北上しロケに行ったが、だんだん曇って、この列車の通過時には完全に曇天。全く冴えない絵に成り果てた。


ayano@wsk02

それから2週間後、臨時列車運用の後、回送列車として東北本線を午後南下するという情報を掴み、E655系「和」も走るという事もあって、躊躇なく同じ場所に向かった。今度は晴れてしっかり撮れてリベンジ成功。これが「彩野」のラストショットに。
 
この編成は結局2011年5月に運用離脱、6月下旬に長野車輛センターに疎開。それから暫く、「部品取り禁止」の張り紙が付けられて留置されていた。
当時、しなの鉄道169系の問題もあり (註1) 、復活も期待されたが、同年10月長野で解体されてしまった。
下段の画像を撮った時は、K-5をセンサー油汚れ問題 (註2) でリコールに出していたので、K-7 での撮影になったのは今更ながら腹が立つ。K-7 のセンサー(韓国企業のヤツ)は色の偏りとカラーノイズが酷く、K-7 で撮った画像は出来るだけ使いたくないのだが、仕方がない。



註1)国土交通省令によって、運転状況記録装置等が未装備のしなの鉄道の169系が篠ノ井線内を走行出来ないという事になり、2011年7月に定期運用から離脱した

註2)2010年秋に発売されたPENTAX K-5 の初期ロットで起こった問題。センサーとローパスフィルターの間に油汚れが付着した個体が存在し、リコールになった。



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メモリーズ ~ゲレンデ蔵王号~

もう2年以上前の事だが、東日本大震災直前の2011年2月25日、 ゲレンデ蔵王号 の正にラストランの送込み回送を撮りに行ったのである。場所はヒガハス。
この周辺に予想通り、数十人が集結していたのである。白岡やワシクリにも当然かなりの人数が集結したらしい。


583@hghs01n

16時前に通過していった583系原色仙台所属車(当時)N1+N2 編成 
実は危うく被られかかっていたのである。下り普通が通過した直後にこれがやって来た。もっと蓮田駅寄りの所で狙った人は被られてアウトだったらしい。
その後暫く居合わせた人とカメラ談義をしていたら、EH500 のカモレが通過…、二人揃って「金太郎来るのを忘れてた、アチャ~ッ!」

 
この後、同系列秋田車が廃車になったので、秋田に転属してしまった。関東で 583系 に逢えるチャンスはわくわくドリーム号上京時位しかない。

余談だが、K-5をセンサー油汚れ問題でリコールに出していたので、K-7 での撮影になったのは今更ながら腹が立つ。K-7 のセンサー(韓国企業のヤツ)は色の偏りとカラーノイズが酷く、K-7 で撮った画像は出来るだけ使いたくないのだが、この場合仕方がない。



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