Dufftown 街角ミュージック

穏健リベラルの波とマイナーパワーがこの世を救う

2016年9月、FC2 から移転。
Blairfindy1号2号から大文字左京(だいもんじ・さきょう)に改名しリスタート
旧名義の画像が混在しているのは御了承願いたい

記事並び画像の無断使用転載はこれを固く禁ず!
画像をクリックすると大きな画像が出る。

5388レ(安中貨物)の今昔

安中貨物こと5388レといえば、常磐線貨物列車の代表選手
東日本大震災以降、常磐貨物の本数はめっきり減ってしまった、特に撮影可能な時間帯を走るものは非常に少ない。そんな中、撮影可能な列車として安中貨物が健在なのは有難い。


8196@iwm01n
 
2009年9月の画像。岩間~羽鳥間のストレート、栗畑の広がるところが如何にも茨城らしい光景である=茨城は栗の生産量日本一。96号機牽引のものだが、ホシ釜(北斗星色)である事が北斗星の運用にも就いていたのを物語る。
EF81 96号機は2012年1月廃車。ホシ釜(北斗星色)も残存は80,81,97,98,133号機のみである。カシオペア色はすでに全滅。


510514@nkgw01n

2013年2月撮影の画像。 651系 を狙って昼時の那珂川の橋梁に行けば、S.ひたち26号とこの5388レがダブルメインイベントになる。休日という事もあって、編成が短いのが玉に傷。
2013年3月、JR 東日本が貨物の運用受託を取りやめて、常磐線貨物の牽引はEH500に替った。青後藤ことEF510-500番台の常磐線での活躍は2年半程だった。


kin15@edg01n

今年3月、金太郎での新たなスタートを切った安中貨物を江戸川土手で撮影したが、予報に反してドンドン曇って完全な曇天に。4月にハイって直ぐにリベンジマッチ。移転を機にリベンジした時の絵に張り替えてある。
勾配区間のほとんどない常磐線で、この安中貨物にEH500はオーヴァースペックの様な気がするのは私だけだろうか?
そうはいっても、常磐貨物は東北本線の間合い運用みたいな形で回すしかなく、EH500 しか選択肢はないのである。
5388レに関して、夏場は太陽の高さ等の関係で、良い光線状態で撮れるところが少ない。9月くらいまで待った方が良さそうである。夏場は埼玉県内で撮る方が賢明。


EH500 は嫌いでも、5388レは嫌いにならないで下さい!! フライングゲット!! …って、それはキンタロー。の方やろ!!、どつくぞ!!、ドアホ!!


参照記事= さよならの後は… EF510-500番台のカモレ



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 SAKU (美浜紗来) Part 5

今回もやってしまう「お約束のシリーズ」の2つ目!!

mihasaku031  mihasaku032

mihasaku033  mihasaku034

Part 4 ではスタンディングポジションだったが、ここでは座りのポジションで。
折角の美脚を風船で隠してしまうというのも如何なものかとも思われるが、そんな彼女が色とりどりの風船で戯れるというのが非常にGood

mihasaku035  mihasaku036

バルーンシリーズのショット大放出!

mihasaku038  mihasaku045

楽しそうに笑顔で戯れてもらえるとホンマに嬉しい

mihasaku041  mihasaku042

美脚ガールとふう~せ~んっ

mihasaku039  mihasaku044

ルビーローズオレンジマンゴーという具合に、近い系統の色ばかり揃ってしまったのは、少々具合が悪かったか?
又は青系が一つでも入ると違った感じに見せられたかもしれない。
スレンダーなスタイリッシュなスタイルに、キュートで可愛らしい顔立ち。その辺のコントラストが彼女の魅力なのかも知れない。


2013年1月6日 at スタジオきらり(秋葉原)
PENTAX K-5 + Sigma DC 18-50mm 1:2.8 /Pentax DA 40mm 1:2.8 モノブロックストロボ1基使用



SAKU (美浜紗来)
born Apr.12 1986 滋賀県でも北陸本線方面の出身らしい。セクシー☆オールスターズの美脚戦隊スレンダーの一員でもある。モデル・グラビア・女優業もこなす。身長165㎝


※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jul. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 SAKU (美浜紗来) Part 4

mihasaku023  mihasaku024

また結局これかとお思いになるであろうが、小生自身が飽きない限り使いたい小道具
小道具はやっぱコレだね!!、という事で…。
モデルさんを迎えるべく、各種機材をセットして、風船も用意している時にモデルさんが来て「カワイイ!! 」なんて言ってくれると、こちらの気持ちも上がるというものだ!


mihasaku026  mihasaku027

mihasaku028  mihasaku029

風船を持たせて尚且つややローアングル気味に撮ってみたショット。
彼女のスタイルの良さに、キュート感が大幅プラス

Qualatex の売り上げに極々僅かながら貢献している小生である。二大メーカー=Qualatex、Sempertex を比較した場合、Sempertex は色の種類が多く価格も安いが、Qualatex は少々高くなるが、ゴムのグレードや触った感触等で優っていて、私としてはQualatex が使いやすい。


結局、Part 5 もある!!

2013年1月6日 at 
スタジオきらり(秋葉原)
PENTAX K-5 + Sigma DC 18-50mm 1:2.8 /Pentax DA 40mm 1:2.8 モノブロックストロボ1基使用



SAKU (美浜紗来)
born Apr.12 1986 滋賀県でも北陸本線方面の出身らしい。セクシー☆オールスターズの美脚戦隊スレンダーの一員でもある。モデル・グラビア・女優業もこなす。身長165㎝




※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jun. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。


画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 SAKU (美浜紗来) Part 3

美しい女性に、 白鳥 というのは一番似合う気がする。これで 国鉄特急色 の背景でもあれば良いのだが、そんなの用意出来るスタジオなんてあるわけがない。

mihasaku011  mihasaku012

mihasaku013  mihasaku014


1972年10月(羽越本線電化)~75年3月(湖西線経由に変更)までの2年半弱は 485/489系ボンネット 白鳥 として彼女の地元を走っていた時期があった。

mihasaku017  mihasaku018

mihasaku020  mihasaku022

こちらははくたか
一寸ハードボイルドでミスマッチな気もするが、雷鳥 しらさぎ等、青系のヘッドマークが多い中、鮮やかな赤のヘッドマークは貴重である。
この赤いヘッドマークは、1997年の北越急行開通、列車名復活と共に作り直された2代目のマークである。
489系の出番は多客期の臨時が中心で、然程多くはなかったが、485系でも同じデザインのマークを使っていた。
初代は水色のものでこれより大人しいデザインだったが、1978~82年までの短命に終わった。(列車自体が1982年に一度廃止になったため) 旧国鉄からJR まで、歴代ののヘッドマーク(トレインマーク)のデザインは、青系(おおぞら、有明、かもめ、くろしお、さざなみ、ひたち、北越、北斗等々)・緑系(あかぎ、ライラック、みどり、きたぐに等々)が多く、赤系のカラーは意外と少ない(みちのく、ゆうづる、つばさ、やまびこ等)。


これで終わるわけもなく、Part 4 に続く!!

2013年1月6日 at スタジオきらり(秋葉原)
PENTAX K-5 + Sigma DC 18-50mm 1:2.8 /Pentax DA 40mm 1:2.8 モノブロックストロボ1基使用


SAKU (美浜紗来)
born Apr.12 1986 滋賀県でも北陸本線方面の出身らしい。セクシー☆オールスターズの美脚戦隊スレンダーの一員でもある。モデル・グラビア・女優業もこなす。身長165㎝。



※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jun. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。

モデル撮影記 SAKU (美浜紗来) Part 2

このPart 2 から鉄グッズシリーズに突入!

mihasaku009  mihasaku010

アガツマ製の 500系 ダイキャスト、N ゲージよりやや大きく、小道具としても使いやすいかと思ったのだが、ダイキャストの出来がややリアリティに欠ける感があり。
彼女曰く、「これ( 500系 )、帰省する時乗った事あるかも知れない…」だって。確かに、名古屋乗換ならあり得るが。

mihasaku015  mihasaku016

御馴染の 489系ボンネット 用ヘッドマークレプリカ。去年春に買い足した「 スーパー雷鳥 」仕様。 惜しむらくは、北陸本線沿線出身の彼女には「 しらさぎ 」というのが是非とも欲しい所だったが、生憎このレプリカの「 しらさぎ 」仕様を小生は持っていない。1枚8000円という代物なので、そう簡単には買えない。

まだまだある!Part 3 に続く!!

2013年1月6日 at スタジオきらり(秋葉原)
PENTAX K-5 + Sigma DC 18-50mm 1:2.8 /Pentax DA 40mm 1:2.8 モノブロックストロボ1基使用


SAKU (美浜紗来)
born Apr.12 1986 滋賀県でも北陸本線方面の出身らしい。セクシー☆オールスターズの美脚戦隊スレンダーの一員でもある。モデル・グラビア・女優業もこなす。身長165㎝。




※ この記事は旧ブログからの移転記事につき、旧ブログにてアップされた時点(Jun. 2013)での事実関係に基いて書かれているので、現在の事実関係とは大きく異なる場合があっても何卒ご了承賜りたい。

画面右側の各種ランキングに参加しております。御訪問の序でにその中のどれか1つクリックを頂ければ幸いです。
プロフィール

大文字左京

FC2 より移転

本務機
PENTAX K-3 Ⅱ
SIGMA APO 70-200mm f2.8
SIGMA APO 120-400mm
SMC DA☆50-135mm f2.8
SMC DA☆16-50mm f2.8
SMC DA35mm f2.4
SMC DA14mm f2.8
その他

ランキング参加 1
ランキング参加 2
ランキング参加 3
ランキング参加 4
最新コメント
記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ