Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
画像をクリックすると大きな画像が出る。

川崎駅周辺で逢えるアーティスト達 其の拾弐

mu-ton02音楽のまち・かわさき というプロジェクトが「音楽のまち・かわさき推進協議会」() という民間団体のもとで進められている。

その一環として、川崎駅周辺では毎週末・祝日を中心に「公認路上ライブ」という形のステージイベントが開催される。西口MUZA ゲート前、京急川崎駅側の銀座街アーケード内を主に、市役所通東横インエントランス、川崎信用金庫かわしん広場等の会場も不定期で設定される。

そこで演奏するアーティスト達はかなりの数になるが、その中から一部ではあるが当ブログで簡単に紹介して行きたい。

逢える確率はアーティスト毎にかなりバラつきがある。 各種音楽イベントの内容・日時・出演者等に関しては
音楽のまち・かわさき公式HP のイベント案内の項目を随時チェックされたい。




jm-erc02  jm-erc03

jm-yok01  jm-ito01

ジャムスタンマジック(Jamstown Magic)
erico(三重県出身・上段画像)、横溝あつし(神奈川出身・左下画像)、伊藤ゆういち(東京出身・右下画像)の3人組、2006年12月結成のアコースティック系バンド。 2012年6月29日迄はJamstown Magic、現在はジャムスタンマジックとなる。
ericoは幼少期に聖歌隊に所属経験がある。南アフリカに留学したのを契機に50か国以上を旅して、日本語で想いを伝えたいと決心し帰国しヴォーカルになる。横溝のパーッカションがリズムを構成し、そこに伊藤のギターとコーラスが加わる。作曲は主に横溝が行う。
現在までに3タイトルのアルバム及び4タイトルのmaxi シングルをリリースしている。


ns-om01n  ns-om03n

ns-om05n  ns-k01n

Nostalgic Scopes(ノスタルジック・スコープス)
大嶋美也子(大阪市出身・上段+左下画像)並び、近藤武志(横浜市出身・右下画像)の2人組で2001年4月結成、略称はNOSCO(ノスコ)。
2002年以降は毎年100本以上のライブをこなす。両者がネットでメンバーを募集していたのが出会いのきっかけで、音楽の方向性が一致した事でユニット結成となった。 大嶋は幼少期よりピアノ、バレエ等々に取り組み、大学在学中にバンド活動を開始しカヴァー曲を中心に歌う様になる。卒業後に上京し、オリジナル曲製作を始める。
近藤は中学・高校時代はバンド活動に熱中し、更に専門学校で音楽を学ぶ。レコーディングエンジニア・プレイヤー・アレンジャーとして多岐に渡り活動する。 現在までのリリースはアルバムは5タイトル、シングルは2タイトル、コンピレーション1タイトル。最新作は5th アルバム In My Life (2012)



) 2004年4月に川崎の音楽関係者、メディア、行政等が協力して設立した組織



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(2013年10月)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 芳澤 藍 Part 6

Part 5 からの続き! 折角のバルーンシリーズ、1記事だけで終わらせない

ay25  ay26

ay27  ay28

用意した4色全部使った作例4枚続けてドドーンと。
前記事のルビーマンゴーはヴィヴィッド感が出るが、ローズライムは、光の当たり方と露出の関係もあってもっと柔い感じになる


ay29

風船ってやっぱエエ小道具やわぁ~!
何度も言う様だが、風船の醸し出すキュートさや華やかさが、エレガント/スタイリッシュ系の娘でも、セクシー系の娘でも対照的な構図を作って、非常に良くマッチするのである。
特に、Qualatex の物は質感が良い!通常、小道具を使う関係上、90分で撮影するのだが、この時は60分にしていたので、かなり焦ってバタバタしていたが、それなりの成果は出せたかと…
こういう小道具類を使って撮るのは楽しい。 そして、最後に彼女の好きそうな色の風船をプレゼントする時が一番楽しかったりする小生である



2012年6月10日 at STUDIO SMART studio B
使用機材 PENTAX K-5+SIGMA 18-50mm f2.8、TOKINA ATX-Pro 20-80mm f2.8
モノブロックストロボ1基使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Oct. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 芳澤 藍 Part 5

お約束ド定番化したこのシリーズ
マンネリと言われても、やっぱり可愛くて個人的に萌え~になるので、これだけは絶対やる!


ay21  ay22

京阪旧3000系 を想起させる?取り合わせの様な気もしないではない。それ言うなら、阪神の 赤胴車 違うんかい。
誰や?クライマックスシリーズ・阪神vs.広島の時の甲子園みたいや言うたんは?


ay22  ay23

4枚とも同じ様で少しずつ違うので載せてみた。ルビーマンゴーというのは原色のニュアンスが強く出てヴィヴィッドな見え方になる。
ポートレートとしてこれが良いのかは判断しにくいが…、彼女がモデルらしいスタイリッシュな感じを出す娘なので、風船がヴィヴィッドな見え方をしてもバランスは対照的な形で取れると思う。


まだ終わらない、Part 6 もやる! やってやる!やってやる!絶対やってやるぅ~! Wow~!


2012年6月10日 at STUDIO SMART studio B
使用機材 PENTAX K-5+SIGMA 18-50mm f2.8、TOKINA ATX-Pro 20-80mm f2.8
モノブロックストロボ1基使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Oct. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 芳澤 藍 Part 4

鉄グッズシリーズ・2ndステージはこちら!
「諄い」、「厭きた」と言われるのは承知の上!ここまで来たら偉大なるマンネリズムを目指すしかないか? 笑うなら笑え!

ay13  ay14

ay15  ay16

超定番となった、 雷鳥 のマーク。 先日、北陸新幹線の列車名が決定した様であるが、 はくたか は使いまわされ東京・金沢間の遅達列車になるが、この「雷鳥」は公募で上位に入るも落選。東京・金沢間速達列車名は思いっきり意表を突いてかがやきに、更には長野以北の区間列車名はつるぎに決定したが、これはナンセンスで呆れたサプライズである。

ay17  ay18

ay19  ay20

去年春に追加した スーパー雷鳥 のもの。
この スーパー雷鳥 サンダーバードに変るのである。買っておいて云うのもなんだが、通常の 雷鳥 のマークの方がデザインとしては良い様に思う。 このマークはJR西日本金沢支社の商品だが、JR東日本もこれに対抗して「 ひたち 」のヘッドマークレプリカ(勿論 485系ボンネット )をリリースすべきだと思う。サイズや材質にもよるが、5000~10000円の間なら売れる可能性は大。 特急ひたち 50周年の今がチャンスだと思うのだが…。


こんな若い娘は国鉄なんて言ってもピンと来ないのだろう、分割民営化から26年が経つのだから。因みに、彼女の地元・兵庫県内では103系 381系 はまだ走っているが、「古い車両は徹底的に使い倒す」JR西日本イズムの面目躍如である。

まだまだ終わらない、Part 5 もある!


2012年6月10日 at STUDIO SMART studio B
使用機材 PENTAX K-5+SIGMA 18-50mm f2.8、TOKINA ATX-Pro 20-80mm f2.8
モノブロックストロボ1基使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Oct. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 芳澤 藍 Part 3

ここから鉄グッズシリーズに突入! 1st ステージは、リアル感が今一つな 500系 ダイキャスト。

ay09  ay10

このダイキャストのリアル感が今一つな理由として、フロント部分の作りも問題だが、何せ、車体断面が実車に比べて角ばっている。パイプみたいな車体断面は 500系 の重要な特徴でもあるので余計残念である。
これでも西日本旅客鉄道の承認済商品なのであるのが不思議である。 通常のNゲージダイキャストより大きいのでこういう場合は見栄えがするので使っているだけ。


ay11  ay12

本人の衣装が青だったため、の明度を若干下げて、ダイキャストの存在を強調出来たと同時に、衣装の部分も幾分か締まって、肌との境目でコントラストが多少上がった様にも見える。
彼女曰く、「 500系 のぞみ…、多分乗った事あると思う」、因みに彼女は神戸市出身。


まだ続く! Part 4 以降もある!

2012年6月10日 at STUDIO SMART studio B
使用機材 PENTAX K-5+SIGMA 18-50mm f2.8、TOKINA ATX-Pro 20-80mm f2.8
モノブロックストロボ1基使用



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Oct. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。
プロフィール

大文字左京

FC2 より移転

本務機
PENTAX K-3 Ⅱ
SIGMA APO 70-200mm f2.8
SIGMA APO 120-400mm
SMC DA☆50-135mm f2.8
SMC DA☆16-50mm f2.8
SMC DA35mm f2.4
SMC DA14mm f2.8
その他

ランキング参加 1
ランキング参加 2
ランキング参加 3
ランキング参加 4
最新コメント
記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ